テストステロンの低下は糖尿病リスクを高める

ちは。

何かと話題のテストステロンの話です。

テストステロンとは男性ホルモンの一種で、男性の場合睾丸から、女性の場合卵巣から分泌され、副腎からも少量分泌されます。
筋肉増大、タンパク質同化作用の促進、性衝動の増進などの作用があり、男性は女性の20倍ほど分泌量があります。
男性更年期障害というのは、このテストステロンの減少が原因とされています。

糖尿病患者のテストステロンレベルは低下していることが解っています。

糖尿病になると、インスリンは働かないは、テストステロンレベルは低下するは、同化ホルモン総崩れで、踏んだり蹴ったりの状態になります。
と言うか、そもそもテストステロンレベルが低下するから、糖尿病リスクが高まると言えます。

テストステロンは30歳ぐらいをピークに毎年減少していきます。
このホルモンは、タンパク質同化作用がある反面、脂肪に対してはカタボリックに作用するというベリーナイスな特徴があります。
逆に、これが低下すると脂肪が付きやすくなり、筋肉は付きにくくなります。
お父さんのお腹がポッコリしてくるのは、食い過ぎとテストステロンの低下の両方です。

以上のことだけでも、糖尿病リスクが高まることは想像できますが、ラット(オス)の実験においては、テストステロンはインスリンのmRNA を増加させ、インスリンの含有量を増加させることが解っています。

テストステロンは、5α–リダクターゼという酵素によって、5α–ジヒドロテストステロン(DHT)に変換された後に、受容体型転写因子であるアンドロゲン受容体を介して生理作用を発揮します。
実は、このアンドロゲン受容体は、膵臓のβ細胞にも発現し、テストステロンはβ細胞の増殖を亢進させる作用を持つことが判明しています。
つまり、加齢に伴うテストステロンの減少は、β細胞量の減少につながるという訳です。

つまりのつまり、テストステロンの減少は、脂肪の増加と筋量の減少及び膵臓のβ細胞の減少を招き、正にカモがネギをしょって糖尿病になるようなものです。

かくも重要なテストステロンを我々はどのように増やせば良いのか?という問題につきましては、以前の記事「テストステロンを増やせ!」をご参照下さい。
あまり参考にならないかもしれませんが(笑)

ま、あと、テストステロンブースターのようなサプリメントを摂るという方法もありますが、結構胡散臭いものも多いです。

やはり一番の方法は、おねーちゃんを作ることではないでしょうか。
結局、こういうオチになります(笑)









▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



▼注目ブログ!











スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

私も独学で、筋トレに取り入れましたw

1、ジム内を見渡して、手頃なねーちゃんを捜す。
2、そのねーちゃんをガン見して、色んな事をw脳内妄想する。
3、「あのねーちゃんは俺のモノ」と3回唱えて自己暗示。
4、煩悩全開、妄想エネルギー120%充填した所で、
  「ふんぬらばあああああ」とセット開始。
5、最後の1repは「この1回出来たら
  あのねーちゃんとqwせdふじこ!!!」と頑張る

これを「テストステロン増大メソッド」として布教しようと思いますw

注意!
周囲に変質者と間違えられて(見破られてw)
ジムを止めさせられない様に気を付ける。^^b

2013/06/08 (Sat) 08:27 | デーブ西本 #- | URL | 編集

こんにちは。

近所には加圧ジムか公営ジムしかなかったので加圧ジムに入会してます。

入会したジムなんですが、完全予約制で週2しかトレーニング出来ないシステムです。

まぁ、何も分からない初心者の私にはインストラクターが随時1名しか居ない公営のジムでやるよりも、マンツーでインストラクターが付いて正しいフォームを叩き込まれる加圧ジムの方が良いと思いますが。

やっぱり皆さんが通ってらっしゃるようなジムに移った方が良いでしょうか?

少し車を走らせたらあります。

2013/06/08 (Sat) 18:37 | 〆鯖 #efZf.6aM | URL | 編集
Re: 私も独学で、筋トレに取り入れましたw

デーブ支部長(グリーン帯4級)、こんばんは。

女子会員の「何あのデブ!キモっ!」という声が聞こえて来そうです(笑)

しかし、そんなことで怯んでいては、テストステロン増強は見込めません。
マッチョな変質者を目指して精進して下さい(笑)

私の行っているジムには、妄想しようにも婆会員しかいません。
熟女好きというより、老人好きぐらいでないとテストステロンも上がりません。
来月からジムを変わろうと思っているのですが、うちの近所のボディビルジムには、ウシジマ君を一回りでかくしたような熊しかいません。
こちらはホモでもないと、テストステロンも上がりません(笑)

2013/06/08 (Sat) 19:34 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

〆鯖 さん、こんばんは。

ジムは用途に合わせ、臨機応変に変えれば良いと思います。
初心者の方なら、やはりマンツーマンで教えてもらえるジムの方がいいでしょうし、慣れてくれば設備が充実した所の方が良いでしょう。

例えば、私の場合も、今のジムではスペックが合わなくなってきているので、他に移ろうと思ってます。

2013/06/08 (Sat) 19:58 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

初心者丸出しの質問に答えて下さりありがとうございました。

うちのジムはオーナーが元競輪選手らしく、昼間はオーナーの後輩の現役競輪選手などがトレーニングしてるのですが、そういう方達のトレーニング姿を見てるだけで刺激になります。

夜は何故か圧倒的に女性が多いです。私以外は全て女性!という日も。
それはそれで刺激になります(笑

「うりゃー」とか「ふぬぅー」なんて叫びながらトレーニングすると、一気に視線を浴びるので少し恥ずかしいです(笑

2013/06/08 (Sat) 21:00 | 〆鯖 #efZf.6aM | URL | 編集
おいらスケバン状態?

