牛肉・豚肉など赤身肉を多く食べる男性は「糖尿病リスク」が上昇

ちは。

ちょっと前のニュースでこんなのがありました。

牛肉・豚肉など赤身肉を多く食べる男性は「糖尿病リスク」が上昇すると判明

これは、牛肉・豚肉などの赤身の肉1日当たり100g以上のグループと、23gのグループでは、前者の方が糖尿病リスクが1.36倍高くなっていたという調査です。

別にこの調査自体にケチをつけるつもりは毛頭ありませんが、と言いつつケチをつけるんですが(笑)、ただの私の私見で何の根拠もありませんから、聞き流して下さい。

通常、肉をたくさん食べる人(私もそうですが)って、肉だけで終わってないんですよね(笑)
たいていの場合、締めはビビンバとテールスープです。
アウトバックステーキハウスへ行っても、パンやらフライドポテトやら、デザートはチョコレートサンデーとか。

一方、肉をそんなに食べない人、魚とか好きな人などは、そもそもそんなに量を食べない人が多い。
無論、一概には言えないことですが、傾向としてはそうあるのではないでしょうか。

あと、肉100gなんて少な過ぎですよ(笑)
一口か二口で食えちゃうじゃないですか。

私は米国某州に2年ほど住んでいたことがありますが、その時毎日食ってた肉の量なんて半端な量ではありません。
肉100g程度で糖尿になるなら、その時既に5回ぐらいは糖尿病になっていなくてはならないぐらいの量です(笑)

ま、つまり、何が言いたいかと言いますと、一般的には肉をたくさん食べる人と総カロリー量は正の相関があるんでないの?、ということです。
そうであるなら、肉が原因かどうかは、甚だ疑わしいですよね。
同じ様に、ご飯やパンをたくさん食べる人は、食べない人と比べたら、糖尿病リスクは高いんじゃないですか?
糖質制限カルト派のモヤシ諸君が聞いたら、喜びそうですが(笑)

あ、そう言えば、それで思い出しましたが、モヤシ諸君もこの記事については、トンチンカンにギャーコラ騒いでますね。
キミらは既に糖尿病なんだから、糖尿病リスクなんてどっちだっていいじゃないですか(笑)









▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



▼注目ブログ!










スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

突っ込みどころ満載ですね。

5年間、肉以外は一切食わなかったのか???
と最初の数行で突っ込んでしまいましたwww
無駄な金と時間をかけて追跡調査したもんだと呆れます。

ところで、イエローになったからには、
やっぱり大好物はカレーとかあんみつとかで、
デブキャラじゃないといけないのかな・・・と悩んでいる
モンスターファクトリー西日本総支部長(イエロー帯6級)のデーヴです。

2か月かかって、始めてマネージャーと遭遇しました。
曰く、「パッドの件は検討します。」
なげーよ!!と言う事で、
2000円くらいだし、もう自分で買っちゃいました。
もちろん嫁には内緒ですw
黒いカバーに白マジックでモンスターファクトリーと
書くかどうかは検討中ですw

そういえば、血圧測ってみました。
筋トレ前と筋トレ直後(最後の種目終えて呼吸を整えただけ)のものですが、
脈拍以外あんまり変わりませんでした。
これって良いんでしょうか?

筋トレ前 128-75 脈拍76
筋トレ後 129-83 脈拍102

2013/05/29 (Wed) 09:29 | デーブ西本 #- | URL | 編集
デーブさま

実にうらやましい血圧です

ちなみに、私は、HR120くらいまで負荷をかけてしまうと血圧140を超えてしまいます。

何が言いたいかと言うと、せっかく血圧上がらないうらやましい心血管系なんだから、もっと脈拍が上がるまで負荷をかけましょう?
・・・王城さんに、竹刀でビシバシ叩いていただかなくては?
と、いうことでした
(間違ってるかな?)

