運動しても効果の高い人と低い人の違いは何か?

ちは。

糖尿病治療において、運動療法を行っても劇的に効果のある人とそうでもない人がいます。
この違いは一体どういうことでしょうか?、というお話です。

もちろん、第一には運動強度の違いです。
運動強度が高ければ高いほど、確実に筋グリコーゲン消費量は多くなるので、結果、糖の吸収量は多くなります。
ただ、運動強度と一概に言っても、難しい問題があります。
糖尿病を発症する人というのは、その時点でかなりの筋量が減っているからです。

筋量と糖尿病の関係】ご参照
http://ojyokoita.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

これは私も経験したことですが、糖尿病を発症して筋トレを始めた時、昔筋トレをやっていた頃の半分以下、30%ぐらいの重量しか上がりませんでした。
見た目以上に筋量も筋力も減っていたのです。
糖尿病発症初期でこれですから、数年も経っていたら恐ろしいことになっていたと思います。
よく糖尿病や糖質制限をしている方で「筋肉は落ちていない」なんて起きながら寝言を言っている人がいますが、実際筋トレをやってみれば、中学生でも扱える重量しか上がらないでしょう。
糖尿病になれば、それぐらいサルコペニアは進行するのです。

で、筋量が減れば、当然筋グリコーゲン貯蔵量も減りますし、インスリンの働きが鈍れば筋グリコーゲンを貯蔵する能力も劣ります。
そうすると、そもそも運動を行っても強度の高い運動ができないという問題に直面します。
その辺のところは、↑の記事で紹介した理学療法科学の中でも、次のように述べられています。

一般的に運動トレーニングを行うと,血液中に含まれているグルコースはエネルギー源として筋細胞内に取り込まれるが,2型糖尿病者においては健常者に比べ下肢筋量が有意に低下していることから,グルコースの取り込み量が減少し,運動効果を妨げる可能性が推察される.
よって,2型糖尿病者の筋量を評価することは病態を把握するうえで有用であると考え,今回男性2型糖尿病者の筋量と血糖コントロールの関係について検討した.
その結果,上下肢・体幹の全ての筋量が,血糖コントロールが悪化するほど減少していることが明らかとなった.一般的に筋量が減少する要因は数多く存在するが,糖尿病者においては生活習慣(特に運動習慣),サルコペニア(加齢性筋肉減弱症)や炎症性サイトカイン,糖尿病特有の細小血管合併症であるDNなどの影響が考えられる.


要するに、筋量が減れば減るほど運動効果はなくなり、運動効果の高い人と低い人の差は、とどのつまりは筋量の差(運動強度の違い)であるということです。

これらのことは、更に厳しい現実を突きつけます。
糖尿病が進行すればするほど、異化が亢進し筋量は減るからです。
当然のことながら、糖質制限を行って「血糖値が改善できた!」なんて喜んでいても同じ結果をもたらします。
(【糖尿病と糖質制限】ご参照)
http://ojyokoita.blog.fc2.com/blog-entry-150.html

つまり、糖尿病は放っておけばおくほど、完治どころか改善すら難しくなるということです。
糖尿病を発症したら「早期改善」が重要なのです。

無論、ブログで能書き垂れる暇があったら、筋トレでもやっていた方が遥かにマシということは、言うまでもありません(笑)









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コメント

王城さん初めまして。糖尿になってから筋肉が落ちてないか?と感じて色々と検索してたどり着きました。

で、読んで思ったのは
糖質制限する前に見てたら良かった…orz
血糖値下がって浮かれていた自分がアホらしくなります。

そこで質問なんですが、糖質制限初めて2ヶ月半でも完治の道に引き返すのは可能ですか?

