誰も治らない糖質制限-7

ちは。
一部マニアの皆様に好評の「誰も治らない」シリーズです。

前回までのこのシリーズでは、糖質制限を行っても糖尿病は治らないということについての理論を説明しました。
糖質制限を行って改善できるのは血糖値のみで、耐糖能はむしろ悪化、つまり糖尿病が改善できる訳ではないということです。
ただ、これは逆に言えば、糖質制限は続けていさえすれば、糖尿病が治らないというだけで、血糖値が上がることはありません。
あと、モヤシやひょうたん、半デブからは脱却できないので、見た目が貧相であったり、みっともなかったりするだけです。

今回は、「では実際のところどうなのか?」という点につきまして検証してみたいと思います。

と、その前に、前回までの理論編を軽くおさらいしておきましょう。

まず、糖質制限というのは、カロリーを維持しようとすると必然的に高脂肪食になります。
ところが、高脂肪食というのは、インスリン抵抗性を悪化させ、インスリンの分泌をも低下させます。
そして、インスリンの分泌低下は膵β細胞自体のインスリンシグナルを低下させ、膵β細胞の量や機能を障害し、更にインスリンの分泌低下という悪循環に陥ります。
つまり、糖質制限というのは、高血糖にならない代わりに、やればやるほど耐糖能は悪化して行くということです。

以上のことを検証するためには、ある程度長期間において糖質制限をやってみれば良い訳ですが、私がやるのはイヤなので(笑)、ここで、このシリーズすっかりお馴染みとなりましたご存知、ドクター江部先生に登場してもらいましょう。

ドクターはご自身のブログによりますと、2002年の病院の健康診断で糖尿が発覚したそうです。
HbA1Cが6.3%、食後2時間の血糖値260。

大したことないじゃないですか。
私なんぞ、糖尿病発覚時、HbA1c9.5、血糖値は360ですよ(笑)

で、その後ドクターは、2002年6月より一念発起して糖質制限を始められ、その結果1年間の糖質制限食で、体重は56kgにおち、血圧も120/70、HbA1Cも4.9%と改善されたそうです。

すばらしい!

ま、ただ、ドクターによりますと、玄米を食べても血糖値が上がるそうです。
(あと、前の夜にチキンナゲットを食べると早朝高血糖になるとか。etc)
ちなみに、最近のブログ上では、糖質制限お好み焼きで血糖値118やら130という情けない結果も公表されておられます。
見事に治っていません。

翻って、高強度筋トレを始めた私の場合はどうだったかと言いますと、
2ヶ月半後、HbA1cは9.5から5.7、吉野家の焼豚丼と味噌汁食って1時間半後血糖値108。
その更に1ヶ月後、HbA1c5.4、ビッグマックとポテトL、コーラLを食って2時間後血糖値110。
その更に1ヶ月後、HbA1c4.9。松屋のチキングリル定食のW(ご飯大盛り)を食って1時間半後110。
トレーニング直後の血圧122/70。

違いは、一目瞭然であることはご理解頂けると思います。

ドクターの場合、糖質制限で血糖値は上がらなくなり、56kgのモヤシになりましたが、糖質を摂れば血糖値は爆上がりで、糖尿病自体は全く改善されていないことが解ります。
同様に私も血糖値は上がりませんが、何を食べても血糖値は上がらず、発症前と完全に同じ状態に戻っています。
つまり、このシリーズで説明した理論通りの結果が、実際に起こる訳です。









▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



▼完全無料の注目アプリ!








テレビ番組表


TV 番組表 アプリの決定版!
一度好きなキーワード(出演者、TV 番組名など)で設定すれば自動的にアラームでお知らせします!
また、キーワードや出演者名で検索、アラーム設定も可能ですのでタレントの名前で検索すればそのタレントの今後一週間の出演テレビ番組が一覧で表示されます。
アンドロイド版の無料ダウンロードはこちら!

iPhone版の無料ダウンロードはこちら!












面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

完治しませんが?

王城先生、このプログに刺激され筋トレ始めて丸1年経ちましたが、完治していません。
しかし、良い方向に劇的に進んでいるのは確かです。
精神的にも肉体的にも絶好調です。美味いものタラ腹食べて幸せ感じてます。実は友人の1型の人も劇的に良くなっています。

2013/10/07 (Mon) 18:48 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: 完治しませんが?

スキンヘッドさん、こんばんは。

それひとえに食い過ぎです(笑)

私はこの1年半の間、HbA1cも血糖値も正常ですが、
最初の約3ヶ月に渡るストイックな生活があったからこそです。
そしてこの先、一度でもHbA1cあるいは血糖値が異常を示したら、すぐさままたストイックな生活に戻ることができます。

No pain, no gain. です。

2013/10/08 (Tue) 03:22 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
高血圧は完治してます。

王城先生、高血圧は見事に完治してます。断薬後10ヶ月経ち早朝125/82レベルです。58歳の血圧ではないですね。また、皮膚病のタムシも完治です。1年間再発しません。肩こり等も全くないです。
筋肉痛はありますが。ちなみにタイに戻ってからさすがに減量しています。

2013/10/08 (Tue) 07:31 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: 高血圧は完治してます。

スキンヘッドさん、こんちは。

皮膚病なんて筋トレで治るんですか?(笑)
難聴が治ったA部さん並にオカルトチックになってきましたね。
もっともY本っちゃんは、十二指腸潰瘍が治ったと言い張っています。

2013/10/08 (Tue) 13:43 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
やっとVPC減ってきた

やっと不整脈が減って来たTYです
そろそろと、再開中
・・・デルトイデウスが萎縮してとてもかっこうわるくなってしまった

筋トレで、NO増えれば、十二指腸潰瘍や皮膚の血流くらいは改善して、治って来るのではないでしょうか?

