筋トレで糖尿病を治した82歳のお爺さん

ちは。

最近、私はジムへ行く時は、人が少ない時間帯に行くことが増えました。
まぁ、新ジムの場合、混んでいると言っても5~6人しかいないんですが(笑)
それでもやはり、やりたい種目が重なる場合があります。

某ウエスティンホテルの高級フィットネスジム(主催者側自称)の時は、会員のジジイ達はマシンに座ってトレーナーとダベってるだけですから、「どけ。こら。」と言えますが、新しいジムの場合は、皆黙々と時折呻き声を上げながらやっているので、そんなこと言ったら張り倒されます(笑)

この前は、新ジムでスクワットをやろうと思ったら、50歳ぐらいの女性が100kgのフルスクワットをやっていました。
顎が外れそうになったのは言うまでもありません(笑)
こういう場合、ラックが空いて自分がやる時に、つい見栄を張ってアップから100kgで始めてしまい、翌日大変なことになります。

これがまだしも、他の筋肉親父達みたいに、シュラッグ300kgとか、デッドリフト250kgとかでやってもらった方が、もはや違う次元の世界なので無視できます(笑)

ところで、先日NHKの番組で、青山昭二さんという82歳のボディビルダーが紹介されていました。
この方は、最高齢のボディビルダーということでボディビル界でも、そこそこ有名です。
http://cyoshida.web.fc2.com/2012/nihonmasters/danshi75.htm

青山さんは、40代の時に糖尿病になり筋トレを始め、筋トレをやっている内に知らん間に糖尿病は治っていたそうです(笑)
40年ぐらい前に、高強度筋トレで糖尿病を治していた人が既にいらっしゃったのです。

皆さんも、モヤシやひょうたんになってショボくれている場合ではありません。
今からガンガン筋トレをやっておけば、将来は老人ホームのアイドルです(笑)









▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



▼注目ブログ!










面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

王城先生、こんばんは。先は長いですね。
老後はタイで暴れますか?

2013/07/20 (Sat) 18:10 | スキンヘッド #- | URL | 編集

お久しぶりのパーやんです。
仕事が忙しかったり自転車で事故ったりして、なかなかジム探しが出来なかったんですが、今月末からジムに通うことになりました。
かなり出遅れましたが、これから頑張って取戻します。
通うまでは家で10kgのおもりを担ぎつつ、スロー筋トレのスクワット10×6とタバタ式でバーピーして体を慣らしていますが意味無いですかね?
通いだしたら、また報告しにきます(笑)

2013/07/21 (Sun) 00:46 | パーやん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> 老後はタイで暴れますか?

いやいや。老後と言わず、暴れん坊将軍が元気なうちに暴れます。

2013/07/21 (Sun) 03:42 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

パーやんさん、こんばんは。

なんか色々と大変そうでしたね。
如何なる運動でも、やらないよりはやった方が良いです。
これからジム通いで頑張りましょう!

2013/07/21 (Sun) 03:45 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
ボビー総本部師範のご指導

A部です。
先日7月14日の定例MFトレ後の効能ご報告です。

僧帽筋・上腕三等筋を中心にボビー師範に揉んでいただき、私の限界は超えてしまったようでした。

筋肉痛も癒えた7月19日、何と完ブラからの懸垂ができてしまいました、35年ぶりのことです(これは事件です!)。

高強度筋トレで20代に若返るなんて、王城”Teacher!"からは“オカルトチック”とお言葉いただきますが、これは、10代も視野に入ってきたようで、まさにawful!です。

各効能を、理論的に説明できないかとの衝動が日々強まります。

2013/07/21 (Sun) 15:06 | A部 #- | URL | 編集
Re: ボビー総本部師範のご指導

A部さん、こんばんは。

それは若返ったのではなくて、単に筋力がついてできるようになっただけかと思われます(笑)
まぁ、見方によっては若返ったとも言えるんですが・・・。

きょうのモンスターファクトリー。Y本っちゃんだけ(笑)

ベンチプレス アップ2セット、本番3セット
インクラインベンチプレス 4セット
インクラインダンベルベンチ 2セット
プルオーバー 3セット
ペッグデッキ 1セット
サウナ、水風呂 2回

