半年ぶりの検査結果

ちは。
先週は実は、ほぼ半年ぶりぐらいに病院行って検査して来ました。

検査の前日はトレーニングオフの日なので、丸48時間運動してません。
フニャフニャ、ゴロゴロしてました。

空腹時血糖値が高くないことは解りきっているので、病院へ行く前にプロテイン35gと牛乳を飲み、松屋で牛丼の大盛と味噌汁を食べました。
で、採血する時、ちょうど食後1時間50分で血糖値117、HbA1cは前回と変わらず4.9(5.3 NGSP)でした。

あまり変わり映えしませんね。

ま、しかし、糖質制限カルト派のモヤシ諸君が言うところの「糖質摂ると食後高血糖は避けられない!」というのが、大嘘だということは、ご理解頂けたかと思います。
食後高血糖なんぞ、避けようと思えば避けられるのです。

あと、「血糖コントロールには、食後の有酸素運動!」というオタンコナスの言うことも、大して当てにならないこともご理解頂けたかと思います。









▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



▼注目ブログ!










面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

おはようございます
王城さんが糖尿病だったのは
気のせい、誤診だったかのような結果ですね

おかげさまで
私も遺伝と食生活から糖尿病になる可能性の高さに不安でしたが今では前向きなりました

ちなみに王城さんのジムにいらっしゃるお姉さん、キャメロン・ディアスみたいなんでしょうか?笑

先ほど新作映画のプロモでキャメロン・ディアス(40歳)の下着姿、驚愕しました。
毎日ウエイトトレと夜だけ炭水化物抜きらしいです。
腹筋割れてる~細いけどパツンパツン~素晴らしい~!憧れます。

そして昨日お会いした海上自衛隊の人がウシジマ社長さんみたいな腕してました
小学生がぶら下がって遊ぶそうです
私は彼をポパイと呼んでます笑

2013/05/20 (Mon) 10:59 | えり #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

えりさん、こんにちは。

そうですね。
今となっては、いい思い出です(笑)

> ちなみに王城さんのジムにいらっしゃるお姉さん、キャメロン・ディアスみたいなんでしょうか?笑

いや、もっとマッチョな兄貴です(笑)
普段はジャージ着ているので目立ちませんが、あの足でローキックされたら、並みの男なら一撃で立ち上がれません。
Y本っちゃん(172cm・72kg)ぐらいなら、お姫様抱っこできると思います(笑)

えりさんも、今年の夏はTバックで海へ行けるように頑張って下さい!

2013/05/20 (Mon) 12:20 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

自分も今日病院で検査でしたが、
薬増やしたら低血糖で死にそうやないか!と伝えたところ
バイエッタ一日一回に戻りました。
インスリン分泌については、
入院時はあまり出てなかったけど今は低血糖になるくらいだから
増えてるかもね、とのことで再検査はなしでした。

よかった点は、人生初の勢いでプロテインがぶ飲みしてるのにBUN値がぎりぎりセーフだったことでしょうか。
確実に身体が変わってきています。

2013/05/20 (Mon) 17:10 | あらぶる #- | URL | 編集

僕の数値は、プロテイン35を水で飲みUCCの和風スパ大盛りと甘いアイスカプチーノを昼食にとり、2時間値で120です。
朝8時以降は何の問題もないのに暁現象です。
だいたい、暁現象などは血糖値自己測定器などができたので判明するようになったとのことです。
山本屋の味噌煮込みうどんや赤福餅を腹一杯食べたいですよ。

2013/05/20 (Mon) 18:06 | スキンヘッド #- | URL | 編集
流石です。ヽ(^o^)丿

私も早くそうなりたいですねえ。
高GI、高カロリー食を腹いっぱい食べても血糖値正常。
問答無用の完治ですね。
筋トレ初めてまだまだ1ヶ月半。
A1C4%台目指して頑張ります。

2013/05/20 (Mon) 18:58 | デーブ西本 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あらぶるさん、こんばんは。

順調に行ってそうですね。
バイエッタは、そもそもインスリンが出ないと効かないので、バイエッタが効いているということは、インスリンが出ているということですね。

この調子でトレーニングもガンガン行きましょう!

2013/05/21 (Tue) 02:04 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

スキンヘッドさん、こんばんは。

それで120でしたら、十分ですよね。

とりあえず、山本屋の味噌煮込みは、私も随分食べていないので、久しぶりに食べたくなりました(笑)

2013/05/21 (Tue) 02:09 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 流石です。ヽ(^o^)丿

デーブ支部長(ブルー帯8級)、こんばんは。

とりあえず、
目指せ!デブ脱却!
目指せ!ビスケット・オリバ!

