誰も治らない糖質制限-4

ちは。

一部マニアの皆様に好評の「誰も治らない」シリーズです。

さて、インスリンが持つ作用の一つとして、脂肪合成と脂肪分解抑制という作用があります。
これをもって、「インスリンを極力分泌させなければ脂肪も合成されにくくなり、脂肪の分解も亢進するから万事解決だ!」と喜んでおられる方々もおられましょうが、話はそう単純ではありません。

そもそも、脂肪がいくら分解されたとて、それがエネルギーとして使われなければダイエット的には何の意味もありません。
我々の身体というのは、絶えず脂肪は分解されたり合成されたりしています。
エネルギーとして使われず余った脂肪酸は、脂肪に合成されるだけです。
ここで脂肪合成が阻害されれば、血中に遊離脂肪酸が増え過ぎたり、行き過ぎれば高脂血症になったりします。

インスリンは主要なアンチ脂肪分解ホルモンな訳ですが、脂肪組織において脂肪分解抑制が作用しないと、遊離脂肪酸が増加し、全身のインスリン抵抗性・脂肪毒性につながります。
更に、脂肪合成作用が阻害されると、パルミトオレイン酸のようなインスリン感受性脂肪酸の合成が減少し、これまたインスリン感受性の悪化につながります。

Brain Insulin Controls Adipose Tissue Lipolysis and Lipogenesis
Cell Metabolism
Volume 13, Issue 2, 2 February 2011, Pages 183–194

↑の論文では、脳内のインスリン抵抗性やインスリン不足は、交感神経系の低下により脂肪分解抑制を阻害し、グリセロールと遊離脂肪酸を血中に放出し、糖新生を亢進させ、全身の脂肪毒性が悪化、また、脂肪合成酵素の発現を減少させ、インスリン感受性脂肪酸であるパルミトオレイン酸を減少させ、全身のインスリン抵抗性を引き起こす、と結論づけられています。

ま、つまり、インスリン抵抗性やインスリン不足が更なるインスリン抵抗性をもたらすという悪循環な訳です。









▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



▼注目ブログ!










スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

これは師匠の言葉ですが
脂肪の摂取は十二指腸からGlucose-dependent insulinotropic polypeptideというホルモンの摂取を
促しますがこれはインスリン分泌を促します。したがって
糖を摂らないとインスリン分泌が起こらず、脂肪は蓄積されないのは嘘ということに。
また糖新生は筋肉からしか起こらないと思ってる方が結構いらっしゃいます。食べたたんぱく質と身体で入れ替わるたんぱく質のうち糖原生アミノ酸は炭素骨格代謝によって
糖になります。したがって糖摂取がなくても十分なたんぱく質摂取量があれば体の中でグルコースはいくらでも生産可能ですからトリグリセリドは合成されます。
とのこと。
結論、糖質制限でもたんぱく質摂取が多ければ体には全く問題がないけど。糖質を取ることも問題はない。どちらでもいいからカロリーを取りすぎるなってことですね。

2013/07/30 (Tue) 21:37 | タクヤン #fie2gk2Q | URL | 編集
難解です。

王城先生、非常に難解な話ありがとうございます。
よくわかりませんが、折れない心でがんばります。人体実験は締まってきてるようです。久し振りに会った女子社員から痩せたカッコイイと言われて思わずハシャギました。heheheです。

2013/07/30 (Tue) 22:53 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

タクヤンさん、こんばんは。

そうなんですよ。

ま、問題は、通常糖新生が起きる時というのは、空腹時や就寝中で、そんな時って血中アミノ酸もほとんど足りないんですよね。

2013/07/31 (Wed) 03:20 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 難解です。

> よくわかりませんが、折れない心でがんばります。

ま、要するにですね、「軍隊さえなければ平和になる、訳ではない」のと同じようなものです(笑)

