今週はグ~タラな日々

ちは。
今週はどうにもグ~タラな王城です。

月曜日から2~3日ぐらい筋肉痛が酷く、加えてオンラインゲームのやり過ぎとレンタルビデオの見過ぎで、寝不足でしんどくて運動どころではありません(笑)

オンラインゲームは、Zombie Assault3 です。
http://ninjakiwi.com/Games/Action/SAS-Zombie-Assault-3.html
グラフィックがなかなか気に入ってます。
火炎放射器とRPGロケットランチャー買っちゃいましたよ。$10払って。(笑)

ビデオは、Chuck シーズン3です。
くだらないんですけど、こういうの好きです。

木曜日にとりあえずジムへ行きました。
今のジムは来月いっぱいまで使えます。
が、しかし、寝不足で身体がだるくて運動にならないので、早々にサウナへ(笑)

で、金曜は、新ジムでとりあえずマシンの使い方でも教えてもらおうと思い電話したら、熊ちゃんが電話に出ました。

「すいませ~~ん。今日たまたま私用で今から出かけちゃうので、スタッフいないんですよ~。ジムは開けておくのでトレーニングしてもらう分には全然大丈夫なんですが・・。明日ならスタッフ二人いますからOKですよ!」

さすがは個人経営のジムです。
アバウト過ぎるだろ(笑)
てゆーか、無用心だな。
もっとも、90kgのダンベルなんて誰も運べやしないけど(笑)

そう言えば、ウシジマ君は、90kgのダンベルを酷く羨ましがっていました。
「いいなぁ~~。うちのジム、60kgまでしかないんですよね~~。」

60kgのダンベルがあれば十分だと思うんですけど(笑)
ワンハンドローイングで60kgだと効かないらしいです。

熊ちゃんとこのジムから90kgのダンベルが盗まれたら、犯人はウシジマ君しかいません(笑)

そういう訳で、本日は、熊ちゃんとこでマシンの使い方を教えてもらいに行きます。









▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



▼注目ブログ!










スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

糖質制限食から復活!?

こんばんは。
確かに、糖質制限食は血糖値が下がります。
体重も落ちるし、医者の検査値も改善します。
これは間違いないです。劇的です。嘘でないです。
でも、でも、生きていて面白くないです。
糖尿病だから、何もかも我慢しなければいけないのでしょうか。
糖質制限食は飽きてしまいました。
これからは高強度筋トレです。
王城先生、今からでも間に合いますか?
ちなみに、身長は176.5cm,体重は
66kgくらいです。
よろしくお願いします。

2013/06/29 (Sat) 20:29 | nick #- | URL | 編集
Re: 糖質制限食から復活!?

nick さん、こんばんは。

そうなんですね。
糖質制限をすると血糖値が下がる、というか、そもそも糖質を摂らないんだから血糖値が上がらないのは当たり前なのです。
だから皆んな「改善した」と錯覚するのです。

しかしながら、糖質食べれば血糖値爆上がりなのですから、それが改善でも何でもないことは明白なことです。
(少なくとも、私のブログにコメントやメールを頂く人は、糖質を食べても高血糖にならない人ばかりです)
加えて、
http://ojyokoita.blog.fc2.com/blog-entry-150.html
で、説明しました通り、
糖質制限を行っても、身体の状態は糖尿病患者とほとんど同じ状態なのですから、何が嬉しいのか私にはサッパリ解りません(笑)

> でも、でも、生きていて面白くないです。

現実問題として、普通の方々にとっては、これが一番の問題だと思います。
他人と食事ができなくなってしまいますからね。
そうすると、モヤシやひょうたん、半デブが集まって、糖質制限パーティーでもやらなければなりません。
ま、もちろん、それが面白いと思える人はいいんですが、やはり、おねーちゃんと食事してた方が楽しいですから(笑)

話はズレましたが、

> 今からでも間に合いますか?

これは前にも説明しましたが、インスリン分泌に異常がない限り、理論的には完治可能です。
とりあえず、即やるべきです。

2013/06/29 (Sat) 23:55 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
暁現象が消えました。

王城先生、完璧に暁現象が消えました。
昨日も昼間はシャブシャブ食べ放題で腹一杯食べ。
夜はふかひれラーメンとカツ丼。そして朝の血糖値は95
です。最近ワザと暴食してますが、暁現象は出て来ません。基礎インシュリンの分泌が良くなったようです。
話は違いますが、ジャヌビアは日本では値段が高いようですね、バンコクの薬局で買うと50mg一錠大体95円です。
この程度のコストでβ細胞が元気になるなら安いもんで
す。最近上半身の筋肉の張りがとてもいいです。
ブルワーカーのせいかも知れません?

2013/06/30 (Sun) 07:58 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: 暁現象が消えました。

スキンヘッドさん、おめでとうございます!

