高脂肪食はインスリン抵抗性が悪化

ちは。

高脂肪食インスリン抵抗性を悪化させる」という話は、従来から言われていました。
例えば、総摂取カロリーの50%の高脂肪食を8週間与えたラットのインスリン抵抗性が著しく悪化したという研究が、
The Journal of Biological Chemistry で紹介されています。
A High Fat Diet Impairs Stimulation of Glucose Transport in Muscle

高脂肪食と言うと、「肥満になり易いからインスリン抵抗性も悪化するんだろう」と思われるかもしれませんが、そうでもないのです。
例えば、糖質制限などは高脂肪食になりがちですが、総摂取カロリーが低ければ肥満にならないどころか、逆に痩せて行きます。

ほんじゃぁ、何故高脂肪食インスリン抵抗性が悪化するのかと言いますと、「高脂肪食により脂肪組織におけるGLUT4の発現が低下するから」と言われています。

Nuclear factor 1 regulates adipose tissue-specific expression in the mouse GLUT4 gene.

↑の研究では、高脂肪食反応性にGLUT4発現を抑制するDNA領域を特定し、高脂肪食がインスリン抵抗性を引き起こす一つの要因を解明しています。
つまり高脂肪食というのは、肥満になる・ならないという以前に、それ自体がインスリン抵抗性を悪化させるということです。

「そんなこと言ったら、糖質制限は筋量が減って糖の吸収が減り、高脂肪食でインスリン抵抗性が悪化し、踏んだり蹴ったりではないか!」
と、うろたえる必要はありません。
糖質制限は、そもそも糖質を摂らないんだから、少々インスリン抵抗性が悪くたってどうということもありません(たぶん)
一生、豆腐やおからを食ってれば血糖値は上がりませんから、たぶん大丈夫です。
「たぶん」というのは、どのみち私は糖質制限なんかやりませんから、適当にしゃべってるということです(笑)
糖質制限を行う場合は、自己責任でモヤシになって下さい。








スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

焼肉食べ過ぎました。

昨日妻と焼肉食べ放題に行き、食べ過ぎました。
そして、本日の早朝血糖値が120です。筋トレ始めて最悪の数字です。通常は高くても112です。
やはり高脂肪は危ないですね!
最近EB医師は盛んに筋トレを奨励してますね?
糖質とらなければ何でもOKが筋トレ推奨。このプログ読んでるのでしょうね。

2013/03/31 (Sun) 08:28 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: 焼肉食べ過ぎました。

スキンヘッドさん、こんにちは。

やはり肉は、油の少ないささみや魚が良いですね。
魚は必須脂肪酸を多く含むので、逆に良いです。

私の主治医は、当初「毎日有酸素運動」と言っていましたが、最近では筋トレも推奨しています(笑)
毎日有酸素運動をやれば、そりゃ確かに血糖値は下がりますが、速筋は減少、また速筋が遅筋化して逆にGLUT4は減少してしまいます。
長期的に見れば、むしろマイナスなのです。

2013/03/31 (Sun) 15:28 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
痩せません。

明らかに絞まってきて、トレーニングベルトの穴も
2つ短くなりましたが、体重は変化なしです。
どういう減量法が良いのでしょうか?
教えてください。

2013/03/31 (Sun) 22:53 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: 痩せません。

スキンヘッドさん、こんばんは。

明らかに締まってきたなら、体重は気にする必要ないですよ。
(筋量が増えれば体重も増える)
脂肪が減れば、筋肉のカットが出てくるので目視で解ります。

単純に体重を減らしたい場合は、カロリー計算しなくてはなりません。
スキンヘッドさんの場合、80kg目標でしたから、1日の総摂取カロリーをおよそ2400kcal以内にすれば、限りなく80kgに近づいて行きます。

2013/04/01 (Mon) 01:25 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
焼肉最高。

王城先生今日はどうも有り難う御座いました!!

昨日焼肉を久しぶりに食べたお陰で、今日ベンチプレス165kgクリアすることができました!

