最近の動向とか何とか

ちは。

最近、暑さのせいかトレーニングのモチベーションが上がりません。
ま、それでも一応ジムへは行ってますが、22時過ぎの誰もいないような時間帯に行ってます。
マッチョが数人いるだけで暑苦しいんですよ(笑)

遅い時間には、凄いお爺さんがいます。
首から上は、70過ぎのハゲ散らかしたお爺さんなのに、身体が20代のマッチョです(笑)
ウシジマくんを少し小さくした感じ)
しかも信じられないような重さでデッドリフトをやってます。

あと、思い切りおネエ言葉のヒゲで熊(笑)
場所柄そういう方々も多いのかもしれませんが、勘弁して欲しいです。
ヒゲ熊姉さんがいそうな時は、家からトレーニングウェアで行って、トレーニング後はシャワーを浴びずにそのまま帰って来ます。
(怖いから。笑)
でも、良い人なんですけどね。

日曜日は、ブログ読者の方(35歳・デブ)のリクエストで、市営の南陽プール・トレーニングジムへ筋トレ指導に行って来ました。
デブと言っても、以前総合格闘技をやられていたそうで、そんなデブには見えません。
近々お子さんが生まれるそうで、来年の夏には格好イイ身体になってお子さんと海へ行くそうです。
素晴らしい!
モンスターファクトリーにも誘っておきました(笑)

ここの南陽プールのジムは市営なんですが、置いてあるマシンは、某ウエスティンホテルのジムより全然良いです。
ちょっと狭いののとダンベルの数が少ないのが難点ですが、1回300円の利用料は安過ぎます。(1ヶ月定期で1600円ぐらい)
申し訳ないので、もう100円ぐらい置いてこようかと思いましたが、甘やかすと癖になるので止めておきました。
某ウエスティンホテルなんか、年会費30万で更に利用料500円も取るのに、マシンはショボい上にジムのエアコンは切られたりします(笑)









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コメント

元気がでない一日。

王城先生、今日は自重トレしかやらずに仕事にいきましたが、燃える闘魂がでませんでした。いくら時間がなくても思いっきり負荷かけないと
元気がでません。明日から又折れない心でがんばります。
嬉しいことに、血液サラサラになってます、自己測定の針を指先に刺したとき今まで血が垂れなかったのに、今はポタッと流れます。
いい感じです。フィッシュオイルも効いてるようです。

2013/08/05 (Mon) 23:39 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: 元気がでない一日。

スキンヘッドさん、こんばんは。

そりゃタイみたいな暑いところでは、やる気の出ない日もあるかと思われます。
と言うか、やる気が出る方が凄いと思います(笑)

私も最近、暑くてやる気がないんですが、そんな日に良い方法があります。
普段より更に高重量でやるのです。
(1回挙げるのが精一杯ぐらいの重量)
そうすると、あっという間にセットをこなして、トレーニングがすぐ終わります(笑)
やる気のない日は、30分以内で終われます。

そんなんでええのか?!
と、思われるかもしれませんが、意外とこの方が筋肥大したりするのです。

2013/08/06 (Tue) 02:14 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
筋肉痛がとれなくて・・・・

なんか最近毎日全身筋肉痛で、しんどいんです。今日はジムへ行く日と決めてたんですけど、どうにもモチベーションがあがりません。王城様が以前「こういうときは思い切って休んだほうが良い」と言われててましたが今週は今日行かないと土曜日まで行けません。で、王城様の先ほどのコメントで「普段より更に高重量でやる」という方法をやってみようと思います。(できるかなぁ・・?)私も王城塾の塾生のつもりなので、無理やりモチベーションを上げていこうと思います。でもなあやっぱり、先週がんばりすぎて「バーンマシン」まで駆使したのがまずかったかなあ・・・やっぱり休もうかなあ・・・っとウジウジしている気持ち悪いおっさんです。

2013/08/06 (Tue) 09:11 | tanaka #- | URL | 編集

読んだ感想。

・・・

・・・・・・

安っ!!!!!!!!!

・・・

・・・・・・

高っ!!!!!!!!