以上、夏季省エネモード。

2013/07/22 (Mon) 01:08 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
最近の筋トレメニュー

7/20土曜の夕方と日曜の午前にジムでやったメニューを書きます。王城様にバランスや強度について今更ながらアドバイスいただければと、あつかましく思ってます。よろしくお願いします。
まず、土曜日
①レッグプレス     65kgx10 2セット
            75kgx10 2セット
            85kgx10 1セット
②レッグカール     50kgx10 1セット
            65kgx10 2セット
③レッグエクステンション  65kgx10 1セット
                 75kgx10 2セット
④デッドリフト  バーベル50kg 15回 3セット
⑤スクワット   同じバーベルで 15回 2セット
このスクワットの途中でひざが笑い始める。
ちょっとそこら見物するふりをして5分ほど休憩(息はあがっている)
⑥腹筋台で腹筋50回 2セット
⑦足上げ20回2セット
「もうあかん」て体が言い始める。
今日は「足」と「腹筋」と決めてたけど、珍しくベンチプレスが空いてたのでゼーゼー言いながら挑戦。
⑧ベンチプレス    50kgx10 2セット
           60kgx6 で上がらなくなるも根性でバーを戻す。
暑い・・・超汗だく・・・今日はこれまで。


翌、日曜午前のメニュー
①なぜかマシンが空いてないので、仕方なく「デッドリフト」
 40kgx10  3セット(昨日のダメージが残ってて早くも限界)
②インクラインベンチプレス      40kgx10 2セット
                   45kgx10 2セット
③ベンチプレス            50kgx10 2セット
                   60kgx8  1セット
                   60kgx8  つぶれそうになる。
④ケーブルクロスオーバー      30kgx10 2セット
                  40kgx10 1セット
そろそろ、色んな筋肉が笑い始める。
⑤ショルダーブレス       40kgx10 1セット
                35kgx10 2セット
⑥チェストプレス        50kgx15 1セット
⑦シーテッドロー        50kgx15 2セット
⑧ラットプルダウン       40kgx10 1セット
                50kgx10 1セット
フリーウエイトエリアへ移動するも息切れがひどい。
⑨10kgのダンベルで ダンベルフライ 15回 3セット
⑩15kgのダンベルでワンハンドローイング 15回 2セットずつ
⑪10kgでアームカール 20回
ここで精魂つき果てました。所要時間1時間半ぐらいです。現在身長176cm、71kgです。3ヶ月前に比べて4kg増えました。アマリールはほとんど飲んでません。
まだまだ、強度が足りないと思ってますがいかがでしょうか?
あと、水曜日の夕方もジムで下半身中心でやってますし、スキンヘッドさん推薦の「バーンマシン」を夜あいてたらやってます。(実はしんどいので、まだ2回しかやってません(笑))

    

2013/07/22 (Mon) 11:44 | tanaka #- | URL | 編集
54年ぶり(とはいわない)

親愛なるA部さま
わたしは、51くらいから筋トレを始め、
なんと、
「生まれて初めて」
完璧ぶら下がりからの懸垂が出来てしまいました。
ですから、35年ぶりどころか、54年ぶり(生まれて初めてなので『ぶり』とはいわないけど・・・)
はじめ、三回くらいで来て大感動して、いまは、30回くらいは出来ますが、ゆっくりスロトレ気分でやると、12回くらいでも効いている気がしています。
初心者こそ心の支え。A部さん、また書いてください

tanakaさま
世間は選挙なのに、なにやってるんですか?
日曜の次は、家トレだけで、土曜まで間が空くんですか?
僕もよく一週間空くので・・・、
でも筋肉つけるには厳しいですよね?
折れない心で頑張りましょう

2013/07/22 (Mon) 15:45 | TY #HXm2Vybg | URL | 編集
Re: 最近の筋トレメニュー

tanakaさん、こんちは。

糖尿治療という観点からすれば、量的には申し分ないと思います。
これぐらいやれば、血糖値は上がらないんじゃないですか?
もしこれで結果が出ているのであれば、内容を変える必要は全くないと思います。
やはり第一には、糖尿病治療が目的の訳ですから。

