筋肉量の増大が糖尿病改善&予防に役立つ

ちは。

筋肉量の増大が糖尿病改善&予防に役立つという話は、今まで散々説明してきたことです。
何故そうなるかという理屈は過去記事を参照頂くとして、これ自体、理論的には至極当たり前のことなので、別段私が最初に言い出した訳でもなく、以前から言われていたことです。
そして、その検証結果も数多くあります。

例えば、Journal of Clinical Endocrinology and Metabolismという医学誌の2011年9月号には、
Building Muscle May Reduce Diabetes Risk
というカリフォルニア大学の研究が紹介されています。

それによると、
成人13,644人のデータの分析から、骨格筋インデックス(SMI、全体重に占める筋肉量の割合を示す指標)が10%増すごとに、2型糖尿病の前兆であるインスリン抵抗性が11%減少することが判明した。さらに正常よりも血糖値が高い状態である糖尿病前症についても、12%の減少がみられた。

と、あります。

ま、つまり、筋量の増大が糖尿病の改善・予防に効果があることは解りきったことなのですが、問題はここからです。

たいていの方々は、筋量の増大=筋トレと思いつき、筋トレを始めたりするでしょう。
実際、糖尿病関連のサイトを眺めていると、「有酸素運動と筋トレというバランスのとれた運動が重要!」なんて書かれていたりします。

ただ、これでは糖尿病が完治するほどの劇的な効果は、到底有り得ません。
もちろん、やらないよりはやった方が効果はあります。
でも、その程度です。

想像してみてください。
今まで大して運動もやってこなかった中高年のおっさんやおばはんが、スポーツクラブで筋トレやった程度で、糖尿病が完治する程の筋量が増大すると思いますか?
例えばこれが、健常者であったとしても、気休め程度にしか増えないでしょう。
筋量を増やす筋トレというのは、「筋量を増やす筋トレ」を行わなければ大して増えないのです。
ましてや、糖尿病で異化が亢進している身体の上に、カロリー制限まで行って、とりあえずの筋トレで筋量を増やすなんてのは、世迷言の世界です。
(無論、糖質制限やりながらというのは論外。)

筋量を増やす筋トレというのは、それなりの方法でやらなければ、糖尿病が完治する程の筋肉など到底増えないのです。
しかし、これは、逆に言えば、それなりの方法でやりさえすれば、糖尿病は完治できるということです。

私の場合、完治までに2ヶ月半かかっていますが、それはあくまでもHbA1cが正常になるまでに費やした期間です。
糖尿病を宣告され、高強度筋トレを始めた直後から現在に至るまで、食後も含め一度も高血糖になったことはありません。
もちろん、「有酸素運動と筋トレというバランスのとれた運動」なんて全くやってませんし(笑)、そもそも有酸素運動など一度もやってません。
3ヶ月間は週3回、1回が4~50分程度の筋トレを行っていたのみです。

筋量を増やす筋トレというのは、トレーニングと食事はセットです。
どちらが欠けても効果的な増大は見込めません。

最近の糖尿病の運動療法では「筋肉を増やす」ということが、よく言われていますが、決定的に欠けているのは、その手法なのです。









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コメント

気合が入ってます。

王城先生、こんばんは。今週は気合が入ってますね!
僕はおじいさん、おばあさん向けの高強度筋トレを極めます。
といいながら、自分の住むコンドのオーナーに頼んでマシンを一つ
買わしました。プルダウンで50kg10X5で今日は筋肉痛です。
情けない。

2013/07/08 (Mon) 21:14 | スキンヘッド #- | URL | 編集
多くの方に筋トレを!

このプログを読まれた少しでも多くの高血糖の方が筋トレを開始されることを祈念します。最初の1回が最後の後1回に繋がります。
人それぞれ、その人のその人の最後の後1回が高強度になっていきます。王城理論は高血糖を克服する成功法則です。
しかし、怪我をしては元も子もありません。慎重にかつ恐れずに最後の後1回に挑戦しましょう。最後の後1回をやり遂げる事が折れない心を作ると信じています。連投申し訳ありません。

2013/07/08 (Mon) 22:14 | スキンヘッド #- | URL | 編集

>自分の住むコンドのオーナーに頼んでマシンを一つ
買わしました

スキンヘッドさん、ゴージャスすぎます(笑
わたしは弱点の腰回り強化のためにマシン充実のゴールドジムにも通うことにしまして、メニューが増えて時間が足りなくなったのでトレ日を週3回から週5回に増やしたのですが、初日にマンションから一歩出た瞬間に猛暑で心が折れそうになりました。
自宅にマシンなんてうらやましい限りです。
ジムに着いた時にはもう汗だくになってるので、今日からウォーミングアップの有酸素マシンやめます(滝汗

