糖尿病に最も効果がある筋トレ法(たぶん)

ちは。

高強度筋トレと言っても、糖尿病の皆さんの場合、筋力自慢が目的ではないので、高重量を扱えるということよりも、如何に対象筋に効かせるかということの方が重要な訳です。
(かと言って、軽過ぎてはお話にならない。)

で、対象筋に効かせるという点で言えば、以前にも紹介したことがあるドロップダウン法というのが、最も効果があると思います。

例えば、私の場合、ジムのマシンだとおもりが足りないものが多いので、限界重量で行う時は更にダンベルを何個かぶら下げて行う時が多いのですが、いちいち面倒臭い(笑)
そんな時にドロップダウンです。

昨日は珍しくジムに人が多かったので、そんな時もダンベルをぶら下げる訳にはいきません(笑)
そこで昨日のレッグエクステンションでは、
まず、マシンの最高重量250lbs(約113kg)で、限界回数まで行う。

休憩を挟まず、おもりを20kg下げ、更に限界回数まで行う。

更に20kg下げ、限界回数まで行う。

更に20kg下げ、限界回数まで行う。

しばらく立ち上がれない(笑)

休憩を挟まないというのがポイントなので、おもりのチェンジはスタッフに頼まなければいけません。

はっきり言って、高重量でやるよりもこちらの方が効きますし、これ以降、足の種目は膝が笑ってできません(笑)
と言うか、これ1種目だけでも充分です。
時間にしたら5分ぐらいでしょうか。

これ以上効率の良い運動があるのだろうか?いやない。(反語)

ま、そんな訳で、最近ではジムのスペックがトレーニングに合わなくなって来ているので、この前、家の近所のボディビルジムを見学に行ってきました。

スタッフが熊みたいだ(笑)

置いてあるマシンも、見たこともない中世の拷問器具のようなものばかりです。
そんな部屋でマッチョが断末魔の呻き声を上げている様は、正直引きます(笑)
しかも、壁にはオーナーとスタッフのパンツ1枚の写真(笑)

うーむむむ・・・。







スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

こんにちは

アドバイスありがとうございます。
2ヶ月後検診なので、良い結果を報告できるようにもくもくと筋トレを頑張っていきます。
また、困ったときはアドバイスお願いします。

2013/04/13 (Sat) 11:26 | ヒロ #- | URL | 編集
Re: こんにちは

ヒロさん、こんにちは。

2ヶ月後検診ですか。まだまだ充分日はあります。
ドロップダウンで追い込みましょう!

また質問あれば、いつでもどうぞ!

と、言っても、いつも的確に答えられる訳ではありませんが(笑)

2013/04/13 (Sat) 13:20 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
トレーニング修了証再発行

ブログの方はだいたい読ませていただきました。
本当に勉強になりました。凄いと思います。

久しぶりに市民体育館に行ってきましたが新しいマシーンがあり気持ちよかったです。


ところで王城恋太さんは糖尿病の診断をうけた時は、全く運動をされてなかったのですか?

といいますのは、糖尿病治療の目的だけなら、何もここまで高強度筋トレを行う必要なないのではないですか?
高強度筋トレってかなりきついですよ。

例えば極真カラテなら普通の道場生として週三回ほど練習していれば充分ではないですかね?
総合の組技系のスパーリングなら、週1または月2回でも充分な気がします。
そもそも試合を目指していて2型糖尿病(インスリン感受性低下による)になる人なんかいるんですか?

それともうひとつ・・・。
昔アイアンマンを購読していたころ、アーサー・ジョーンズ博士のヘビー・デューティー、ネガティブワークトレーニングという記事があり、
超ズボラな私は非常に興味を持っていたのですが、あれなんかはどうなんでしょうか?


2013/04/13 (Sat) 19:08 | マーティ #27Yb112I | URL | 編集
Re: トレーニング修了証再発行

マーティさん、こんばんは。

私が糖尿病を宣告された時は、全く運動していなかったです。8年弱ぐらい。

で、極真の道場に週3回ぐらい通っていれば、インスリン感受性が悪くなるなんてことはあり得ないでしょうね。
そんな奴、聞いたこともないですし(笑)

ただ極真に限らず、空手の道場は、始まりの時間が決まっているので、仕事が忙しいと究めて不便です。
私が極真に通っていたのは、高校・大学時代で、他にやることがなかったからできたんですね(笑)
社会人になってからは、キックに転向したので、そういう不便さは解消されましたが。

糖尿病治療として高強度筋トレを選んだ理由の一つは、やはり効率よく筋肉をつけられるという点です。
極真もキックも運動遺体は高強度ですが、効率よく筋肉をつけるという点においては、高強度筋トレに優るものはありません。