しかし、何で急に暁現象がなくなったのか不思議ですね。
山本屋の味噌煮込みうどんのおかげでしょうか?(笑)
いや、公武堂で買ったあの変なSMグッズみたいなトレーニング器具のおかげかもしれません。

> ジャヌビアは日本では値段が高いようですね

高い安いというより、処方箋なしで薬局で買えることの方が凄いです(笑)

2013/06/30 (Sun) 14:00 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
出会い

王城先生とお会いしたせいで、血糖値がビビって上がらなくなったのかも?です。あのSM器具はバーンマシンと言うのですが、手が動かなくなる位効きます。時間があれば阿保のように動かしてます。
そのせいかも知れません。もやしさん向けにはブルワーカーお薦めです。ブルワーカーは詐欺商品ではありません。マジに効きます。

2013/06/30 (Sun) 16:26 | スキンヘッド #- | URL | 編集
糖質制限から筋トレ移行組です

nickさん
自分も発病当初は糖質制限で血糖値を抑えていたのですが、
中華街に行くたびに肉まんや餃子やシウマイの皮を捨てて中身だけ喰うというまねを人前でやるのがどうにも情けなく、
また高度な集中力が必要な仕事がまったくできなくなったので(ケトン体なんぞで脳を動かそうとしていたからでしょう)、
王城先生のブログに巡り会って筋トレ治療に転向しました。
nickさんの場合はすでにじゅうぶんに体重が落ちていますから、三ヶ月ものカロリー制限は不要で、耐糖能を徐々にあげていく感じでいけるのではないでしょうか。(違ったらすみません)

わたしのケースでは、
糖質制限時には、一日の糖質摂取量が80gくらいでした。
この時点で耐糖能はボロボロです。
筋トレ開始時、まず一食40g、一日130gを割らない程度まで耐糖能を戻しました(ケトン体を出さなくするためです)。
痩せて耐糖能が戻ったあたりで、カロリー制限を外して一食60g一日180g以上を目標に。頭が回るようになり仕事の集中力がよみがえりました。
さらに、オン日にはトレ前後にバナナやマルトデキストリンなどを摂るようにしてプラス80~100g。これでやっと筋肉が増えるように。
この段階でバイエッタ注射からDPP4阻害剤の飲み薬に移行できました。
糖質制限してきた状態からいきなり糖質をドカ喰いすると血糖値がありますので、はじめは様子を見ながら低GIごはん・低GIパスタ・玄米・全粉パスタなどを食べるといいでしょう。

スキンヘッドさんの豪快な食べっぷりはいつものことの気がしますが、今日はなんと王城先生までぐーたらしているのを見たので、自分も好きなもの好きなだけ喰ってもいい日にしました。
起きあげにマックでメガマフィンとハッシュポテト、
真っ昼間から開店と同時に中村屋でインドカレー、
野球場で間食にケンタッキー4ピースにアメリカンドッグにオレンジジュースというデブのおやつコース
帰り道に中華街で餃子とチャーハン
4~5000キロカロリーはいってますが血糖値は116でした。
しかも薬飲むの忘れていました(笑
明日からはまた厳しくいきますが、カロリー制限を解除した時以来のエネルギーが身体に満ちています。たまにはチートデイもいいですね!

筋トレは人との食事が楽しくなるというかあるべき状態に戻せる利点も大きいですが、大量のブドウ糖を使って集中力を維持しないといけない仕事をしいてる人間にとっては今考えるとケトン体での労働なんぞ不可能でした。「糖尿病者が糖質をとると必ず血糖値が上がる」という大嘘にだまされて、あやうく再起不能になるところだったのです。
ということで王城先生にはいくら感謝してもしたりません。

2013/06/30 (Sun) 20:41 | あらぶる #- | URL | 編集
糖質制限で関節や頚椎が痛くなる。

あらぶるさん、僕も以前糖質制限で体重を112から86kgに落としました。ところが頚椎や膝、肘、腰と身体中がいたくなりました。
脂肪と同時に筋肉も見事に落ちたのです。椎間板が減った弱い部位に痛みが出たのです。糖尿病の癖に全身が痛くなりどうにもならなくなり
整形外科医と相談して有酸素運動運動しながら普通食に戻し94kgまで
戻した時点で痛みが止まりました。
当然その時は薬漬けです。高血圧、高脂血、高血糖、高血糖、高尿タンパクでした。
ところが、たまたまこのプログと出会い筋トレらしきものを始めて劇的な変化が起きました。去年の10月から開始して1月の検診で全て正常値
で減薬、断薬を始め血糖値の暁現象だけが残り現在ジャヌビア50mgを服用しています。僕にとりジャヌビア程度は王城先生の過激なサプリと
似たようなもので化学の力を借りて筋トレに励む道具のような物です。
又、各種の関節に問題があるため、高重量はやりませんが、限界回数は
しっかり追い込みます。nickさんも問題なく筋トレを楽しめるはずです。ちなみに、土、日曜以外は1800カロリーで収めてます。
折れない心で頑張りましょう。

