糖尿病改善に最も効果がある筋トレで即効改善する具体的なやり方編

ちは。
月曜にデッドリフトをやると、1週間仕事にならない王城です。

前回ご紹介したスクワットとデッドリフトを使った具体的なやり方を解説します。
名付けて
糖尿病即効改善・王城メソッドforビギナーズVer.2.0
Copyright 2013 王城恋太 All Rights Reserved.
です。
筋トレ初心者で糖尿病の方も、これを始めるやいなや高血糖にはならなくなります。

用意するもの:
1.バーベルのあるスポーツジムに入会する。または、通販でバーベルセットを購入する。
2.インスリンやアマリール等の薬を服用されている方は、低血糖対策にブドウ糖を用意する。
3.トレーニング直後に飲むプロテイン

時々、忙しくてジムへ行く暇が無いとか、部屋にバーベルを置くスペースがないので、どうしたらいいでしょう?というメールを頂きますが、ハッキリ言って、そんなこと知らないです(笑)
というか、そこまで面倒見れません。
本当に治す気があるなら、何か勘考して下さい。

さて、準備ができたら始めましょう。

トレーニング頻度は、週に何回という方法ではなく、2日やって1日休む、いわゆる2オン1オフというサイクルになります。

「前バージョンより回数が増えたではないか!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
面と向かっていたら、「ガタガタ抜かしてねーで、やれ、こら。」と言ってしまいたいところですが、一応ブログなので、理由をご説明します(笑)

本来の王城メソッドというのは、週3回、胸、足、背中を分割して高強度で筋トレを行う、というものでした。
今まで、いろいろな質問や相談を受けている内に、ことのほか、初心者の方にとって高強度筋トレの敷居が高いことに気付きました。

「今ごろ気付くなよ!」という話なんですが、面と向かっていたら「気付いただけでもありがたいと思え、タコ。」と言ってしまいたいところです。(笑)
ま、しかし、それだとブログが続かなくなってしまうので、今度こそ、どんな初心者でも、女性も、如何なる運動音痴でも、実行可能なプログラムを考案したということです(たぶん)

まず、1日め、デッドリフトとスクワットをやります。
これらの種目はフォームが命なので、前回の記事及び過去記事のビデオで正しいフォームを覚えて下さい。
Youtubeで検索しても良いですし、ジムでトレーナーに指導を受けても良いです。
初日は、おもりをつけず、バーだけでも構いません。
バーベルのバーは約15kgぐらいなので、これぐらいでしたら普通の女性でもできますし、うちのジムにいる死にかけたジジイでもできます。
男性の方は、もう少し重くして30kgぐらいでやっても良いです。
初心者の方は、高重量を扱うとフォームが崩れて怪我の元ですから、ストリクトなフォームでできる重量で行ってください。(フォーム優先)

これをそれぞれ1セットX10回を、6~8セットやります。(おもりは変えなくて良いです。)
(セット間の休憩は1分ほど。)
つまり、
デッドリフト 6~8セット
スクワット  6~8セット
です。
余裕がある方は、セット数を増やしても良いです。
(セット数は、多ければ多いほど良いです。)

これで1日めのトレーニングは終了です。
前後のストレッチを入れても、30分~40分ぐらいです。

Very easy, ya?

とは言え、初めての方は、翌日筋肉痛で足が笑います。
そして、2日め、筋肉痛を押してジムへ行きます。
歩けない人は、這ってでも行きます(笑)

2日めは、ベンチプレスとローイング(ベントオーバーローイング)をやります。
これは胸と背中の運動です。
毎回、デッドリフトとスクワットばかりだと飽きてしまいますし、やはりバランス的にも上半身と下半身の両方を鍛えた方が良いです。
だいたい、筋肉痛で2日めはさすがに同じことはできません(笑)
(正しいフォームは過去記事、またはYoutubeで検索)

で、これも、1日めと同様バーだけで構いません。
(できる方はおもりをつける。)

ベンチプレス 6~8セット
ローイング  6~8セット

これで2日め終了、3日めは休養で、これで1サイクル終了です。

2サイクルめ以降も同じ様に繰り返しますが、重量を変えて行きます。
前サイクルよりも、2.5kg~5kg増やします。
3サイクルめも2サイクルめより更に2.5kg~5kg増やします。
つまり、1サイクル終了ごとに2.5kg~5kg増やして行くのです。

