糖質制限でライオンのようなしなやかな筋肉を作れない理由

ちは。

前回は、インスリンシグナル系が活性化しない糖質制限者は、栄養失調の線虫みたいなもの、という話をしました。
今回は、その線虫がなんとライオンの筋肉を目指していたという、身の程知らずな話です(笑)
これは、もはや「人類700万年の与太話」にも匹敵するぐらいのお話です。
(ちなみに、人類700万年の与太話は、こちらからどうぞ。)

まずは、糖質制限の第一人者、ご存知ドクター江部先生のブログから
糖質制限食と運動量、筋肉量】によりますと、

筋肉量に関しては、肉食動物の体型が参考になります。
ライオンとかチータとか虎とか・・・肉食動物の筋肉はしなやかな筋肉で、ボディビルダーのようなムキムキではありません。
狩猟・採集が生業だったころの人類の筋肉も、しなやかな筋肉と思われます。
従いまして、基本的に「よく歩く、時々走る」ことでOKかなと思います。

(引用終わり)

「しなやかな筋肉」って何なんすか?

なんていうツッコミで満足している人は、まだまだです(笑)

「ライオンの筋肉はしなやかで、ボディビルダーはムキムキ」と、見えてしまった人には致し方ないことです。
ま、ただ、こんなことは「幽霊が見えた」とか「UFOを見た」という話と同レベルの話で、「だから幽霊は実在する」なんて言われても、「ああ、そうですか。」としか言い様がありません。

とは言え、世の中には、更に頭の悪い方々も大勢いらっしゃって、こんな与太話でも有り難がって信じてしまうので、カルトはタチが悪いのです。

科学だの理論だの知りもしないくせに語ったつもりになっているカルトの皆さんに教えて上げますが、ライオンの筋肉は、ボディビルダーと同じように、ほとんどがTypeⅡbの速筋です。
しかも、ほとんど脂肪がないところまで、よく似ています。
ですから、ライオンの筋肉が「しなやか」なら、ボディビルダーの筋肉も「しなやか」ですし、ボディビルダーが「ムキムキ」ならライオンも「ムキムキ」です。
(ライオンは体毛で覆われているので解りにくいかもしれませんが。)

こんな事実を知らなくても、ちょっと考えれば解りそうなものですが、肉食動物というのは瞬発力が命な訳です。
当たり前のことですが、速筋が持つ爆発的な瞬発力が無ければ狩りなどできないのです。
ジョギングやウォーキングでは狩られることはあっても、狩りができる訳がないでしょうが(笑)
何を食うつもりなんですか?(笑)

従いまして、基本的に「よく歩く、時々走る」で良い訳がないです。
そんなこと健常者が糖質・タンパク質を十分に摂ってやったって速筋など増えないです。
ましてや、糖尿病のモヤシが糖質制限しながら200億年続けて太陽が燃えつきても、ライオンのようなしなやかな筋肉にはなりません。

何と言うか、もう、馬鹿にも程があります(笑)

ちなみに、百獣の王ライオンというのは、努力して強くなった訳ではなく、最初から強いのです。
だから百獣の王なのです。
一方で、ボディビルダーというのは、これひとえに弛まぬ努力で手に入れた筋肉です。
ボディビルダーの努力のカケラすらもできない線虫モヤシが、ビルダーを差し置いてライオンを目指す、なんてファンタジーを一体全体阿呆以外の誰が信じると言うのでしょうか?

*2015年10月21日更新


o-Method

糖尿病Q&A
糖尿病、運動、食事、その他に関する質問はこちらで!


MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック!つまらなかったら懲らしめのためクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



follow us in feedly
スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

しなやかな。。。

こんばんわ。
自宅ダンベル王です。
お陰様で糖尿など吹っ飛んだんですが筋肉のお陰か関節の駆動が悪くなった気がしてました。
今回の記事の題名を見て、次はしなやかな筋肉だ!とワクワクしてクリックしたら腹抱えて笑える記事でした^_^
もう少しぜい肉落としてムキムキ目指します!まだまだダンベルスクワットは両方で30kgレベルなんです。ナンパされるまで頑張りましょう!

