シナモンは血糖値、コレステロール、中性脂肪を低下させる。

ちは。

全然関係ないんですが、シナモンと言えば、名古屋にCINNAMONという世界に誇るLed Zeppelinの完全コピーバンドがいます。
今ではメンバーも入れ替わり、ただのコピーバンド的な感じになってしまいましたが、昔は、ロンドンとかシカゴでもライブをやっていました。
私が初めてCINNAMONのライブを見たのは、高校生の頃ですから、かなりの親父バンドです。
どれぐらい完コピか?と言うと、楽器からアンプ、機材まで、本家Zeppelinと同じものを使っています。
私がライブを見ていた頃で、既に59年のレスポール(当時の価格で400~500万円ぐらいか?)を使っていたので半端ではありません。
本家Jimmy Pageが使っていたダブルネックギターは、ギブソンで特注したものですが、CINNAMONのジミちゃんも同じものをギブソンに特注するという念の入れようです。
今では、ライブも大入りらしいですが、昔はマニアしか来ていませんでした(笑)
ライブの構成も、何年のどこどこのライブを完全再現という形で、マニアを唸らせるものでした。
我々マニアも、CINNAMONのライブの前には、Zeppelinのブートレックを買って予習して行ったものでした。
最近のライブは見ていませんが、今や古典芸能の域に達しているのではないでしょうか(笑)

話はそれましたが、シナモンです。

米国のWestern University of Health Sciencesの発表によりますと、
1日120mg~6gのシナモンを4~18週間摂取すると、空腹時血糖値は有意に低下した、とあります。
更に、総コレステロール値、LDLコレステロール、中性脂肪も低下したそうです。
http://www.annfammed.org/content/11/5/452.abstract

ただ、ヨーロッパ等では、早くからシナモンの過剰摂取による肝機能障害を警告しています。
これは、シナモンの香りの成分の1つであるクマリンという物質を過剰に摂取することにより起こるらしいです。
ドイツ連邦リスクアセスメント研究所(BfR)は、クマリンの耐容一日摂取量(人が一生涯にわたり摂取しても健康への影響上問題ないとされる一日当たりの摂取量)を、体重1キログラム当たり0.1ミリグラムに定め、注意喚起をしています。

ほんじゃぁ、このクマリンだかクマちゃんが、シナモンにどれぐらい含まれているのかと言いますと、東京都福祉保健局が、体重50kgの成人のシナモンの1日許容量を試算しています。
それによりますと、
セイロンシナモンでは364.6グラム、カシアで1.5グラム、菓子で253.3グラム、サプリメントで1.9グラム。
一般的な「香辛料・その他」の1日当たりの摂取量は0.3グラム、「菓子類」は28.4グラムであることから、一般的な食生活ではシナモンによる健康影響はないらしいです。
サプリメントに関しては、定められた用法通りに飲んでいれば、特に問題なしと言ってますが、サプリメントの種類によって当然含まれる量も違いますから、注意は必要だと思います。

ま、つまり、シナモンに限らず、ビタミンでもミネラルでもそうですが、過剰摂取はよろしくないという、至極当たり前の結論で終わりたいと思います(笑)

特に、シナモンのサプリメントを飲んでいる人は、量に注意したほうが良さそうです。
あと、心配な人は、肝臓ケアのサプリも飲んで置けば、気休めぐらいにはなります。



http://youtu.be/Q2KmnElcPpo









▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



▼完全無料の注目アプリ!








テレビ番組表


TV 番組表 アプリの決定版!
一度好きなキーワード(出演者、TV 番組名など)で設定すれば自動的にアラームでお知らせします!
また、キーワードや出演者名で検索、アラーム設定も可能ですのでタレントの名前で検索すればそのタレントの今後一週間の出演テレビ番組が一覧で表示されます。
アンドロイド版の無料ダウンロードはこちら!

iPhone版の無料ダウンロードはこちら!











スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

シナモン多量摂取者です。

王城先生、僕は平均6gシナモンサプリを摂っています。
5年経ちますが、肝臓は全然問題なしです。しかし、シナモンなんかよりはるかに筋トレが直接的に血糖値に効きます。
そろそろシナモンはやめます。金の無駄ですね。

2013/10/20 (Sun) 08:02 | スキンヘッド #- | URL | 編集
シナモンサプリ飲んでます!