但し、永久に増やし続けると、3ヶ月ぐらいすると300kgぐらいのスクワットをやることになってしまうので、これは無理です(笑)
1サイクル終了ごとに重量を増やすのですが、その内1セットで10回できない重量の壁に当たります。
壁に当たったら、1セットX10回できるようになるまで重量は変えません。
つまり、サイクルごとに重量を増やして行き、ある重量で1セットX10回ができなくなったら、以降のサイクルもその重量で行い、1セットX10回ができるようになったら、次サイクルでまた重量を増やします。
この場合、セット毎の回数は、5回とか6回になるかもしれませんが、気にしなくて良いです。
セット毎の回数は気にせず、とにかくセットをこなして行きます。
そうやってサイクルをこなして行く内に、1セットX10回できるようになるので、できたら次サイクルで重量を増やし、また同じ様にやって行きます。

このメソッドの特徴は、低強度からスタートし徐々に強度が上がって行くというものです。
低強度とは言え、初めての方がやれば、かなりの筋肉痛になると思います。
筋肉痛が出た時の考え方として、例えばサイクルの1日めが終わって二日めに出た場合でも、二日めの部位は前日の部位とは違うので、トレーニングできます。
次のサイクルの初日に、まだ足の筋肉痛が残っていれば、そのサイクルは休んでも構いません。
(もしくは重量を上げずにトレーニングする。)

これを3ヶ月ぐらい続ければ、2型糖尿病のデブなら完治できます。(たぶん3ヶ月かからない。)
治ったら、週2回ぐらいのトレーニングで十分筋量は維持できます。
もちろん、本格的な高強度筋トレを行っても構いません。

それでは、ハリキッて参りましょう!









▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



▼注目ブログ!










スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

えええええええええ!????

そんなペースでは、忙しくてジムへ行く暇が無いですよおおお。

さりとて部屋にバーベルを置くスペースがないしどうしましょうううう。

それに、前バージョンより回数が増えたじゃないですかあああああ。

初心者にはハードル高いって、今ごろ気付かれてもおおおおお。

ていうか以前の王城さんのアドバイスに従って、
何日もかけて分割メニューを考えて、
高強度筋トレを始めたばっかりなのにいいいいい。
(それでいきなり背中の筋を痛めましたけどwww)

というわけでw
せっかく考えたメニューが勿体ないので治ったら、
しばらく高強度分割メニュー続けようと思います。<(_ _)>

2013/06/13 (Thu) 19:31 | デーブ西本 #- | URL | 編集
ダンベルでもOK

ローイングをワンハンドローでやると全部ダンベルでもできますよね。
お部屋トレでも十分こなせるベーシックなメニューなので僕もダンベル
でやってます。人により高強度の重さはちがいますから、6kgでも10kgでも14kgでもできるだけ重めのウエイトでやると結果はでますよね。

2013/06/13 (Thu) 19:39 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: えええええええええ!????

デーブ支部長(グリーン帯3級)、こんちは。

分割の高強度筋トレでも問題ないですよ。
私はそれで治ったんですから。

ただ、初めての方だとなんやかんやで準備期間に1ヶ月ぐらいかかります。
その点、「糖尿病即効改善・王城メソッドforビギナーズVer.2.0」の場合、覚える種目も少ないですし、低強度から始まるので、いきなりできます。
その代わりトレーニング頻度は多いですが、1回のトレーニング時間は短いです。
多いと言っても、深夜徘徊してる人たちに比べても大して変わりませんし、何よりも効果が違います。

これはあくまでも初めての方向けのメソッドです。
もう既に高強度筋トレを始めてる人は、これに変える必要はないのです。

2013/06/14 (Fri) 12:58 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: ダンベルでもOK

スキンヘッドさん、こんちは。

そうです。
ローイングをワンハンドローイングに変えれば、すべてダンベルでできます。
軽めの重量でもセット数や回数を増やせば問題ないです。

2013/06/14 (Fri) 13:03 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

こんにちは!

