アドバンスド筋トレメニュー

ちは。
今回は、高強度筋トレで既に糖尿病が治ってしまった良い子のみんな向けに、筋トレメニューのご紹介です。

たいていの皆さんは、糖尿病が治ったからと言って筋トレをやめることができず、そのまま趣味になってしまった方が大半だと思います(笑)

で、今回は胸編です。

大胸筋というのは、比較的つけ易い筋肉です。
初心者の方でも、ベンチプレスを半年も続けていれば、洗濯板みたいな胸から胸筋を左右自在に動かせるぐらいの筋肉はつきます。
胸全体のボリュームがついてきたら、次に格好いい胸を目指すわけですが、これがなかなか難しい。
格好いい胸というのは、鎖骨の下あたりから盛り上がる筋肉、つまり大胸筋上部がポイントなのですが、フラットベンチプレスでは、全体的なボリューム、とりわけ大胸筋下部の方が増えます。

そこで、ある程度胸のボリュームが増えたら、種目を変えたりします。
大胸筋上部に効く種目は、インクラインベンチプレスやプルオーバー等です。

参考までに、最近の私の胸のメニューをご紹介しますと、

インクラインベンチプレス 5セット
インクラインダンベルベンチプレス(またはダンベルフライ) 5セット
プルオーバー 5セット
ペッグデッキ(バタフライマシン) ドロップダウンで1セット

以上、ちんたら、フニャフニャやっても40~50分で終われます。

仕上げのペッグデッキのドロップダウンは、まず、200lbsで30repやり、すぐさま20lbs落として限界までやり、また20lbs落として・・・と続き、最後100lbsで限界までやって終わりです。
おもりの付け替えに補助が要りますが、前のジムのNトレーナー(27歳・女性)に補助を頼むと、普段と人格が変わったんじゃないかと思うぐらい厳しく追い込まれます(笑)

Nトレーナー:1、2、3、4、5、6、7、8、8、8(←限界で8回目ができない)、8、8、はい!できる!はい!、バンバンバン(←Nトレーナーがマシンを叩く音。)

という具合に、最後の限界の1回ができると許してもらえます(笑)









▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



▼注目ブログ!










面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

ハチミツ75g食後2時間値

王城先生、ハチミツ75g食後血糖値をしらべました。
1時間値155ドキドキです。2時間値89でした。
幾らジャヌビア飲んでいるとは言え、鉄壁の耐糖性能です。
いい加減な筋トレですが、効いてます。ありがとうございます。

2013/07/06 (Sat) 09:21 | スキンヘッド #- | URL | 編集
スキンヘッドさん、調子いいですね。

私もスキンヘッドさんを見習って、家でも筋トレしようとたくらんでます。まずは「バーンマシン」購入しようとネットで安いとこ探してます。

2013/07/06 (Sat) 10:31 | tanaka #- | URL | 編集
バーンマシン

tanakaさん、バーンマシンは拷問器具のように効きます。やり過ぎるとマゾになります。気をつけてくださいね。

2013/07/06 (Sat) 11:05 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: ハチミツ75g食後2時間値

と言うか、ハチミツ75gもよく食べれましたね(笑)
気持ち悪くなりそうです・・。

今度、名古屋においでの際は、すがき屋のクリームぜんざい食いますか?
これはマジで美味いです。
ただ、おっさん二人で行くにはかなり勇気が要ります。
女子高生とか多いので。

と言うか、バーンマシンってやっぱりSMグッズだったんですね(笑)

2013/07/07 (Sun) 00:07 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
部屋トレ器具 まとめ

tanakaさん、僕の持ってる部屋トレ器具特性の纏めです
腹筋ローラー 安い、短期間で腹筋が肥大、背中や腰を痛めやすい。
ブルワーカー 高い、全身に使える、アイソメトリックだと効果は低いがアイソトニック(回数をこなす)だと確実に筋肥大する、非常に安全就寝前でもOK。
バーンマシン 高い、腕肩には絶大な効果、有酸素運動も兼ねるので心拍数が跳ね上がる、即高性で血糖値を下げる効果がある、苦しさが連続するのが好きな人向け。
ブルワーカーは以前も書きましたが、50歳以上のフリーウエイト未経験の糖尿病患者の方には最適の運動器具です。フリーウエイト経験者にも別の筋刺激が有り魅力的です。新品を買う必要はないですが、壊れにくいし、一本持っていて損はないです。
マゾっ気のある人はバーンマシンがやみつきになります

2013/07/07 (Sun) 07:14 | スキンヘッド #- | URL | 編集
今日はこんなトレでした。

仕事の後にジム行ってきました。
なんとなくトレ書き込んでみます。
ベンチプレス
60㎏×10
100㎏×1
140㎏×1
160㎏×1×2
140㎏×5
120㎏×10
腹筋
20㎏×20回×3セット 10㎏×40回
サイドレイズ
16㎏×10
24㎏×6
30㎏×4×2
22㎏×10
16㎏×10
フロントショルダープレス
60㎏×10
90㎏×3
100㎏×2
105㎏×2
90㎏×6
60㎏×10

、、、とまあこんなところでやる気なくして水風呂に入って帰りました。

いかんすわー。

2013/07/07 (Sun) 10:19 | ウシジマ君 #OciHcNdw | URL | 編集
同じ人類?