2013/07/08 (Mon) 22:19 | あらぶる #- | URL | 編集
スキンヘッドさんが心の支え

スキンヘッドさん、あらぶるさん
普通の方の声こそが心の支えです
連投感謝します

いま、ラットプルダウンで、
「スキンヘッドさんは50を五回も行けてる???」
を、心の支えに、マシンを変えながら、
「なんちゃって60?」三回、
(一気に引けば何とか60キロ下がるものの、ゆっくり下げることはできない・・・)
職場のぶら下がり健康器で、
ワイドグリップでチンニング11回x3(体重72キロ)がんばってきました
(知ってる人が通りかかると笑われる・・・)

広背筋は、筋肉量が多きいはず・・・でも、ウシジマ君の半分かなあ・・・と、思いつつ
折れない心を目標にがんばっています

金城さんにも牛島君にもかなわないシロオト諸君!

がんばって、
情けない重さを書いて、励ましあいませふ!

2013/07/08 (Mon) 23:05 | TY #- | URL | 編集
王城先生もごく普通のおっさんですよ?

TYさん、王城先生もごく普通のおっさんです。
ただ、街中で非常に目立ちます。しかし、モンスターとかゴリラではなく非常に紳士的な方です。生で話せばプログ以上に好感度100%です。
ちなみに、僕は定年退職したらモンスターになります。
今はその前の準備段階と思ってます。筋トレに金かけてもいいのですが
洋服に金かけるのは嫌なので?単なるケチなのですが。

2013/07/08 (Mon) 23:22 | スキンヘッド #- | URL | 編集
もしかして空手バカ?

もしかして、金城スキンヘッドは、格闘回の空手バカシリーズなのでしょうか?これはこれで、ビビりまくりブ1]ですなあ・・・

2013/07/09 (Tue) 00:11 | TY #- | URL | 編集
Re: 王城先生もごく普通のおっさんですよ?

> 非常に紳士的な方です。生で話せばプログ以上に好感度100%です。

これは私の好感度アップではないでしょうか。

私は本当に紳士なんですよ。
ただ、怒ると無茶苦茶なんですが、怒ることなんてほとんどないです。

2013/07/09 (Tue) 00:22 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
高強度筋トレは重量自慢じゃないですよ。

高強度=高重量ではないことにご注意下さいね。
いかに対象筋に効かせるかがポイントなのです。
フォームが崩れるような重量で行うと、その内怪我します。
(特におっさんは。)
ウシジマ君の肩なんか針の山ですよ(笑)

例えば、私はラットプルダウンなら、マシンの最高重量でできます。(たぶん90kgか100kgぐらい)
しかしながら、新ジムの小熊ちゃんにフォームを矯正されながらやったら、4、50kgでも十分効くのです。
正しいフォームと対象筋に効かせることの重要性を今一度学んだ一時です。
ストリクトで正しいフォームを維持しながら、その範囲内での最高重量を目指して下さい。
結果的にそれが怪我を防止し、筋トレを長く続けられることにつながります。

2013/07/09 (Tue) 00:40 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
無理はするけど無茶はしませんby黒澤浩樹(元極真)

王城先生押忍。
確かに効かせること=高重量ではないですね。
フォームもしっかりしてないとすぐ怪我しちゃいますし。

自分の場合は、挙げる重量が目的なので(見た目はとりあえずおいといて)重いのをさわっちゃうんですけど。

体重が100㎏あるので体格からするとあんまり重いの持ててない気持ちです。
凄い人は沢山いますからねー。

2013/07/09 (Tue) 11:19 | ウシジマ君 #OciHcNdw | URL | 編集
Re: 無理はするけど無茶はしませんby黒澤浩樹(元極真)

ウシジマくん、こんちは。

黒澤選手は、骨折してもオープントーナメントに出ていましたから、十分無茶だと思います(笑)

>体格からするとあんまり重いの持ててない

何言ってんですか。
これこそが、最低の努力で最大の効果を得る、というトレーニングの理想型じゃないですか。

凄い人は新ジムにもたくさんいますが、全員が短髪ガングロムキムキですから、誰が誰だか見分けがつかないですね(笑)

2013/07/09 (Tue) 16:15 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
重いの良いですね

ちわ
両巨頭にご返事いただき感激してるTYです

そうなんですよね
「効かせる」のが重要なことはわかっているんですが、重いのを手に取ってしまいます。
ウシジマ大先生のメニューでビックりしたのは、重いの一回とかが加わっている点です・・・こんなの見たことない。