このメソッド~この4種類だけにしぼって、この頻度なら女性ももう少し短期間に変わりますかね?
変化がいまいちスローです…
いま夏に向けて各女性雑誌の特集での筋トレやエクササイズDVDについ浮気してました

ワンハンドローイングのやり方なのですが
ダンベルをもちあげる位置は
胸の真横?
それとも胸より少し下、みぞおちの横?
YOUTUBEみてもどちらにも見えるような見えないような…
よろしくお願いいたします

2013/06/14 (Fri) 13:31 | えり #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

えりさん、こんちは。

夏に向けてって、もう夏じゃないですか(笑)

ま、しかし、ご安心下さい。
このメソッドを1ヶ月(10サイクル)も真面目にやれば、劇的に変化します。
ポイントはサイクルごとに重量を2.5kg~5kg増やしていくことです。
(ダンベルの場合は、1~2kgづつ)

あと、どんな運動にも言えることですが、ダイエット効果を得たい場合は、食事とセットです。
標準カロリーを下回る必要はありませんが、へんてこりんなものを食べて(お菓子とかアイスクリームとか)カロリーオーバーにならないことです。
間食するならプロテインです。

ローイングはダンベルの位置は細かく気にしなくても良いです。
持ち上げる位置を気にし過ぎると、腕で引っ張り上げてしまいます。
それよりも、しっかりと胸を張って、肩甲骨を動かすことを意識した方が良いです。
(つまり、背中で引っ張り上げる)

2013/06/14 (Fri) 15:23 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
プロテインが合わないのかも?

私は王城様が以前おっしゃっていたこの言葉が頭からはなれません。今や「座右の銘」です。

①「無理しない」ということと「楽する」ということは、根本的に違う。
②最初から楽することを覚えると、いつまで経っても高強度ではできない。
③しんどさは初心者も上級者も同じ。出来ることがちがうだけ。
なんか今までの自分の筋トレの甘さを見透かされたような気持ちになりショックでした。いつもこの言葉を胸に筋トレ励んでます。ありがとうございます。
話は変わりますが、プロテインのせいで食欲がないんです。(そんなん知るかっ!って声が聞こえます)
前にもこんな話をして王城様からタイミングの問題を指摘して頂きました。でもどうがんばっても1日3回食後とトレ後にのむプロテインが次の食事に影響します。おなかをこわすことはないのですが、食が細い体質なので腹が減らないのです。しばらくはアミノ酸にかえてみようと思います。
くだらん話をウダウダすいません。特に王城様のコメントがほしいわけではないので無視してください。単なる報告です。

2013/06/15 (Sat) 10:55 | tanaka #- | URL | 編集
しばらくぶりの本格的な質問です。

どうも。
冗談半分のコメにまじめに返答頂きまして恐縮してます、
モンスターファクトリー西日本総支部長(グリーン帯3級)のデーブです。

ちょっと環境が変わりまして、
今後、ジムで筋トレ可能な日は、
土日の2日間のみになってしまいました。

そこで分割メニューを組み変えました。まだ試案ですが、

1:胸、肩、腹、上腕、前腕
2:背中、脚

の2分割にしようと思ってます。
一応作用する筋肉の部位で分けました。
土日の2日は時間が取れるので、
ウシジマ社長の様に一日2時間のトレーニングも可能です。

そこで、王城さんにアドバイスを頂きたいのですが、
2日連続で高強度筋トレって有りなんでしょうか?

2013/06/15 (Sat) 16:24 | デーブ西本 #- | URL | 編集
Re: プロテインが合わないのかも?

tanakaさん、こんちは。

良いこと言うねぇ、わし(笑)
感動した!

うちのジムにいるジジイ会員どもに聞かせてやりたいですわ。

ところで、食が細いというのはそれはそれで悩みの一つでしょうが、食い意地の張った糖尿デブにしてみれば羨ましい悩みです。
だいたい、世の中の糖尿関係のブログを覗くと、大概食いもんの話ばかりです(笑)
糖質制限関係も、それ自体食いもんの話ですが、ふすまパンとか低糖質ロールケーキとか、そこまでして食いたいか?という感じです(笑)

ところで、アミノ酸で代用するというのは、良いと思います。
タブレットにすれば、満腹感など全くないですからね。
パウダーだと不味いですが。

大豆のプロテインもホエイに比べれば満腹感は低いと思います。
ただ不味いので余計に食事ができなくなるかもしれません(笑)