2013/05/29 (Wed) 14:53 | TY #HXm2Vybg | URL | 編集
Re: 突っ込みどころ満載ですね。

デーブ支部長(イエロー帯6級)、こんにちは。

デブのくせにその数値は素晴らしいのではないでしょうか(笑)

血流が増えても血圧が大して上がらないということは、血管が正常に拡張してるということですよね。
これもXtendに入ってるシトルリンの効果か?!
鬼嫁も、もう少し理解して欲しいですね(笑)
病気が改善しなきゃ、どのみち薬代がかかるんですから一緒じゃないですか。

昇級と言いたい所ですが、血圧が普通で昇級というのもおかしなもんですし、あまり甘やかすと癖になるので止めておきます(笑)

2013/05/29 (Wed) 15:23 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
血糖値マニア

血糖値マニアのスキンヘッドです。
ステーキ1kgとサラダバーで腹一杯食べても特に高血糖にはなりません。おせんべいとか、あられの方がやばいです。ケーキよりも上がります。又、焼肉の甘いタレはヤバいです。焼肉塩で食べたら全然上がりません。ここで上がるというのは、130位です。この間ハーゲンダッツのアイスクリームを腹一杯食べてたら、146になり妻に激怒されました。
明日夜から日本出張です。血糖値テスターは持参しません。
美味い物、一杯たべます。

2013/05/29 (Wed) 15:24 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: 血糖値マニア

スキンヘッドさん、こんにちは。

山本屋総本家のみそ煮込みうどんが待っています。

そう言えば、バンコクにラーメン屋の藤一番がありましたが今でもあるんでしょうか?
日本と値段が変わらないのでびっくりしました。
あんなのブルジョワ階級しか食べられないじゃないですか(笑)

2013/05/29 (Wed) 15:37 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: デーブさま

TYさん、こんにちは。

デブを擁護する訳じゃないんですが(笑)、私もそうなんですが、ああいう人って脈拍の戻りも早いんですよ。

2013/05/29 (Wed) 15:43 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
アクエリアスのCM

全然関係ない話題ですいません。アクエリアスのCMのYouTubeを見て
久ぶりに泣きました。75歳のおばあちゃんの懸命に泳ぐ練習する姿そして25m泳ぎ切ろうとする情熱。悔いのない人生を送られている姿に感動です。人生のCMですよ。

2013/05/29 (Wed) 15:54 | スキンヘッド #- | URL | 編集
途中立ってるかな?

まさかの北島康介かしら?

学生時代水泳部だったので、泳げない一年生をビート板でバンバン叩いて泳がせていたのを思い出してしまいました。
懐かしい感動です
やっぱり水泳は負荷の少ないスポーツで、いいですね

ただ、筋トレする元気のある人は、無酸素運動でも頑張りましょう!
チーズカツかじりながらジムへいこう

2013/05/29 (Wed) 16:56 | TY #HXm2Vybg | URL | 編集
Red meat consumption is associated with the risk of type 2 diabetes in men but not in women: a Japan Public Health Center-based Prospective Study

蓮ちゃん投稿でゴメンさい。

表題の論文ですが、
estimated using a multiple logistic regression.
と、書いてあるので、カロリーなど一応、他の要素は、別な回帰関数になっているんでは?
(原典がここからでは読めないので、abstのみからの憶測です)

蛇足でした。

2013/05/29 (Wed) 17:37 | TY #HXm2Vybg | URL | 編集
モノフィンスイマー

実は僕はモノフィンスイマーなんです。筋トレやる前はプールでガンガン泳いでました。しかし、血糖値はイマイチ安定しなかったです。筋トレは時間対費用効果では一番抗高血糖には良いと思います。僕は会社でも超強面なのですが、あの手には弱いんです。

2013/05/29 (Wed) 18:14 | スキンヘッド #- | URL | 編集
デブで糖尿だけど血管だけは健康w

昇級のチャンスを逃して残念な気分の
モンスターファクトリー西日本総支部長(イエロー帯6級)の
デーブです。

思い当たることが三つほど。
1、血管は実年齢より10歳若い健常者並み
2、シトルリンの効果大
3、後半の筋トレメニューが小さい筋肉ばかり

糖尿病と言われた時に、動脈硬化の精密検査もしましたが、
私の場合は動脈硬化の兆候なし。
それどころか同世代の健常者と比較しても非常に優良だそうで、
血管だけは医者に絶賛されましたwww
糖尿のデブなのにwww