見習って、
「効かせる重さ」と
「上げて見たい重さ」に留意しつつ、
折れないように頑張って行きたいと思います。

しかし極真っすかあ・・・「空手バカ一代」は、運動系の、どの部室にも転がっておいてあったなあ・・・

2013/07/09 (Tue) 17:48 | TY #HXm2Vybg | URL | 編集
ウシジマさん100kgですか。

ウシジマさん体重100kgですか!僕は5年前は112kgでした。
しかし、単なる巨デブで高血糖や高血圧、高脂血症等のヘレンケラー状態になりました。今は王城先生のプログと出会い健康的に85kgまで落とせました。ウシジマさんは持病はないのですか?まさか、血糖値に問題はあるはずないですよね?よければ御教授下さい。

2013/07/09 (Tue) 20:17 | スキンヘッド #- | URL | 編集

ブログにもアップしましたけど背中の種目がすべて大円筋に効いてしまい、後輩筋に全然効いてない気がします。フォームって動画見ても良くわかりません。

2013/07/09 (Tue) 21:22 | タクヤン #fie2gk2Q | URL | 編集
Re: ウシジマさん100kgですか。

私の知る限り、ウシジマくんは肩の故障以外持病はないと思います。

病気ではありませんが、思想的には右翼だと思います(笑)

2013/07/10 (Wed) 01:57 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

背中の種目は意外とフォームが難しいです。
胸を張るように肩甲骨を寄せる訳なんですが、この時、普通に胸を張るよりも更に肩を後ろに反らすイメージです。
そうすると、背中の筋肉が一点に集中するような感じになります。

2013/07/10 (Wed) 02:02 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
あれ?筋トレブログになってる?

糖尿病関係のコメントしても良いのか?とちょっと悩んだ
モンスターファクトリー西日本総支部長(グリーン帯3級)のデーブです。

検査行ってきました。

a1c 4.9  食後1時間血糖値 90

こんなんでましたw
さすがパスタは低GI食品だけあって、血糖上がりませんね。
本来ならもっとも血糖が高くなる食後1時間で90とかwww
a1cも検査2回連続で4%台をマークして言う事なしです。
低GI、低カロリー、低脂肪のチート食ですけどw
まだ全然デブですけどw

そういえば、体重が落ち辛くなってきました。
月に2キロくらいが精一杯のペースです。
まあ原因は食べてるからなんですけどwww

もともと、糖質制限してる人よりも糖質摂取少ないんじゃ?
って感じのキツイカロリー制限してましたが、
2ヶ月半過ぎたころから、流石にきつくて緩めました。
やっぱ筋トレには、カロリー大事ですね。

でもあと30キロ痩せるまでカロリー制限続けなければと思ってます。

しかし筋トレって不思議ですね。外見普通の痩せオヤジが、
私より何十キロも重い重量平気で上げてたりする・・・妬ましいw

さて、2ヶ月半でシーズン1「運動不足にもほどがある入門者偏」を前倒しで終え、
シーズン2「基礎体力が付いた初心者編」に入ったら、
まだ基礎体力が不足して居る事が判明しましたw
仕方がないので、
シーズン2「基礎体力を付ける初心者編」にして
デッドリフトとスクワット他、頑張ってます。

シーズン2でようやく背中に効かせられるようになってきました。
シーズン1は、なんか効いてるのか解んない・・・
腕が疲れるだけ・・・見たいな感じでしたが。
筋トレ中に背中に効いてる感覚が解って、
翌日にその部分がちゃんと筋肉痛になってると嬉しいですね。

なんかコメントの流れと逆行しますがw
私の場合は、背中はチート使った方が効かせられるようです。今の所。
というか、背中や肩が硬いので、王城さんの言う様に
肩を後ろに反らすイメージでやると、自然とチートになっちゃう初心者ですwww
結果的に拳上重量は、シーズン1よりも大幅に上がってますがwww
本当は、誰かにフォーム見て貰いたいんですが、
こればっかりは文章や映像では伝わらないし困ったチャンです。

逆にサイドレイズは、純粋に三角筋に効かせたいと思って、
僧帽筋使わない様に気を付けてるんですが、気を付けていても無意識に反動使っちゃうので、
チート出来ない様に椅子に座って、背中をぴったり固定してやってます。
こっちは拳上重量下がりましたwww
ただでさえ軽いダンベルでやってたのに、
今は女子か!?と突っ込みたくなるような軽いダンベル使ってます。

2013/07/10 (Wed) 06:55 | デーブ西本 #- | URL | 編集
Re: あれ?筋トレブログになってる?

