【糖質制限で痩せても筋量は減らない】訳がない。

ちは。
最近、筋トレ同好会のモンスターファクトリーに新メンバーが増えました。
M瀬くんとミスターホイです。
M瀬くんはモヤシですが、水泳とマラソンをやっているので持久力が凄いです。
ミスターホイは小デブで、香港映画に出てくる中華料理屋の店主みたいな感じなので、私がそう名付けました(笑)

モンスターファクトリーには時々新メンバーも入ってきますが、ボビーという怪獣親父が苛める、じゃなかった、厳しく指導するので、たいてい2~3回で来なくなってしまいます(笑)
新メンバーの二人は何回持つのでしょうか?

とは言え、ボビーの名誉のために言っておきますと、筋肉というのは負荷をかけなければ成長しないので、筋肉を苛めるのは正しい選択です。
いつも同じ重量でやっていては筋肥大できません。

もっと言えば、筋肉というのは負荷をかけなければ、どんどん退化していきます。
例えば、寝たきりになれば、寝たきりでも耐えうる程度の筋力まで退化していきますし、無重力空間に長くいれば、どんどん退化していきます。
単純に痩せるだけでも、筋力は減ります。
例えば、10kgも痩せれば、10kg分の負荷がなくなる訳ですから、その分筋力は低下します。
試しに10kgのダンベルを身体に巻きつけて生活してみると、それがどれほどしんどいことなのか、よく解るでしょう。

そういう訳ですから、「糖質制限で痩せても筋量は減らない!」などと起きながら寝言を言っている人は多いですが(例:ひょうたん親父)、運動量が変わらなければ確実に筋肉は減っている訳です。
逆に言えば、筋肉に負荷をかける運動を行えば、糖質制限を行っていてもある程度は筋肉を増やすことはできます。
ある程度というのは、あくまでも、まぁ、モヤシの範囲内ということです(笑)
モヤシを脱皮しようとすれば、糖質制限では無理です。

これも以前に触れたことがありますが、枯渇した筋グリコーゲンを糖新生で賄おうというのは、そもそも出発点が間違っています。
しばらく運動を続ければ、エネルギー不足で強度が上がらなくなります。
今以上の負荷をかけなければ、筋肉は今以上には増えないので、永久にモヤシを脱皮できません。

とは言え、別にモヤシが悪いという訳ではありません。
単純に好みの問題ですし、ありがたいことに日本では、まだまだモヤシに市民権があります(笑)
ですから、モヤシが気にならなくて、糖を毒と信心し、一生糖質を食えなくても気にならない人には、糖質制限で十分です。
もちろん、それがイヤなら高強度で筋トレをすれば良いのです。

害悪なのは「糖質制限以外では糖尿病は改善しない」等と嘘八百やデタラメを並べ立て、モヤシ仲間を増やそうとする輩です(笑)
だいたい、糖質食ったら血糖値が上がるくせに、どこが改善してるんでしょうか?
改善というのは、せめて牛丼の大盛ぐらいを食って、食後に運動しなくても高血糖にならないというレベルを改善と言うのです。
ま、それだと健常者とほとんど変わらないレベルなんですが(笑)、少なくとも健常者と同じ状態に戻ることを完治と言うのです。


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コメント

頭に力が入る

筋トレの基本的な質問だと思いますが、宜しかったら教えてください
ダンベルフライをやると、頭に力が入って、額からコメカミあたりの血管が切れそうになります
というか、そう感じるくらいに頭に力が入ります、恐らく顔は紅潮して真っ赤でしょう

筋トレは筋に限界負荷を与える訳ですから、これで正しいでしょうか
それとも、力の入れ具合とか基本的に間違っているでしょうか?

ダンベルフライやベンチは胸筋以外は力が入らず、澄ました顔で行いますか?
顔中パンパンに力を入って死にそうな顔で行いますか?

