ダイエットで筋肉の減少を防ぐには、ホエイプロテイン、ロイシン、ビタミンDが効果的

shutterstock_204511198.jpg



ちはっす。

高齢者のダイエットというのは、常にサルコペニアの危険性があります。
食事だけで体重を減らせば、若年者でも筋肉は減ってしまうのに、いわんや爺婆をや、ということです。

で、今回は高齢者がダイエットをする時に筋量を維持するにはどうすれば良いか?という、オランダのアムステルダム応用科学大学の論文をご紹介します。

もちろん、これは若い人にも有効な話です。
どちらかと言えば、「高齢者のダイエットにも有効」と考えた方が適切です。

A high whey protein–, leucine-, and vitamin D–enriched supplement preserves muscle mass during intentional weight loss in obese older adults: a double-blind randomized controlled trial


この研究では、低カロリー食(-600kcal/日)と週3回のレジスタンス運動(筋トレ)のダイエットプログラムを行う80名の高齢者(63±5.6歳)を二つのグループに分け、一方はホエイプロテイン、ロイシン、ビタミンDを含むサプリメントを摂取し、13週間後の結果を調査しました。

結果は、体重の減少、脂肪量の減少には、どちらのグループも差はありませんでしたが、サプリメントを摂取したグループでは筋量が増えており、対照群では減っていました。

論文では、

ホエイプロテイン、ロイシン、ビタミンDが豊富なサプリメントは、肥満高齢者の低カロリー食およびレジスタンス運動プログラム中に、筋肉減少のリスクを低減する可能性がある。

と、控えめに結論づけています(笑)

この研究のポイントは、低カロリー食のダイエットプログラムを行う時に筋トレ(週3回)のみを行い、有酸素運動はやっていない点です。
当たり前のことなんですが、ダイエット(脂肪の減少)を行う時に、筋肉の減少を防ごうと思ったら、筋トレをやる以外に方法はありません。

で、筋トレだけよりも、十分なタンパク質(特にロイシン)を摂取することは、より効果があるということです。
その辺のところは、過去記事も参照下さい。↓

筋肉の合成と分解に関する最新知見【バルクアップ特別講座】


実は、私もトレーニング直後には、ホエイプロテインにロイシンを付加して飲んでます。
最近では、日本でも買えますので、欲しい方はどうぞ。↓



      





o-Method

2型糖尿病の完治を目指す会

糖尿病の完治を目指す人と完治した人が集まってます。


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly







面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

初めまして

大城様初めまして。コメントさせていただきます。
現在白米を食べてるんですが、玄米や雑穀米混ぜたりした方が良いのでしょうか?
Hba1cは6.0ですが中々下がらないでいます。

2017/04/18 (Tue) 15:13 | カカオ #- | URL | 編集
検査結果

こんばんわ。
3/21に糖尿病と診断され約1ヶ月。
本日診断後初めて血液検査をしました。

hba1c7.9→6.6
血糖値→139→115
そしてひどかった肝機能がなんと
AST96→28
ALT126→35
と、肝機能は完全に正常値に戻りました!
お医者様もびっくりしておられました。

まだ1ヶ月にも満たないに関わらずここまで改善されると思わなかったので自分でも本当にびっくりです。
お医者様からは今後毎月来なくても2~3ヶ月に一度の血液検査で大丈夫と言われましたが、しばらくは毎月通うつもりです。
体重も結局4キロほどしか減らず、まだ80キロなのでこれからますますシェイプアップに励みます。
王城さんのブログを見つけてなかったら今頃糖質制限をしてますます悪化させていたことでしょう。
本当に感謝感謝です。
これからもついて行きます!よろしくお願いします。

2017/04/18 (Tue) 23:22 | ぐでぶた #- | URL | 編集
Re: 初めまして

カカオさん、こんちは。

全粒穀物に変えた方が良いです。
たまたま、最新記事で関連する話を書きましたので、ぜひ参照下さい。

2017/04/19 (Wed) 16:58 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 検査結果

ぐでぶたさん、こんちは。

素晴らしい!

さすがは豚です(笑)
速攻改善ですね。

このまま油断せず続けて下さい。
必ず治ります。

2017/04/19 (Wed) 17:01 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する