あと、トレーニング時間は1時間以内に抑えたいというのもポイントです。
キックのジムなんかだと、なんやかんやで2時間ぐらいはやりますから。

>ヘビー・デューティー
って、昔流行りましたよね。
ただ、私の場合、ドロップダウンやトライセットの方が効かせられるんですよね。
どちらが筋肥大に有効か?と問われると、正直解んないです(笑)

2013/04/13 (Sat) 23:47 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

お答えいただき有り難うございました。

2013/04/14 (Sun) 06:43 | マーティ #27Yb112I | URL | 編集
Re: タイトルなし

マーティさん、こんにちは。

ちなみに、現在の私の筋トレは、ただの趣味です(笑)

2013/04/14 (Sun) 10:06 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
やばい、やりたくなったwww

いやいや、「まず痩せろ」と念仏の様に唱えながら我慢しますwww

それに私のジムは、スタッフにも筋トレの専門家が居なくて、
その上、補助まではサポートできないと言われ、
さらに時間帯が合わないのか、筋トレマニアオヤジもいなくて、
ダイエットと健康の為にフィットネスしてますという、
ゾウアザラシとモヤシのジジババばっかりです。orz

順番待ちも結構発生するので、
種目間のインターバルがまちまちで安定しなくて困ってます。
いっそのことボディビルジムに行きたいなあと、ちらっと思ったりwww
それにしてもカロリー制限してダイエットしながらの筋トレは、
初心者用メニューでも、中々キツイですね。

2013/04/15 (Mon) 11:06 | デーブ西本 #- | URL | 編集
Re: やばい、やりたくなったwww

デーブさん、こんにちは。

私は金曜日の追い込みの筋肉痛がまだ残っていて、足が笑っています(笑)

しかし、補助やサポートできないスタッフって何のためにいるんですか??
困ったジムですね。

筋肉親父がいないジムも珍しいですね。
たいていのジムには、主の筋肉親父とかベンチ豚(ベンチプレスばっかりやってる豚)がいるものです。

ま、私のジムもゾウアザラシ、トド、モヤシ、ひょうたんのジジババばかりです。
この環境でトレーニングのモチベーションを保っていられる私は凄いと思います(笑)

最近では、ドロップダウンで追い込む時は、女性のスタッフに補助を頼むようにしています。
女性スタッフに厳しく追い込まれると、新種のSMプレイみたいで萌えます(笑)

2013/04/15 (Mon) 12:42 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
田舎なもんでスタッフも明らかに素人・・・

一応数人は常時いるものの、ジム内を巡回していて、
一つ所に専属で付いているスタッフがいないんですよね。例外はプールくらい?
フリーウェイトだって専属スタッフが居ても良いくらい危険だと思うんですけどね。
後々メニュー増やしても、限界ぎりぎりまで追い込もうと思ったら
友達でも見つけないと、怖くてフリーウェイト出来ません。困ってますw
40過ぎてから友達作るのはしんどいしなあwww
それに同年代少ないし、ジジババばかりで・・・
私も早くSMプレイしたいなあwww

でも、私が「まず痩せろ」から脱するには、3ヶ月じゃ到底無理ですしね。
仮に順調にダイエットが進んだとしても半年はかかるかな・・・
先は長いので、ボチボチ対策を考えます。

2013/04/16 (Tue) 08:43 | デーブ西本 #- | URL | 編集
Re: 田舎なもんでスタッフも明らかに素人・・・

デーブさん、こんにちは。

>困ってますw
って、まだ困ってないじゃないですか(笑)

まぁ、3ヶ月も通っていれば、その内筋肉親父とかベンチ豚が現われますよ。
(ただ、この人達はウザいですけど。笑)

あと、自分だけ効果が現れていると、トドやモヤシから「トレーニングを教えて欲しい」と言われたりしますから、その時は偉そうに講釈垂れてやって下さい(笑)
モンスターファクトリーの支部を作って、ジジババを鍛えてやって下さい。

関係ない話ですが、綺麗なお姉ちゃんがたくさんいるジムは、テストステロンレベルが上がるので、トレーニング効果が20%は違います(笑)

2013/04/16 (Tue) 10:05 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

僕の妻は元看護婦で鬼の様な生活管理をします。
そのおかげで、今生きてられると感謝してますが、怖いですよ。ジムの女子スタッフ以上と思います。
ホエイプロテイン、まじに効果ありますね。筋肉モリモリが実感できます。半袖ポロの袖口がピッタリきつくなりました。糖尿がどうのこうのが、何処かに吹き飛んで
しまいそうです。

