運動しないと何故脂肪肝になるのか?

ちは。
ここんとこ、おちゃらけ路線が続いたので、このブログの信憑性も甚だ怪しいとお考えのニューカマーの方々もいらっしゃるかと思います(笑)

しかしながら、真面目でさえあれば正しいとは限らないのが、世の常です。
だいたい、真面目な人ほどカルトに洗脳され易いというのは、オーム真理教の例を見ても明らかです。

世の中にとって最も大きな危険は、熱意に溢れその動機は善意に基づいてはいるが理解力に欠ける人々だ。
と、米国最高裁の判事でおはせたルイス・ブランダイス先生もおっしゃっておられます。

つまり、ひょうたん親父のような糖質制限カルト派の皆様は、「糖質制限を世の中に広める!」という熱意に溢れ、その動機は善意にもとづいてはいますが、理解力はかなり欠けるということです(笑)
そもそも、自分自身ですら治らないようなものを他人に勧めてはいけません。
糖質摂らないで血糖値が上がらないから、糖尿病が改善したとか治ったなんていうのは、誇大広告もいいところです。
不当表示防止法違反で、消費者庁が排除命令を出さないのが不思議なぐらいです(笑)
そんなものを改善と呼べるなら、400戦無敗のヒクソン・グレイシーもその辺の豚やモヤシも無敗には変わりがないし、とんぼやちょうちょも飛ぶから鳥だ、と言っているのと大して変わりません。
当たり前のことですが、糖尿病が治るということは、糖質を摂って血糖値が上がらないことであって、それが健常者の世界なのです。

ところで、この血糖値というのは、身体(骨格筋)が糖を吸収してくれないことには下がりません。
血糖のほぼ8割は骨格筋が吸収するのです。
したがって、筋肉が減少するということは、耐糖能の低下に直結するということでもあります。

我々の筋肉は、安静時には脂肪を主たるエネルギーとして使っています。
いまだに有酸素運動をしないと脂肪が燃えないと思っているウスラトンカチは多いですが、我々は実は、寝ながらあくびをしていても脂肪を燃やしています。
同様に、筋トレでは脂肪が燃えないと思っているオタンコナスも多いですが、筋トレで糖だけをエネルギーとして使っていたら、すぐに筋グリコーゲンは枯渇し動けなくなります。

運動によりATPが分解されAMPが増えると、AMPキナーゼという酵素が活性化されます。
このAMPキナーゼが活性化されると、GLUT4が細胞内プールから形質膜へ移動(トランスロケーション)し、糖を吸収します。
同時に、アシルCoAカルボキシラーゼ酵素活性を抑制することにより、マロニールCoAの量を減少させ、ミトコンドリアにおけるCPT1を活性化させ、より多くの脂肪酸がミトコンドリアに流入して、脂肪酸のβ酸化が亢進します。
つまり、とりあえず何でもいいから運動を行えば、糖や脂肪がエネルギーとして使用される割合は違えども、その絶対量は確実に増えるということです。

先ほど、我々は寝ながらあくびをしていても脂肪を燃やしていると説明しました。
安静時に脂肪組織から放出される遊離脂肪酸は、筋肉で使用される量よりも多く放出されます。
ま、要するに、足りなくなると困るから、多めに見積もっているようなものです。
ここで、運動をしなければ、多めに放出された遊離脂肪酸は余ることになります。
余った遊離脂肪酸はどうなるかと言いますと、肝臓で脂肪に合成され蓄えられます。
これが長く続けば、その内脂肪肝を発症します。









▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



▼注目ブログ!









スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

血糖値が悪化><

今日、なんとなく具合が悪くなったので
食後2時間血糖値を測定してみたら、ひゃ、140!?
こんな高い数値は三ヶ月ぶりぐらいです。
原因がよくわかりません。

いつもと違うことといえば、朝早起きしてうっかり散歩、
夕方に郵便局にいくついでにうっかり散歩、
気がつけば合計4時間も散歩に費やしてしまったことくらいです。
風光明媚な観光地に住んでるので、油断すると2時間くらい徘徊しちゃうんです。
これだけ歩いたら低血糖になるんじゃないかと思いきや、なんで血糖値が狂ったのでしょうか?