やっぱカルビっすよカルビ(笑)

2013/04/02 (Tue) 07:24 | ウシジマ君 #- | URL | 編集
Re: 焼肉最高。

ウシジマ君、こんにちは。

ウシジマ社長は、カルビでドーピングですか?(笑)
健康的で何よりです。
この調子でベンチプレス200kg超を目指してください。

私は昨日はWちゃんとアウトバックステーキへ行きました。
バーベキューリブとフライドポテトとコールスローサラダとパンを食べました。
Wちゃんは赤身のステーキと海老だけというビルダーのような食事でした(笑)
糖尿病親父の糖質制限は気持ち悪いだけですが、可愛い女の子の糖質制限ダイエットは応援して上げたくなります(笑)

2013/04/02 (Tue) 17:35 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
じゃあ脂たっぷりの中華って・・・

おひさです。(^^)ノシ
「糖尿病再発デブ」はあまりにも自虐すぎるのでwちょっと変えました。

前回は質問に答えて頂いてどうもです。あまりに参考にならなくて笑いましたwww

今回の記事読むと、何でもかんでも油で炒める中華料理って、
糖尿病には良くないのかな~と思いました。ついこの間、中華料理を食べたばかりですw

申し遅れましたが自己紹介です。^^
当方160cm、110kgのデブオヤジです。
8年ほど前に糖尿病と診断されまして、
3ヶ月間で20kg痩せたら、数値がすべて正常w完治しました。

まさに王城さんのブログの通り、
肥満型の2型糖尿病で
「インスリン感受性が悪いだけのデブ糖尿病は、とりあえず痩せれば治る」
そのままです。

その後は、御想像通りリバウンドして、
数年で、また110kgに戻り、自堕落な生活を続けた所、
3か月前の検診で、見事に?糖尿病再発しましたw
8年間、良く持ったと自分の体に感心してます。

A1Cが7.9 空腹時血糖120 60分後220 です。

王城さんに比べれば幸い早期発見w
その後、このブログ見つけて、早速やろうと思ったんですが・・・

医者も、栄養士も、嫁も、王城さんのブログもw
皆に同じ突っ込みをされましたwww

曰く、「デブは痩せろ。話はそれからだ。」

スペックご覧の通り、太りすぎなので、
20kg痩せても、160cmの90kg。
20kg痩せても超デブ・・・orz

嫁からは、何やっても良いけど、
せめて体重80kg切ってから(それでもデブ)
にしろとの命令が・・・

あれから1カ月、5kgやせたら、
A1Cが6.0と正常高値になってましたw

完治だけなら、痩せれば済みますが、
再発しない体づくりをしようと思うと、王城メソッドがとっても魅力的。
はやく始めたいので頑張って痩せてます。
でもあと35kg痩せないと、80kg切れない・・・
王城メソッドが遠い・・・

2013/04/02 (Tue) 19:13 | デーブ西本 #- | URL | 編集

う~ん。最近カロリー制限しても糖質制限しても脂肪が減っていかない・・・。悩んでます。172cmで70Kまでは順調でしたが・・。筋肉のラインもそこそこ出てきたのであと脂肪が3~5キロ落ちればいいんですが・・。最近は週4日は糖質制限(朝食のみ糖質を取る)トレーニング日が火曜日、土曜日で火曜日は糖質を三食とり、土曜も三食。日曜の昼まで糖質を取るって形で脂肪を燃やして筋肉を増やそうとしてます。効率悪いでしょうか?一応ビルダーを参考にしてるのですが。

2013/04/02 (Tue) 23:25 | タクヤン #fie2gk2Q | URL | 編集
Re: じゃあ脂たっぷりの中華って・・・

デーブ西本さん、こんばんは。

> 前回は質問に答えて頂いてどうもです。あまりに参考にならなくて笑いましたwww
すいません(笑)

デーブ西本さんは、このブログのモデルにピッタリなお方ですね。
リバウンドして再発とは、わざわざこのブログに合わせて頂いているようで恐縮です(笑)
今の内に写真を撮って、BeforeAfterのブログを作れば、大人気間違いなしです。

現在デブなら、自重トレーニングのチャンスですよ。
それだけで高強度でできます!
ただ、今まで運動されてないなら高強度過ぎるので、最初は余り張り切り過ぎず軽めのトレーニングから始めてください。
無理すると、腰や膝関節痛めます。

ところで、中華料理はおっしゃる通り、油いっぱいですね。
しかし、まぁ、時々食う分には良いんじゃないでしょうか。
私も週1ぐらいは、油まみれの中華料理食ってます(笑)

2013/04/03 (Wed) 04:40 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

タクヤンさん、こんばんは。

172cmで70kgならちょうど良い感じのような気もしますが。

65kgぐらいが目標ならアバウト1950kcal以下ですよね。
ビルダーの真似するなら、炭水化物はブロッコリー、玄米、脂質は必須脂肪酸以外限りなく無しです。
タンパク質は、ささみ、卵白、ライトツナ、魚ぐらいでしょうか。

2013/04/03 (Wed) 04:52 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

ははは、それはつらすぎですね。私は毎晩糖質ゼロの発泡酒をあびるほど飲んでるので食品では1500kcal以下にしないと駄目なんですよね。じゃあ飲むのやめればええやんといわれそうですが無理です(笑)

