企業の内部留保を活用した賃金引き上げについて

ちは。
前回のつづきです。
まずは、早速、珍左翼系のカルトをご紹介しましょう。
カルトと言うよりは、ただの馬鹿ですが(笑)

10月24日午後の参院予算委員会で、企業の内部留保を活用した賃金引き上げについて発言した共産党の小池晃

簡単に説明しますと、「企業は内部留保という形で金を溜め込んでいるので、それを原資に労働者の賃金を上げよ!」ということらしいです。
ちなみに、内部留保がほとんど無いような中小・零細企業の労働者は、人口比では圧倒的に多いですが、どうするつもりなんでしょうか?
共産党のくせに、全然公平・平等じゃないですね(笑)

何つうか、もう、どこから説明すればいいのか、解らないぐらいの馬鹿です(笑)

内部留保というのは、貸借対照表の利益剰余金と言った勘定を言っているのだと思いますが、いずれにせよこれらは純資産に該当するものです。

まずは株主になって、株主総会へ行け、馬鹿。
話はそれからだ。

と、いうことなんですが、まぁ、仮に↑の問題を横に置いたとして、内部留保、つまり利益剰余金というのは、本来何のためにあるのかと言うと、設備投資やM&Aなどの投資、配当金・自社株買いなどの株主還元、流動資産によるリスクバッファーに当てられるものです。
あくまでも貸借対照表上の純資産ですから、金額が記載されていても、=現金でも=普通預金でもありません。

一方で、賃金というのは「費用」ですから、損益の上で決定されるものです。
つまり、売上(収入)がいくらだから、費用を差し引くと利益がいくらになる、という感じです。
そうでなかったら、利益計画など立てられません。

さて、以上の基本中の基本事項を踏まえ、珍左翼馬鹿の小池晃が言っていることは、

「何かよく解んないけど、お金が残ってるみたいだから、給料上げちゃおう!」

と、言っているのと同じことです。

損益計算を無視して賃金を上げれば、早晩経常赤字に転落し、内部留保等あっという間に吹っ飛びます。
そうすると結局、労働者はリストラされたり、賃金を下げられますから、馬鹿の思い浮かべるバラ色の将来にはならないのです。
ま、つまり、賃金というのは、損益計算上、今儲かっているか?、また将来儲かるか?ということを前提に決められるもので、内部留保等は、過去に蓄積した利益の剰余金という勘定なのです。
内部留保がいくらだから賃金をいくらにするという決め方にはならず、賃金というのは、あくまでも損益上の費用であり、会社の資産(この場合内部留保)がいくらだから賃金はいくら、なんてことにはならないのです。
そんな与太話が通用するなら、たまたま一等地に持ち家がある低所得者は、いくらでも贅沢ができるはずですが、そんなことをすれば結局持ち家を手放さなければならなくなることぐらいは阿呆にでも解るので、誰もしないのです。
つまり、普通は、生活費は収入によって決定され、資産がいくらだから生活費がいくらなんて決め方をする馬鹿はいないのです。

無論、資本主義史上、小池晃のような阿呆なことを言い出したボンクラなどいませんが、小池自身は、突拍子もないことでも「パラダイムシフト」と得意満面なのでしょう(笑)

では、賃金を上げるにはどうすればいいのか?

-次回、【企業の内部留保を活用した賃金引き上げについて-2】につづく-









▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



▼完全無料の注目アプリ!








テレビ番組表


TV 番組表 アプリの決定版!
一度好きなキーワード(出演者、TV 番組名など)で設定すれば自動的にアラームでお知らせします!
また、キーワードや出演者名で検索、アラーム設定も可能ですのでタレントの名前で検索すればそのタレントの今後一週間の出演テレビ番組が一覧で表示されます。
アンドロイド版の無料ダウンロードはこちら!

iPhone版の無料ダウンロードはこちら!











スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

近況報告2

空気を読まずに投下する
モンスターファクトリー西日本総支部長(グリーン帯3級)デーブです。ノシ

古傷ですが・・・実は後日談があります。

鍼のお陰か、偶然か、はたまたそういう時期が来ていたのか、
鍼灸に通った2日後くらいに、改善したんですよね実は。

起きぬけに痛む事もなくなり、
前かがみになると痛む事もなくなり、
力むと痛む事もなくなり、
何かの拍子では、やっぱり不意に痛みますがw

でもいい感じになったので、これなら筋トレ再開できるかなと
思った矢先に、風呂場で盛大に転んで背中をもろに打ち・・・
ものすごく古傷が悪化しましたwww
もうこれは筋トレ出来んなといやんなっちゃったりしました。
それがおよそ一カ月以上前の事です。

でも王城さんのアドバイスに従って頑張ってみようと思う
今日この頃です。

2013/11/08 (Fri) 21:52 | デーブ西本 #- | URL | 編集
Re: 近況報告2

デーブ支部長(グリーン帯3級)、こんちは。

コメントは、ジャンル関係なく適当に書いてもらって全然構いません。
ダメなコメントは、カルトの勧誘とかです(笑)

ところで、背中痛い間は、どうしてたんですか?

肝心の糖尿の方は、順調に改善していたと記憶していますが、その後どうなったのでしょう?

2013/11/09 (Sat) 12:13 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
賃金引き上げ

王城先生、僕の場合は賃金引き上げなど、脅して何ぼの世界です。
辞めるか、残るか、金次第です。

2013/11/09 (Sat) 16:42 | スキンヘッド #- | URL | 編集
近況報告3

肝心の糖尿の方は、月1回の検査を4回連続
全ての数値が、もうこれ以上健康になり様がないだろうという
ぶっちぎり健康体だったので、
もう来なくていいと言われて行かなくなりました。

(私の場合は投薬もなかったので、正確に言うと、
このままセルフコントロール出来るならもう来なくていいよ。
心配なら1年後くらいにまたおいでと言う感じです。)

・・・つづくw

2013/11/09 (Sat) 21:44 | デーブ西本 #- | URL | 編集
Re: 賃金引き上げ

スキンヘッドさん、こんばんは。

役員報酬は、普通は取締役会で決めるので、他の役員を脅せば上がります(笑)
そうでなければ、株主総会で決めるので、この場合、株主を脅せばよいのです(笑)

2013/11/10 (Sun) 03:43 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 近況報告3

デーブ支部長(グリーン帯3級)、こんばんは。

さすがはデブです(笑)

「3ヶ月で完治」というのは、ことデブに関しては過小広告もいいとこです。
デブは平均、1ヶ月~2ヶ月で治ります。

ただ、デブの場合は、根が食い意地が張ってますから、完全にマッチョに変身するまでは信用おけないですよね(笑)

2013/11/10 (Sun) 03:51 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する