あとはやはりエクステンド。シトルリン恐るべし!!
直近の筋トレ後に計ったら最低血圧60とか出ましたよwww
定期的に病院でも測定してますが、
最低血圧60とか人生で聞いた事無い。シトルリンパネエwww

そして筋トレメニューの組み方。
大きい筋肉から小さい筋肉の順番でやるのがいいらしいので、
後半の種目は小さい筋肉ばっかりw
カーフレイズ
アームカール
リバースアームカール
最後の3種目はこんな感じですwww
これじゃ血圧上がらないですよねえ。

初っ端のレッグプレス直後に計ったら、
多分凄い血圧になってると思いますが。^^;

2013/05/29 (Wed) 19:12 | デーブ西本 #- | URL | 編集
Re: アクエリアスのCM

感動した!

http://youtu.be/X398qcGJ2GI

これですよね?

デブやモヤシは、この婆さんを見習って欲しいものだ。

2013/05/30 (Thu) 04:43 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
ところで、水泳なんですけど、

水泳って上手くなればなるほど負荷がかからなくなっちゃうんですよね。
ヘタクソの間はとんでもない運動量なんですけど、うまくなるとほとんど負荷もかからず延々と泳げてしまいます。
結果、時間がかかる割には大した運動じゃないんですよね。
1時間も泳ぐぐらいなら、ペッグデッキのドロップダウン3~4分の方が遙かに効果があります。

2013/05/30 (Thu) 04:54 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
スクワット

効きますねえ。実はかれこれ28年ぶりにスクワットに挑戦しました。30年前小学校を卒業したばかりのがきんちょだったのに25キロのバーベルを担がされてうさぎ跳びさせられた記憶がよみがえります。あの時は3年間で足がぼろぼろになり結局ひざを手術しないと満足に歩けない体にさせられました。今こんな指導者はいないでしょうが・・。中学生に無理をさせてはいけませんわ。
話は変わりますがスクワットです。半年間レッグプレスをやってきたのでそろそろガラスのひざも強化されたころと判断しスクワットに挑戦。恐る恐る60キロから・・なんだ楽勝やん。で1分インターバルで70キロ・・10回楽勝やん・・1分後7回でやばいラックに戻せないかも・・必死の形相でその場でバーを回しました。まあここまでのつらさはレッグプレスとそれほど変わりません。ただここからが全然違いました。ヒップ何たらと腹筋マシンのいつものメニューをこなし、ここまでの所要時間たったの30分。ストレッチした後ロッカーに戻ろうとしたら・・階段登れません・・。まさかこれほど効くとは。
エレベータ使ったの初めて(笑)風呂から上がって帰りの階段のくだり・・もっときつい。手すりに頼ってなんとか降りました。やっぱレッグプレスとはまったく別物ですね。

2013/05/30 (Thu) 08:52 | タクヤン #fie2gk2Q | URL | 編集
元個人メドレー

いや、種目によります
わたし、 個人メドレーだったので、どの種目と比べても、試合後の疲れ様は、半端ありません。バタブレバックフリーで体幹から体表の全表面の筋肉使う感じです。
試合後は、マジで、ホントにプールから上がれなくなります
ただ、そこまでがんばっても、アマウントとしては、ぜんぜん筋肉量が増えていないのが悲しい。ウエストは細くはなりますが

2013/05/30 (Thu) 11:33 | TY #HXm2Vybg | URL | 編集
Re: スクワット

タクヤンさん、おはようございます。

スクワットは足のみならず、体幹を鍛える上でも非常に良い種目です。

糖尿病治療においては、スクワットとデッドリフトだけでも治ります。
当ブログでも一押しの種目ですが、あまり私はやりません。
しんどいから(笑)

レッグプレスやレッグエクステンションは、参加するのは足だけですが、スクワットはおもりを支えなければいけないので、上半身も参加するのでしんどいですね。

2013/05/31 (Fri) 05:06 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 元個人メドレー

TYさん、おはようございます。

昔から疑問に思っていたことですが、水泳選手って何であんなに身体が絞れてないんですか?
例えば、ボクサーとかビルダーと比べると全然絞れてませんよね?

