子供の糖質制限が発育に与える影響

ちは。

たまに頂くメールの中で、「家族が糖毒カルトに入信し、困ってます。」というものがあります。
中でも深刻なのが、奥さんが入信し、食卓から炭水化物が消え、訳の解らない食材を買い込み、子供にまで糖質制限をさせる、というものです。
これは、もはや輸血を拒否するエホバの証人と、大して変わりません。
フランスやドイツ辺りなら、カルト・セクト団体に指定されても文句は言えないでしょう(笑)

いや、笑い事ではありません。

糖質制限というのは、カロリーを維持しようとすれば高脂肪食になり、高脂肪でなければカロリー不足で低栄養になります。(だから痩せる)
そして、実は低栄養状態というのは、将来様々な組織を形作る幹細胞や前駆細胞に作用し、その結果、発育、組織恒常性、老化の進行などの生理現象に影響を及ぼすことが解っています。
つまり、モヤシ食で育てられた子供は、将来モヤシにしかならないということです。

ま、栄養不足の子供が将来モヤシになる、なんてことは普通に想像できることですが、何故そうなるかと言う理論的な説明は、科学ジャーナル・ネイチャーに掲載された論文、
The microRNA miR-235 couples blast-cell quiescence to the nutritional state.
で、明らかにされています。

これは、人間と多くの共通した遺伝子を持つ線虫を実験モデルとした研究です。
「線虫の実験が人間に当てはまるの?!」と、思われる方もおられるかもしれません。
時々、糖毒カルトの中にも、都合の悪い研究が出てくると、「あれはラットの実験だから#$%&・・・。」と、反論したつもりになっているモヤシもいらっしゃいます。
しかしながら、DNAというのは所詮プログラムですから、同じ遺伝子は同じ様にしか動かないのです。

で、↑の論文を簡単に説明しますと、
低栄養状態においては、mir-235という遺伝子の発現が増加します。
すると、mir-235の標的遺伝子の発現が抑制され、神経や筋肉の前駆細胞が不活性化し、その結果それらの組織の発育が抑制されます。
それに対し、高栄養状態ではインスリン・インスリン様成長因子シグナル伝達経路が活性化し、mir-235の発現が減少し、mir-235の標的遺伝子の発現が亢進し、神経や筋肉の前駆細胞が活性化して発育が促進されます。
(*ちなみに、mir-235というのは線虫の遺伝子で、人間等の哺乳類はmiR-92という類似した遺伝子を持っています。miR-92は白血病細胞などのガン発生にも関与していると考えられています。)

ま、つまり、インスリンシグナル系が活性化しない糖毒モヤシ諸君は、栄養失調の線虫みたいなものということです(笑)









▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



▼完全無料の注目アプリ!








テレビ番組表


TV 番組表 アプリの決定版!
一度好きなキーワード(出演者、TV 番組名など)で設定すれば自動的にアラームでお知らせします!
また、キーワードや出演者名で検索、アラーム設定も可能ですのでタレントの名前で検索すればそのタレントの今後一週間の出演テレビ番組が一覧で表示されます。
アンドロイド版の無料ダウンロードはこちら!

iPhone版の無料ダウンロードはこちら!












スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

超忙しいです。

王城先生、タイに帰国しましたが又来週日本の会議に出てタイに戻ります。名古屋に行く時間はとれません。残念です。
ジャカルタ、マニラと美味いもの3食しっかり食べて、オマケにトレーニングは自重でチョボチョボ、今日の朝家で体重を測ると90kg、血糖値や血圧は平常でした。出張にでるとつい食べ過ぎます。

2013/09/28 (Sat) 09:36 | スキンヘッド #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/28 (Sat) 09:58 | # | | 編集
Re: 超忙しいです。

スキンヘッドさん、こんちは。

名古屋来れないとは残念ですねぇ。次の機会お待ちしております。
前回お会いした時って何kgぐらいだったんですか?

