筋トレ直後に血圧を測ってみる

ちは。

今回は、筋トレ直後に血圧を測ってみるという企画です。

最近の私は、4分割、週4日(火水金日)でトレーニングしてます。
平日のトレーニングは40~50分ぐらいで終わります。
(それ以上やるとしんどいから。笑)
日曜は、1時間ちょっと~1時間半ぐらいやります。(暇だから)

で、きょうは三頭筋の日でした。
平日は、だいたいいつもY本っちゃんと一緒にやってます。

トレーニング直後にジムで血圧を測った結果は、122-70。

普通やんか。

しかし、これでも私的にはちょっとだけ上がっているのです。
普段は100~110台、60ぐらいです。

ま、結論として、高血圧の方は頑張って正常値にすれば、運動で一時的に上がってもどうということもないっつうことです。

Y本っちゃんは、
「う~~む・・血圧高そうに見えるけど意外と低いんだなぁ。」と言っていました。









▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



▼注目ブログ!










面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

スポーツマン心臓?

王城さんの場合、もともとスポーツマン心で、脈は遅めで、一回拍出量が多く、運動に対応できる循環系なので、運動しても、速やかに末梢抵抗血管系が開いて血圧を上げないのかもしれませんね。実にうらやましい。
モンスターファクトリーの方は、ご高齢の方も、みな大丈夫なんですか? すばらしい!

私も、昨日は、ゆっくりめで筋トレして、直後に、158/128、HR122で、心拍数を見ると十分、効いていそうですが、このくらいの血圧なら勘弁してもらおうかな(誰に?)

http://ci.nii.ac.jp/els/110001912606.pdf?id=ART0002089927&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1369277555&cp=

どうも、息止めで決死で上げるのが、血圧に良くないようです
ゆっくり呼吸しながらやってみることにします

この間、ロッカールームで意識を失った方がいて呼ばれたことがあったので(迷走神経反射みたいでしたが)

2013/05/23 (Thu) 12:00 | TY #- | URL | 編集

去年の8月頃超デブになって毎日のようにデブ度記録更新していたので(172cm 82K 体脂肪率32%)こりゃやばいとダイエットを始めました。カロリー制限&筋トレで順調に推移し12月末には70k 体脂肪率20%とほぼ脂肪だけを落とすことに成功しました。で今度は体重を維持しながら筋肥大を目指しましたが、効率悪いですね。それまで一日2000kcal(ビール500Kcalを含む)で過ごしてきましたが2500kcalに増やしました。でもここ四ヶ月ほどは筋量が微量しか増えないし、脂肪はすこししか燃えないって状況で体重は69~72を行ったりきたりです。で思い切って5キロほど増量しようと思います。ただ増量は経験がないし、どれくらいのカロリーをとり、どれくらいの期間増量したら効率がいいのか、アドバイスいただければうれしいです。筋トレは週3回に増やしました。

2013/05/23 (Thu) 13:11 | タクヤン #fie2gk2Q | URL | 編集

連コメすいません。
昨日は足の筋トレをメインにやってきました。で夜すき焼き食っていつもの様にビールを2Lほど飲み気持ちよく眠っていたら・・ぴくっきゅーズキンとこむら返り。泣きそうでした。今でも痛いです。足の時はサウナにも入るの我慢してたんだけどなあ。何か気をつけることあります?

2013/05/23 (Thu) 13:42 | タクヤン #fie2gk2Q | URL | 編集
私も今度、計ってみます。

筋トレ前に計った事はあっても、直後に計った事はないですね。

ところで、ウシジマ社長のスペックを見て、
うちのジムで確認したら、ダンベルが最高30kgまでしか
置いてなかったのを知り、なんとなく生温かい目になってしまった
モンスターファクトリー西日本総支部長のデーブです。(ブルー帯8級)

嬉しい報告があります。
ついにカンストしましたよ!!