筋トレ的に言えば、若干アドバイスする点はありますが、参考程度に聞き流して下さい。

まず、部位はハッキリ分けた方が良いと思います。
土、日ともに足と胸をやられていますが、対象筋を追い込むという点では分けた方が合理的です。
例えば、土曜に足をやって日曜にやっても、日曜は大して追い込めないと思います。
それなら、余計なエネルギーを使わずに他の部位を追い込んだ方が合理的ですし、時間も短縮できます。
もちろん、器具が空いていないという場合もあるので、難しいとは思いますが。

次にセットの組み方です。

>①レッグプレス     65kgx10 2セット
            75kgx10 2セット
            85kgx10 1セット

例えば、合計5セットで組むとしたら、

65kgx10 1セット(アップ)
75kgx10 1セット
85kgx10 1セット
95kgx?? 1セット
85kgx10 1セット

もしくは、合計4セットで

65kgx10 1セット(アップ)
85kgx10 1セット
95kgx?? 1セット
105kgx?? 1セット

みたいな組み方をします。
結果的にこちらの方が使用重量が伸びると思います。

2013/07/22 (Mon) 16:23 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 54年ぶり(とはいわない)

昔、初代タイガーマスクの佐山先生が、テレビで片手で懸垂しているのを見て、私もやりました。
20代の頃は、片手懸垂10回はできました。
今は、両手でぶら下がるだけで肘に激痛が走ります(笑)

2013/07/22 (Mon) 16:37 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
王城様、ありがとうございます!

アドバイスありがとうございます。なるべく部位を分けてやろうと思うのですがジムへ入ると土日は混んでることが多いので、つい空いてるマシンをやってしまいます。でも水曜日は空いてるので、ちゃんと下半身に集中してやってます。あと、オモリの替えかたは大変勉強になります。さっそく実践します。ところでTYさん、私選挙行きましたよ!それと土日だけじゃなくて水曜日もジム行ってますよ!やっぱり週3回は行かないと効果は少ないことに気付いたので。王城様、今週金曜日検査なのでまた報告致します。いつもありがとうございます(*^_^*)

2013/07/22 (Mon) 20:40 | tanaka #K7WaESw2 | URL | 編集
大きな一歩

こんばんは。
王城さんのアドバイス通り、トレーニング前にBCAAとおにぎり2個とバナナを摂取してトレーニングしました。
やはりエネルギー不足だったみたいです。
パフォーマンスの向上も実感でき、今までより追い込めました。
皆さんに比べればショボい話ですが、ベンチプレス40kgを初めて挙げる事が出来感激してます(笑
カイワレからモヤシになる日も、そう遠くないかと…
日々の積み重ね、折れない心で精進していきます!

スキンヘッドさん推奨のバーンマシーンも昨日届きました(笑

2013/07/22 (Mon) 22:39 | 〆鯖 #efZf.6aM | URL | 編集
バーンマシンはSM器具ですよ。

〆鯖さんまでバーンマシンを買ったのですか。
何回も書いてますが、あれはSMトレーニング器具ですよ。自己責任でSMトレーニングをお楽しみください。
縦方向に回転させる時は、回転軸がぶれると肘を痛めます。腕が張ってくるとブレテくるので御注意くださいね。このプログの読者の方が何人購入されたのか気になりますね。

2013/07/22 (Mon) 23:31 | スキンヘッド #- | URL | 編集

スキンヘッドさん
M気質なのでうってつけです(笑
確かに縦回転だとブレますね。
アドバイスありがとうございます!

