体脂肪計の嘘

ちは。
今回は、体脂肪計が意外と当てにならないという話です。

私の友人で、「闇金ウシジマくん」という漫画に出てくるカウカウ・ファイナンスのウシジマ社長にそっくりな奴がいます。
ウシジマ社長は身長183~4cmで、体重が100kgぐらいです。
ベンチプレスは160kg超を上げ、デッドリフトは200kg、腹筋は割れているというあり得ない身体をしています。
そんなウシジマ社長が、この前、体脂肪を計ってみたら、20%台の後半という、これまたあり得ない数字を叩き出しました(笑)

何故このようなことが起きるのでしょうか?

結論から先に言いますと、体脂肪計は体脂肪を計っている訳ではないからです。
もっと言えば、ほとんどオカルト計に近い(笑)
体脂肪計というのは、ほとんどの機種が身長を入力させたり、年齢や性別を入力させます。
何かおかしいと思いませんか?
体脂肪率なんだから、体重が解れば計算できそうなものです。
年齢なんか余計なお世話じゃないですか(笑)
おっさんやおばはんで悪いのか?

何故このような余計なお世話的なデータまで必要かと言いますと、体脂肪計は体脂肪を計算しているのでもなく、単に推定しているだけだからです。

簡単に原理を説明しましょう。

我々の身体は、脂肪とそれ以外の人体構成成分では、身体インピーダンスが異なります。
インピーダンスというのは、電気回路なんかで使われる用語で、交流回路におけるフェーザ表示された電圧と電流の比で、直流におけるオームの法則の電気抵抗の概念を複素数に拡張し、交流に適用したものです。

何のこっちゃよく解りませんね(笑)

まぁ、簡単に言えば、脂肪とそれ以外の成分では電気の通りが違うということで、人体のインピーダンスを計っているのです。
しかしながら、人体の電流の流れ方は一様ではありませんし、それを計ったところで、体脂肪がどれだけなんていうことは解りませんから、どうしているかというと、インピーダンスをKeyとして、あらかじめ用意されたテーブルを参照しているだけです。

つまり、あらかじめ別の測定器で正確に測ったインピーダンス、体脂肪率、身長、体重、年齢、性別を持ったデータのテーブルが用意されていて、それを検索し、体脂肪率を推定しているだけなのです。

そういう訳なので、標準からずれたような筋量、骨密度、水分量の人達は、デタラメな数字しか推定できません。
(平均的日本人で体重がおよそ80kgを超えれば、ほとんどデブのデータしか取れない。笑)
ですから、ウシジマ社長のように、体重100kgで腹筋が割れている人は、通常の体脂肪計ではデタラメな数字しか出せないのです。

これでウシジマ社長も枕を高くして寝られることと思います(笑)









スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

実は今お腹はほぼペタンコでまわりから痩せた痩せたと言われるのですが、体重は89kgです。
あきらかに体型も、それらしくなっています。
暁現象も深夜に飲むメトフォルミンで安定しています。
又寝る前の腹筋ローラー60回でも有意に下がります。
上手く脂肪だけが落ちて筋肉が増えている可能性があるようです。このプログに素直に反応して実行して良い事が沢山あります。
ちなみに僕の部屋には25mプールもあります。
モノフィンスイムも大好きです。

2013/03/26 (Tue) 21:57 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

スキンヘッドさん、こんばんは。

素晴らしいですね!
もう少しですね。

プールも素晴らしいですが、部屋にあるんですか?(笑)
想像がつきません。

スキンヘッドさんの家はバンコク市内にあるんですか?

全然関係ない質問なんですが、バンコク市内にアダルトショップはあるんですか?
(普通の大人の玩具屋さん的な店)
ありとあらゆる大人のお店が揃っているバンコクですが、何故かそういう店を見たことがないので、いつも不思議に思っているのです(笑)

2013/03/26 (Tue) 23:22 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

僕の部屋の中ではなく、部屋の前にプールがあります。
僕は現在夜系情報は全くありません。
仕事とが終わると妻の元に帰る、平凡な暮らしです。
筋トレが生活の刺激ですよ、見た目の変化が楽しめる。

2013/03/27 (Wed) 06:26 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

スキンヘッドさん、おはようございます。

大変失礼しました。

私は、根が駄目人間なので、おねーちゃんというモチベーションがないと筋トレもできないヘタレです。

ところで、見た目の変化の楽しみというのはその通りですね。
プラモデルを作っているような楽しみがあります。

2013/03/27 (Wed) 07:47 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する