2013/06/30 (Sun) 21:14 | スキンヘッド #- | URL | 編集

>ちなみに、土、日曜以外は1800カロリーで収めてます

それはすみませんでした>< 1800って……すごい精神力ですね!
わたしも糖質制限したあと、腰痛になって、
今も腹・腰周りのトレは軽いものしかできてないんですが、
もしかして糖質制限と関係あるのでしょうか……
おかげで手足バキバキ背中胸はむきむきなのに
腹だけぷにぷにで脱いだらキモいです。;;

自分は、普通は痩せ薬として使われる(?)バイエッタを「死ぬときは前向きに倒れる」という王城メソッド精神で逆に栄養素を筋肉に取り込むための同化ホルモン剤代わりに使っていたので、離脱は痛し痒しな面はありますが、低血糖がやばかったのでしかたありません。
クレアチンも中断したので、筋肥大停滞の危機ですが、なにか方法があると思います。肩の日を作って、筋トレ日を3日から4日に増やしてみようかなと。

2013/06/30 (Sun) 21:38 | あらぶる #- | URL | 編集

王城先生、あらぶるさん、スキンヘッドさん、いろいろとアドバイスありがとうございます!
王城メソッドの効果がよくわかりました。
私の現在の状況は、体重も血糖値も目標通りになり、
糖質制限者としては大変順調です。
薬も飲んでいないし、体のどこも痛くありません。
しかし、私は糖尿病を治したいのです。
したがって、王城メソッドの仲間入りをいたします。
よろしくお願いします。

2013/06/30 (Sun) 23:23 | nick #- | URL | 編集
こんばんは。

ん~~~、感動的なコメントのやり取りです。

あらぶるさんとスキンヘッドさんは、「糖質制限からの脱出」というブログ書いたら人気出るのではないでしょうか?(笑)

ところで、間接が痛くなったというのは、恐らく筋量の減少が原因かと思われます。
間接は消耗品みたいなものですから、周りの筋肉を鍛えてごまかすしかないんですよね。

2013/07/02 (Tue) 01:27 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
やた〜!

心折れそうになりながら頑張っているTYです
昨日、
チェストプレス、アブダクション二種、カーフレイズ、インクラインベンチプレス、ペックフライ、シーティッドロー、レッグエクステンション、ラットプルダウン、ショルダープレス二種がんばってから、in body検査
筋肉量チェックしたところ、体幹の筋肉が103%になり、過去最高を更新しています!
やった〜!
 
ただ、脂肪と、体重も過去最高だなあ・・・少し絞らないとまずいかな?  
一人祝杯でも、今朝方は
空腹時血糖120。・・・まあ、勘弁して頂戴?

驚いたことに、胸囲計ったら、100センチ1ミリ!
これも過去最高値を更新しています
水泳部のキャプテンだった時でも、胸囲は90センチくらいだったのに・・・(本当に水泳は持久走だと思う)
いやあ、自分が、胸囲一メータ超えるなんて信じられません。

こんな嬉しい悲鳴はここでしか話せません。

これも一重に、金城大先生様のおかげさまでござりまする。
と、いうか、
糖尿病にならなければ、そもそも筋肉量なんて言う発想は、まずなかったなあ。
一病息災でがんばります。血圧も薬無しで下がってきました。

と、いうわけで、
海外のスキンヘッド様にご質問です。
実は、ここのへたれジムのマシン、重量全部クリアしてしまい。実は昨日も、肝心の筋肉の「張り」を感じませんでした。高重量じゃなく、限界まで追い込むには、何回くらいセットを行ってられるのでしょうか?
あと、ブルワーカの使い方を教えていただけますと幸いです。

王城大先生様 ありがとうございます
おかげさまで、1メートルの胸囲と、上腕二頭筋の接触を楽しんでいます。なんか、生まれて初めて、腕の脇で筋肉が触れている感触があります。なんか不思議。
やはり、筋トレだけだと、脂肪は減らない感がありますが、有酸素はいりますでしょうか? ズボンがきつい。
あと、
アイソメトリックの王城法をご指南いただけましたら幸甚です。

2013/07/02 (Tue) 12:47 | TY #HXm2Vybg | URL | 編集
TYさんへの返信です。

TYさん位の身体だとセット数やレップ数上げても意味ないと思います。
王城先生と同様ジムを代わる方がいいですよ。
ブルワーカーをお持ちならば、一つのポーズで10回筋肉がプルプルするまで押すなり引くなりして10ポーズもすると結構効きます。1回の動作で10カウント止めて下さいね。もう身体がある程度出来上がっている人は新たに買う必要はないですよ。
モヤシ系や50歳以上の高年齢の立派な糖尿病患者の方の
肉体メンテナンスには最適だと思います。