2013/06/26 (Wed) 18:45 | パーやん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

パーやんさん、はじめまして。

インスリンの分泌異常でない限り、理論的には完治可能です。

完治までへの困難度はモヤシ度によります。
(モヤシであればあるほど難しくなる)
と言いますのも、「筋量を増やす」とひと言で言っても、そう簡単には行かないからです。
加えて、糖尿病の方あるいは糖質制限をやられている方は、身体の異化が亢進している状態なので、同化作用である筋肉合成は健常者と比べて難しくなります。

とは言え、諦める必要は全くありません。

「とりあえず筋トレやってみた」程度の方々のほとんど全員が完治できないのは、トレーニングの内容と食事の内容に問題があるからです。

適切なトレーニングと適切な食事を続ければ、確実に改善→完治へと向かいます。

2013/06/27 (Thu) 03:52 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
王城様、新しいジムはいかがですか?

王城様がボディビルジムへ移られてどんな感じなのか、できればおしえて頂けますか?興味津々なので。実は私も会社の部下に筋トレマニアがおりまして「一緒にゴールドジムでやりましょう」と誘われてます。でもなあ・・・まだ「ひょうたんに毛がはえた程度」の体でゴールドジムの敷居は高いよなあ・・・
と断り続けてます。聞くところでは「胸がケツ」みたいに盛り上がったおっさんばっかりらしいです。お~こわっ!

2013/06/27 (Thu) 09:15 | tanaka #- | URL | 編集

王城さん回答有難うございます。
食事に関しては米大好きなんで(笑)ローカーボで慣らして徐々に増やしていけそうなんですが、もやし度がどのくらいか…

発覚時が167cm/76kgのデブで現在が64kgなんですけども、かなりもやしですかね?
質問ばかりの筋トレ初心者でスイマセン。

2013/06/27 (Thu) 12:04 | パーやん #- | URL | 編集
Re: 王城様、新しいジムはいかがですか?

tanaka さん、こんちは。

実は、日曜日に普段やらないプルオーバーをやったら筋肉痛が酷くて、今週はまだトレーニングしていません(笑)
今日か明日には新ジムを冷やかしに行こうかと思っています。

そう言えば、私の家の近所にはゴールドジムもあります(自転車で15分ぐらい)
そのゴールドジムは24時間営業なので、大変魅力だったのですが、夏場に自転車で15分は暑いし、冬場に自転車で15分は寒いのでやめました(笑)

知り合いがゴールドジムにいるなら、移った方が良いと思います。
トレーニングパートナーがいるのといないのとでは、追い込み様が全然変わってきますから。
一人でやるよりも確実に追い込めます。

2013/06/27 (Thu) 13:37 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

パーやんさん、こんちは。

それぐらいでしたら全然大丈夫です。
即やるべきです。
摂取カロリーを1800~1900Kcalぐらいで、徐々に糖質量を上げる感じで、
糖尿病即効改善・王城メソッドforビギナーズVer.2.0
http://ojyokoita.blog.fc2.com/blog-entry-166.html
で、即効改善です。

ただ、糖尿病即効改善・王城メソッドforビギナーズVer.2.0は、まだやった人がいないので、パーやんが初めてです(笑)
とは言え、改善効果は間違いなくありますからご安心ください。

2013/06/27 (Thu) 13:46 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
ブルワーカー到着

王城先生こんにちは。
子供の時から夢に見た、ブルワーカー到着しました。
綺麗で軽いです。噂よりもはるかに効きます。
然し、糖尿病対策には楽すぎです。
フリーウエイトの前後にやろうと思います。
護身用に車に積むのもグッドですよ。

2013/06/27 (Thu) 15:59 | スキンヘッド #- | URL | 編集

大丈夫だと聞いて安心しました。
ダンベルならあるのですがバーベルが必用なんですね。
低給な自分には痛い出費ですが給料日に買わなくては。

しかし、自分が初めての実践者になるとは思いもよらなかったです(笑)
購入次第始めて報告しにきます。

2013/06/27 (Thu) 17:15 | パーやん #- | URL | 編集
Re: ブルワーカー到着

スキンヘッドさん、こんちは。

ブルワーカーって護身用にもなるんですか?(笑)

私の護身用は、己の肉体ですが、いつも筋肉痛で役に立たないです(笑)

