理解できないなら無理に反論しなくてもいいです。

ちは。

ブログを読んだ方から反論のコメントを頂きました。
同じ方からたくさん頂いたのですが、最初の1個を読んだら、残り読む気がなくなったので(笑)、最初の1個だけ今回は特別にお答えします。特別ですよ(笑)
(残りはボツ)

まずは寝言、じゃなかった、コメント、

>加えて、以前にも紹介した論文、
>Class IA Phosphatidylinositol 3-Kinase in Pancreatic b Cells Controls Insulin >Secretion by Multiple Mechanisms.
>の通り、インスリン分泌不足はβ細胞自体のインスリンシグナルを低下させ、更なるβ細胞の量や機能を障害するという悪循環にも陥ります。

は完全に論文解釈が間違っています。

http://www.h.u-tokyo.ac.jp/vcms_lf/release_20101130.pdf
同じ研究をもう少し噛み砕いて表現してます。
>今回の研究では、肥満糖尿病マウスにおいて、インスリンによって活性化される PI3K
>という酵素の発現や活性が、インスリンの分泌低下に先立って低下し、その低下が徐々に
>進行しインスリンの分泌量が減ることで糖尿病も悪化することを見いだしました。

インスリンの分泌低下がPI3Kの発現活性の低下の原因ではなく
PI3Kの発現活性の低下がインスリンの分泌が低下の前に発生する、とはっきりと書かれていますね。

間違いなので訂正したほうがいいです。

(コメント終わり)

ん~~~。それって、何かと思ったら、東大のプレスリリースじゃないですか(笑)
あなた、元の論文読んでないでしょ?

解釈も何も、そのプレスリリースにすら、

>、β細胞ではインスリン作用低下により PI3K 活性が低下し、インスリン分泌がさらに減少することがわかりました。
>また、このことによりβ細胞でのインスリン作用すなわち PI3K 活性がさらに低下して、β細胞量の減少やインスリン分泌低下を増強するという悪循環に陥っていることが示されました。

と、書いてあるじゃないですか。意味解んないですか?

ま、しかし、天下の昌平坂学問所(東京大学)の知を結集した論文が、理解力のない阿呆に汚されるのは忍びないですから、今回は特別に解説致しましょう。
特別ですよ。

まず、そもそもこの論文の研究の趣旨は何か?
それは論文のイントロダクションを読めば書いてあるんですが、

インスリン分泌の不全は、膵臓β細胞自体のインスリンシグナルの障害によってもひき起こされることは、先行研究によって報告されています。
実際、β細胞のインスリン受容体のノックアウトマウスは、グルコース応答性インスリン分泌障害及びβ細胞量が減少します。
更に、β細胞のインスリン受容体およびインスリン様成長因子1(IGF1)受容体のダブルノックアウトマウスは、顕著なβ細胞量の減少およびインスリン分泌の低下のため重篤な糖尿病になり死亡します。
また、インスリン受容体及びIGF1受容体の主要な下流シグナル伝達タンパク質であるIRS2がβ細胞の量を制御していること、PDK1およびAktが膵β細胞の成長や機能に重要であることも報告されています。

ま、つまり、インスリンシグナル系の障害がβ細胞自体の量や機能を障害することは、既に先行研究で解っていたことなのですが、インスリンからインスリン受容体、IRS2、PI3キナーゼ、PDK1、Aktにつながるインスリンシグナル系の詳細な分子機構については、よく解っていませんでした。
で、この論文では、それらについて明らかにしたというものです。

と、説明しても、阿呆には解らないでしょうから、今回は特別にもっと簡単なモデルで説明して上げます。
特別ですよ。

インスリン→β細胞のインスリン受容体→A→B→C→β細胞の量や機能を調節

まず、インスリンがβ細胞のインスリン受容体に反応します。(これがトリガーとなる)
そうすると、その結果「A」が起こります。
「A」が起こると、その結果「B」が起こり、次にそれを受けて「C」が起こり、最終的にβ細胞の量や機能を調節するということです。
このモデルの中の、A~Cが大雑把に言えばインスリンシグナル系で、インスリンシグナルの上流から下流への伝達があり、最終的に何か起こるということです。

で、このインスリンシグナル系に障害が起こると、β細胞の量や機能が障害され、結果インスリンの分泌低下が起こるということです。
でもって、そのインスリンシグナル系の機序を解明したのがこの論文で、最終的にインスリン分泌が低下すると、当然、トリガーが起こらなくなるので、それに続く下流のインスリンシグナル系が作動せず、益々インスリンの分泌が低下するという悪循環になる、と論文は締めくくっている訳です。

で、まぁ、当然のことながら、そもそもインスリンがなかったら、インスリンシグナル系など反応しないですから、PI3キナーゼシグナルも作動しないのです。
(上流のインスリン受容体をノックアウトすれば機能しない。)
(当たり前のことですが、PI3キナーゼシグナルが先に壊れようが後に壊れようが、そもそもインスリンがなければ作動しない。)

あ~、あくびが出る。

参考文献:
Class IA Phosphatidylinositol 3-Kinase in Pancreatic b Cells Controls Insulin Secretion by Multiple Mechanisms.









▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



▼完全無料の注目アプリ!








テレビ番組表


TV 番組表 アプリの決定版!
一度好きなキーワード(出演者、TV 番組名など)で設定すれば自動的にアラームでお知らせします!
また、キーワードや出演者名で検索、アラーム設定も可能ですのでタレントの名前で検索すればそのタレントの今後一週間の出演テレビ番組が一覧で表示されます。
アンドロイド版の無料ダウンロードはこちら!

iPhone版の無料ダウンロードはこちら!












スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

連日のコメント大変失礼します

王城さんこんばんは、今回の記事の内容はとても難しくて理解出来ませんでした(笑)いろいろな情報と選択肢がある今の世の中では自分の信じた事に責任を持つのは当たり前と言いますか、反論する意味と価値があるのかどうか…【普通の感覚の質問は勿論させて頂きます】

とにかく、今日はインクラインバーベルベンチ、デクラインバーベルベンチ、バーベルフライ、マシンのフライ、上腕三頭筋と、追いこんできました。いつか余裕でカツ丼大盛が食えるようになったら、王城さんに感謝しながらゆっくり今回の内容について考えてみたいと思います!
勿論自己責任で(笑)

2013/10/10 (Thu) 23:52 | いままん #- | URL | 編集
Re: 連日のコメント大変失礼します

いままんさん、こんばんは。

うーーむ、これ以上解り易く書けと言われても書けないです(笑)

ところで、きょうは胸と三頭筋の日ですか?いい感じで4種目ぐらいやってますね。
三頭筋はどんなのやってるんですか?
三頭筋は種目のバリエーションを考えるのが難しいですよね。

2013/10/11 (Fri) 02:25 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
ケーブルマシンのプレスダウン

おはようございます! 今の所プレスダウンのマシンとケーブルマシンしかわかりませんがケーブルマシンの方が通っぽさが出てそうなので好んでやってます(笑) もっとかっこいい?トレーニングがあったら是非教えて下さい!

2013/10/11 (Fri) 07:56 | いままん #- | URL | 編集

いつも楽しく拝見させていただいてます。

アホは相手にしなくていいですねw
うだうだ言ってるアホはどうせ
糖質制限や低炭水化物の信者で
モヤシ野郎か糞デブでしょうから。

論より証拠!

私は糖尿家系ですが予防策として
筋肉増量したら食後血糖が上がらなくなりました。

管理人様に感謝してます!

2013/10/11 (Fri) 13:39 | スナイパー #- | URL | 編集
お世話になります

いつも楽しく拝見してます。
王城先生のお目汚ししたこの馬鹿は2chの糖質制限スレに出入りしているもやしです。
この馬鹿は最初にこの論文が紹介された時に
>逆に糖質を摂取することで逆にインスリン分泌が減り耐糖能が悪化する、と書いてあるわけだが。
と知ったかぶりして周囲から失笑を買った馬鹿ですw

2013/10/11 (Fri) 17:17 | hoge #qbIq4rIg | URL | 編集
Re: ケーブルマシンのプレスダウン

いままんさん、こんちは。

通っぽいと言えば、やはりパワーベルトにダンベルぶら下げてのディップスでしょうか(笑)
これはウシジマくんもやっているはずです。

ただ、ダンベルがショボイと逆に「何やってんの?」という感じになってしまうので、最低でも20~30kgぐらいのダンベルをぶら下げないといけません(笑)

2013/10/11 (Fri) 19:14 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

スナイパー さん、こんちは。

食後高血糖にならなくなったのは、何よりですね!
今の調子で頑張っちゃいましょう!

>アホは相手にしなくていいですねw

そうですね。
というか、2通目以降読んでないんですよ(笑)

2013/10/11 (Fri) 19:21 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: お世話になります

hogeさん、こんにちは。

そうだったんですか。
どうりで馬鹿過ぎると思いました(笑)

2013/10/11 (Fri) 19:25 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
承認待ち

先生、承認待ちコメントは糖毒もやしの寝言ですか?w

2013/10/16 (Wed) 00:44 | hoge #qbIq4rIg | URL | 編集
Re: 承認待ち

hogeさん、こんばんは。

そうなんですけど、内容は読んでないので解らないです(笑)
たぶん、寝言だと思います。

2013/10/16 (Wed) 05:22 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する