王城様、tanakaです。私も王城様の去年のブログでシナモンオヤジの話を読んだあと、ちょうどグアムに行ったのでビタミンワールドでシナモンを買い、時々飲んでます!カプセルに1グラム入ったものですが、原産地がどこにも書いてないので怪しいと思って、最近は思い出したらのんでます。あんまり効き目は感じませんがwwwところで、話は変わりますが、やっと腰が治ったので本日ジムでスクワットとデッドリフトを限界までやりました。久しぶりのせいか吐きそうになりました(笑)

2013/10/20 (Sun) 21:06 | tanaka #- | URL | 編集
王城様、こんばんは

マラソン大好き糖尿病女です。私、マラソンと同じくらいお酒が好きなんです。特に炭酸が好きでいつもゼロビール、焼酎の炭酸割りを呑んでます。アルコール、炭酸が筋肉に与える悪影響ってあるんでしょうか・・・???飲み過ぎた翌日は走れないんできっと良くないと予測されますが。もし良かったら教えて下さい。

2013/10/20 (Sun) 22:37 | か~こ #- | URL | 編集
Re: シナモン多量摂取者です。

スキンヘッドさん、こんばんは。

私も初期の頃、プロテインにシナモン入れて飲んでいましたが、効いているのか効いてないんだかよく解らなかったので、やめちゃいました(笑)

確かに、シナモンなんかよりデッドリフトの方が遥かに即効性があります(笑)
私が現役糖尿病患者だった頃でも、デッドリフトをやってから飯食っても、血糖値なんか全く上がりませんでしたからね。

2013/10/20 (Sun) 23:45 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: シナモンサプリ飲んでます!

tanakaさん、こんばんは。

グアムのVitamin Worldって、マイクロネシアモールにありましたっけ?
アウトレットにあるサプリショップは、名前忘れましたが、こっちの方が安いです。
今更言っても遅いですが(笑)

しかし、糖尿患者がグアムに行くと食べ物困るでしょうね。
糖尿殺しアイランドですよ(笑)
糖毒モヤシの方が行けば、空港に着くやいなや鼻血出ます。

ところで、腰痛開け、いきなりスクワットとデッドリフトですか?!
勇気ありますね(笑)

2013/10/20 (Sun) 23:56 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 王城様、こんばんは

か~こさん、こんばんは。

飲み過ぎでもない限り、心配することもないのではないでしょうか。
確かに、アルコールはテストステロンの分泌が低下したり、コルチゾルの分泌が増え筋肉を分解したりとか言われていますが、飲み過ぎでもなければ心配する程のことではないと思います。
そんなこと言い出したら、格闘技系のジムの連中は、明らかに過剰摂取ですよ(笑)

うちのジムにいるマッチョも、「最近、晩飯食わずにビールしか飲んでないから、筋力半分ぐらいに落ちちゃいましたよ~。」と言いながら、120kgのベンチプレスを10回ぐらい上げてます(笑)

炭酸自体は、特に害はないと思います。

2013/10/21 (Mon) 00:13 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
かーこさん、こんばんは。

かーこさん、割り込みすいません。
無糖ソーダはダイエットやコレステロール改善にも良いそうです。僕は糖尿病の癖に甘いものが好きで、好きなものを食べるために筋トレしてます。
しかし、酒は発症時に断酒しました。糖尿病患者である限りは多少の我慢と節制は必要と日々肝に銘じながら今日も羊羹を食べました。

2013/10/21 (Mon) 22:58 | スキンヘッド #- | URL | 編集

シナモン、糖尿関係なく元から好きです。
シナモンどっさりチャイ、シナモンロール、アップルパイ大好き。しかしぐうたらしてこれを貪っては糖尿病への切符になりますね;

仕事帰りふらふら、献血呼び込みのお姉さんが一生懸命なので、暇だしついでに糖尿病検査しよと立ち寄るとピアス開けたばかりできませんでした-
献血ついでに糖尿病検査ができる時代…国民病ですよね

今日はトレーニングです
眠いなぁ重いなぁ疲れるなぁやだー。。。とゴロゴロしていたらこんな時間!
しかし頑張ります
後ろ姿は20代を目指してますw

2013/10/22 (Tue) 13:28 | えり #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

えりさん、こんばんは。

私もきょうは、眠くてしんどいです。
ま、しかし、ジムは家から近いので、とりあえず行って来ます。
フニャフニャしてるだけかもしれませんが(笑)

後ろ姿が20代になったら、写真送って下さい。
後ろ姿だけでいいです(笑)

そう言えば、昔、献血をやろうとしたら、「90年代に英国に1週間以上滞在した人は駄目」と言われました。
そんなこと言ったら、イギリスでは輸血できないじゃん(笑)

2013/10/22 (Tue) 21:11 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する