糖尿病と糖質制限-2

ちは。
前回のおまけ的な話です。

前回の記事を書き終わってから、日経新聞のこんなニュースを見つけました。

アルツハイマー患者の脳内、糖尿病と同じ状態に-九大の解剖で判明

脳にたまってアルツハイマー病を引き起こすとされる物質は、インスリン分解酵素によって分解されますが、耐糖能異常の人はインスリンが少ない場合が多く、分解酵素も減るので、アルツハイマー病の危険性が高まると言われていました。
今回解明したことは、インスリンレセプターと協調的に作用してインスリン・シグナリング、さらに糖代謝の制御を司る肝細胞増殖因子の受容体「MET」と「プロインスリン」の切断、インスリン産生に必須な「PCSK1」の発現低下が顕著、ということです。

何のこっちゃよく解りませんね(笑)

ま、簡単に言うとですね、インスリン・シグナリング系は神経細胞の生存やその機能維持に不可欠なのです。
これが破綻すると、脳は代謝障害を起こし、神経細胞は徐々にout of order になり、ついにはボケるという訳です。

糖質制限カルト派の諸君も「脳はケトン体も使える!」なんて呑気なことを言っていると、本当に頭がお花畑になってしまうかもしれません。
数年先か数十年先には、糖質制限でサルコペニアが進行し寝たきりになるか、奇跡的に五体満足であってもボケるリスクが付きまとうということです。









▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



▼注目ブログ!










面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

ボケるよりバタンさよなら!

惚けたもん勝ちで周りに迷惑をかけるよりアーノルドプレスをやりながら、バタン御陀仏を希望します。
糖尿病の悪化で痩せるのも糖質制限で痩せるのも、はたから見たら区別つかないですよね。
今日も知り合いの駐在から身体に凄みがでてきたといわれました。頭は15年前からスキンヘッドですが?

2013/05/13 (Mon) 23:26 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: ボケるよりバタンさよなら!

スキンヘッドさん、こんばんは。

そうですね。
私は、レッグエクステンションでドロップダウンで追い込みながら、座ったまま真っ白に燃え尽きるのがいいですね。あしたのジョーみたいに(笑)

糖尿病も糖質制限も行きつく先は、モヤシかひょうたんですから、どっちでも一緒ですね。

2013/05/14 (Tue) 02:05 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
糖尿病はがんのリスクが1.2倍と・・・

朝ズバでみのもんたが言ってました。
嫌なので脱出するために頑張ります。

というわけで、1カ月ぶりに検査に行ってきました。
結果は順調です。^^b

体重-3kg
脂肪肝の数値は全て正常値に戻りました。
a1c6.0⇒5.2
食後60分血糖133

3ヶ月の目標で、a1c5%前半と書いたんですが、
1カ月で達成してしまいましたw

「たった1カ月でここまで改善した人は今までいない」と
栄養士が言って驚いてました。
心の中で、いや私の周りに結構います・・・とつぶやく自分www

だから「筋トレのお陰ですよ」と教えてあげたのに、
「いや、血糖値を下げるのは有酸素運動ですから」と、
こっちも見ずに、私の検査結果の紙を凝視しながら
一言の下に否定されましたwww
まあ教える義理もないしいいかとスルー。

a1cが5.2なら、食後2時間血糖も充分問題なしなので、
自分が目下一番気になるのは、隠れ糖尿病とかで目安になる
食後一時間の、いちばん高血糖になる時間帯ですね。
ここまで、2型⇒境界型2型⇒正常型2型とレベルアップしてますが
正常型糖尿病って意味がよく解らんwww

低GI、低カロリー、低脂肪、
ついでに病院まで片道30分徒歩通院w
lここまで気を使って、それでも食後1時間で133かあ・・・
とちょっとへこむ。
おそらく通常食なら、140か150越えてるかも・・・

王城さんの様に高GI高カロリーを満腹に食っても
血糖値が上がらない体になるにはまだまだ先ですね。

これからもがんばります。

2013/05/15 (Wed) 18:00 | デーブ西本 #- | URL | 編集
Re: 糖尿病はがんのリスクが1.2倍と・・・

デーブ支部長(オレンジ帯9級)、こんにちは。

> 3ヶ月の目標で、a1c5%前半と書いたんですが、
> 1カ月で達成してしまいましたw

素晴らしい!!
さすがはデブです(笑)
いや、デブと筋トレというのは相性が良いとは思っていたんですが、さすがです。
これはもう、ブルー帯(8級)に昇級ですね。
次はイエロー帯(6級)を目指して、精進して下さい。