2013/06/15 (Sat) 18:05 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: しばらくぶりの本格的な質問です。

デーブ支部長(グリーン帯3級)、こんちは。

そりゃ部位を変えれば不可能ではないでしょう。

ただ相当きついと思いますよ。
特に土曜日は、たくさん食べないと日曜はもちません。
だから、平日は何も食べないで、週末だけたくさん食えば良いのです(嘘。笑)

まぁ、平日は少なめで週末しっかり食べるというところでしょうか。

トレ時間が長くなる場合は、途中でアミノ酸とかプロテインやブドウ糖入れれば続けられます。
デーブ支部長にはXtendがあるから、大丈夫でしょう。

2013/06/15 (Sat) 18:15 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
僕の場合

以前も書きましたが、僕の場合です。
去年11月からトレーニング開始。腹筋100回スタビライザー100回
スクワット、デッドリフト20回1セットで3セット、ベンチプレス、ダンベルフライを20回1セットで3セット10kgダンベルを使い毎日して
高血圧、高脂血症、蛋白尿+1が全て正常値、血糖値は曉現象以外は全て正常値、ジャヌビア50mg飲んでますが、早朝も92まで改善しています。大城先生とお会いしてから暁現象らしきものは起きてません。
このようなヘナチョコトレーニングでも良い結果はでてますから、老若男女の皆さんが筋トレする事は大事ですよね。

2013/06/15 (Sat) 19:03 | スキンヘッド #- | URL | 編集
マレーシアで

連投すいません。マレーシアでは成人の15%が糖尿病発症しているとのことです。360万人だそうです。境界型を入れると1000万の人が高血糖のようです。東南アジアでナンバー1の数字のようです。
ヤバイですよね。主な原因は甘い紅茶の常飲だそうです。

2013/06/15 (Sat) 19:17 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: 僕の場合

スキンヘッドさん、こんばんは。

マレーシアの紅茶って、インドのチャイみたいなもんなんすかね?
あれ砂糖入れた方が美味しいですもんね。

うちのジムのジジイは、スクワットやって膝痛が治り、ゴルフができるようになったと喜んでいます。
その割には菓子折り一つ持ってこないです(笑)

あ、そう言えば、トレ後にタイガーバームを肘に塗ってマッサージすると、すこぶる調子が良いです。
タイガーバームの匂いを嗅ぐと、キックのジムを思い出します。

2013/06/16 (Sun) 03:42 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
増量期、減量期

やっぱ分けたほうが効率いいですね。ただこれ以上増量すると折角買い換えた服が着れなくなりそうなので
又来週から少し減量しようかと思います。増量するとやはり使用重量の伸びは大きくなりますね。
約4kほど増量しましたが何とかベンチで65Kまで伸びました(8rep)
減量期に移行する際の質問なのですがやはりカーボ&脂質を落とすしか考えられないです。
1500calだと糖質制限しかないと思いますけどどうなのでしょうか?
勿論蜂蜜入りのプロテインは継続しますが、たんぱく質を控えるとリスクが高いですよね。

2013/06/16 (Sun) 17:01 | タクヤン #fie2gk2Q | URL | 編集
Re: 増量期、減量期

タクヤンさん、こんばんは。

理想的には増量期・減量期を設けるのではなく、グッドシェイプをキープした方が、身体の負担も少なく済みます。
ただ、そうは言っても、でかくしたいとか、痩せたいという場合はどうしたって増量や減量しなくてはなりません。
減量期というのは、タンパク質量は減らさず、脂肪や炭水化物を減らします。

が、しかし、1500kcalというは少な過ぎではないですか?
おおよそ体重50kgの人の標準摂取カロリーですよね。
仮に50kgの人が1500kcalで筋トレしても痩せるのに、それ以上の体重の人がやったら激やせしますよ。

ちなみに、私は今85kgですが、摂取カロリーを2500kcalぐらいに落としたらモヤシになっちゃいますよ(笑)

2013/06/16 (Sun) 20:38 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

返信有難うございます。1500kcalというのは食事だけのカロリーで私の場合+500KCALはアルコールでとるんです(笑)これをやめてしまうとストレスがたまりどうにもならなくなります。
飲むのだけは辞められません。
基本酒と女とタバコだけは食うのやめても辞めるの無理です(笑)