2013/07/02 (Tue) 13:21 | スキンヘッド #- | URL | 編集
TYさんへの返信 その2

書き忘れました。僕の限界回数は14kgのダンベルで40回
3セットアーノルドプレスです。
デッドリフト同程度です。58歳の僕には十分高強度です。所詮部屋トレの域ですが。

2013/07/02 (Tue) 13:30 | スキンヘッド #- | URL | 編集
注意喚起です。

普通に高血糖の方は僕の真似は絶対にしないでください。
ブルワーカーも安全な器具ですが、1ポーズ3回で充分です。
YouTubeでブルワーカーを検索すれば沢山動画があります。
僕の1ポーズ10回はアイソトニックです。力が要ります、疲れます、即筋肉痛がおきます。アイソメトリックの方が楽なのですが、既にフリーウエイトでトレーニングしてると効きません。
ダンベルも40回もやるのは僕のようなアホだけです。
怪我や故障のない筋トレを折れない心でやりましょう。

2013/07/02 (Tue) 22:04 | スキンヘッド #- | URL | 編集
こんばんは。

脂肪取るなら、第一には摂取カロリーに気をつけることです。
筋トレだけでも十分取れます。
特に、低重量~中重量でスクワット、デッドリフトの回数、セット数をこなせば、効果抜群です。

有酸素運動をやるなら、通常の筋トレ日以外の日にやるべきです。
筋トレで追い込んだ後に有酸素運動ができるなら、それは追い込めていないからです。

もう一つ、身体のシステム上の理由として、筋トレを行うと一旦身体では異化作用が起きます。
(後に同化作用の方が上回るので筋肉は増える。)
例えば、筋トレでATPを大量に消費すると、AMP/ATP比によりAMPKという酵素が活性化します。
このAMPKは、細胞において同化作用を阻害し異化作用を促進することにより、細胞内のエネルギーバランスを制御しています。
こういう状況の時に、更に異化を促進するような有酸素運動を行うのは、筋量の増加という点においては得策ではありません。
ま、だから痩せるとも言えるんですが、せっかく筋トレやるのですから、やった時は効果を最大限にした方が良いと思われます。

2013/07/03 (Wed) 02:31 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

やはり下半身の複合種目をやらないと、尻がしょぼいままなので
腰まわりを強化してスクワットにチャレンジします。
幸い、膝は元気なので、腰痛さえ抑えればできそうです。
デッドリフトは……許してください……(涙

インスリン不足対策でテストステロンブースターとしてしばらくトンカットアリ系を飲んでいたところ、顔が脂まみれになって精力が中学生レベルになるくらいめちゃくちゃ効いていたんですが、最近突然効かなくなりました。
どうも耐性がついたみたいです。
飲む量を増やしても気分が悪くなるだけです。
このままではただのしょぼくれオヤジに逆戻りで、オネーサンにもてなくなってしまいます。
それでトンカットアリを休んで別のなにかでローテーションしようと思います。
ヨヒンベにするかマカにするか迷い中です。

2013/07/03 (Wed) 09:58 | あらぶる #- | URL | 編集
こんちは。

腰痛が心配でしたら、斜めになってスクワットみたいな動きをするマシンはジムにないですか?
ゴールドジムみたいなところならあります。
あれは、ダイレクトに足に効くので大変重宝します。

トンカットアリって、本当に効くんですね。
サイクルを設けて使ってみたらどうですか?

2013/07/03 (Wed) 13:07 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

>斜めになってスクワットみたいな動きをするマシン

こんな便利なものがあるんですね!
現在、徒歩で通ってるコナミスポーツクラブはおばちゃんおじいちゃんのメッカで、必要最低限のマシンしかないので、ちょっと遠いけどゴールドジムにも入ってみます。
週一度の足の日だけなら通えると思います。

ブースターはしょせんハーブでしょう?と半信半疑だったんですが、2,3ヶ月飲んでたら劇的に効いてきて、一ヶ月でしょぼくれました(笑
費用的にどうなのかなあとも思いましたが、海外ものなら安いかもしれません。なに入ってるかわかんないので怖いですが。

2013/07/03 (Wed) 16:15 | あらぶる #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あらぶるさん、こんちは。

まぁ、しょせんブースターはブースターです。
効果があるかどうかは、個人差もありますし、解りません。

絶対に効果がある方法というのは、おねーちゃんを作ることです(笑)

あと、メチルテストステロンを飲むという方法もありますが、副作用がきついのでお勧めできません。
主な副作用:
ハゲる。
肝臓が逝かれる。
前立腺肥大。
胸毛が生える。
睾丸が萎縮する。

2013/07/04 (Thu) 15:02 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する