誰も治らない糖質制限-2

ちは。

先日、かの高名なドクター江部の糖尿病徒然日記を見ていたら、糖質制限食による体重減少効果と題する楽しい記事を見つけました。

記事によると、

◆<糖質制限食による体重減少効果>
①インスリン(肥満ホルモン)が基礎分泌以外ほとんど出ない。
②食事中も含めて常に体脂肪が燃えている。
③食事中も含めて常に肝臓で糖新生が行われ、それにかなりのエネルギーを消費する。
④高タンパク食より特異動的作用(SDA)が亢進する。
⑤ケトン体がエネルギーを持ったまま尿中や呼気中に排泄される。→ごく少量

だそうです。

凄いですね。
↑の5項目の内、④を除いては全てが、糖尿病を発症した患者の体内で起きていることとまるっきり同じことが起きてるじゃないですか(笑)

④の特異動的作用(SDA)という言葉は、聞き慣れない方もおられるかもしれません。
これは簡単に言えば、食事してもエネルギーを使うということで、摂取した食物を消化したり、なんやかんやでエネルギーを使うということです。
食事誘発性熱産生とも言われたりします。
「高タンパク食により亢進」というのは、摂取した栄養素の種類によりエネルギーの消費量が違うということで、タンパク質は約30%、糖質約6%、脂質約4%であるということです。

ただ、②の「食事中も含めて常に体脂肪が燃えている。」というのは、糖質制限に限ったことではなく、我々の身体というのは常に体脂肪は燃えています。
こんな当たり前中の当たり前のことは、 医者であるなら知っておくべきです。
糖質制限を行っていれば、筋グリコーゲン貯蔵量が少なくなるので、瞬発力を伴う運動や強度の高い運動はは大してできなくなります。

①インスリン(肥満ホルモン)が基礎分泌以外ほとんど出ない。

これは、そもそもの糖尿病の原因です(笑)
インスリンが出なかったり働かなくなるのは、糖尿病です。
原因と結果の因果律が月面宙返りしています。
インスリンが働かないから血糖値が上がるということであれば、如何なる阿呆が考えても、インスリンを働かせることが根本的な解決(改善、治療)になるはずです。

「インスリンが働かないから、糖質を摂らなければ血糖値が上がらない」というのは、単に「血糖値が上がる」という結果に対処しているだけで、根本的な解決には何もなっていないということを、阿呆以下の方々は考える必要があります。
事実、糖質制限をしている人達は、糖質を摂れば血糖値爆上がりです。
つまり、糖質制限で糖尿病が治った人など一人もいないのです。

翻って、このブログにコメントやメールを頂くほとんどの方が、糖質を摂っても血糖値が上がりません。
それは、究極的にはインスリンを働かせることを目的とした解決策を行っているからです。

インスリンという同化ホルモンを「肥満ホルモン」と悪意を込めて呼んだとしても、我々の身体にインスリンが不可欠なことは論を待ちません。
都合の悪い事実を都合の良いように解釈したところで、事実は何も変わらないのです。

我々の身体というのは、同化と異化を繰り返して恒常性を維持しており、同化作用にはインスリンが不可欠です。
例えば、1型糖尿病で、インスリン分泌に異常を来せば、もはや糖質制限では何ともならず、インスリン投与しなければなりません。

糖質制限で何故糖尿病が治らないかというのは、やればやるほど耐糖能が悪化していくからです。
(「糖尿病と糖質制限」ご参照)
更に、天下の昌平坂学問所(東京大学)の論文、
Class IA Phosphatidylinositol 3-Kinase in Pancreatic b Cells Controls Insulin Secretion by Multiple Mechanisms.
によれば、
インスリンはβ細胞自体にも作用し、その増殖や機能を制御しているので、インスリン分泌の低下はβ細胞のインスリンシグナルを低下させ、更なるβ細胞の量や機能を障害するという悪循環に陥ると結論づけています。

更に、インスリン分泌の低下は、耐糖能異常だけでは許してもらえません。
糖尿病と糖質制限-2」でご紹介したように、脳内のインスリンシグナル系が破綻すると、脳は代謝障害を起こし、神経細胞の生存やその機能維持ができなくなり、アルツハイマー病を発症します。