2013/06/16 (Sun) 20:43 | タクヤン #fie2gk2Q | URL | 編集
Re: タイトルなし

タクヤンさん、おはようございます。

あ~なるほど。
それは、デブのマヨネーズとケチャップと同じですね(笑)

2013/06/17 (Mon) 06:31 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
注射離脱できました(*^◯^*)

今月の検診で、インスリンの効きがよくなっているということでバイエッタ注射から飲み薬のエクアに移行できました。
これはすごい相当食事制限なされているのでしょうと先生に感心されましたが、むしろいかにしてカロリーを稼いで体重を増やすか四苦八苦しています(笑
王城メソッドの先鋭化された使徒になりそうです(笑
プロテインマシマシで懸念していたBUN値も正常でしたが、
今まで0.6~0.8だったクレアチニンの数値がなぜか正常レベルギリギリまで上昇してしまいました。1.0くらいです。
最近クレアチンを摂取しはじめたせいでしょうか?
クレアチン摂取をやめれば戻るものでしょうか。

2013/06/18 (Tue) 00:17 | あらぶる #- | URL | 編集
励ましの言葉

このプログの読者の方の好転状況等、本当に喜ばしい事であり僕も大きな励ましになります。
王城先生の声がより多くの方の、健康に貢献する事、筋トレを通じてより多くの方が健康になられる事を祈念します。

2013/06/18 (Tue) 07:05 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: 注射離脱できました(*^◯^*)

あらぶる さん、おはよーございます。

順調なようで何よりです。

ところで、クレアチンを飲んで血液検査をすると、健常者でもクレアチニンが異常値を示す場合があります。
この場合、飲むのをやめると元に戻ります。
ただ、こういう方の場合、クレアチン摂取は控えたほうが良いです。
(もしくは、3~4週間飲んだら、4~6週間休むというようなサイクルを設ける)

2013/06/18 (Tue) 08:29 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 励ましの言葉

スキンヘッドさん、おはよーございます。

ほんと皆さんの声は励みになりますね。

年代的にもおっさんが多いので、共感が持てるのではないでしょうか。

残念なことは、若い女性読者層が極端に少ないことでしょうか(笑)

2013/06/18 (Tue) 08:37 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

ありがとうございます。
実はNOサプリを摂ってみたらクレアチンが思いのほか入っていたというわけなのですが、とりあえず次の検査までやめてみます。
でもあの効いてそうなパンプ感は捨てがたいです。クレアチンが入っていないNOサプリってあるんでしょうか。

2013/06/18 (Tue) 12:07 | あらぶる #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あらぶるさん、こんちは。

NOサプリは、ShotGunなんかにもクレアチンは入ってますね。
いろんなものが出ているので、1個づつ調べてみないと解らないです。

と言うか、一応当ブログでは、NOサプリは糖尿病の方には非推奨です。
ま、紹介しておいて言うのも何なんですが(笑)

健常者の方の場合でも、C4の注意書きを読むと、「8週間以上連続で使用しないこと」と書いてあります。

ちなみに、プロホルモン、ステロイド系は、糖尿病・健常者に関わらず非推奨です。

M1dの様なプロホルモンとは呼べないけれどもサプリと言うには甚だ怪しいものも非推奨です。

ちなみに昨日、ウシジマくんからメールで「M1dどこで買えますか?」と聞かれ、「アマゾンで検索したらあるよ。」と答えて置きましたが(笑)

2013/06/18 (Tue) 14:51 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

そ、そうでしたね。完治するまでクレアチンは封印します><
さっそくNO抜きで筋トレしてきましたが、も、ものたりない……

2013/06/18 (Tue) 18:17 | あらぶる #- | URL | 編集
筋トレクレアチニン尿タンパク

TY=王城組東日本方面殴り込み軍団特攻隊長補佐見習いです。

1週間ほど出張で間があき、かつ、飛行機寝不足だと、ぜんぜん重いバーベル上がらず、がっかりしていました。
ええい、一からやり直そう。ちょっとくらいはレガシーがあるはずだ。

ううん、筋トレ中は普通にクレアチニンも尿タンパクも出るので、あまり気にしなくても良いと言う先生も多いようですよ。メタボ健診で引っかかり、「あ、筋トレしているんですか」で診察終わりになることが多いようです。
あと、運動中は、尿タンパクも普通に出ますよね?
モンスターファクトリー用診断に、「王城基準」が新たに必要かもしれません