しかし効きますね。マジにクセになります(笑
今日は30秒回して、インターバル15〜30秒、そして30秒回して…
限界まで。腕がパンパンになりました(笑

購入者は結構居るんじゃないですかね。スキンヘッドさんが火付け役ですね(笑

2013/07/23 (Tue) 00:55 | 〆鯖 #efZf.6aM | URL | 編集

久しぶりにコメントします。
この前、ざるそばの大盛りを食べて2時間後血糖値が270まで上昇してしまったひ弱な糖尿オヤジです。
これではまずいと心機一転し、足のトレーニングの日に シーテッドレッグプレスを140*150*160*170*180kgを各10回ずつ190kgが7回で心が折れました。
その後、レッグカールを50kgで10回3セットしたら、まっすぐ歩けないくらい膝がわらってしまい恥ずかしがったです。
翌日になって右手の親指の関節が痛くなり単なる突き指くらいに思っていましたが、次の日に我慢が出来ないくらいの激痛で整形外科を受診、診断結果は何と人生初の痛風でした。手の指に出るのは珍しいそうです。
血液検査で尿酸値が8、2と高めだったのとck(クレアチンキナーゼ)が9952と正常値の50倍を叩き出してしまいました。
医者に言わすと身体中の筋肉が悲鳴をあげているので、激しい運動は絶対禁止と言われてしまいました。
痛風の症状はだいぶん改善しましたので、明日からジム通いを再開するつもりですが、しばらくは高重量を控えてレップ数を増やします。
筋トレで糖尿病を治すつもりが痛風デビューしてしまうとは思いませんでした。
まっ私の場合はビール飲みまくり、プリン体食べまくりで、かなり自業自得なので筋トレは関係ないと思います。
王城メソッド来月あたりから再開するつもりです。

2013/07/23 (Tue) 01:29 | やまやん #- | URL | 編集
やまありたにあり

昨日ジムに行って少し頑張ったので、朝ガッツリ食べたら、200超えてがっかりしているTYです。
やまやんさん、
筋トレすればすぐ尿酸上がりますよね、わたしは、週三がんばると、尿酸もCPKもあがり、ついでに赤血球破断で、追い込むとRBCまで減少します。素直にアロプリノールと鉄剤呑んでがんばっています。が、ビールも飲んでいます。昨日、タックル見ながら、プレミアルモルツを呑み過ぎたのがまずかった・・・
筋トレもビールも、痛風に関係あると思いますが、ヤク呑んで(いや、ちゃんと病院の処方ですが)筋トレも有りだと思っています。たしか痛風は八割り方初発は足の指のはずですが、手からは珍しいですね。
tanakaさん、ちゃんと義務を果たされていましたか。わたしも、8時ギリギリで駆け込んで投票しました。

王城様、質問ですが
昨日、ドロップダウンに挑戦してみましたが、インクラインベンチで、65→59→54で、間隔を十秒くらいで挑戦してみましたが、「はあ・・・」と、言って、
慌てて自分でおもりを付け替えて、
握り直して始めると、
ちょうど間十秒くらいの感じでしたが、ドロップダウンの間隔はこれで正しいんでしょうか? いや、けっこう効きますね

2013/07/23 (Tue) 13:29 | TY #HXm2Vybg | URL | 編集
Re: 大きな一歩

〆鯖さん、こんにちは。

目指せ!カイワレ脱皮!ですね(笑)

誰もが最初はショボイのですから、これからです。
継続こそが力です。

2013/07/23 (Tue) 16:03 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

やまやんさん、こんにちは。

私の周りのおっさん連中も痛風が多いです。
共通しているのは、ビール好きと運動不足です。
あと、尿管結石も多いです。

尿管結石は、プリン体と硝酸カルシウムの摂り過ぎですね。
予防には、水飲んで縄跳びです。


2013/07/23 (Tue) 16:24 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: やまありたにあり

TYさん、こんにちは。

ドロップダウンは、できれば他の人におもりを変えてもらうのがベストですが、自分で変えても構いませんよ。
短時間で追い込めるので重宝します。

200超えって尿糖が出るレベルですよね。
ガッツリ食べるには、まだ早いです。

2013/07/23 (Tue) 16:35 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: バーンマシンはSM器具ですよ。

それにしても、バーンマシンがこのブログの読者にここまで流行るとは、意外というか謎です(笑)

しかも、ブログで一度も紹介していないし、私自身それがどういうものか、いまだによく解っていません(笑)

次流行るのは、ダブルヌンチャクですね、たぶん。
これも公武堂に売っているはずです。
ただ、本物のヌンチャクは間違って自分の腕とかに当たると骨折します(笑)

2013/07/23 (Tue) 16:45 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
金属バットの子供