2013/09/30 (Mon) 21:21 | ダンベル王 #- | URL | 編集
筋肉量に関しては、肉食動物の体型が参考に^^;

お世話になりますあらぶるです。
2ヶ月ぶりの血液検査結果は良好で、
あらかじめクレアチンを抜いておいたので、クレアチニン値も正常化しました。
あと、血糖値71と低血糖ぎみになっていたので、薬が効き過ぎてるということでエクア→ジャヌビアに変更となりました。もうじき薬は卒業できそうです。
薬剤師のおばちゃんが「エクアで低血糖になるはずがないっ!」となぜかジャヌビアを渡してくれなかったんですが、「カロリー制限しながら高強度筋トレやってたら、なりますよ」と説明するのは面倒なのでしませんでした。

なぜ再びカロリー制限してるかというと、最後に残った脂肪分――腹を完全にひっこめたいからなのですが、カロリー制限と筋トレを重ねてるのになぜか以前のように体重が減ってくれません。しかしさらにカロリーを減らすとモヤシ化しそうですし……><

2013/09/30 (Mon) 22:10 | あらぶる #- | URL | 編集
やっちまった・・・

すげえ、ストレス多い出張中、
なんか胸が変だ・・・と、脈を取ると・・・どんどんパ・・・どんどんぱ・・・不整脈だ???

息どめバルサルバ・・・治らない
ホテル帰って風呂・・・治らない
やけで走ってみる・・・治らない
仕事やめて寝てみる・・・治らない・・・

やっと仕事終わってレントゲン見るとCTRは40台で、心不全はなさそうですが、心電図は、三段脈、四段脈・・・
虚血はなさそう・・・
じゃあ、と、やけになって、ジムに行ってインクラインチェストプレス・・・期外収縮、めちゃ増える・・・やべ・・・

・・・あああ、せっかく10センチも増え一m超えした、驚異の胸囲が台無しだ・・・

諦めて、しばらく、ベータぶろっかで様子見します
皆様の発展を心から、草葉の陰からお祈りしております

2013/09/30 (Mon) 22:35 | TY #- | URL | 編集
無制限な筋トレ生活

王城先生、こんばんは。
先生のコメントの如く美味しいものを食べるために筋トレしています。
タイに帰国して3日で3kg落ちました。
満58歳で制限付きの人生はつまらないので、筋トレしながら楽しい毎日を過ごさせてもらいます。ジャヌビア止めてメトフォルミンを毎食後服用しています。暁現象は消えました。

2013/09/30 (Mon) 22:50 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: しなやかな。。。

ダンベル王さん、こんばんは。

関節は消耗品なので、残念ながら鍛えようがないです。
ただ、関節周りの筋肉を鍛えると、痛みとかはなくなります。
駆動がイマイチなのは、恐らくストレッチ等で何とかなるかもしれません。

ダンベルスクワットは、両方で60kgぐらいになってくると、足より先に手が疲れます(笑)
手が疲れるようになったら、ストラップを買うとイイですよ。

2013/10/01 (Tue) 03:09 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 筋肉量に関しては、肉食動物の体型が参考に^^;

あらぶるさん、こんばんは。

ジャヌビアでしたら、低血糖に成りにくいと思います。

たとえ脂肪が減っても筋肉がついているなら、体重が減らないのは、当たり前じゃないですか。
むしろ減らさない方が良いですよ。
極力筋量を減らさずに脂肪だけ落とすなら、スローで行くしかないのです。
1ヶ月、2ヶ月で答えを出そうとすると、確実に筋量も減ります。

2013/10/01 (Tue) 03:18 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: やっちまった・・・

TYさん、こんばんは。

TYさん、不整脈あるんですか?
でも、諦める必要はないです。
私の友人で、子供の頃から不整脈で、体育の時間はずーっと見学だった人がいます。
おっさんになって糖尿病になり、糖尿・高血圧・不整脈の三重苦で、糖尿の薬と降圧剤も飲んでいます。
走ったりすることはできないので、最近、軽めの筋トレを週2、3日ぐらい始め、徐々に成果が表れています。
高強度ではできないので、眠たくなるような筋トレですが(笑)、軽めの重量でも効かせられるようにストリクトなフォームでやっています。

2013/10/01 (Tue) 03:31 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 無制限な筋トレ生活

スキンヘッドさん、こんばんは。

やはり、糖尿親父になって筋トレを始める人というのは、「好きなもの食いたい」か「モテたい」のどちらかですね(笑)
もっとも「モテたい」は糖尿と関係ないですが。

ま、あと、男子たるもの、一度は「オーガの背中」に憧れるものです(笑)

2013/10/01 (Tue) 03:43 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
コンパルが!

王城様、今テレビ見たら、おじゃマップでコンパル映ってました。やっぱり京都の喫茶店にはエビフライサンドはないですわ d=(^o^)=b

2013/10/02 (Wed) 20:04 | tanaka #- | URL | 編集
Re: コンパルが!

tanakaさん、こんばんは。

コンパルのエビカツサンドはイチ押しメニューですよ。
あと、自分で作らなきゃいけないアイスコーヒーも渋いです。
初めての方は戸惑うかもしれません(笑)

2013/10/02 (Wed) 21:04 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する