米国糖尿病学会(ADA)が糖質制限を認める!

あけましておめでとうございます。
本年もひとつ、よろしくお願い申し上げます。

さて、今年一発目はみんな大好きな「糖質制限」のテーマです。
私の知り合いのひょうたん親父が、よく、

「今や欧米の糖尿病治療では糖質制限が常識だ!ADA(米国糖尿病学会)も糖質制限を認めている!」

と、得意満面で語っています。
全く興味がなかったので聞き流していたのですが、さっき暇だったので年越しそばを食いながら、ADAのサイトを見ていたら、
Standards of Medical Care in Diabetes 2013
(2013年糖尿病医療ケアの基準)
というのを見つけ、読んでみました。

が、しかし、長い、しかも退屈(笑)

で、今、雑煮食いながらこのブログ書いています。

「糖質制限」の話題どころか単語すら出てこね~な~、と読み進めるとありました!

E.MNTのところ!
MNTは、Medical Nutrition Therapyの略で日本語にすると「医療栄養療法」みたいな感じです。

エネルギーバランス、過体重、肥満
・減量は、オーバーウエイト、肥満等、糖尿病リスクのある全ての方にお勧めします。
(*訳者注:当たり前やんか。笑)

で、次、原文そのまま載せますと、
•For weight loss, either low-carbohydrate, low-fat calorie-restricted, or Mediterranean diets may be effective in the short-term (up to 2 years).

直訳すると、
「減量には、低炭水化物(糖質制限)、低脂肪カロリー制限、または地中海ダイエットのいずれかが短期的(2年まで)に有効である可能性があります。」

で、その後に、
「低炭水化物(糖質制限)ダイエット中の患者については、脂質プロファイル、腎機能、タンパク質の摂取量を監視し、必要に応じて低血糖の処置してね」
みたいな注意書き。

これだけ?(笑)

カルト諸君とは、えらいトーンが違うやんか(笑)
しかも、治療の説明なんかには一切出てこなくて、「デブが痩せるには糖質制限も良いかもしれないよ。」という話じゃないですか(笑)
こんなもの単に「地中海ダイエット」と同列の話で、どこをどう読んだら「欧米の糖尿病治療では糖質制限が常識」なんて話になるのでしょうか?

ちなみに、地中海ダイエットというのは、地中海周辺で収穫される農作物や魚介類を中心とした昔ながらの食生活を行うダイエット法のことです。

もう一つちなみに、
「飽和脂肪の摂取量は、総カロリーの7%未満にすべきである。」とも書かれています。

ここまで読んで、阿呆らしくなったので途中で読むのをやめました(笑)
もしかしたら、この先、または別のところに重要なことが書かれているかもしれないので(たぶん、ない。笑)、見つけた人は教えて下さい。

総括:
米国には、信じられないようなデブが多いんですね。
とりあえず、「デブは痩せろ。話はそれからだ。」ということではないでしょうか?(笑)

スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

なんかよくわかりませんが

ADAの治療方針らしいのを置いておきますね
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2014/021279.php

「米国糖尿病学会が新しい臨床ガイドラインを発表 患者中心の医療へ 2014年01月24日」

・糖尿病の人は、体重増加や心血管疾患の悪化を防ぐために、高カロリーの糖質や甘味料を制限するべきだ。
それらには果糖コーンシロップや精製白糖なども含まれる。(グレードB)

・不飽和脂肪酸の多くとる地中海式食事法が、2型糖尿病患者の血糖コントロールを改善し、心血管疾患のリスクを下げるという研究が報告されている。
脂質を抑え糖質の多い食事パターンが勧められる。(グレードB)

はい

>脂質を抑え糖質の多い食事パターンが勧められる。(グレードB)

つまり「糖尿病はお菓子とかジュースを摂取するな」ということのようです
これ、糖質制限って言いますかね?w

2014/02/28 (Fri) 11:02 | 2ちゃんねらー #Cym8ICAY | URL | 編集
Re: なんかよくわかりませんが

2ちゃんねらーさん、こんにちは。

ADAの治療方針やら各種レポートを読めば明らかなように、
「デブは、地中海ダイエットでも糖質制限でもいいからまずは痩せろ。」としか言ってない訳です。
その場合でも、「脂質の量に注意」という注釈付です。

糖毒カルトの主張を見ていると、それをあたかも「糖尿病治療において糖質制限が有効と認めた」というような書き方をしています。
これは明らかに間違いというか、都合のいい様に解釈するにも程があります。
そんなこと、ひとことも書かれてないんですから。

むしろ全体を通して、脂肪摂取量に注意を促す点やレポートも数多くあります。
でもカルトは、そういう都合の悪いことには一切触れません(笑)

2014/02/28 (Fri) 19:00 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
ですね

海外では糖尿病になるのは肥満と相場が決まってますからね
日本人に多いモヤシの糖尿病が、同じことやって改善するとは誰も(少なくともADAは)保証してないわけですw

2014/03/01 (Sat) 06:21 | 2ちゃんねらー #Cym8ICAY | URL | 編集
Re: ですね

2ちゃんねらーさん、こんにちは。

モヤシの場合は、糖質制限では何ともならないと思います。
カロリーが低過ぎれば、益々モヤシになってしまうし、かと言って、カロリー超なら脂肪まみれでインスリン抵抗性・膵臓機能障害は進むだけです。
でも、当面は糖質を摂らないことにより血糖値は上がりませんから、本人は「改善してる」と気づかないところに怖いところがあります。
気づいた時には、もう手遅れです。

あ、これ、記事で書こうと思ってたことだった(笑)

2014/03/01 (Sat) 16:12 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
とことん詐欺ですねぇ

カルト推奨のアルコールも、血糖値を下げますしね
あ、書こうとしていたならすみませんw
それではー

2014/03/03 (Mon) 07:14 | 2ちゃんねらー #Cym8ICAY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する