レッグプレスで重量180kg。
重りのプレート増やしてとジムに交渉中www

うーむ流石、標準体重の2倍近い重量を長年支え続けてきただけあって、
足腰の筋肉は、それなりの様です。上半身はひょろいですがwww

これは果たして、
エクステンドの効果か、はたまたウシジマ社長の写真の効果か?

どうやら初心者を卒業して、バーベルスクワットをやる為の準備は出来たようです。
レッグプレスで180kgだから、
自重も考慮して100kgくらいのバーベルを担ぎたいものです。
でもカバーが無いから痛くて出来ないwww
買えよ!とこちらもジムに交渉中です。

2013/05/23 (Thu) 15:05 | デーブ西本 #- | URL | 編集
なるなるなる

横レス失礼
(ホントはここは観客が答えるとこではなく王城さんが答える場所ですが・・・)
実は、私も、筋トレ後、特に脚の裏側の土踏まずがツッて困ります。
大腿を追い込んだあと、カーブレイズで、
「あたたったた!」・・・と、北斗の拳の気合いの声でなく、足裏がつった悲鳴の方で。

乳酸がたまったとこに、発汗でナトリウムを逃がして、筋トレで筋肉を微小に破壊で細胞内カリウムを逃がしてでは、過収縮になって当たり前なような気がします。
その上で、ビール2リッターの脱水って・・・、ビールは利尿作用あるから、この上、ナトリウム減らしてどーすんですか?
・・・って、実は僕もよく飲みます・・・ーー)

ホントは、失った電解質をポカリかサプリで十分の水分と一緒に補わないと、筋肉がつってる間は良いけど、不整脈で心筋がつったら、かなりまずいような気がします

2013/05/23 (Thu) 15:51 | TY #HXm2Vybg | URL | 編集

ですね(笑)だからサウナは入らなかったのですが。私もストレッチのとき土踏まずよくつります。痛いですけどふくらはぎと違って治りが早いんですよね。ふくらはぎは未だに痛いです。水分はいつも水で補ってましたけど、お勧めのサプリなんかありますか?

2013/05/23 (Thu) 22:43 | タクヤン #fie2gk2Q | URL | 編集
Re: スポーツマン心臓?

TY さん、こんばんは。

実は私は元々身体が弱いのです。
幼少の頃は病弱で、色が白く、紅顔の美少年と呼ばれていました(笑)
こと運動に関しては努力しかしていません。
私が努力しないでできたのは、勉強ぐらいしかありません(笑)

ところで、時々、息を止めて顔を真っ赤にしてトレーニングしている人がいますが、あれはよろしくないと思います。
鼻から吸って息を吐きながら力を出すと良いと思います。

血圧が上がるということは、血流が増えたのに血管がうまく拡張していないんじゃないかと思います。
特に糖尿病の方は、NO産生がされにくいので、そういう傾向にあると思います。

そこはやはり、地道に脂肪を落とし、アルギニンやシトルリン等のサプリを補い、NOが産生されやすいようにするのがいいのではないでしょうか。

あ、そう言えば、コメントはご自由に書いて、皆さんの交流を深めて頂ければと思います。
ま、時々ボツになる人もいますが、余程の馬鹿じゃない限り大丈夫です(笑)

2013/05/23 (Thu) 23:19 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

タクヤンさん、こんばんは。

増量はですね、脂肪が増えることを恐れていたらなかなか難しいです。
体重が増える時というのは、どうしたって脂肪も増えます。
逆に体重が減る時は、筋量は犠牲になります。

極力脂肪は増やしたくないとあらば、スローに増量していくしかありません。

減量するよりも増量する方が難しいのです。

ところで、足がつった場合というのは、動いた方が早く治ります。
足を振ったり、その場でとにかく動くとすぐに治ります。
「イタタタ」となると、もうダメなのです(笑)
「どぁああああ~~!」と叫びながら、その場でダッシュした方が治ります。