2013/06/27 (Thu) 18:47 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

パーやんさん、こんちは。

バーベルセットは、ラックやベンチまで揃えるとそこそこの金額になるので、近所にジムがあるならジムに入会した方が安いですよ。

2013/06/27 (Thu) 18:50 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
折れない心

今回の記事を読み、立ち上がった人もいれば、諦めた人もいるはずです。
王城先生の書き方はベリーハードですが、軟弱に言うと何でもいいので筋トレを始めたら、やらないよりも100倍良いという事です。現状モヤシの方は、ブルワーカーを毎日やれば筋トレをができる最低の筋肉は早くつくはずです。そこからフリーウエイトの重量を扱えば怪我もしにくいと思います。必ず改善します。
ブルワーカーが買えない人は、腕立てでも何でも構いません。折れない心で頑張りましょう。

2013/06/27 (Thu) 19:56 | スキンヘッド #- | URL | 編集
貧弱な男の見本だった・・・

ブルワーカーと言えば、私ら世代は少年ジャンプの広告で
「以前の私はまさに貧弱な男の見本だった・・・」で始まる漫画の広告で有名だったような気がします。
実は当時、広告にのって買ってしまいました。なんぼでも負荷がかかるので、アイソメトリックには良いマシンでしたね。泥棟をぶん殴るこん棒にも使えそうでしたし。
ダンベル二つセットで買おうと思えば、似たような値段になるので、悪くはないのではないでしょうか。私は確か一万もしなかった
コマーシャルの「貧弱な男」脱出めざして、まず始めましょう。
パーヤンさんをけしかけて、実は自分を鞭打つつもりで書いているTYでした

2013/06/27 (Thu) 20:16 | TY #HXm2Vybg | URL | 編集
気をつけてくださいね

私も最初は家トレで頑張ろうとダンベル30kx2買いましたが、肥やしになっています。
17.5x2くらいまでは普通にできますけど20K超えてくると
家が壊れそうになり、段々体勢まで持っていくのがきつくなります。
また追い込むときに死にそうになります(笑)ジムでも一度ベンチで潰れた時は死にそうになりましたけど、
命の恩人がいました(笑)ベンチまで買うよりはジムをお勧めします。
減量期に今週から入りましたが、いきなりトレ日の次の日肉体労働が入って今又死にそうになり・・
うな重食ってしまった。

2013/06/27 (Thu) 20:51 | タクヤン #fie2gk2Q | URL | 編集

確かに直ぐ始めるならジムの方が安いですね。
ちょっと調べて考えます(笑)

>TYさん
ブルーワーカーの件で懐かしくて吹きました(笑)
そういうけしかけられ方

割りと好きですwww

2013/06/27 (Thu) 22:05 | パーやん #- | URL | 編集
Re: 折れない心

こんちはっす。

あれ?書き方ベリーハードでしたか?(笑)

2013/06/28 (Fri) 12:27 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
家トレおじさん58歳

僕の家にある筋トレグッズです。
腹筋ローラー大中小、プッシュアップバー高低、ダンベル10kg、14kg
バーンマシン、ブルワーカー以上です。
基本的に物欲が強いので、これからも色々集めてトレーニングします。
王城先生にもジムに行けばいいのにと勧められましたが、アパートの
トレルームで暗くベンチプレスしてます。
将来は中高年向けの筋トレジムをタイで持ちます、予定ですが?
スタッフはピチピチの女子体育大学生を集めるつもりです。
オープンには王城先生及び読者の皆様御招待します。
ちなみに、航空券、宿泊費は含みませんので宜しくお願いします。
ケチ臭い話ですいませんでした。

2013/06/28 (Fri) 22:42 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: 家トレおじさん58歳

スキンヘッドさん、おはよーございます。

タイ航空のビジネスクラスは、水平にして寝れるので大変快適です。
あれ??自費なんですか?(笑)

ジム竣工の際は、総支配人で雇って下さい。

タイで生活できたら、日替わりでルンピニーとラジャダムナンに行き、毎日ムエタイが見れて夢のようです。

2013/06/29 (Sat) 11:09 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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