>「いや、血糖値を下げるのは有酸素運動ですから」

ちなみに、私はこの1年ちょっとの間、全く有酸素運動はやってません(笑)
最初の1ヶ月でHbA1c9.5から7.5、次の1ヶ月半で7.5から5.4です。
これは、カロリー制限だけで下がったとでも言うんでしょうか?(笑)
しかし、それ以降カロリー制限をやめたのに、4.9まで下がっています。
どう説明してくれるんでしょうかね?(笑)

しかし、正常型糖尿病って何すか?
正常なのに糖尿病なんですかね?(笑)

とりあえず、あとはデブを解消すれば完治いきそうですね。

頑張りましょう!

2013/05/15 (Wed) 19:01 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
うわーい、また昇級だああヽ(^o^)丿

ついこの間、昇級したと思ったのに、
またたく間にオレンジ帯を卒業してしまいました。
欣喜雀躍している、
モンスターファクトリー西日本総支部長のデーブです。(ブルー帯8級w)

まだ160cmで98kgもあるのに、
数値は取りあえず正常値をマーク出来たんで
我ながら驚いてます。

まあなんちゃって正常値ですけどwww
早く牛丼特盛り食って、検査に行けるようさらに精進します。

2013/05/15 (Wed) 19:19 | デーブ西本 #- | URL | 編集
ブルワーカー

ブルワーカーってどうよ?

2013/05/15 (Wed) 19:45 | 暮海猛雄 #/.OuxNPQ | URL | 編集
Re: うわーい、また昇級だああヽ(^o^)丿

デーブ支部長(ブルー帯8級)、こんばんは。

そうですね。160cmで98kgというと、まだまだどこに出しても恥ずかしくないデブです(笑)

目指せ!牛丼特盛り!

2013/05/16 (Thu) 00:04 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: ブルワーカー

暮海猛雄さん、お久しぶりです。

最近調子はどうですか?

ところで、ブルワーカーは使ったことがないので、全然解りません。
家でやる系のものは、ほとんど使ったことがないんですよね。

2013/05/16 (Thu) 00:08 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
暁現象

昼間は今日もハンバーグ定食、ざるそば、食後にアイスクリームを食べても2時間値で124です。
それと比較すると、暁現象が安定しません。短気なので今夜からジャヌビア50mgを飲んで様子を見ます。夜寝ながら筋トレは幾ら何でも、無理ですから

2013/05/17 (Fri) 20:26 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: 暁現象

スキンヘッドさん、こんばんは。

あれ?豆乳とホエイで安定したんじゃなかったでしたっけ?
また、出たりしますか。

2013/05/18 (Sat) 00:53 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
暁お化け

暁現象は112くらいで落ち着いていたのですが、たまに146とか128とかお化けがでます。
ジャヌビア効果は今測りましたが108でした。
ジャヌビアは脾臓にも優しいようです。起きてる時は筋トレ、夜はジャヌビアで当面は乗り切ります。

2013/05/18 (Sat) 06:11 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: 暁お化け

スキンヘッドさん、こんにちは。

私がジャヌビアを飲んでいた頃は、妙に代謝が良くなった気がしました。
まぁ、薬が効いてたんでしょうけど。

お化けが出た時の状況(前夜の食べ物や行動等)を細かく観察すれば、何か原因があるのではないでしょうか?

2013/05/18 (Sat) 12:08 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
暁現象と共存

暁現象を真面目に対応するとストレスが増えそうなので安直にジャヌビア服用で落ち着けばいいかなと考えています。糖尿病と言われて7年目ですから、インスリンの出も悪くなるのでしょうね。
昼間は車での移動が多いですが、朝夕の筋トレで数字も問題なくなりました。
筋肉が増え糖質の取り込みが盛んなのでしょうが、寝てる時は基礎インスリンが足りないと暁現象は起きる様です。8時や9時に病院で測ると普通なんですから?嫌ですよね。

2013/05/18 (Sat) 19:05 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: 暁現象と共存

スキンヘッドさん、こんばんは。

まぁ、夜だけ薬飲むというのもありだと思いますよ。
あとは、そこだけなんですから、地道に行きましょう。

2013/05/18 (Sat) 20:46 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する