2013/05/23 (Thu) 23:34 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 私も今度、計ってみます。

デーブ支部長(ブルー帯8級)、こんばんは。

7級昇級です(帯の色変わらず)

ウシジマ君も、喜んでいることでしょう(笑)

よく考えたら、スクワットパッドなんかジムに買わしたらいいんですよ。
2000円ぐらいのものだし。
トレーナー辺りだと決済権がないので、マネージャー呼んで捩じ込めばいいです。

2013/05/23 (Thu) 23:41 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
うちのジム・・・マネージャーもいない(T_T)

実は以前、スクワットパッドほしいと
お願いした時に、スタッフが、愛想笑いしながら「うーん」と
お茶を濁して答えず、スルーしようとするので、
決定権のある人はいないのか?と問いただした所、

「マネージャーは今、複数店舗を兼任しているので
めったに顔を出さない。
スタッフもほとんどマネージャーと会えない。」

という素敵な返事が返ってきました。orz

もうなんか色々と残念すぎる事が多いジムです。
一応、伝言は頼みましたが、既に2週間くらい経って
何の音沙汰もありませんwww

2013/05/24 (Fri) 09:39 | デーブ西本 #- | URL | 編集
Re: うちのジム・・・マネージャーもいない(T_T)

デーブ支部長(ブルー帯7級)、こんにちは。

こうなったら、スクワットパッドを自作したらいいのです(笑)
中身はスポンジよりもウレタンの方が痛くないです。
カバーは、ホームセンターみたいなところで適当に買って、カバーには、もちろん「Monster Factory」と入れ、モンスターファクトリーオフィシャルスクワットパッドの完成です。

ブログに写真載せて、オフィシャルグッズとして販売しましょう(笑)

2013/05/24 (Fri) 15:31 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
血圧について

僕も去年の11月に筋トレ開始する前は服薬していて早朝136-95でした
そして筋トレ開始とほぼ同時に114-80まで落ち、朝起きるのが辛くなり断薬しました。そして今は早朝126-86です。トレーニング後は今日は130-90でした。58歳ですからOKですよね。
そしてここだけの話しですが、ジャヌビアは、今米国で減量薬として
大ヒットしてるようです。僕も今のところ毎日300gずつ落ちてます

2013/05/24 (Fri) 16:22 | スキンヘッド #- | URL | 編集
有名プログ

王城先生、このプログが糖尿シーンの1位を争うプログとは今日までしりませんでした。こんな有名人のプログにコメント書いていたのかと思うと冷汗ものですね。

2013/05/24 (Fri) 17:16 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: 血圧について

スキンヘッドさん、こんにちは。

十分だと思います。

基本的に血圧は血管を拡張すれば確実に下がりますから、NO(一酸化窒素)の産生がカギを握っています。
そのためには、余分な脂肪を落とすべく運動です。
メロンやスイカやゴーやを食っても良いです。
↑が嫌いでしたら、シトルリンのサプリを飲んでも良いです。

ジャヌビアって減量効果もあるんですか、知りませんでした。

2013/05/24 (Fri) 18:51 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 有名プログ

スキンヘッドさん、こんにちは。

ここは、一部マニアの皆様のためのマイナーブログですよ(笑)

2013/05/24 (Fri) 18:55 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re血圧について

タイはスイカやゴーヤはタダの様な安さで手に入ります。
生ジュースでのんでみます。ジャヌビアは血糖値を下げる効果より減量効果の方が早くでます。この薬タイでは普通に薬局で買えます。
ダイエット目的で買う女性が多いようで、品薄です。

2013/05/24 (Fri) 19:01 | スキンヘッド #- | URL | 編集
C4有り難う御座いました!!