2013/04/16 (Tue) 22:20 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

スキンヘッドさん、こんばんは。

> 僕の妻は元看護婦で鬼の様な生活管理をします。

毎日がSMプレイじゃないですか(笑)

ホエイプロテインは、サプリメントの中でも効果が体感できる貴重なものですね。
マルチビタミンなんかは、効いてるんだかどうだかよく解りませんからね。
一応、気休めのために飲んでますけど。

> 糖尿がどうのこうのが、何処かに吹き飛んでしまいそうです。

素晴らしい。

圧倒的な筋量は糖尿病を凌駕するのです。

2013/04/16 (Tue) 23:09 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
スタッフTシャツ下さいwww

モンスターファクトリーの支部長を拝命しましたw
こうなったら、モンスターファクトリー西日本総支部長として
「まず痩せろ!話はそれからだ」の教義を布教しますw

2013/04/18 (Thu) 08:27 | デーブ西本 #- | URL | 編集
Re: スタッフTシャツ下さいwww

デーブさん、こんにちは。

> 「まず痩せろ!話はそれからだ」の教義を布教しますw

今は、まだ「おまえが痩せろ!」と突っ込まれそうなので、早く痩せて下さい(笑)
デーブさんが痩せたら、Tシャツ作ります(笑)

2013/04/18 (Thu) 09:54 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
先が長いなあ・・・

取りあえず、ようやく3ケタ脱出しまして99kgになりました。(*^。^*)

10kgやせましたけど、私の場合は後30kg痩せて、
やっと「普通のデブ」になれるんですよね。(ーー゛)

順調に行っても、この先1年間は「まず痩せろ」を継続する事に・・・
王城メソッドは来年・・・遠いなああ。

初期の頃こそ、ウェイト上がりましたけど、既に頭打ちです。
カロリー制限してダイエットしながら筋トレしてるんだから
10kg減っても、筋肉もそれだけ減ってるわけで、
当然と言えば当然なんですけどね。
この先上手く30kgダイエットしながら、今のウェイトを維持出来たら、
ひょっとして凄い事?

しかし後一年・・・
取りあえず6月までは、現在の運動不足の超初心者メニューで継続するとして、
その後もカロリー制限とダイエットが続くわけですが、
筋トレとしてはどうすればいいんでしょう?

高強度筋トレはまだ無理ですし、
今のメニューに、数種目足してバリエーション増やしながら
全身まんべんなく、基礎体力とフォーム作りに重点を置いて
一年間じっくりやった方が良いんですかね?やっぱり。

2013/04/20 (Sat) 21:52 | デーブ西本 #- | URL | 編集
Re: 先が長いなあ・・・

デーブさん、こんばんは。

もう10kg痩せたの?!
さすがはデブは早いですね(笑)

先は長いなんて言っていては、いけません。
「千日を以って初心とし、万日を以って極みとする」と肝に銘じて下さい。

私もトレーニングを開始して、かれこれ1年1ヶ月ちょっとが過ぎました。
確かに糖尿病は2ヵ月半で治りましたが、「オーガの背中」には、まだまだ遠い。
地上最強の生物を目指して、トレーニングは続くのです。

> 今のメニューに、数種目足してバリエーション増やしながら
> 全身まんべんなく、基礎体力とフォーム作りに重点を置いて

私が思うにですね。
少なくとも3ヶ月間は、↑をやった方が良いと思うんですね。
それ以降、もし血糖値が上がらなくなったら、高強度でガンガンやっても良いと思います。
そうなればカロリー制限は解除してもいいんですが、ただ如何せんデブですから、食事の内容は考えた方がいいと思います。
つまり、高タンパク低脂肪、GI値の低い炭水化物という食事です。

何れにせよ、3ヶ月単位で戦略を考えて行けばいいんじゃないでしょうか?

2013/04/20 (Sat) 23:50 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
取りあえずは最初の3ヶ月ですね。

まず目先の目標をしっかりやって後の事はその時に考えます。
次の検査の数値次第な所もありますしね。

最終目標は「鬼の顔」よりも「ビスケットオリバの背中」でwww

2013/04/21 (Sun) 08:54 | デーブ西本 #- | URL | 編集
Re: 取りあえずは最初の3ヶ月ですね。

デーブさん、こんにちは。

> まず目先の目標をしっかりやって後の事はその時に考えます。
> 次の検査の数値次第な所もありますしね。

そうです。
まずは、基本をみっちりとやりましょう!
3ヵ月後には、10級のオレンジ帯に昇級です(今、無級。笑)

ビスケット・オリバは、1日10万kcalの食事を摂取してますから、先は長いですね(笑)
体脂肪率5%未満で、筋肉量だけで150kgあります。

2013/04/21 (Sun) 11:52 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する