痩せられない?!

ちは。

今回も皆様のご質問にお答えしたいと思います。
最近めっきりネタ不足なので、質問頂けると助かります(笑)

まずは、ご質問から。

こんにちわ。初めまして。

恋太さんは、早めの対応でしたから悪化されなかったのでは?

自分はかれこれ20年近く糖尿病と闘ってます。
が、なかなか食事制限が難しくて体重も減らせません。

考えが甘く、意志も弱いのが実情です。(>_<)
それに下肢の筋力も弱りどう戻そうか悩み中です。

以前は筋トレでバンバンやってたんですが
プロテインの飲み過ぎでまた悪化です。
ついつい焦ってしまって。

プロテインて糖分結構高いんですね。

有酸素ばかりではまた筋量が・・・。
 
ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに今はHbA1c6.8 薬を服用してます。

(質問終わり)

まず、痩せる=体重を減らす=○ではないことにご注意下さい。
正確には、
脂肪を減らす=○
筋量を減らす=×
で、体重の増減は問題ではないです。
体重が増えても、筋量が増え脂肪が減っているなら何の問題もないです。
私の場合も、一時期80kgを割りそうで、モヤシになりそうでしたが、今では85kgまで戻しています。

時々、カロリー制限や糖質制限で10kg痩せた!とか20kg痩せた!と、自慢している人がいますが、糖尿で、しかもレジスタンス運動もせずにそんなに痩せたら、確実に筋量も激減しているので、何の自慢にもなりません。
ま、確かにデブが一念発起して痩せれば、自慢したくなる気持ちも解からんでもないですが、糖尿病であれば、薬を飲まずに放っておけば何もしなくても痩せられます。(合併症を併発するかもしれませんが。笑)

で、「薬を服用していて、なかなか痩せられない」というのは、薬が効いている証拠で、悩む必要は全くないと言いますか、むしろ糖尿病を治す千載一遇のチャンスであると気づく必要があります。

2型の糖尿病というのは、過去記事で説明しましたように、インスリンという同化ホルモンに抵抗性が生じる結果、代謝障害を起こす、つまり、同化できなくなるということです。
糖尿病の薬というのは、どんな種類のものせよ、結局は、この同化作用をアシストするものです。
つまり、薬が効いている間というのは、筋肉の同化作用(筋量を増やす)にも、またとないチャンスな訳です。

質問者の方は、HbA1cが6.8ということですが、私の場合、7.5から5.7に落とすのに1ヶ月しかかかっていません。
もし、薬が効いている今の状態で、カロリー制限と私が行ったメニューと同じ高強度筋トレを行えば、1ヶ月でHbA1cを正常値に戻せる可能性があります。(あくまでも可能性です。)

カロリー制限がきついのであれば、高強度筋トレを行うだけでも、十分に納得できる結果が得られると思います。









▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



▼完全無料の注目アプリ!








テレビ番組表


TV 番組表 アプリの決定版!
一度好きなキーワード(出演者、TV 番組名など)で設定すれば自動的にアラームでお知らせします!
また、キーワードや出演者名で検索、アラーム設定も可能ですのでタレントの名前で検索すればそのタレントの今後一週間の出演テレビ番組が一覧で表示されます。
アンドロイド版の無料ダウンロードはこちら!

iPhone版の無料ダウンロードはこちら!











スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

肥満でも糖尿病でもないのに、糖質制限のサイトやナントカ袋を読んで、最近炭水化物を食べるのが怖くなってました
(>_<)

でも、もし将来でぶな方の糖尿病になったら、このブログの筋トレをすればいいんだと考えて気持ちが落ち着きました(*^.^*)

ありがとうございました!

