正しいスクワットのやり方-2【バーベル編】

ちは。

今回は、いよいよバーベルスクワット編です。

通常、スクワットと言うと、バーベルスクワットのことです。
自重スクワットと違い、ちょっとしたバーベルを担ぐだけで、いきなりしんどくなります。
主に使う筋肉は、大腿四頭筋ですが、体幹を強くしたり基礎体力をつけるには持ってこいの種目です。

デッドリフトと並び、糖尿病治療においてはイチ押しの種目です。
あと、女性においては、ヒップアップにも最適です。
若作りのおばはんも、ケツの弛みは隠せません(笑)
プリプリのケツを目指して頑張りましょう!

れいによってカトちゃんのナイスな解説でどうぞ!


http://youtu.be/M7BkYyKtg9U









▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



▼完全無料の注目アプリ!








テレビ番組表


TV 番組表 アプリの決定版!
一度好きなキーワード(出演者、TV 番組名など)で設定すれば自動的にアラームでお知らせします!
また、キーワードや出演者名で検索、アラーム設定も可能ですのでタレントの名前で検索すればそのタレントの今後一週間の出演テレビ番組が一覧で表示されます。
アンドロイド版の無料ダウンロードはこちら!

iPhone版の無料ダウンロードはこちら!












面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

御意見お願いします。

王城先生、先日書き込みした睡眠中血糖値146についての先生の過激な御意見を一発お願いします。今も夕食後2時間値で128です。ナポリタン大盛りを家で食べました。

2013/09/16 (Mon) 19:53 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: 御意見お願いします。

スキンヘッドさん、こんばんは。

夜中の3時~4時頃に血糖値が高くなるというのは、恐らく糖新生によるものです。
ここでインスリンが出ないと、そのまま早朝高血糖になります。
朝起きて血糖値が下がっているというのは、インスリンが分泌されているからで、普通のことだと思います。

2013/09/16 (Mon) 20:33 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
ありがとうございます。

王城先生、優しい回答深謝です。
過激な回答を期待したのですが?ハイ!デッドリフト100kgとか言われたら泣いちゃいました。本日で満58歳になりました。
命のある限り筋トレを継続します。

2013/09/16 (Mon) 22:10 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: ありがとうございます。

いや、とは言えですね。
肝臓が糖放出した程度で140超えというのは、やはりまだまだ問題ありだと思われます。

2013/09/17 (Tue) 05:51 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
睡眠中血糖値2

王城先生、昼間は骨格筋が嫌でも動くので筋肉が増えてグルット4が活動すれば血糖値に問題はでませんが、やはり睡眠中血糖値が上がるのは基礎インシュリンが不足しているような気もします。
父親方の家系は全て糖尿病が原因で死んでるのでヤバイ一族なのです。

2013/09/17 (Tue) 07:52 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: 睡眠中血糖値2

スキンヘッドさん、こんちは。

早朝になって血糖値が下がっているということですから、インスリンは出てると思います。
もし出ていなかったら、早朝高血糖になるはずです。
むしろインスリン分泌のタイミングではないでしょうか?

2013/09/17 (Tue) 17:13 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
メトフォルミン

王城先生が以前書かれてたメトフォルミンを夕食後1000mg服用し
ジャヌビアは休みます。メトフォルミンは飲む筋肉運動と言われる薬なので相性はいいと思います。

2013/09/18 (Wed) 07:05 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: メトフォルミン

メトホルミンは、筋収縮なしで直接AMPKを活性化しますが、だからと言って筋肥大が起こる訳ではないです。
(むしろ逆)
AMPKが活性化するとGLUT4のトランスロケーションが起こり、血糖が取り込めるという段取りです。
同時に、AMPKの活性化は、異化を亢進(糖や脂肪やタンパク質の分解を亢進)して同化が抑制され、ATP消費を抑制し、ATPの産生を促します。(運動の効果と同じ)
ちなみに、筋トレで筋肥大が起きるのは、タンパク質が分解された後、合成が上回るからです。

2013/09/18 (Wed) 17:18 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
ReReメトフォルミン

王城先生、さすがの僕もメトフォルミンを飲んで筋肥大は考えてませんでした。しかし、調べてたらイギリスで子供の肥満治療薬として利用されてるそうです。愕然としました。ガンにも認知症にも抗老化にも効果があるようです。おまけにタイではタダで入手できます。

2013/09/18 (Wed) 17:32 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: ReReメトフォルミン

何でタダなんすか?!(笑)

AMPKがガンを抑制したりする効果があるのは有名ですね。

2013/09/18 (Wed) 17:41 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
社会保険

王城先生、タイの社会保険に加入してるとこの程度の医薬品は無料です。しかし、まともな病院で日本語サービスを受けると目が飛び出る程高いです。

2013/09/18 (Wed) 19:48 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: 社会保険

マジっすか?!
つうか、他の病院はまともじゃないんすか?(笑)

2013/09/18 (Wed) 20:01 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する