2013/05/09 (Thu) 20:24 | あらぶる #- | URL | 編集
Re: 血糖値が悪化><

あらぶるさん、こんばんは。

インスリン分泌に問題がある場合は、油断大敵です。

ウォーキング、全く役に立ってないじゃないですか!・・。
どうなってんですかね?
きょう、暑かったので、アドレナリン全開で歩いてたんじゃないですか?・・。

とりあえず、散歩は関係ないと思いますが、食べ物が変わったとか?

2013/05/09 (Thu) 22:26 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

こんばんはです。
食事は平常運行、起床時の血糖値も正常、前日にはいつも通り筋トレしてましたので、長時間徘徊後の突然の血糖値上昇にびっくりしてお茶吹いたわけですが、
「アドレナリン」で思い当たることが。

今日の散歩中、修学旅行でうちの近所を訪れた、色とりどりの制服を着たJKの群れを見過ぎました。
で、帰宅した後なぜか血糖値測定直前までえろいWebサイトを開いていました。

…明日の筋トレは、JKの群れに遭遇したぐらいで煩悩がわくような余裕を奪い取るまで追い込んできます><;

それはまあ冗談(たぶん)なのですが、インスリン分泌については担当医から「出ている」とは聞いているものの、どれくらい出ているのか具体的な数値を知らないので、今月の検診の時に聞いてみます。
家系的にもやしの血族なので、もともと少ないと予想されます。一族郎党をみわたしても、デブもマッチョも糖尿病発症者もいません。われながらどれだけ運動せんかったんや、と反省しています;;

2013/05/09 (Thu) 23:29 | あらぶる #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あらぶるさん、こんばんは。

やはりデブと違い、モヤシは要注意ですね。
脂肪がそれほど無ければ、インスリン感受性が悪いとは考えにくいので、インスリンの分泌、もしくはタイミングではないでしょうか。

筋トレ後は正常でしたら、しばらく様子を見ましょう。
オフの日は、糖質控えめでもいいかもしれません。

2013/05/10 (Fri) 04:10 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
炭水化物は偉大ですね。

どうも。
脂肪肝をせっせと改善しつつも、最近、減量停滞気味の、
モンスターファクトリー西日本総支部長(オレンジ帯10級)のデーブです。
まあ原因は分かってるんですけどね。
この2週間ほどの間に2回ほど、自分へのご褒美が暴走して
食いすぎましたwww

でも、その翌日の筋トレは、筋肉疲労も筋肉痛も凄い回復ぶりで
初心者でも明らかに違う事を実感できるパフォーマンスの高さでした。
やっぱり炭水化物は偉大ですね。
糖質制限してないけど、きつめのカロリー制限してるから
総体的に炭水化物摂取量も少ないので、尚更実感できました。

ところでネタ切れにお困りならば、血糖値を週一くらいで計測して公表するとかどうでしょう?
一食3000kcalくらい爆食して、空腹時血糖、食後1時間、食後2時間と計って、
それでも血糖値が上がらないのを記録公表していけば、
ネタになるし、変なのも沸かないだろうし、私たちもおおいに励みにさせて頂くんですが。^^b

王城さんって、まだ経過観察で通院してるんですか?
病院によっては、測定器の無料レンタルしてくれる所もあるみたいです。
レンタル会社もあったりとか、自治体でレンタルしてたりもするらしいですから
可能なら考えてみてください。<(_ _)>

2013/05/10 (Fri) 07:40 | デーブ西本 #- | URL | 編集
Re: 炭水化物は偉大ですね。

デーブ支部長(オレンジ帯10級)、こんにちは。

自分へのご褒美って、褒美が早過ぎやしませんか?(笑)
褒美貰うほど大してやってないような気が・・・。
まだまだ、ぐ~たら病への贖罪が足りません。

まぁ、基本的にカロリー制限にせよ、糖質制限にせよ、擬似的に飢餓状態を作り出してる訳ですから、運動パフォーマンスが落ちるのは致し方ありません。
そこんところは「気合」で乗り切るのです(笑)

ところで、私は、去年、医者から「もう、来なくてよい。」と言われたので、今は病院へも行ってません。
年1~2回、検査はした方が良い、とは言われてます。

今は、多めに食う場合でも、1回の食事ではせいぜい1500~2000kcalぐらいです。
3000kcal超も食っていたのは、デブの頃です。
3ヶ月もカロリー制限を続けていたら、そんなに食えなくなります。
こう見えても、カロリー制限を行っていた時は、かなり厳格にやっていたのです。
無論、自分へのご褒美なんて、眠たいことはやってません(笑)

で、これを書いていて、最近、検査に行っていないことを思い出したので、せっかくですから、近々行って来ます。
その結果をもって、励みとして下さい。
(まだ、結果は解らないけど。笑)

結果が悪かった場合は、「や~い、ば~か、ば~か。」と笑ってやって下さい(笑)

2013/05/10 (Fri) 12:09 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
LDLコレステロールを下げるのは?