デーブ西本さん。初めましてウシジマです。

スクワットパッドすら購入してくれないとは舐めたジムですね。

ですが、スクワットパッドを付けてしまうと僧坊筋あたりでバーを担いでしまう癖がつきやすく、フォームが若干前傾姿勢になり、足をしっかり曲げられず、なおかつ腰を怪我する恐れもあるので使わないほうがいいかもしれません。

担ぐときは胸を張り、僧坊筋より下あたりで担ぐようにすれば、重心も安定し、しっかり腰を落とせるようになり、大腿筋に効くスクワットができますよー。

頑張ってください。

2013/05/24 (Fri) 19:50 | ウシジマ君 #OciHcNdw | URL | 編集
Re: Re血圧について

スキンヘッドさん、こんばんは。

ジャヌビア、処方箋なしで薬局で買えるんですか?!
さすがはタイです。

テストステロン(男性ホルモン)のスプレー式というか肌に塗って使うタイプがあるんですが、それは売ってませんよね?(笑)
男性更年期障害で病院で処方されるものです。

2013/05/24 (Fri) 23:07 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: C4有り難う御座いました!!

ウシジマ君、スクワットパッドなしで担いでるの?!
凄いな。
私も無いと痛くて駄目ですわ。

2013/05/24 (Fri) 23:12 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
C4有り難う御座いました!!

王城先生。
自分も最初はパッドをつけてかついでたんですが、それでは自分の場合、フォームが前傾姿勢になっちゃうので止めました。

でもグローブくらいかおうかなぁ。
バーベル、ダンベル持ってると手の皮固くなってきますから。

掌の皮が固いと女の子にいやがられるんですよねー。

まー、嫌がられる女の子もいないんですけどー!!(爆)

2013/05/25 (Sat) 02:48 | 匿名のモヤシ #OciHcNdw | URL | 編集
Re: C4有り難う御座いました!!

ウシジマくん、名前書いてくんないとアラシと間違えるじゃないですか(笑)

私は普段、箸より重いものを持ったことがないので、すぐに手が痛くなります(笑)

2013/05/25 (Sat) 03:35 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
テストステロン

飲むカプセル状のは普通に売ってます。スプレーは探してみます。メールください。お願いします。

2013/05/25 (Sat) 04:13 | スキンヘッド #- | URL | 編集
私も首が痛くてむりぽ

ウシジマ社長、パッドなしでスクワット出来るなんて凄いですね。
私は、精一杯我慢しても70kg程度が限界です。orz

ちなみに初心者用に翻訳するとw

肩で担ぐよりも背中で担ぐような感じ???

で合ってますかwww

2013/05/25 (Sat) 10:39 | デーブ西本 #- | URL | 編集
Re: テストステロン

スキンヘッドさん、こんにちは。

> 飲むカプセル状のは普通に売ってます。

うへっ!さすがはタイです(笑)
もう、何でもありですね。

実は私、タイ航空のマイレージとスターウッドグループのポイントが貯まっているので、タダで行けるんですが、暇がなくてなかなか行けないのです。
あと、ダイナースのポイントも貯まっているので、グァムやハワイにも行けます。
暇が出来たら、どこに行こうか迷っていたんですが、もう迷わずタイへ行きます(笑)
今までは、ルンピニースタジアム→ナイトバザール→パッポンというフルコースだったんですが、薬局→ルンピニースタジアム→ナイトバザール→パッポンというコースに変更します(笑)

2013/05/25 (Sat) 15:43 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
タイ観光

ナイトバザールはもうルンピニにはありません。
観光客の行く薬局はオオボリします。僕が車でよく行く店にお連れします。ちなみに、麻薬関係は重罪ですから注意してくださいね。

2013/05/25 (Sat) 19:38 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: タイ観光

麻薬関係て。。
そもそもそんなもの日本に持って帰れないじゃないですか(笑)

テストステロンは、更年期障害で処方されるので持って帰れます。

2013/05/26 (Sun) 04:21 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

管理人の承認後に表示されます

2013/06/16 (Sun) 13:40 |