自称=王城軍団征東都督府司令部お茶汲み見習いのTYです
(毎回所属が違う・・・ でも、王城軍団、って書くと強そうですね。「王の城」だもんなあ。王城メソッドで糖尿病治療の天下統一を目指しましょう)
しめさば様。
女性軍団の中に紅一点じゃなく、黒一点だと、テストステロンでまくり効果抜群ですね。永井豪の「おいら女蛮」を思い出してしまいました。シメサバでたっぷりタンパク質を補給して、効果抜群?
実は今日も、チェストプレスガシガシ押してたら、75キロで肘が限界で重さが増せません。アイシングかなあ・・・

王城軍団長殿
前から不思議だったんですが、〆サバさんのように、加圧中心で行くと、いざ、リアルワールドで重量級のバーベルを押すと、筋肉に関節がついてこないような気がしないでもないんですが、いかがでしょう。前から加圧が気になってましたが自分では肘がついてこないような気がして迷っていました。
あと、
来週出張で1週間空いてしまうんですが、開ける前に二日連続とかで行っといた方が、より筋肉減少が少なく済みますかしら? 
あるいは、超回復期間内は詰めて筋トレしても意味がない?
質問ばかりで済みません
昨日糖尿の講演している先生に「最近学会でもベンチプレスとかで筋肉量が?」とか、伺ってみたら、やっぱり筋トレの効果が注目されていることはご存知でした。
王城軍団が天下を取る日は近い??

2013/06/08 (Sat) 23:58 | TY #HXm2Vybg | URL | 編集
Re: タイトルなし

〆鯖さん、こんばんは。

> 夜は何故か圧倒的に女性が多いです。私以外は全て女性!という日も。

何という恵まれた環境なんでしょうか?
そんな良いジムは余程のことがない限り、変わるべきではないです(笑)

2013/06/09 (Sun) 02:50 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: おいらスケバン状態?

TY王城軍団征東都督府司令部お茶汲み見習い、こんばんは。

永井豪の「おいら女蛮」って懐かしいです。
というか古過ぎです。知ってる人いるんでしょうか?(笑)

ところで、加圧トレーニングは、どういう理論で何に効くのかよく解っていないのでコメントのしようがありません。すいません。
「知ることを知るとし、知らざることを知らずとす、これ知なり。」と、孔子もおっしゃっておられます(笑)

トレーニングは、筋肉痛や疲れが無ければ二日続けてやっても構いません。
筋肉痛や疲れがある場合は、追い込むことができないので、それならむしろ休んだ方がいいのです。

最近確かに「筋トレ」という単語が増えてきましたね。
しかし、低強度の筋トレにどれほどの効果があるのかは、やったことがないので解りません。
もちろん、やらないよりはやった方が良いに決まってます。

ちなみに将来、私がグータラ病を再発したら、スクワットとデッドリフトだけで完治する自信があります(笑)

2013/06/09 (Sun) 03:18 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
暁現象が消えた。

日本から帰国後暁現象が見事に止まっています。
あれだけ、喰いまくった後なのに?
スクワットやデッドリフトは大きな筋肉を刺激するから効率よく血糖値を下げるのですよね。
僕も徹底してやります。

2013/06/09 (Sun) 07:17 | スキンヘッド #- | URL | 編集
出張中はチューブが最適

TYさん、おはようございます。
僕は今回の日本出張にはトレーニングチューブを持参して毎日やりました。女、子供のするものと舐めてましたが、効きます。
軽いし、安いし、簡単だし、使えますよ。

2013/06/09 (Sun) 08:20 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: 暁現象が消えた。

スキンヘッドさん、おはよーございます。

> 日本から帰国後暁現象が見事に止まっています。

やはり、あのSMグッズみたいなトレーニング器具が効いたんじゃないですか?

最新記事はスクワット&デッドリフトについて、語っておきました。
よろしくです。

2013/06/10 (Mon) 05:48 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
バーンマシン

SM器具の本当の名前はバーンマシンというものです。
本当にマゾになりそうです。
曉現象が止まったのは王城先生と会えたせいだと考えてます。
これ本当のオカルトですね

2013/06/10 (Mon) 09:30 | スキンヘッド #- | URL | 編集

TYさんおはようございます。

昼のトレーニングより夜のトレーニングの方が気合も入ります(笑
とは言え、チェストプレス48kgで
「ヒーヒー」言いながら情けない姿も晒してますが。。

2013/06/10 (Mon) 10:02 | 〆鯖 #efZf.6aM | URL | 編集
Re: バーンマシン

スキンヘッドさん、こんちは。

ええ、実は気を送っていたのです(笑)

他の効能としては、急にモテ出したり、万馬券続出、宝くじに当たったりします(笑)

ルンピニースタジアムで毎試合賭けている親父達に混じって、やってみて下さい。

2013/06/10 (Mon) 18:58 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
気ですか?

人生の中で会えて良かった人の代表選手だと感じました。
折れない心が歩いてるという表現になりますね。
僕の人生に間違いなくプラスの出会いだと思います。深謝。

2013/06/10 (Mon) 20:13 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: 気ですか?

スキンヘッドさん、

そんなに褒められると照れますから、もっと言ってください。
私の好感度がかなりUPしてます(笑)

2013/06/11 (Tue) 02:42 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する