ところで、いつも不思議に思うのですが、普通糖尿病になる年代の親父ってスキンヘッドさんもそうですが、生き馬の目を抜くビジネス社会の第一線で活躍しておられる方が多いですよね。
こういう方々ってカロリー制限ですら難しいですよね?
ましてや糖質制限なんて、引きこもりかニートか、閑職とか出世を諦めた人じゃないと無理ですよね?(笑)
みんなどうしてるんですかね?

私は毎日遊んでるようなものですが、そんな私ですら、おねーちゃんと食事に行ったり、サーティーワンでアイスクリーム食べたりしてますから。

2013/09/28 (Sat) 16:11 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
出張中の食事

王城先生、出張中はいつもの生野菜ジュースが飲めないのが痛いです。
できるだけ野菜から食べてご飯は少なめです。
毎日、関係者との会食で一人でカロリー制限も難しいです。
通常は86kgですから10日で4kg太りました。
朝全身ビッチリやって今は88.4kgです。日本行きまでに元に戻して
日本でドジョウ鍋くいます。

2013/09/28 (Sat) 18:43 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: 出張中の食事

食うために筋トレやってるみたいですね(笑)

次回当地へお越しの際は、寿がき屋のクリームぜんざいか、コメダのシロノワールを食いましょう!
糖尿殺しメニューです(笑)
ウエスティンのケーキも美味しいですよ。

2013/09/28 (Sat) 20:34 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

お久しぶりです(^^)/
筋トレをジムで始めました。コーチにまだバーベルやダンベルでやるには早いといわれてホーム固めから自重とマシーンでベンチプレスをひたすらやらされています(笑)でもちゃんと見てもらってやるときつくて筋肉痛です((+_+))
名古屋私もいきたいです(^^)/まあこんなしょぼいレベルなので一緒にトレーニングは断られそうですね(+o+)
それにしても糖質制限知れば知るほどおかしいですよね・・
果物も根菜もだめなんですね。旬のものが食べられない子供達かわいそうに・・・。私の知ってるきれいな人はみんなお米もスイーツも果物も食べてます。果物や旬のものもたべれない人生ってどうなんやろー(+o+)すみません長くなりましたが筋トレ頑張っています。今のコーチにバーベルを持たせてもらえるように・・・。わたししょぼすぎ(笑)

2013/09/30 (Mon) 13:10 | あゆみ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あゆみさん、こんちは。

入門当初にひたすら左ジャブだけをやらされるキックボクシングのジムみたいですね(笑)

マシンが充実しているジムなら、ダンベルもバーベルも使わずに行けますよ。
私は昨日は胸のトレーニングに行きましたが、4種目ともマシンを使ってやったので、ダンベルもバーベルも使ってないです。
もっとも毎回それだと飽きてしまうので、通常はダンベルやバーベルを使ってバリエーションを持たせています。

こちらへお越し頂ければ、フォームもやり方もお教えしますよ。いつでもどうぞ。

>果物や旬のものもたべれない人生ってどうなんやろー(+o+)

そう言えば、私は果物もほとんど食べないし、旬のものも取り立てて食べないので、モヤシ諸君と大して変わりませんね(笑)
最近では、セブンイレブンの抹茶あずきバーは毎日食べてます。

2013/09/30 (Mon) 17:45 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

こんばんわ。返信ありがとうございます(^'^)食べないのと食べれないのは違いますから(^^)/
アイス毎日うらやましいです(*^_^*)
コーチは黒くてムキムキで奈良はばりばりの関西弁なのでちょっとこわいし筋トレ知識は自信あるみたいなのでしばらく言う通りにがんばります・・。
また変化あれば報告させてください★

2013/09/30 (Mon) 20:58 | あゆみ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あゆみさん、こんばんは。

そう言えば、バナナは時々食べてます。
昨日のランチは、エビとアボガドのサンドイッチを食べましたから、意外と食べてますね。

ところで、何故かマッチョはガン黒が多いですね。
短髪・髭というのも定番なんでしょうか?
私も今年の夏は、自宅のベランダで日焼けしました(笑)

しかし、元は超色白で、今まで私より白いロシア人は二人しか見たことがありません。
冬場はガン白マッチョを目指したいと思います。

2013/10/01 (Tue) 03:02 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する