2013/09/10 (Tue) 09:29 | 䕎q #- | URL | 編集
a1c上がってしまいました。

王城様、tanakaです。昨日1ヶ月あけて検査に行ってきました。結果はなんとA1Cが6.1から6.5に上がってしまいました。筋トレはじめて5カ月ぐらいですが、悪化したのは初めてなのでちょっとショックです。原因はたぶん、ファインラボのファイナルETBを飲んだぐらいですが、これには「マカ」や「トンカットアリ」が入っており、アマリールを卒業したばかりの私にはまだ早かったのだと反省してます。(ジャヌピアを過信してました)
筋トレ的には徐々に強度も上がりいい感じで自信があっただけに残念です。もう一度、初心に帰ってがんばります。
「千日を以って初心と為し、万日を以って極みとする」ですよね!
あ~~~あ、いらんもん飲まなきゃ良かった・・・それともまさか早くも限界なのかも?

2013/09/10 (Tue) 11:03 | tanaka #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>最近炭水化物を食べるのが怖くなってました

炭水化物、糖質というものは、摂り過ぎと摂らなさ過ぎが身体に悪いだけです。
そんなことは、ビタミンC以外のビタミンやミネラルなんかにも言えることで、摂り過ぎれば深刻な弊害がありますし、摂らなくてもそれはそれで弊害があります。

2013/09/10 (Tue) 17:13 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: a1c上がってしまいました。

tanakaさん、こんちは。

トンカットアリは、血糖値を上昇させる副作用が報告されています。
あと、ファイナルETBにはムクナという成分も含まれていて、これはドーパミンの原材料となる成分が含まれています。
ドーパミンはアドレナリンの前駆体で、これも過剰に分泌されれば血糖値を上げる要因となります。

テストステロンブースターというのは、これを飲んだからと言って、=テストステロンレベルが上がる、というものではないです。
もしかしたら上がるかもしれないサプリメント、と考えて下さい。

確実にテストステロンレベルを上げたいのであれば、アンドリオール等のメチルテストステロンでも飲んでいた方が遥かにマシです。(但し、副作用はこちらの方がキツい。)

で、仮にメチルテストステロンを飲んで、急激に筋量が増えるか?と言えば、そんなことはないです。
気休め程度にしか増えません。
メチルテストステロンを飲むぐらいなら、プロホルモンでも飲んだ方が遥かに効果があります。
(但し、こちらの副作用は更に深刻。)

結局、何が言いたいかと言いますと、皆さんのレベルなら、余計なサプリメントは要りません。
例えば、ベンチプレス100kg~120kgぐらいなら、如何なるヘタレであっても、努力だけで到達できるレベルです。
努力や個人的資質では、如何ともし難いレベルに到達した時、その限界の果を見たいと、そういうサプリメントを使うというのは、否定もしませんし、気持ちも解ります。
でも、ベンチプレス60kg~80kgのレベルなら、まずは努力。話はそれからです。

ま、ただ、興味本位でサプリメントを使ってみたいという気持ちは解ります。
私もそうですから(笑)
但し、その場合は、含まれる成分をよく研究されることをお勧めします。

2013/09/10 (Tue) 18:02 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
tanakaさんへ、

セロリ半本冷凍品+タマネギ小玉冷凍品+バナナ大1本+豆乳をミキサーにかけて朝夕750cc試しに飲んでみてください。結構さがりますし、プロテイン替りにもなりますよ。後は毎日バーンマシンをガムシャラに回す事です?折れない心で頑張りましょう。自然の力は偉大ですよ。

2013/09/10 (Tue) 23:46 | スキンヘッド #- | URL | 編集
ジャヌビア

強いアマリからジャヌビアに替えた当初は効きは良くないです。何故か2ヶ月位経つと効いてきます。
でもアマリのように常時脾臓を叩く訳ではないのである意味弱い薬です。僕は食後高血糖はないのですが就寝中に上がりやすいです。要はジャヌビアは口から入る糖質に反応するのですが寝てる間の糖新生には弱いのです。
僕はシナモンも愛用しています。効いてます。

2013/09/11 (Wed) 04:26 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: tanakaさんへ、