ちなみに、ドクターのブログによると、
◆<糖質を摂取した場合>
A)血糖値が上昇してインスリン(肥満ホルモン)がたっぷり分泌される。
B)体脂肪は燃えなくなり、血糖値が中性脂肪に変わり蓄積される。
C)肝臓の糖新生はストップする。
D)高タンパク食よる亢進した特異動的作用(SDA)はなくなる。
E)ケトン体は尿中や呼気中に排泄されなくなる。

A)は、健常者なら普通のことです。
B)は、健常者は体脂肪が燃えないの?(笑)寝てる時や運動してない時は何のエネルギー使ってんですか?
C)は、空腹時や就寝中等は起きます。
D)は、どのみち摂取した以上のカロリーは使わないから、どうでもいいです。
E)は、臭くないので良いと思います。









▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



▼注目ブログ!










スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

歯が

はじめてコメントさせていただきます。

高強度トレをしていれば、糖質制限をしなくても大丈夫を知って安心しました。

でも、歯が痛くなるんですよね。甘いものを食うと。

好きなのにつらいっす。

2013/07/17 (Wed) 12:47 | ガリガリ #- | URL | 編集
バーンマシンってしんどい!

やっと「バーンマシン」がきました。さっそくやってみたら「しんどい、苦しい、何これ?」もうちょっとで
心臓が口から出そうになりました。
スキンヘッドさん、よくこんなしんどいもんやってるなあと感心しました。
ちょうどジムで筋トレたらふくやった後だったのもあって、すごいへこみました。
嫁には「アホちゃう?」て言われました。やっぱり王城様の言うとおり週3回ジム行ってさらに「家トレ」するのは無理なのかも?でもせっかく買ったんだからジム行かない元気な日にやればええやん!と前向きに考えてます。それにしても「M」が目覚めるどころかキツイおもちゃ買っちゃったなあ・・・

2013/07/17 (Wed) 15:49 | tanaka #- | URL | 編集
糖質制限で痩せるか?

体験談ですけど、痩せません。結局痩せるかどうかはカロリーの出し入れだけです。
私の場合アルコールのカロリーが一日500kcal以上あるのでカロリー制限にはかなり糖質
を抑えるしかないですけど。カロリーがオーバーしたら全く脂肪は燃えないです。
ただ糖質制限すると食欲がなくなるのは事実です。
食欲を抑えられない人にはかなり有効なのでしょう。

2013/07/17 (Wed) 22:03 | タクヤン #fie2gk2Q | URL | 編集
ボビー総本部師範代

7月14日久々の日曜の定例会出席でした!
なぜかY様(通称Y本っちゃん)の姿がみえず、いやな予感が・・・! 
ボビー総本部師範代:おーA部くん、久々!時間あるんでしょ!
思わず口走ってしまった次の一言
“あります!”なぜか、心にもない言葉が、吸い寄せられるかのごとく口からでてしまい(仕舞った!絞まった!)・・・
なんとか、その日は生きて自宅へたどりつくことができました。
途中でY様到着され、同様のコースを難なくこなす61歳、
もう遥かかなた、背中が見えないところを快走中です!
そういえば、先日Y本っちゃん曰く”なんでも負荷をかけて頑張んないとだめ”
阿佐部:仕事もですかね~
Y本っちゃん:いや仕事じゃなくて、あっちのほう・・・・
阿佐部:あっちって???

2013/07/17 (Wed) 22:24 | A部 #- | URL | 編集
バーンマシン

tanakaさん、こんばんは。
それがやみつきになるのです。折れない心で頑張りましょう。

2013/07/17 (Wed) 22:55 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: 歯が

ガリガリさん、はじめまして。

> 高強度トレをしていれば、糖質制限をしなくても大丈夫を知って安心しました。

やらないとダメですよ(笑)

特にモヤシ化してしまった人は、皆さん苦労していますから、ガリガリさんも頑張りましょう!

2013/07/17 (Wed) 23:45 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: バーンマシンってしんどい!