2013/08/06 (Tue) 10:23 | デーブ西本 #- | URL | 編集
はじめまして

はじめまして、お手数かけまして大変恐縮ですが、質問させていただきます。
自分は2か月前に食後高血糖が発覚しました。(hba1c,
空腹時血糖は何とか正常範囲)
35歳で身長は167体重は73キロでしたが、焦った自分はネットで知った糖質もやし食を盲信し忠実に実行して10日前の75ogtt検査には8キロ減で臨みました、、
しかし、糖質制限でみるみる力が減り、何か対策はないか?と、王城さんのブログを知ることができ、今はカロリー制限と筋トレ(腕立て、スクワット、腹筋のみ)に切り替えたのが一週間ほど前です。

そして今日は、ogtt結果が出たのですが、インシュリン分泌遅延がありました、2時間後血糖値は240弱です。a1c,空腹時は下がっていました。
勉強不足で恥ずかしいですが、今後高強度筋トレに移行するつもりです。そこで質問ですが、自分は王城さんがおっしゃる「感受性低下のデブ」なのか、「高強度筋トレ効果対象外の分泌異常」にあたるのかよくわかりません。糖尿改善できるようなら筋トレを本気でやる覚悟でいました、是非アドバイスをお願いいたします。

もう一つ王城さんのブログには お酒 が出てこないようですが、酒好きの自分としてはお酒について王城さんの考察など知ることができればうれしいです。
乱文失礼いたしましt。

2013/08/06 (Tue) 14:14 | いままん #- | URL | 編集
Re: 筋肉痛がとれなくて・・・・

tanakaさん、こんちは。

筋肉痛の時は、休んで構わないと思いますよ。
もちろん、筋肉痛でない部位はトレーニングできますが。

高重量でやる時は、気を付けて下さいね。
無茶苦茶な重量でやると怪我します。
例えば、今、50kgX10回なら、60kgに上げれば5回前後は出来るはずです。
これができたことを確認して、65kgに上げれば、1~2回はできます。
という具合に上げて行って下さい。

2013/08/06 (Tue) 16:37 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

フィットネスジムは、もはや箱だけ作っても経営は厳しいでしょうね。
やはりこれからはターゲット層を絞り込んだマンツーマン指導のジムだと思います。
糖尿病改善3ヶ月コース(60万)・HbA1cが下がらなかったら全額返金!!
とか(笑)

2013/08/06 (Tue) 16:49 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: はじめまして

いままんさん、こんちは。

インスリン分泌遅延というのは、やっかいなのは間違いないです。
とは言え、糖質モヤシ食では悪化することはあっても改善することはないです。
(血糖値は上がりませんが)

今やるべきことは、とりあえず糖質制限で剥げ落ちた筋肉を取り戻すことだと思います。

そのためにはカロリー制限と筋トレです。
糖質は徐々に増やして行くことと、最初はGI値の低いものを摂った方が良いと思います。

で、お酒についてですが、実は私お酒はほとんど飲まないので、よく解らないんですよね。
酔っ払うと、どこでも寝ちゃうし、どこでも暴れるから危険なのです(笑)

カロリー制限中に酒飲むと、酒でカロリー取られてほとんど食えなくなっちゃうのではないでしょうか?

2013/08/06 (Tue) 17:14 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
お返事ありがとうございます

糖質制限は酒OKでした、甘えながら筋肉をそぎ落としていたんですね、、、それで完治はお天道様が許しませんね。
 早めに気づいて良かったです。
精一杯やってみます!  

2013/08/06 (Tue) 17:31 | いままん #- | URL | 編集

お久しぶりのパーやんです。
初ジム行って参りました!そして自分の筋力・体力の無さを実感してきました。
それでもめげずに2日目のジムに行ったものの、誤ってダンベルを右足小指付近に落としてしまいヒビが入ってしまいドクターストップ…orz
医者の「強い骨で良かったね」の言葉に苦笑いするしかなかったです。

治るまでは上半身のみの筋トレ頑張ります!