確かに怪しいサプリより、こっちの方が効果があるかもしれませんね。

「限界」なんてものは、自分で決めるものです。
ここで限界と思えばそこが限界ですし、No limitと思えば、どこまでも限界は伸びます。

60歳近いおっさんがケーキ食べ放題なんですから、若手の我々はまだまだです(笑)

2013/09/11 (Wed) 16:01 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
王城様、スキンヘッド様へ

お二人の忠告肝に命じてもう一度初心に戻って頑張ります!勝手に変なサプリに手を出して申し訳ありません。ええおっさんが大人げないことを報告してご心配おかけしました。まだまだ努力が足りないことを思い知りました。王城塾の塾生としてガリ2型の手本になりたいと思います。折れない心で!

2013/09/11 (Wed) 16:55 | tanaka #- | URL | 編集
見掛けは40台

王城先生、来週の月曜日で58歳ですが、僕の見かけは40代後半で通りませんか?僕の部下の日本人で46歳の奴がいますが僕より老けてます。玉ねぎパワーで頑張ります。
日本に出張予定がインドネシアとフィリピンに変わりました。
ホテルはバッチリ筋トレできるところです。

2013/09/11 (Wed) 18:40 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: 見掛けは40台

あれ~!スキンヘッドさん、日本はキャンセルですか?!
ウシジマくんも楽しみにしていましたよ。

スキンヘッドさんの場合、年齢不詳と言いますか、ラジャダムナンみたいなタイ語のジャージ着てスキンヘッドで日本を歩いていたら、危ない人にしか見えないです(笑)

2013/09/11 (Wed) 21:26 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
年内には行きます。

王城先生、ウシジマさん、年内には名古屋に行こうと思います。
お坊さんみたいと言われますが?

2013/09/11 (Wed) 21:34 | スキンヘッド #- | URL | 編集
スキンヘッド様へ。玉ねぎがちょっと・・・

スキンヘッドさんにアドバイスいただいたジュースを今朝作って飲んでみました。嫁は「なにしてんの???」と不思議そうでした(笑)で、飲んでみたら
「玉ねぎの味しかしない?」あれ?こんなんでいいのか?一応飲みきりましたが
口の中が《玉ねぎ》です。分量まちがったか、冷凍してない玉ねぎがだめなのか
どっちにしてもスキンヘッドさまを尊敬してしまいました。(笑)

2013/09/12 (Thu) 07:53 | tanaka #- | URL | 編集
Re: スキンヘッド様へ。玉ねぎがちょっと・・・

これ、めっちゃツボに入りました(笑)

玉ねぎの味しかしないんだったら、最初から玉ねぎ食ってればいいんでないの?
と、思ったのは私だけでしょうか?(笑)

やはり冷凍しなかったのがマズイんじゃないでしょうか?
そう言えば、昔、故マッスル北村先生が冷凍したササミをミキサーにかけ、バニラエッセンスを加えて飲むと、バニラシェイクみたいとおっしゃっておられました。

2013/09/12 (Thu) 17:11 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
tanakaさん、冷凍ですよ。

tanakaさん、野菜は全てタッパーにいれて冷凍庫にいれて2日は寝かしてください。それに無糖豆乳とバナナ大を1本そしてミキサーします。
しかし、玉ねぎの辛味は残りますが、それがグッドなのです。

2013/09/13 (Fri) 22:46 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: tanakaさん、冷凍ですよ。

ほら、やっぱり冷凍じゃん、tanakaさん(笑)

2013/09/13 (Fri) 23:46 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
あ、ありがとうございます・・・

tanakaです。ええ~、2日も寝かすんですか?(笑)
でしょうね~!あの味で毎日のめないですよね~
スキンヘッドさま、それ先に書いといてほしかった・・・
ありがとうございました。
王城様、「ほら、」って・・・・・

2013/09/14 (Sat) 08:02 | tanaka #- | URL | 編集
Re: あ、ありがとうございます・・・

と言うか、玉ねぎはオニオンスライスにして食った方が美味しいような気がするんですが・・(笑)

2013/09/14 (Sat) 16:01 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する