2013/06/18 (Tue) 18:18 | TY #HXm2Vybg | URL | 編集
筋トレオフの日のプロテイン

初めましてまゆと申します。
今まで家族用に糖質制限のパンをこねていました(>_<)王城さんのブログを読んで、すごいな~いいな〜糖尿病じゃないけど私もやってみたい!となりまして人生ではじめてプロテインを買い、高強度までいけてないけれど筋トレをしはじめました。そこで質問お願いします。プロテインは運動直後だけじゃなく毎食後も飲む方がいいですか?そして休養日はプロテインは飲むのでしょうか?読み落としていたらごめんなさい。お願いします。

2013/06/19 (Wed) 00:48 | まゆ #- | URL | 編集
いとしのエリー

王城先生、女性読者の代表のいとしのエリさんがいるじゃないですか!
これからも女性の筋トレファンは増えますよ。
太鼓判です。

2013/06/19 (Wed) 01:12 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あらぶるさん、おはよーございます。

NOサプリはクセになるので、困るのです(笑)

2013/06/19 (Wed) 04:02 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 筋トレクレアチニン尿タンパク

TYさん、おはよーございます。

凄い見習いですね(笑)

寝不足だと上がらないですね。
でも、1週間休養取ると、私は結構行ける方です。

私はクレアチン飲んでも、クレアチニンの数値は上がったことはないんですが、やはり体質にもよるようです。

2013/06/19 (Wed) 04:13 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 筋トレオフの日のプロテイン

まゆさん、はじめまして。

筋トレが高強度でなければ、トレ直後+1~2回ほどで良いと思います。
休養日も飲みます。
プロテインも結構カロリーがあるので、女性の場合カロリーの摂り過ぎにも注意しましょう。

筋トレも高強度になってくると、タンパク質量が足りなくなるので、毎食後に飲んだりします。
ただこれは回数と言うより、摂取量です。
高強度筋トレの場合、目安として(体重X2)g
体重50kgでしたら100gぐらいのタンパク質を摂ります。
これは食事で摂る量も含みます。
例えば、食事で50gほどのタンパク質を採ったなら、足りない分の50gをプロテインで補います。

私の場合は、1日170gぐらい必要なので、プロテインを飲む回数も増えるのです。

ま、そんなに厳密に計算する必要はありませんが。
アバウトでOKです。


2013/06/19 (Wed) 04:33 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: いとしのエリー

スキンヘッドさん、おはよーございます。

メールでの質問等は時々女性からも頂くのですが、コメント頂けるのは少ないです。

やはり、このコメント欄は運動部の部室的な雰囲気があるのかもしれません(笑)
ま、だいたい常連も暑苦しい親父ばかりですし(笑)

こう見えても私は、高校時代の部活は地球科学同好会と演劇部(幽霊部員)なんですけどね(笑)

2013/06/19 (Wed) 04:43 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
聖歌隊

ちなみに、僕は小学校時代聖歌隊に所属してボーイズソプラノで歌ってました。本当に本物のお坊ちゃんでした。
それが、今になるのですが?

2013/06/19 (Wed) 09:43 | スキンヘッド #- | URL | 編集
筋トレオフの日のプロテイン

回答ありがとうございます。よくわかりました。
スクワット6セット必死にやりきり、次の日筋肉痛で階段の下りが大変な事になりましたw。
けどがんばります!
またわからない時には質問させて下さい。
ありがとうございました

2013/06/19 (Wed) 17:24 | まゆ #- | URL | 編集
Re: 聖歌隊

スキンヘッドさん、こんちは。

>聖歌隊に所属してボーイズソプラノ

これは凄い!!
今の風貌を見たら、誰も想像ができません(笑)

ま、私も人のことはあまり言えないですけど(笑)

2013/06/19 (Wed) 18:17 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 筋トレオフの日のプロテイン

まゆさん、こんちは。

> スクワット6セット必死にやりきり

素晴らしい!!