人道主義や平和主義の立場では、あらゆる対立は非暴力的な手段によって理性的に解決されるべきという社会の規範が示されます。
しかしながら、必ずしもその規範が実施されるとは限らず、暴力に対抗することが必要となる場合があります。
阿呆は、暴力と非暴力を単純な善悪の対立で考えたりしますが、暴力に実質的に対抗できるのは同等、またはそれ以上のの暴力だけです。
つまり、暴力を統制するためにはより強力な暴力、すなわち組織化された暴力が社会の中で準備されなければなりません。
これが国家における軍隊や警察の意味です。
こんなことは、マックス・ウェーバーの時代に解決済みの問題なのですが、100年経っても未だに解らない阿呆がいるから、いつまで経っても憲法が改正できないのです(笑)

2013/07/31 (Wed) 03:44 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
上着なしで?大もて

王城先生、上着なしで本社にいると、タイ人女子社員が痩せた、筋肉が一杯とタイ語でいいながら、腹筋や二頭筋を触ってきます。
力コブを作ると、ワーとかいいながら喜んでいます。
これはバーンマシン効果なのかブルワーカー効果なのか解りませんが
身体が締まってきてるのは自覚してます。

2013/07/31 (Wed) 19:55 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: 上着なしで?大もて

タイ人の女の人って、筋肉好きですよね。
私もタイ古式マッサージに行くと、タイ人のおばはんによく触られます(笑)

と言うか、モヤシが許されるのは日本ぐらいですね。
細マッチョですら、グローバル的には全然通用しませんからね。
デブは日本で嫌われますが、グローバル的には意外とモテるから不思議です。

2013/08/01 (Thu) 02:16 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
バーンマシンってすげえ!

きのうはジムへ行かない日だったので、夜自宅でバーンマシンを回して遊んでました。自分ではそんなに限界まで追い込んでないつもりでしたが、今朝、なんと・・・腕が上がりません。バーンマシンなめてました。スキンヘッドさん、ごめんなさい。これ毎日やったら腕と肩すごいことになります!

2013/08/01 (Thu) 07:48 | tanaka #- | URL | 編集
Re: バーンマシンってすげえ!

何かよく解らんけど、凄そうだ(笑)

私は本日、自宅の日焼けマシン(ベランダ)で、30分焼いたら大変なことになりました。

2013/08/01 (Thu) 16:01 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
腹筋鍛えましょう。

tanakaさん、バーンマシン本気でやると、腹筋も鍛えないとバランスがおかしくなります。今僕は膝曲げのシットアップ60回とロシアンツイスト40回やってます。僕的にはブルワーカーを10回アイソトニックそして、最後の1回をアイソメトリックで10ポーズがまじに効いてます。締まってます。ウエイトなしでも結構カッコ良くなれますよ
hehehe親父です。

2013/08/01 (Thu) 19:46 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: 腹筋鍛えましょう。

う~~む、よく解りませんが、ロシアンツイストとかロシアンクラブのショータイムみたいになってきましたね。

2013/08/02 (Fri) 15:16 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

脂肪毒性という言葉だけ聞いて、デブの私は怖がってます。
モンスターファクトリー西日本総支部長(グリーン帯3級)のデーブです。

めっちゃまとめ書きコメントしてますがwww
理由があります。
背中の筋を痛めた事で、筋トレを休養しがちになり、
それが嫁にとって面白くないらしく、
筋トレ禁止令が出されました。
正式名称は、
「背中なんか痛めて意味無いじゃん。
お金が勿体ないからジムなんか辞めちまえ命令」です。orz

夫婦間で冷戦が勃発中です。
もうこの夏は散々です。

毎日暑くて熱射病になるわ、、
全然グリーン帯から進級できないわ、
他の持病が悪化して体調悪くするわ、
グリーン帯から進級できないわ、
背中は痛くて治らないわ、
進級できないわ、
夫婦間の冷戦は終戦の兆しはないわ、

てんやわんやの大騒ぎです。

2013/08/03 (Sat) 08:55 | デーブ西本 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

デーブ支部長(グリーン帯・3級)、(・ω・)ノシ

最近、巷には筋トレに理解の無い鬼嫁が増えているようです(笑)

Y本っちゃんの奥様も、当初は「何か下心があるんじゃないか?」と疑心暗鬼だったようです。
60過ぎのジジイに仮に下心があったところで、別にいいじゃないですか、そんなこと(笑)

筋トレなんて、ジム代とせいぜいサプリ代ぐらいですから、こんな金のかからない趣味はないですよ。

2013/08/03 (Sat) 17:21 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する