こんにちは、ブログいつも楽しく読ませていただいています。
私も糖尿病なのですが、筋トレのおかげでHBAIC6.2と正常値になりました。
ただ、カロリー制限は意志が弱いせいで長く続きません。
体重が92kgあるのであと17kgは痩せないといけないのですが・・・
これからは最低一カ月はカロリー制限をしたいと思っています。

質問なんですが、LDLコレステロールを下げるのはどうすれば良いんでしょうか?
医師から糖尿病の人の目標値は120と言われましたが現在197あり投薬が必要と言われました。
できることなら投薬はせずに目標値に達したいと思います。
アドバイスお願いします。

2013/05/10 (Fri) 22:09 | ミザワ #- | URL | 編集
Re: LDLコレステロールを下げるのは?

ミザワさん、こんばんは。

体重が92kgで、改善って凄いですね。

コレステロール値は、とりあえず痩せれば改善するはずです。(どこまで改善するかは不明)
あと、食生活ですね。
デブの食生活というのは、高コレステロールの温床ですからね(笑)
知らず知らずのうちに摂ってしまうのが卵です。(卵黄)
コレステロールを下げようと思ったら、卵は1日1個ぐらいまでが目安らしいんですが、卵はいろいろな料理で使われているのでやっかいなのです。
デブが大好きなマヨネーズにも使われていますし、天津飯なんか食ったらそれだけでアウトです。
喫茶店のモーニングで茹で卵食ったら、その日はもう卵は食べられません。
フライ物で、つなぎに卵なんか使われていると、油と卵でダブルプレイです。

とりあえず、カロリー制限で痩せる、AND、コレステロール値の高いものや油を避ける、ということではないでしょうか。

2013/05/10 (Fri) 23:36 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

回答ありがとうございました。
卵、マヨネーズ、フライ、大好きなものばかりですが痩せるまで制限してみます。

2013/05/11 (Sat) 00:04 | ミザワ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ミザワさん、こんばんは。

> 卵、マヨネーズ、フライ、大好きなものばかりですが

私も好きなんですよね(笑)

とりあえず、もう少し痩せるまで頑張りましょう!

2013/05/11 (Sat) 03:16 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
エクステンド買いました。

どうも、いつも眠たくて寝不足気味ですが、
そろそろすっきり目覚めたいと思っている
モンスターファクトリー西日本総支部長(オレンジ帯10級)のデーブです。ノシ

エクステンド届きました。
早速次の筋トレから飲もうと思います。
で、飲み方について質問させて頂きたいんですがw

ネットで調べた限り、メーカー推奨の摂取方法は、
1、スプーン2杯で水480ml。
2、ワークアウト前と最中に分割して摂取。
3、70kg以下 : スプーン2杯
  71kg~80kg : スプーン4杯
  81kg以上 : スプーン6杯

私の場合は、99kgですが、スプーン6杯を分割して
筋トレ前に3杯分(720ml)、筋トレ中に3杯分(720ml)でいいんでしょうか?
しかし凄い量ですねwww
筋トレ中の水分補給なら行けそうですが、
筋トレ前の一気飲みはかなり大変そうです。

それともプロテインの様に、
私の除脂肪体重およそ70kgに合わせて、
スプーン2杯を分割して、
筋トレ前に1杯分(240ml)、筋トレ中に1杯分(240ml)に
なるんでしょうか?

後、筋トレ前というのは、筋トレ直前の方が良いんですかね?
それとも30分前のほうが良いんでしょうか?

いつも筋トレ1時間前にプロテイン飲んでますが、
一緒に摂取したり、
あるいは1時間前にプロテイン、30分前にエクステンドと摂取すると、
せっかくのBCAAの吸収が遅くなるんじゃないかな・・・とか思ったりして。
いや、それを見越して、早めに1時間前位にプロテインと一緒に摂取すればいいのか・・・???
と頭がこんがらがってますwww
何とぞご教授ください。<(_ _)>

2013/05/11 (Sat) 10:38 | デーブ西本 #- | URL | 編集
追加質問させてください。<(_ _)>

プロテインは、休養日にもきっちり摂取してますが、
エクステンドって、休養日にも摂取した方が良いんでしょうか?
その場合は、どのタイミングで、どれくらい摂取すればいいんでしょうか?

