正しいスクワットのやり方

ちは。

スクワットは、糖尿病治療においてはイチ押しの種目と、当ブログでも推奨しています。

初心者の方は、自重だけでもいい運動になりますし、自重なら怪我の心配も減ります。
最初の内は、自重トレでしっかりとフォームを覚えると良いと思います。

自重でやる場合は、もうガンガンやりましょう。
膝が笑い出して、太腿が熱くなるような感覚がし出したら効いてる証拠です。
ちなみに、新日本プロレスの道場では、準備運動代わりに自重スクワットを1000回ぐらいやるそうです(笑)

そして、れいによってカトちゃんのナイスな解説です。



http://youtu.be/SZCsk2XxRLQ









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コメント

僕のは甘かったです。

王城先生、ここまで深く沈んでいませんでした。
目から鱗です。有難うございました。

2013/09/02 (Mon) 20:02 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: 僕のは甘かったです。

カトちゃんの解説は、解りやすくて勉強になりますね。
ここまで丁寧に解り易く解説しているビデオは、そうそうありません。

2013/09/02 (Mon) 20:47 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

一度メールさせていただいたあゆみです(^^)/
さっそくベンチとダンベル購入しました(^.^)土、日、平日一回と時間がとれそうなので自分でも勉強しつつ下半身と上半身にわけてがんばりたいと思います(^^)/

2013/09/03 (Tue) 10:58 | 匿名のモヤシ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あゆみさん、こんちは。

素晴らしい!
週3回頑張りましょう!
継続こそが命です。

解らないことがあれば、メールでもコメントでもお気軽にどうぞ。

2013/09/03 (Tue) 15:22 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

こんにちはあゆみです。
はい!筋トレはこれからやり続けようと思います。
さっそく質問したいのですが、ダンベルは最大20kgまで増やせるのですが、とりあえず片手に5kgのダンベルでやりはじめたのですが、それでもスクワットから始めて下半身の種目4種目くらい40分ほどやっただけで汗だくです。
今までダンベルなんてやったこともなかったのでスクワットしてるのに腕もしんどいですね(+o+)たった5kgなのにこの腕力のなさはまだまだ
先が遠いですね。質問なのですがこの重量でプロティンは必要ですか?
あとセット間のインターバルは一分ですが、種目の間もそんなに休憩いれないほうがいいですか?
それにしてもエクササイズと違って筋トレは一時間以上はできないですね((+_+))

2013/09/04 (Wed) 14:42 | 匿名のモヤシ #- | URL | 編集
フォーム次第

フォームがいかに大事かよくわかりました。
このビデオのようにしっかり降ろし切ると、効くなんてもんじゃないですね。10X10で太腿痛くなりました。自重です。

2013/09/04 (Wed) 18:22 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あゆみさん、こんばんは。

大変良い質問なので、記事にしてお答えしたいと思います。
今しばらくお待ちください。

結論だけ言うと、プロテインは飲んだ方が良いです。
インターバルは、厳密にこうでなければならないというものはないです。
適当です、適当(笑)
あまり短いと疲れてできないし、長過ぎるとやりたくなくなってしまうので(笑)

2013/09/04 (Wed) 21:12 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: フォーム次第

ジムでカトちゃんや熊ちゃんのトレーニングを見ていると、ほんとフォームが崩れないんですよ。
熊ちゃんなんか、およそ人類が扱える重量の許容量を超えてると思うんですが、全くフォームがぶれないんです。
恐れ入ります。

昨日は、普通のサラリーマンっぽい親父がいましたが、レッグプレスに20kgプレート16枚つけてやっていました(笑)
恐れ入りました。

2013/09/04 (Wed) 21:19 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
うつ病と糖尿病

欝のためと、8箇所の骨折のため(バイク事故)フリーウエイトでのトレに支障が出ます。 165CMで72KGです。
糖尿歴4年くらいですか。食後90分でA1C5.3前後ですね。 トレは15キロ荷重のスクワット、30キロでの腕立て、
80キロのベントオーバー、12.5キロのデイップくらいでしょうか。有酸素運動はゼロ。
事故後67キロから72キロまで増やしました。
欝はトレの邪魔になります。左手首もつかえません。
でも、トレは一生やり続けます。心の励みにもなりますね。
ホエイとグルタミン摂って頑張ってます。
糖質の制限も特別やってません。
王城氏のブログで大変励まされてます。
これからもチエスト120CMを目標に頑張ります。
突然の書き込み失礼しました。・・・56歳ジジイより。

2013/09/12 (Thu) 10:46 | しげ #536SiS8o | URL | 編集
Re: うつ病と糖尿病

しげさん、こんにちは。

感動しました。
素晴らしいです!

能書きだけは百人前のモヤシや半デブ諸君も見習って欲しいですね。
私もどっちかと言うと、能書き先行ですが、能書きに負けないようトレーニングに精進して行きたいと思います(笑)

「人は歩みをやめた時、また、挑戦を諦めた時に年老いて行くのだと思います。」
By アントニオ猪木


2013/09/12 (Thu) 17:18 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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