あと、スポーツクラブのプールで泳いでいるトドやゾウアザラシが、ついに痩せた!というところを見たことがないんですよね(笑)
思うに、トドやゾウアザラシは、水の中に入ってしまうと重力の負荷が外れるので、むしろ陸にいるより運動に成っていないのではないでしょうか?(笑)

2013/05/31 (Fri) 05:25 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
クロール筋と平泳ぎ筋

種目でぜんぜん違うんですよ。
中学校の水泳部の先輩が双子だったんですが、兄弟で同じ種目もなんだ・・・と、いうことで、一人は平泳ぎ、一人はフリーを選んだわけでしたが、これが、全く同じ顔なのに、冗談見たいに筋肉が違う。
お兄さんは平泳ぎで、ものすごい肩幅と大胸筋。弟さんはクロール専門で、全然胸が発達せず(お兄さんに比べればですが)腹筋ばかり目立って、4つどころか8つくらいにくっきり見えます。
「筋肉標本みたいですね?」と。
制服で隠しちゃうと、同じ顔の2人なんですが、脱ぐと兄弟とも思えないくらい違う。
水泳の効果は凄いなあ・・・と、実感していました
2人からビート板でひっぱたかれて、わたしは個人メドレーになっちゃいましたが。
基本的に、水泳は、体重を絞るなんて、全く考えないスポーツだと思いますので、ビルダーや、ボクサーのように、体重を意識することは全くありません。
体重制ではないので、そう言う意味で、絞れていないと言うよりは、そう言う意識は全くないと言うのは正しいと思いますが、体重制のスポーツと比較するのはフェアではないんじゃないかなあ〜。
んでも、大分、昔になってしまいましたが、私の現役時代のように、毎日1万メートル泳がされると、いくら食べても肥りようがありません。
北島康介も体重制でもないのに、ふつうに絞れているように思えます
なんぼなんでも、スポーツクラブのトドと比べるのはあんまりでは?
(わたしもじゅうぶんゾウアザラシ化しましたが・・・)

2013/05/31 (Fri) 11:48 | TY #HXm2Vybg | URL | 編集
日本は最高!

今日の早朝羽田につき、即客先で会議等仕事をこなし、昼は特撰海鮮丼を食べ夜はつばめグリルで肉やドイツソーセージを食べ美味しいしサービスはいいし日本は最高と感動してます。明日は吉野家、立ち食いそばを攻めます。夜は築地で握り寿司を食べ決めます。
血糖値など、何処吹く風です。

2013/05/31 (Fri) 20:28 | スキンヘッド #- | URL | 編集

そもそも水泳選手は体脂肪を絞り過ぎないようにしてるのでボディビルなどの選手に比べると
脂肪が多く見えるんです。筋肉より比重が軽い脂肪が多少付いてるほうがタイムが上がるといわれてます。
まあ確かに浮きやすいとは思います。ただ一般人から見ると十分にかっこいい体なのですが。
水泳はしんどいですよ。絞れてない人はゆっくり泳ぎすぎ(笑)50Mダッシュを10本やったら・・倒れます。

2013/06/01 (Sat) 00:00 | タクヤン #fie2gk2Q | URL | 編集
Re: クロール筋と平泳ぎ筋

こんばんは。

もしかしたら、水泳を馬鹿にしてると採られたかもしれませんが、そうじゃないですよ(笑)

> 北島康介も体重制でもないのに、ふつうに絞れているように思えます
> なんぼなんでも、スポーツクラブのトドと比べるのはあんまりでは?

正にここなんです、ポイントは。
たぶん、同じ視線で違うことを見ているだけなんだと思いますが、オリンピック金メダリストの運動量をもってして、普通に絞れている程度なのです。
ですから、そもそもトドやゾウアザラシが水泳で痩せようとしたら、とんでもない努力をしないといけないのでは?というのが私の疑問です。

例えば、ボクシングでもキックでもいいのですが、その辺のおっさんでも1年間真面目に通ったら、バリバリに絞れます。
試合に出ない一般部のおっさんなどは減量なんてしませんし、運動量自体は水泳選手の運動量の比ではないぐらい少ないはずです。
それでも、金メダリストよりバリバリに絞れます。

誤解のないよう言いますと、競技の優劣ではなく、特性の問題です。

例えば、↑のおっさんでも、1年間ボディビルジムに通ったおっさんと比べれば、完全にモヤシですから(笑)

2013/06/01 (Sat) 03:21 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 日本は最高!