2013/05/21 (Tue) 02:28 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

糖尿病はなおらない?
有酸素運動でないと駄目?

結局まだ答えがなくて、
10年たったら常識なんて変わってたりして。

そう思うと、決め付けずに良いと思うことした者の勝ちですね。

2013/05/21 (Tue) 12:52 | おそるべしカバ(元シナモ) #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

おそるべしカバ(元シナモ)さん、こんにちは。

名前変えたんですか?(笑)

やhり、糖尿治療には理論と実践が大切だと思います。
どちらが欠けても、最大限の効果は期待できません。

現状というのは、

医者 → 運動理論の知識はほとんど皆無
運動してる人 → そもそも糖尿にならないので、糖尿の知識なし
一般の馬鹿 → 何も知らないのでカルトに走る

という感じで、それぞれの分野の知識と理論が噛み合っていないので、トンチンカンな話になるのだと思います。

> 糖尿病はなおらない?
> 有酸素運動でないと駄目?
>
> 結局まだ答えがなくて、
> 10年たったら常識なんて変わってたりして。
>
> そう思うと、決め付けずに良いと思うことした者の勝ちですね。

2013/05/21 (Tue) 13:21 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
筋トレ前後の栄養補給について

こんばんは。
インスリン抵抗性も、バイエッタで低血糖になるくらい回復し、
そろそろバルクアップを目指しているあらぶるです。
前回、筋トレ後に低GIカーボを摂取したところ、
1時間後:120 二時間後;96
といい感じで体力の回復力が今までとは別物でしたので、
今回は実験的に筋トレ前後の二回にわたってプロテインとカーボを摂ってみました。
今まで筋トレ20分くらいで相当ばてていたのが、40分経ってもまだ動けます。
ただし吐きそうになりましたが……

で、血糖値は1時間後:120 2時間後:110で、
80まで戻るには3時間かかりました。
筋トレ直後に食事になだれこむにはちょっと血糖値が高いかなと思いましたが、そもそも胃もたれして食べられませんでした(汗
筋トレ前のカーボはちょっとだけにしたほうがいいでしょうか。

2013/05/21 (Tue) 21:37 | あらぶる #- | URL | 編集
全ての高血糖値の人に。

インシュリン分泌に問題の有る人や、1型の人にも運動特に筋トレを中心としたレジスタンストレーニングは有効のようです。
1型のオリンピックメダリストや何と現役大リーガーやプロ野球選手、プロゴルファーも実在されています。
デブであろうがモヤシであろうが、自分のハンデを克服する為に汗を流す人が好きだし、僕もそのような58歳に
なります。

2013/05/21 (Tue) 22:01 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: 筋トレ前後の栄養補給について

あらぶるさん、こんばんは。

トレ前の炭水化物は、人によるんでしょうけど、私の場合は撮り過ぎると消化にエネルギーを取られてパフォーマンスがむしろ落ちます。
私の場合、トレ前ははBCAAとグルタミンが一番良いです。
ヘタってきたら、もう一度BCAAとグルタミンを撮るか、またはブドウ糖を直で飲みます。
ブドウ糖を飲むと、10~15分後にきっちりパワーが回復します。
ゲームやってるみたいです(笑)

2013/05/21 (Tue) 23:06 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 全ての高血糖値の人に。

スキンヘッドさん、こんばんは。

筋トレが有効なのは理論的にも解りきったことなんですが、何故かイマイチ陽の目が当たらなかったのは、やはり、やり方というか方法論だと思います。

とりあえずやってみた程度では、効果の程は有酸素運動と大して変わらないでしょうし、やればやるほど効果は加速度的に上がりますから、そこんところの理論を正しく理解して実践しないことには難しいでしょうね。

最後の限界の1レップを何ゆえやりきるのか?という理屈を解っていないと、ただの根性論になってしまいます。
根性で糖尿病は治りませんし、そもそも根性があるなら何とかなってるはずです(笑)

2013/05/21 (Tue) 23:30 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
ううん、血圧が・・・

筋トレ初めて朝の血圧が下がり、薬も止めてすっかり油断していたら
最後の1レップを頑張ると、
血圧が180になってるのがわかってしまいました
王城さんは、運動後も血圧は大丈夫なんですか?
やっぱ、年寄りの冷や水なのかなあ・・・

2013/05/22 (Wed) 16:18 | TY #HXm2Vybg | URL | 編集
Re: ううん、血圧が・・・

TYさん、こんにちは。

私は普段、血圧は全く正常か、むしろ低いぐらいですが、運動後に血圧は計ったことないですねぇ。
ま、運動後ですから上がってるでしょうけど、きょうトレーニングの日なのでジムで計ってきます。

2013/05/22 (Wed) 18:06 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する