「バーンマシン」って、大リーグボール養成ギブスみたいなものなんですか?

2013/07/17 (Wed) 23:47 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 糖質制限で痩せるか?

> 結局痩せるかどうかはカロリーの出し入れだけです。

痩せるか痩せないかは、最終的にはカロリー収支ですからね。
何をやろうが、それ以外にはないです。

2013/07/17 (Wed) 23:52 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: ボビー総本部師範代

最近、私は平日は新ジムへ行くことが多いのですが、それをいいことにY本っちゃんは、私がいない時はストレッチしながら寝ています(笑)

きょう抜き打ちで某ホテルのジムへ行ったら、案の定ストレッチしながら寝ていました。
呼んでも気が付かないぐらい寝ていたので、叩き起して筋トレさせました(笑)

平日、Y本っちゃんがストレッチしていたら、振りだけで寝ていますから叩き起して下さい。

子供かよ(笑)

2013/07/18 (Thu) 00:02 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
7月21日(日)

ちなみに、21日(日)は、ボビー最高師範は、大野海岸の遠泳大会に出席のため、代わりに私が直接指導致します。
A部さんも安心して出席してください(笑)

2013/07/18 (Thu) 00:10 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
夏はやりすぎに注意(汗

腹筋割りたくてトレ日を週3から週5に増やし、体も絞れて
とてもいい感じでしたが、
やりすぎて夏風邪をひいてしまいました(汗
風邪をひくなんて、筋トレをはじめてから初めてです。
やっぱり夏場はあまりやりすぎないほうがいいようですね。
治るまでは部屋でバーンマシンでも回そうかなあと……

あ、血糖値とかは、なんだっけそれ?という感じです。(笑

2013/07/18 (Thu) 10:03 | あらぶる #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/18 (Thu) 15:20 | # | | 編集
rereバーンマシン

王城先生、バーンマシンは先生と連れて行ってもらったお店で買った手錠のオバケみたいな奴です。

2013/07/18 (Thu) 19:46 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: 夏はやりすぎに注意(汗

筋トレは追い込み過ぎると、よく風邪ひくんですよね。

ウシジマくんもよく風邪ひいてます。

私は7月~8月は、20分筋トレですから大丈夫です(笑)

2013/07/19 (Fri) 02:02 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
tanakaさん、

了解しました。

私も楽しませてもらったので気にしないでください(笑)

2013/07/19 (Fri) 02:03 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: rereバーンマシン

あれは、どう見てもSMグッズにしか見えなかったんですよね(笑)
アダルトショップに普通に置いてそうです。

2013/07/19 (Fri) 02:06 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
バーンマシン

A部です。
本日帰宅すると、手錠のオバケが到着していました。
Don't think! Feel! 思わず発注してしまった、
待ちに待った一品です。腰痛につき本日は開封し手に取ったところでSTOP(残念!)、
なかなか行けそうです!

手錠のオバケには、王城先生は実践されないところの有酸素運動の効果もあるとのこと。実践後の効能がまたまたまた楽しみ(笑)

2013/07/19 (Fri) 22:40 | A部 #- | URL | 編集
Re: バーンマシン

> Don't think! Feel!

It is like a finger pointing a way to the moon.
Don't concentrate on the finger or you miss all that heavenly glory.
Do you understand?
Never take your eyes off your opponent.
(テーマ曲流れる)

何回も見たんでセリフ覚えちゃいましたね(笑)

ところで、A部さんもバーンマシン買ったんですか?
ちょっとしたブームですね。
絶対奥さんに怒られていると思います。

私は家にはヌンチャクしかありません(笑)

2013/07/20 (Sat) 00:37 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
REREREバーンマシン

バーンマシンを買う方がおられたのはビックリです。
最初はキツイですがやはり慣れれば、気持ちよく回せます。
しかし、もし家に眠っているブルワーカーがあればシリコンオイルをさしてぜひ使ってみてください。ひとつのポーズを10かいやると効きますよ。馬鹿にできません。

2013/07/20 (Sat) 09:55 | スキンヘッド #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する