質問ばっかりで済みません。
しかし720mlとかだと水筒買わないとダメそうですwww

2013/05/11 (Sat) 10:41 | デーブ西本 #- | URL | 編集
Re: エクステンド買いました。

デーブ支部長(オレンジ帯10級)、こんにちは。

extend来ましたか。
トレーニング10級、サプリ10段ですね(笑)

デーブさんの場合、量は4杯から始めて、調子見ながら量を調節すればいいんじゃないでしょうか。

BCAA等は吸収が早いので、トレ直前でも構いません。
私の場合は、30分前に飲むこともあれば、ジムで直前に飲むこともあります。

それよりも重要なのは、トレーニングの内容です。
筋トレ前と筋トレ中に、BCAAやグルタミンを補給するということは、アンチカタボリックの効果を狙っている訳です。
つまり、筋破壊がビシビシ起こる程度の強度で行わないと、あまり意味がなくなってしまいます(笑)

あと、extendにはシトルリンも入ってますが、これは、素早く吸収したシトルリンがアルギニンに変換→NO産出→血管拡張→筋肉の回復を早めたり、栄養を素早く運搬、という効果です。
もちろん、血管が拡張すれば、インスリン感受性も良くなります。

2013/05/11 (Sat) 13:09 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 追加質問させてください。<(_ _)>

基本的にエクステンドは、休養日には必要ないと思います。
プロテインだけで充分です。

2013/05/11 (Sat) 13:14 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
回答ありがとうございます。<(_ _)>

サプリ10段になったのでw
一層筋トレに励みたいと思います。

筋トレ初めて1カ月ちょい。
始めはスタッフにメニュー組んで貰って5種目15回2セット、
一週間後に、自分でメニュー組み変えて6種目10回3セットにして
少しずつ種目と重量を増やしていくという、
以前教えて頂いた方針のもと、続けていたら
いつの間にか、種目が倍に増えて12種目にwww
一応、体幹筋をメインにしつつ、全身くまなく鍛えてます。^^b

普通にやっても90分くらいかかります。
ジジババが多くて待ち時間が多いと2時間かかったりしてますwww
筋トレ2時間てwwwと我ながら思いますが、
初心者の今は、筋トレが楽しいので、最初の3ヶ月はまあいいかと思ってます。
ジムに通い始めて1カ月で、胸筋がピクピク動かせるようになりました。^^b

一区切りという事で、ジムで体組成を計測して貰いました。
信頼性がどの程度あるかは不明ですが、家庭用よりはだいぶ高級品な感じですw

1カ月で脂肪がおよそ3.5kg減少し、筋肉がおよそ0.2kg増加してました。
以前に王城さんが言っていた通り、
初心者の方が、脂肪を落とし筋肉を増やすのも楽
というのが、その通り結果に表れました。^^b

減量しながら筋肉増量。しかも一ヶ月で200g。
数値が正しいかどうかは、置いといてwww

やっぱりこういう結果をみるとやる気が出ますね。
このまま一年間継続できれば、筋肉2.4kg増える計算ですが、
どこまで初心者パワーが継続するかが問題です。^^;
エクステンド飲んで頑張ります。

2013/05/11 (Sat) 17:48 | デーブ西本 #- | URL | 編集
Re: 回答ありがとうございます。<(_ _)>

デーブ支部長(オレンジ帯10級)、こんばんは。

脂肪3.5kg減は凄いですね。
目の前に3.5kgの脂肪を置かれたら、相当キモいと思いますよ(笑)
それでいて筋量は減らずに、0.2kg増加は素晴らしい。
これはもう、9級に昇級ですね(帯の色は変わらない。笑)
次は、8級のブルー帯を目指して下さい。

しかし、90分のトレーニングも凄いですね。
私は普段、40~50分ぐらいしかやってません(すぐ疲れちゃうので。笑)

私の友人のウシジマ社長は、2時間ぐらいやってると言ってましたから、まだまだ大丈夫です。

2013/05/11 (Sat) 19:31 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する