肩を鍛えて肩こり解消

ちは。

昨日は、何年かぶりにサーティーワンでアイスクリームを食べました。
ストロベリーチーズケーキとチョコレートチップス。
いかついおっさんが一人でサーティワンなんかに行くと、変態かと思われるので女の子と一緒に行きました。
ま、しかし、おっさんと女の子という組み合わせも援交かと思われるので、外人と一緒に行きました。
これなら「仕事関係か?」と思われ、ギリギリセーフだと思います(笑)

さて、今回は、ダンベルを使って行える肩の筋トレ、ダンベル・ショルダープレスのご紹介です。
肩の筋トレのメリットは、何と言っても肩こりの解消なんですが、肩こりは、どっちかと言うと三角筋よりも僧帽筋を鍛えた方がなくなります。
種目で言うと、リアレイズ、シュラッグ等で、これらはまたその内紹介します。

実は、肩というのは非常に鍛えにくいというか、難しい部位です。
三角筋というのは、前と横と後ろがあって、それぞれを鍛えないとなかなかバランスよく発達しません。
一般的には、筋トレ=分厚い胸板というイメージですが、胸板を厚くするぐらいは、ハッキリ言って誰にでもできます。
本当は「筋トレやってます!」という人の「やってます具合」は、肩を見れば一目瞭然なのです。
鍛え上げられた肩というのは、両肩に頭が付いてるぐらいのイメージです(笑)

逆に言えば、難しいからこそ効率を考えれば、糖尿病治療を目的とする筋トレからは「肩」なんか外したって構わない訳です。
同じしんどい思いをするなら、胸、足、背中という大きな筋肉を鍛えた方が遥かに効果があるからです。

とは言え、筋トレを趣味として捉えれば、肩を外す訳には行きません。
目指せ、頭のような肩!!です(笑)

ちなみに、いつもナイスな解説でお馴染みのカトちゃんは、ボディビル東海大会で優勝しています。
この前、「全日本には出ないの?」と聞いたら、
「僕なんか、全日本の舞台に上がったら、えんぴつですよ~!」と言ってました。
カトちゃんで鉛筆なら、我々はモヤシどころかカイワレぐらいです(笑)



http://youtu.be/Zx4Jc6Abi3k









▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



▼完全無料の注目アプリ!








テレビ番組表


TV 番組表 アプリの決定版!
一度好きなキーワード(出演者、TV 番組名など)で設定すれば自動的にアラームでお知らせします!
また、キーワードや出演者名で検索、アラーム設定も可能ですのでタレントの名前で検索すればそのタレントの今後一週間の出演テレビ番組が一覧で表示されます。
アンドロイド版の無料ダウンロードはこちら!

iPhone版の無料ダウンロードはこちら!











スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

意外にも改善しました!

王城様、tanakaです。今日検査行きました。結果は夕方血糖値91、A1Cは6.3(JDL)でした。この3ヵ月振り返ると6.1→6.5→6.3となりました。今月は風邪ひいたり腰痛めたりでまともに筋トレできなかったので自信なかったのですが、意外に良かったのでホッとしました。医者もジャヌビアだけで良く頑張ってると驚いてました。腰も治ったのでまだまだ頑張ります。ただ、寒くなるとテンション下がるので心配ですが。

2013/10/18 (Fri) 21:26 | tanaka #- | URL | 編集
Re: 意外にも改善しました!

tanakaさん、こんばんは。

それは恐らく、今までの努力の賜物なのですよ。
流した汗は嘘をつかないのです。(サウナ除く)

第56回日本糖尿病学会年次学術集会・熊本宣言2013
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2013/020135.php
によると、合併症予防のための血糖コントロール目標はHbA1c7.0%未満らしいですから、まずまずではないでしょうか。

あと、ADA(全米糖尿病協会)のDiabetes Careによると、
HbA1c7%未満で2種類以上の経口薬投与または基礎インスリン療法を受け、その後HbA1cが7%以上から8.5%に上昇した2型糖尿病の成人患者58,000人を対象としたコホート研究を実施した結果、4年間のフォローアップ期間中に、積極的な血糖コントロールが心筋梗塞の発症率を低下させることはなかった、という研究を発表しています。
http://care.diabetesjournals.org/content/early/2013/07/18/dc12-2675.abstract

ま、つまり、心筋梗塞になる奴はなるが、ならない奴はならない、ということでしょうか(笑)

とりあえず、腰が治ったら、またガンガン行きましょう!

2013/10/19 (Sat) 04:42 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

かとちゃんと比べて
王城さんがカイワレなら
女性は繊維ですかね笑

女性も高強度筋トレがダイエット効果ありと記事がありました
女性の肉食化はまだ続きそうです笑

今日は筋肉痛で歩くとお尻が痛いです
うぅ

2013/10/19 (Sat) 17:41 | えり #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

えりさん、こんちは。

女性が肉食化し、男はモヤシ化ですか(笑)

全体の傾向としてはナイスだと思います。(私にとっては。笑)
そう言う意味では、もう少し糖毒カルトの皆さんも布教活動に力を入れ、デタラメを世に吹聴して欲しいです。

2013/10/19 (Sat) 19:02 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
毎週31です。

王城先生、僕は毎週31で妻とアイスクリーム食べてます。
砂糖がタンマリ入ってるから、あのネットリ感が出るのでしょうが?
最近は血糖値が気になりません、暁現象もなくなりました。
検査結果だけ見たら、何をとっても健康そのものです。

2013/10/19 (Sat) 21:17 | スキンヘッド #- | URL | 編集
肩の種目

王城さんこんばんは、今まで胸と三頭、背中と二頭、足の3つでサイクルしてましたが、今日いつもの親切なマネージャーに肩の種目を一通り教わってきました!
プレス系、レイズ系、シュラック、アップライトローイング等9種目です。
マネージャーはボディータッチが多いのが不思議な所ですが(笑)いろいろ考えずに有り難く教わっています!
これで腹筋を教われば一週間を充実して5回ジムに通えます!明日は足なんで憂鬱ですがいつかの31目指してがんばります!

2013/10/19 (Sat) 23:19 | いままん #- | URL | 編集
Re: 毎週31です。

スキンヘッドさん、こんばんは。

暁現象なくなりましたか?!やっぱり玉ねぎですかね?(笑)

そう言えばタイの31とかスタバは、日本とあまり値段が変わらないので、何か損した気分になります(笑)
コーヒー我慢すれば、屋台で腹いっぱい食えますからね。

2013/10/20 (Sun) 01:46 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 肩の種目

いままんさん、こんばんは。

まぁ、ボディタッチぐらいサービスしてやって下さい(笑)

肩と腹筋一緒にやれば4日で終われますよ。
私も肩と腹筋は同じ日のメニューです。
ただ、肩をやると疲れちゃって、腹筋やらずに帰る日が多いです(笑)

2013/10/20 (Sun) 01:52 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する