王城先生、今度流行るのは公武堂で売り切れていた金属バットの子供のような奴ですよ?
僕はどちらかというと、ブルワーカーの方が使い易いと書いたつもりですが?皆さんはバーンマシンが気に入ったようですね。不思議ですよね。

2013/07/23 (Tue) 18:47 | スキンヘッド #- | URL | 編集

TYさんコメありがとうございます。参考にさせていただきます。

王城先生、周りに痛風持ちが多いということは私もモンスターファクトリーの仲間入りなんて大それたことは言いませんが少しはお近づきになれたかもと、ほくそ笑んでおります。大量の水と縄跳び頑張ります。

あと、バーンマシン非常に気になります。

ちなみに嫁は大反対していますが。

2013/07/23 (Tue) 20:01 | やまやん #- | URL | 編集
Re: 金属バットの子供

> 今度流行るのは公武堂で売り切れていた金属バットの子供のような奴ですよ?

何すか?これ(笑)

スキンヘッドさんと公武堂に行った時、私はサプリコーナーとか格闘技ビデオばっか見てたので、全然気づきませんでしたわ。
次回も、公武堂へ行きましょう!

2013/07/24 (Wed) 16:10 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> ちなみに嫁は大反対していますが。

たいていの奥さんは反対しますよね(笑)
何故反対するのか、大変興味深いポイントですよね。
(表面的な理由ではなく)

2013/07/24 (Wed) 16:15 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
衝撃! 身体活動量はβ細胞機能にも影響?!

ttp://mtpro.medical-tribune.co.jp/mtpronews/doctoreye/dr130403.html

以前、ケトン体を出さない程度のゆるい糖質制限を推奨していた山田悟先生によると、身体活動量がインスリン抵抗性のみならず、β細胞機能(インスリン分泌機能)にも影響を与えているらしいという横断研究が発表されたそうです。

王城メソッドをはじめてから、体感でそうじゃないかと薄々感じていたんですが、実際にそのようです(笑

2013/07/24 (Wed) 22:38 | あらぶる #- | URL | 編集

半年ぶりくらいの200超えで、がっかりしているTYです。
せっかく驚異の胸囲1メータ超えも無駄だったか・・・

気を取り直して、いつものセットにドロップダウンを加えて
①インクラインベンチ63キロ十回三セット、三セット目からドロップダウンで63→53→43
②ショルダープレスを、49キロ十回三セットから、39→29
③アブダクションのヒップを、60キロ(これ以上上がない)12回三セットから、55キロ50キロ
④アブダクションのサイ、60キロ(これ以上上がない)12回三セットから、55キロ50キロ(もう全然効かないと思ってましたが、ドロップだと効く)
⑤シーテッドロー、90キロ(これ以上ない)12回三セットから、70→50で(肩甲骨の下、キタ~)
⑥レッグエクステンション80キロ(これ以上ない)12回三セットから、60→40で(ふともも、キタ~)
このへんで、有酸素も・・・と、思い、クロスに飛び乗るも、五分くらいで、暑くて脳みそ蒸発しそうになり、汗出前も見えずギブアップ
⑦めげずにカーブレイズ、135キロ(これ以上ない)10回三セット目から、100→50へはでにドロップ
⑧新しい方のマシンでショルダープレス50キロ12回三セット目から45→25へドロップ、たった25キロなのに悲鳴
⑨ベックデッキ、73キロ12回、68キロ12回、63キロ12回から43→23へドロップ(胸がへたへたになる)
ドロップダウンのきつさに、
直後の血圧178/88で心拍数108

ちょっとやり過ぎかも?・・・・・

2013/07/24 (Wed) 23:39 | TY #- | URL | 編集
Re: 衝撃! 身体活動量はβ細胞機能にも影響?!

そんなこと言ったら、糖質制限で運動しないモヤシは、

インスリン出ない→β細胞萎縮
運動しない→β細胞萎縮

のダブルパンチじゃないですか!

わざわざ糖尿病になるために糖質制限するようなものだ・・・。

2013/07/25 (Thu) 03:21 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

TYさん、こんばんは。

ヤケクソ気味のトレーニングですね(笑)

やはり、まだモヤシの呪いが解けてない内は、ドカ喰いは禁物ということではないでしょうか。

2013/07/25 (Thu) 03:28 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する