ウシジマさん、おはようございます。
噂通り、同じ人類とは思えないですね。土下座です。
将来のジム経営の勉強に何処か設備の良いところの会員になり勉強しようと考えています。しかし、ウシジマさんには張り合うつもりはありません。ウシジマさんはブルワーカーを破壊できますよ!

2013/07/07 (Sun) 11:01 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: 同じ人類?

実は、ウシジマくんは人類ではなくてゴリラです。

本当は、背中にチャックがあって、開けると中から小さいウシジマくんが出てくるのです(笑)

2013/07/07 (Sun) 14:50 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 今日はこんなトレでした。

ウシジマくん、こんちは。

この前、新ジムに行ったらトレーナーの小熊ちゃん(熊ちゃんの弟弟子みたいな人)がベンチプレスをしていたので、こっそり観察していたら、

ベンチプレス
60kg 10
80kg 10
100kg 10 X 3

もっとも、私より全然身長は小さいんですが、こんなトレでも凄い身体してます。

そこへ、オーナーの大熊ちゃんが、シャワーを浴びて出てきました。
筋肉マンフィギュアをそのまま人間にしたような身体をしています(笑)
「すげーー!」というレベルではなく、「何これ???」というレベルです。
背中が痒くても、絶対手が届かないと思います(笑)

2013/07/07 (Sun) 15:07 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
王城様・スキンヘッドさん、バーンマシン注文しました。

どこのサイトを見ても「バーンマシン」の値段てあまり変わらないのでとりあえず「アマゾン」で発注しました。4,5日かかるそうです。楽しみです。これでわたしも「M」が目覚めるかも?「ブルワーカー」は若いころ(30年前)使ってたものが実家から出てきたのでびっくりしてます。さすがに変な音がしますが使えそうなのでやってみます。あとはダンベルやインクラインができる椅子を探してますが、嫁に「どこに置く気なん?」と怒られました。いま、作戦練り直し中です。ところで、王城様、現在ジム週3回行ってますが家トレまでやると体が壊れそうな気もしてますがやっても大丈夫なんでしょうか?(自分のサジ加減だとは思いますが)

2013/07/08 (Mon) 09:26 | tanaka #- | URL | 編集
Re: 王城様・スキンヘッドさん、バーンマシン注文しました。

tanakaさん、こんちは。

週3回高強度で筋トレやってるなら十分な気がしますが、まだ家でやりますか?(笑)
それは凄い。
私は今、週4ぐらいやってますが、1回のトレ時間は4、50分と短いです。
平日は、3、40分ぐらいの時もあります。
(それ以上やると、しんどいから。笑)

ペースはやはり個人差がありますから、いろいろと模索してみるのがいいのではないでしょうか?

2013/07/08 (Mon) 12:59 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
C4有り難う御座いました!!

スキンヘッドさんこんにちわ。
トレーニング方法って色々有りすぎて何が正しいか考えないですか?
自分も色々試して今の楽するメニューに落ち着きました。
もっと楽にMAXが伸びる方法はないかなー?
とりあえず怪我治さないと。

王城先生押忍。
熊ちゃんの写真今度撮ってきてください。
興味津々です(笑)
そちらのジムの方々はキレイなフォームでトレーニングしてそうですね。

そこが24時間やってれぱ即移りたいです。

2013/07/08 (Mon) 14:42 | ウシジマ君 #OciHcNdw | URL | 編集

ウシジマ君、こんちは。

かのジムは、オーナーの大熊ちゃんと、熊ちゃんと小熊ちゃんの3人しかスタッフがいないのですから、24時間営業など到底無理です。
12時までやってるだけでも奇跡に近い。

あんなとこで写真撮ってたらホモかと思われるじゃないですか(笑)
見学に行きなさい。

2013/07/08 (Mon) 17:55 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
僕の目指すもの

ウシジマさん、こんばんは!とりあえず今僕が目指してるものは、既製服で大丈夫な範囲の筋肥大と適当な範囲の血糖値維持、そして折れない心です。このプログで学んだ一番大事な事は折れない心の筋トレ魂です。しかし、既に無印良品のXLのボタンダウンの肩と胸がパッツン状態です。時間の問題で着れなくなりますよ。

2013/07/08 (Mon) 20:53 | スキンヘッド #- | URL | 編集
スキンヘッドさん凄いっす。

トレーニングをすることで無論体調面の変化もそうですが精神的に更に強くなられましたね。

既製品の服が着られなくなるのも時間の問題ではないでしょうか?

恐るべし王城塾。

2013/07/09 (Tue) 12:12 | ウシジマ君 #OciHcNdw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する