2013/10/08 (Tue) 15:21 | TY #HXm2Vybg | URL | 編集
Re: やっとVPC減ってきた

TYさん、こんちは。

快方に向かわれ何よりです。

NO産生が増え毛細血管が拡張すればインスリン抵抗性が改善するというのは、論文の研究結果にもありますし、機序として理解できますが、皮膚病や十二指腸潰瘍もそうなんですか?(笑)

大学の時にやってた極真空手の師範は、「風邪なんか気合入れたら治る」と言ってましたが、それよりは信憑性があるとは思いますが(笑)

2013/10/08 (Tue) 16:06 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
3日で3kgの減量。

王城先生、日曜日、月曜日、火曜日3日で3kg減です。朝、昼と自家製特製野菜ジュース各1L、夜は普通に食べてます。特に空腹感は強くないです。これでいくと10日で自動的に10kg減ですがお天道様はそんなに甘くないはずです。

2013/10/08 (Tue) 20:09 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: 3日で3kgの減量。

スキンヘッドさん、こんばんは。

急に体重減らすと筋肉落ちますよ。
脂肪1g燃やすのに、7.2~7.5kcalのエネルギーが必要ですから、逆算しても相当量の筋肉が減っちゃいます。

ま、減っても、また増やせばいいんですが、減らすより増やす方が遥かに難しいですから。

2013/10/08 (Tue) 20:38 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
3日坊主

王城先生、どうせ3日坊主で終わるはずです。
通常の筋トレ+腹筋ローラーで有酸素運動効果も狙ってます。
6パックが目前です。立ちコロは腰痛にも効きます。

2013/10/08 (Tue) 22:36 | スキンヘッド #- | URL | 編集
ダイエットはじめます。多分。

押忍、王城先生ひさしぶりです。
この三週間、週3ペースでジムにいってたら、
体重が104キロオーバーという以上事態になってきました。やべー。

というわけで、しばらく炭水化物抜きでツナ缶と納豆と卵と牛乳とプロテインで生きてみます。
とりあえず二週間やる予定です。
上手く痩せれば写真送ります(笑)

たまに見ますが2ちゃんの王城先生のスレの筋トレ否定者はすごいっすね。筋トレしてると血管がボロボロになってやっぱり長生きできんとか。
それ、違う話ちゃうんかと。

2013/10/09 (Wed) 19:27 | ウシジマ #- | URL | 編集
Re: ダイエットはじめます。多分。

ウシジマくん、押忍。

104キロだったら、もうちょいで熊ちゃんに追いつくじゃないですか。
惜しい。

で、糖質制限2週間もやるの?
モヤシジマくんになっちゃうよ(笑)
2週間でどんだけパワーダウンしちゃうものなのか教えて下さい。
参考にしたいと思います。

私の予想は、途中で風邪ひいて中止になると思います(笑)

ところで、ウシジマくんは2chチェックしてるんですか?
さすがはネトウヨです。
久しぶりに見てみたら、モヤシ諸君は絶好調じゃないですか(笑)
掲示板だと威勢が良さそうですが、面と向かって言って欲しいですよね。
いつでも会って上げますから(笑)

しかし、糖尿病で血管ボロボロの病人が「血管ボロボロになる」とはギャグですか?
トレーニーにしてみれば「お前が言うな、阿呆。」という話だと思います(笑)

2013/10/09 (Wed) 23:29 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
LDL400が160に落ちました。

王城先生、何と見事にLDLが落ちました。
有酸素運動は嫌いなのでしませんでしたから、ひとえに玉ねぎジュースのおかげと自負しています。クスリ以上に効果があるようです。
問題は臭いですが?

2013/10/10 (Thu) 17:22 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: LDL400が160に落ちました。

スキンヘッドさん、こんばんは。

玉ねぎ食うと、LDL落ちるんですか?

というか、最近、3日で3kg痩せたと言ってましたが、それじゃないですか?
体重落ちると、結構LDLも減りますよ。

玉ねぎとの相乗効果かもしれませんね。

2013/10/10 (Thu) 22:11 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: ダイエットはじめます。多分。

ウシジマくん、

糖質制限しながらコーラがぶがぶ飲んでたら、意味ないじゃん(笑)
もっと真面目にやってよ。
Wちゃんも「途中で風邪ひく」に一票だそうです(笑)

2013/10/11 (Fri) 02:36 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する