スキンヘッドさん、絶対奥さんに怒られますよ(笑)

2013/06/01 (Sat) 03:26 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
吉野家

タイにも吉野家有ります。だけど日本の吉野家が断トツ美味しい。
本当にいつも思うけど、日本では美味しいのにタイでは今三。
富士そば旨い、タイには立ち食いそばないけど、美味しい蕎麦屋はあります。しかし、立ち食いそばは別物で感激します。
コンビニのおにぎりも美味しい。菓子パンも美味しい。
タイにもファミマもセブンもローソンもあるけど全く違う。
全然、買いたい、食べたい物がない。
こんな日本にいて糖尿病になるのは当たり前ですよ。
こんな美味い物食べれずに、糖質制限は悲し過ぎます。

2013/06/01 (Sat) 15:43 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: 吉野家

スキンヘッドさん、
タイに帰ったら、もう絶対奥さんの雷が落ちます(笑)

2013/06/01 (Sat) 19:56 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
水泳は持久走

それはその通りですね

中学校で水泳部にはいって、最初に驚いて思ったのは
「100メートル自由形も持久力なんだ!」ということです
(当時、50メートル競技がなく、世界最速のスイマーは100メートル自由型で決まっていました)

知らないで入ったので、きっと短距離スプリントは、100メートル走みたいに、瞬発力で決まるんだろう、と、思っていました
でも、泳いでみると、ぜんぜん違う
考えてみれば、100メートル走は10秒、100メートルフリーは1分です。ぜんぜんちがいます。
ですから、冬の走り込みのスタミナで、100メートル自由形の後半捲り返し心肺持久力をつけたりします
ですから
水泳選手は、駅伝選手を兼ねたり、マラソンに出たりします
つまり、練習内容が持久走なんですね

かかる側面から見れば、おっしゃる通りで、持久走の練習はものすごく時間がかかります
2時間以上かかるマラソンの練習をするのに、2時間以内で終わるはずがない。

ですから、筋力トレーニングと言う観点からは、水泳は真逆のスポーツなのかもしれませんね。
マラソンと同じで、痩せるけど、筋肉がつかない?タイプの競技ですね。

で、
感動することは何も話題に出来ませんが、僕も、このブログを楽しみに、なんとか続けています。
是非続けてくださりませ

2013/06/02 (Sun) 12:34 | TY #HXm2Vybg | URL | 編集
Re: 水泳は持久走

TYさん、こんばんは。

> 是非続けてくださりませ

ありがとうございます。
とりあえず、山本昌が現役で投げてる間は続けます。
高木監督が監督でいる間と言ってしまうと、今年どころかシーズン途中で終わってしまいそうです(笑)

> マラソンと同じで、痩せるけど、筋肉がつかない?タイプの競技ですね。

マラソンと比べれば、それなりのレジスタンス運動の要素もあるので、筋肉はつきますよね?
もっとも速筋をでかくすることは無理ですが。
マラソンの選手は、気の毒なぐらいモヤシですからね。

2013/06/02 (Sun) 20:39 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

> とりあえず、山本昌が現役で投げてる間は続けます。

せめて落合がGMでいる間ぐらいは...

2015/09/06 (Sun) 00:20 | 通りがかり...で数時間読み続け #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

通りがかり...で数時間読み続け さん、こんちは。

この前、ハノイでよく行く日本料理屋に中日スポーツがあったので読んだら腰が抜けました。
我らがドラゴンズ最下位でした(笑)

オーナーをあの珍左翼系新聞社から変えるべきです。
名古屋なら、大須ういろうとか、寿がきやとか、コメ兵とか、矢場とんとか、カゴメケチャップとか・・・。
あまりパッとしませんが(笑)

2015/09/06 (Sun) 22:16 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する