糖尿親父達も見習って欲しいものです。

1~2ヶ月もやれば、ナイスバディになりますから、今年の夏はTバックで海へ行けます。
その時は、画像をメールで送ってください(笑)

2013/06/19 (Wed) 18:39 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
No title

これだけすごいことを書いていながらなぜか本にもなってないし論文にもなってないのか。惜しいなあ。

2016/05/19 (Thu) 14:04 | ぴれー #zWw3kKsk | URL | 編集
Re: No title

ぴれーさん、こんちは。

どっちかと言うと、本より講演の方が美味しいので待ってるんですが、なかなか依頼が来ません(笑)

2016/05/19 (Thu) 17:23 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
腎臓に負担の少ないトレーニングについて

はじめまして。43歳、164cm、81kgの男です。

糖尿病を10年程患っており、薬を服用しています。
HbA1cは一時期12くらいありましたが、現在は6前後です。
網膜のレーザー手術も複数回行っています。

昨年、運動目的でジムに通っていた際、プロテイン摂取の影響かは不明ですが、eGFRが60を切ってしまい、医者からタンパク質の制限を受けております。

今年の8月から再びジムに入会し、タンパク質の制限をしながら、週2回の筋トレを行っています。
医者からは血圧の上昇を避けるため有酸素運動を勧められています。

そんな折、このサイトに出会いました。
大変興味深い内容で、もっと早く出会えなかったことが悔やまれます。
もう完治しない側に足を踏み入れてしまったかもしれません。

そこでお願いなのですが、腎臓に負担の少ないトレーニング方法や食事についてご存知でしたらアドバイスを頂けないでしょうか?

現在は以下のようなトレーニングを行っております。
チェストプレス、ローロー、ショルダープレス、ラットプルダウン、腹筋、レッグプレスをアップセット以外に3セット。
1セット目が10回が限界となるような重さに設定していますが、ここ1か月ほど重量の増加はほとんどなくなりました。
食事はタンパク質と塩分に気を付けておりますが、カロリーはあまり考えておらず、体重も減少しておりません。

2016/11/16 (Wed) 14:41 | nepia #- | URL | 編集
Re: 腎臓に負担の少ないトレーニングについて

nepiaさん、こんちは。

食事の内容については、お医者さんの指示に従って下さい。
ただ、164cm、81kgならカロリー制限する必要があります。

運動は3分割で、中重量を限界まで行った方が良いと思います。
(高重量でなくても良いですが限界まで行う。)

3分割にすれば週3日で回せますが、あと1日か2日、エアロバイクだけの日を作れば更にダイエット効果があります。
エアロバイクは、強度・高→低を交互に繰り返すインターバルエアロでやれば長時間やる必要がありません。
30分ほどで可。

2016/11/16 (Wed) 15:54 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 腎臓に負担の少ないトレーニングについて

お返事ありがとうございました。

食事については医者の指示通りにしたいと思います。
トレーニングやサプリについていくつか質問してよろしいでしょうか?

中重量というのは、具体的には15回くらいが限界の重さと考えてよろしいでしょうか?
現在はトレーニング後に更衣室に向かう階段をのぼるのも辛いのですが、これはオールアウトまで追い込めているのでしょうか?

また、現在、トレーニング前にはBCAAを飲んでいます。プロテインよりは腎臓に負担が少ないのではないかと考えたからです。
その他サプリでは、EPAを飲んでいます。シトルリンも先日まで飲んでおりましたが、NOサプリは糖尿病患者はやめたほうがいいと書いてあったためやめました。
おすすめのサプリなどありましたら教えていただけないでしょうか?

完治は難しいかもしれませんが、これ以上糖尿病や腎臓病を悪化させず、薬も減らせるよう頑張っていきたいと思います。
結果が出ましたらまたご報告いたします。

P.S. この間10kmのマラソン大会に参加し、途中歩いてしまったものの無事完走できました。10km走ったのは高校生以来でした。

2016/11/17 (Thu) 09:39 | nepia #- | URL | 編集
Re: Re: 腎臓に負担の少ないトレーニングについて

nepiaさん、こんちは。

一般的に言えば、12~15回ぐらいで良いと思います。
あとはそれを限界まで繰り返す、という感じでしょうか。

サプリメントについては、ビタミンや必須脂肪酸等を除き飲まない方が良いとは思いますが、詳しくはお医者さんにご相談ください。

2016/11/19 (Sat) 15:50 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する