どちらが正しいのでしょうか

2013/02/01 (Fri) 22:24 | 暮海猛雄 #/.OuxNPQ | URL | 編集
Re: 頭に力が入る

暮海猛雄さん、こんばんは。

私は余り頭に力が入るというか、頭に血が上っているという感覚はありません。
苦痛で顔が歪むということはあるかもしれませんが(笑)

もしかして息止めてませんか?

力を出す時は息を吐いて下さい。(力を抜く時に吸う)
例えばベンチプレスなら、下ろす時に息を吸い、押し上げる時に吐くみたいな感じです。
で、呼吸は鼻から吸って口から吐くというのが基本です。

要領が解らない時は、力を出す時に大声を出すというのも一つの手です。
「おりゃー!」とか「どりゃー!」とか(笑)

頭に力を入れても重いものは上がらないので、対象筋に全神経を集中させるような感じでやってみて下さい。

2013/02/01 (Fri) 23:31 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

そこまで言わなくても(笑)糖質制限はビルダーも最後の追い込みに使うようですし、脂肪を効率的に燃やすという点ではカロリー制限と並行すればかなり有効だと思いますよ。ただ一般人には取り過ぎない程度で取る方がいいと思います。私の場合筋肉の回復が全く違いますし、糖質制限すると次の筋トレまでに筋肉痛が取れないので。
それにしても最近ジムが込み合って中々追い込めず苦労してます。せっかく今月はパワーアップ月にしようとカロリー制限せずにトレーニングしてるのになあ。

2013/02/02 (Sat) 09:27 | タクヤン #fie2gk2Q | URL | 編集
Re: タイトルなし

タクヤンさん、こんちは。

オンシーズンのビルダーの方々は、ローカーボでダイエットしてる人も多いのは承知しております。
私の通っているジムのトレーナーでコンテスト上位入賞者のビルダーも、コンテスト前の炭水化物はブロッコリーとせいぜい玄米おにぎりぐらいです。

世の中のモヤシの中には、これをもって「糖質制限でもムキムキになれる」などとアホなことを言い出す輩がいるので困ります(例:ひょうたん親父。笑)
オフでの大量の炭水化物摂取があるから、あの身体になれるのです。
ま、とは言え、あそこまで極端なことは健康にはよろしくないと思います(笑)

まだ、春前なのにジムが混んでいるんですか?!
私の行ってるジムは、今週平日の夜に行ったら、私とY本っちゃんしかいない日がありました(笑)

2013/02/02 (Sat) 16:18 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
糖尿病、高血圧の薬を飲まなくてもOKです。

このプログに触発され、自重トレですがスクワット80回、腕立て60回、腹筋ローラー60回を毎日してます。
約2ヶ月で血糖値、血圧共に平常値になり断薬しました。
現在57歳、体重90kg、身長177cm、南国タイで給料泥棒しています。
筋肉を増やす事が、数値改善に直結しているのが理解できました。有り難うございます。

2013/02/03 (Sun) 11:31 | スキンヘッド #Bm7MIwtI | URL | 編集
断薬の後

今日も家族ですき焼きを昼飯に腹一杯食べ、その後テンコ盛りのアイスクリームを平らげて、今食後2時間の血糖値を測りました。120です。
5年間薬浸けの人間がたかだか2ヶ月の軽い筋トレで身体が変わりました。筋肉をつければOKなどと嘘と思ってましたが、とんでもありません。驚いてます。
おまけに、息子もガンガン元気になりました。

2013/02/03 (Sun) 16:47 | スキンヘッド #Bm7MIwtI | URL | 編集
RE:糖尿病、高血圧の薬を飲まなくてもOKです。

スキンヘッドさん、こんばんは。
体重90kgで腕立て伏せ60回は凄いですよ!
こうなったら100回を目指しましょう!

自重トレでも十分改善できるというのは、糖尿病の皆さんの希望の星です。
と、同時に、「忙しくてジムに行く暇がない」と言い訳するグータラには耳が痛い話ではないでしょうか(笑)

是非続けて、また報告下さい!

2013/02/03 (Sun) 21:23 | 王城恋太 #qbIq4rIg | URL | 編集

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