(・ω・)ノシ

HbA1c、2ヶ月連続4.9。
もう治っとるやんか(笑)
でも、まだデブは治ってないようですね。

ところで、サイドレイズもフォームが難しいです。
僧帽筋に効いてしまうのは、腕を上げる時に肩も上がってしまっているからです。
(肩をすくめるような感じになってしまっている。)
鏡を見ながら、腕を上げる時に肩が上がっていないことを確認すると良いです。

もう一つのポイントは、腕を上げる時に肘が下がってしまうと三角筋への負荷が軽くなってしまいます。
肘が下がらないようにするためのポイントは、腕を上げる時に手の小指側が上を向くような感じでやると下がりません。

2013/07/10 (Wed) 13:35 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
持病ですが、、、

TYさんこんばんわ。
僕のトレーニングですが参考にしないでくださいね。こんなやり方でやってる奴もいるんだな程度でお願いします。
試行錯誤して自分にあったトレーニングをされるのがよいかなと思います。割りと自己満足の世界ですから(笑い)

スキンヘッドさんこんばんわ。
110㎏台から85㎏まで絞られたとは凄いですね!
持病ですが、ここ14年程健康診断を受けてないのであるのかどうかわかりません。
自覚症状がないので多分大丈夫じゃないかなと思ってます。

王城先生押城。
そうですね。今のところ悪いのは左肩と左上腕二等筋と左踵が悪いですね。

仰られる通り頭だけは安静にしててもネウヨ化する一方ですわ(笑)
ネットをあまり見ないようにしないと。

2013/07/10 (Wed) 19:32 | ウシジマ君 #OciHcNdw | URL | 編集
50代

ウシジマさん、50歳過ぎるとどこか悪くなります。
健康診断は受けた方がいいですよ。
その体なら何かが悪くても直ぐに修理できますよ。
治療でなく修理ができるのがウシジマパワーだと思います。
僕は今、筋トレで身体を修理していると認識してます。

2013/07/10 (Wed) 19:57 | スキンヘッド #- | URL | 編集
RE50代

ウシジマさんが50歳過ぎと言う事ではないですよ。
変な書き方ですいません。
50歳になる前に健康診断をして有事に備える。
この汗無駄であれ、有事に備える姿勢は固持したいものです。新大東亜共栄圏創設の為南国にて作戦に従事しています。

2013/07/10 (Wed) 21:46 | スキンヘッド #- | URL | 編集
多くの方に筋トレを!

スキンヘッドさん

筋トレ生活9か月のA部と申します。モンスターファクトリーポリシーは筋トレの基本と疑わずにスタートし、効能数知れずです。私は、高血糖ではありませんが、高強度筋トレは、中高年の福音になると確信し始めました。てなこと言いますと、王城先生に一笑に伏されます(笑)、オカルトチックと。しかし、高強度筋トレと、私の体験効能を、理論的に説明したくお勉強を開始したところです。

2013/07/10 (Wed) 23:21 | A部 #- | URL | 編集
Re: 持病ですが、、、

ウシジマ君、押忍。

珍左翼のようなカルトよりは、右翼系の方が遙かにまともですから良いと思います。
ただ、右翼系の方々は、こと経済に関しては、まるっきりトンチンカンですから、イマイチ私は好きになれません(笑)
ま、経済音痴なのは珍左翼も同じですが。

2013/07/11 (Thu) 01:51 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 多くの方に筋トレを!

> 王城先生に一笑に伏されます(笑)、オカルトチックと。

そんなこと言うけど、A部さんの話は「筋トレしたら難聴が治った!」とか、「20代に戻った」とか、イマイチ週間実話の金運ペンダントの広告みたいなんだよなぁ(笑)

ま、しかし、モンスターファクトリーの会員でコメントくれるのはA部さんだけです。
ありがたいことです。
もっとも、Y本っちゃんは、そもそもインターネットが何か解っていないので、永久にコメントは無理だと思います(笑)

2013/07/11 (Thu) 02:03 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
C4有り難う御座いました!!

スキンヘッドさんこんばんわ。

大東亜共栄圏。胸熱になる言葉ですね。

日本人であることを誇りに思います。

2013/07/14 (Sun) 01:43 | ウシジマ君 #OciHcNdw | URL | 編集
大東亜共栄圏!!

スキンヘッドさんこんばんわ。

大東亜共栄圏。胸熱になる言葉ですね。

日本人であることを誇りに思います。

2013/07/14 (Sun) 01:44 | ウシジマ君 #OciHcNdw | URL | 編集
Re新大東亜共栄圏

ウシジマさん、こんばんは。
今こそ、日本が自国の事だけを考えず大東亜の発展のため動く時と
思います。タイ国も日本人の力無しには繁栄できません。
筋トレしながら日泰、大東亜の繁栄の為力を尽くします。

2013/07/14 (Sun) 21:08 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: Re新大東亜共栄圏

う~~むむ・・大東亜共栄圏という言葉で盛り上がれるなんて、筋金入りの右翼だよなぁ(笑)

2013/07/15 (Mon) 02:49 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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