2013/04/03 (Wed) 19:48 | タクヤン #fie2gk2Q | URL | 編集
Re: タイトルなし

タクヤンさん、こんにちは。

食事で1500kcal以下の方がつらそうな気が・・・。
牛丼並2杯食ったら終りですよ。
OMG

2013/04/04 (Thu) 08:54 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

なれればそうでもないんですよ。朝はコンビニで290kcalのパンとプロテインを混ぜたコーヒー。
昼は焼き鳥2本とプロテイン。夜は普通の嫁が作った夕食でご飯抜き。それで大体1500以下になります。ただ別に体重を減らしたいわけではなく体重はそのままでもいいので脂肪を減らしたいんですよね。

2013/04/04 (Thu) 19:55 | タクヤン #fie2gk2Q | URL | 編集
Re: タイトルなし

タクヤンさん、こんばんは。

そのメニューを聞いただけで腹が減りそうです(笑)
私がカロリー制限をしていた時よりも、遙かに少ないですよ。

ところで、ダイエットなんかでプラトーに陥った時に、週に1、2回たくさん食べるというフェイントをかけると、また体重が減っていくということがあります。
どういう理屈でそうなってんのかは解りませんが、試してみては如何ですか?

あと、トレメニューにスクワットやデッドリフトをたくさん入れると減り易いです。
この場合、高重量でやるのではなく、中重量で回数とセット数を多くすると、効果抜群です。

あと、ジムでできるのは、エアロバイクを使ったインターバル・エアロビクスです。
これは、まず3分間軽く流し、次の3分間は負荷を目一杯上げて全力で行い、また3分間流し、3分間全力と交互に繰り返し、30分ぐらいやるものです。
ただ、これは筋トレの後にやった方が良いです。
先にやると、その後何もできなくなります(笑)

2013/04/04 (Thu) 23:40 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

はじめまして。

私は糖質制限をやっているのですが、こちらのブログも大変に勉強になります。
ウエートトレーニングはたまにしかやらなかったのですがもう少し増やしてみようと思います。

昔は総合格闘技をやってたんですが、現役の頃は糖尿病という病気が存在すること自体、知らなかったですね。
格闘技をやめて、何年かして会社の健康診断で血糖値やら中性脂肪値・総コレステロール値・LDL・やらがひっかかりました。

デブ呼ばわりされたようで悔しくて、次回の健康診断の直前に知り合いがやっている道場に行って練習しました。
練習したのは2回だけでしたが、健康診断では全ての値が正常値になってましたね。

まあ、あの時は身体も動いたから、あれだけの運動量なら血糖値などが一挙に下がるのは当たり前ですかね・・・。

今は糖質制限でガンガン肉を喰ってます。というか肉しか喰ってないですね。
それどころか油もガンガン食ってないと痩せてきますね。
プロレスラーのように喰ってます。

2013/04/09 (Tue) 22:20 | マーティ #27Yb112I | URL | 編集
Re: タイトルなし

マーティさん、おはようございます。

恐らくミット打ちやキックミットを5~6Rやった方が、筋トレより効果があると思います(笑)

首相撲だけのマスとか、見た目地味ですが、絶大なる効果があると思うんですよね。
ま、ただ、やりたくはないですけど。特に夏場は(笑)

マーティさんも是非筋トレに力を入れてください!


2013/04/10 (Wed) 07:10 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

有り難うございます。

首相撲かぁ、懐かしいなぁ。
スパーリング系の練習は相手がいるので楽しいですね。
ミットの追い込みはキツそうです。

「筋肉量が減ったから、血糖値が上がる」というのは単純明快で分かりやすい理屈ですね。
確かにそうかも知れません。

2013/04/10 (Wed) 11:34 | マーティ #27Yb112I | URL | 編集
Re: タイトルなし

マーティさん、こんにちは。

立ち技系のマスやスパは密着しないのでいいのですが、首相撲や寝技は夏場は無理です(笑)

筋肉が減る

筋グリコーゲン貯蔵量、GLUT4の発現量が減る

ここで、食べる量が一定、もしくは増えたり、運動不足なら、糖は余り出す

余った糖は脂肪になる

脂肪が増えるとインスリン感受性が悪化

血糖値が上がり出す

ということではないでしょうか。
筋量が減っても食べる量を減らせば、それで済むんですが、そうするとどんどんショボくれた老人みたいになってしまうので、それもど~なんすか?という問題なのです(笑)

2013/04/10 (Wed) 11:57 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する