2013/08/06 (Tue) 18:36 | パーやん #- | URL | 編集
横レス失礼します

いままんさん
はじめまして。私は今年の4月にOGTTを受けて、分泌遅延+分泌低下と診断されました。
翌日から糖質制限食を始めて空腹時血糖値は改善されましたが、食後高血糖値は改善の気配が全くありませんでした。

糖質制限を止めた経緯まで書くと長文になるので過去のコメントを拾って下さい(笑

筋トレやってたら確実に改善されます!
折れない心で頑張りましょう(スキンヘッドさん語録より抜粋)

因みに糖質制限中に食べたラーメンの食後1時間値な205。

そして昨日、同じラーメンを食べたんですが、食後1時間値は150でしたよ。
少しづつではありますが改善されてきました。

2013/08/06 (Tue) 19:40 | 〆鯖 #efZf.6aM | URL | 編集
Re: タイトルなし

>パーやんさん、OMG

夏場の骨折は大変ですよ。臭くなるから。
しかも足・・・・・。
カルシウムとグルタミン酸を飲むと治りが早いです。
とりあえず、上半身頑張りましょう!

>いままんさん

補足するとですね、
インスリン分泌遅延ということは、インスリン自体は分泌されている訳ですよね?
だとすると、どこかのインスリンシグナル系が破綻している疑いが強いのですが(どこかは解らない)、インスリンシグナル系というのは、インスリンを出さないとますます悪化する場合が多いのです。
ですから、インスリンを出さない糖質制限では悪化することはあっても治ることはありません。
もちろん、筋トレで治るという保証はどこにもありませんが、運動によって(AMPK経路)血糖値をコントロールしながら筋量を増やすことはできます。

そもそも2型の糖尿病というのは、インスリンシグナル系の破綻→インスリン抵抗性という同化できないことが問題なのです。
順調に筋量を増やしていければ(同化作用が亢進)、回復する可能性は高いです。
もちろん、脂肪を増やしてもインスリン抵抗性は悪化するので意味はないです。

2013/08/06 (Tue) 20:14 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 横レス失礼します

〆鯖さん、こんちは。

すいません。横レスに横レスしちゃいました。

「折れない心」イイですねぇ。
右足が折れたら、左足で蹴る。
左足も折れたら、ぶん殴る。
両手が折れたら、頭突き。
頭が割れたら、もう噛み付く(笑)

私も今からジムへ行ってきます!

ヒゲ熊姉さん、いるかなぁ~~♪

2013/08/06 (Tue) 20:29 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
ありがとうござりますm(_ _)m

ぱっとでた自分に再度お心遣い本当にありがとうございます。分泌は遅延のみで量はあるそうです、、

おことばを励みに自己責任で頑張ってみます!最初的にもやしで終わりたくないと言うのが自分の希望です!
改善してまたご報告します!

2013/08/06 (Tue) 20:43 | いままん #rwpgn3BY | URL | 編集
感謝m(_ _)m

本当にありがとうございます、検査結果を聞くまでは糖質制限を完全に捨て切れないでいた情けない自分ですが、今日の結果で、角糖尿病(しかも若い)だからこそマッチョで努力のなか終わりたいと思った次第です。 もとがだらしない人間で説得力はないですが、皆様への感謝を忘れずに頑張ります!ありがとうございます。

2013/08/06 (Tue) 21:09 | 〆鯖さん #- | URL | 編集
やったらできました。

さっき、ジムへ行って王城様にいわれた通り今までで最重量をやってみたら回数は少ないですが短時間で終われました。
①ベンチプレス 70kg 8レップ 3セット
②インクライン 45kg 10レップ 3セット
③レッグプレス 75kg 10レップ 3セット
あとは、ダンベルで色々やって40分ぐらいで終われました。これから疲れてるときはこのやり方もアリかなと勉強になりました。
で、ベンチプレス70kgは初めてなので嬉しかったです。ひょっとしてバーンマシンのおかげかも?!

2013/08/06 (Tue) 21:36 | tanaka #- | URL | 編集
Re: 感謝m(_ _)m

〆鯖さん、こんばんは。

まぁ、ぐ~たら代表の私が続いてるぐらいですから、大丈夫だと思いますよ(笑)

2013/08/06 (Tue) 23:22 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: やったらできました。

tanakaさん、こんばんは。

まだまだ短縮できます。

①ベンチプレス 
70kg 8レップ 1セット
75kg 4レップ 1
80kg 1レップ 1
以下、同じような感じ

であれば、30分以内で終われます。

2013/08/06 (Tue) 23:27 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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