院長先生のお言葉

ちは。

実は、私は糖尿病関連のブログは、ほとんど読みません。
別に他意は全然ないんですが、他人の血糖値や体重や、きょう何食ったという話には、あまり興味がないのです。

そんな中、楽しいブログを見つけました。

糖尿取締役のブログ

作者の糖尿取締役さんからメールを頂いて、読んでみたら面白い。
何が良いのかと言いますと、作者の適当ぶりが良いのです(笑)
作者の病状は、入院もされ、かなり深刻なはずですが、そういう悲壮感を全く感じさせない適当ぶりが最高です。
更に、筋トレを始めるに当たり、いきなりマッスル北村先生を目指しちゃところも良い(笑)

こういう方には、是非とも治って頂きたいです(笑)

ちなみに作者はデブなので、かなり期待が持てます。
問題は、やはり、デブ特有の食い意地が張った感でしょうか(笑)

と、そんなことを考えていたら、知り合いの某病院の院長先生のお言葉を思い出しました。
院長先生は、新聞や雑誌で取材されたこともあるりっぱな先生ですが、公の場の厳格な感じとは裏腹に、プライベートでは結構適当なお方です。

院長先生曰く、

不思議なもんでねぇ、王城くん。
測定器使って、毎日ちゃんと自分で血糖値測ってる人に限って、改善しない人は多いんだよ。
もちろん、血糖値計ったところで、血糖値が下がる訳じゃないから、関係ないと言えばないんだけどねぇ。
でもなー、測定器も持ってなくて、適当な奴の方が意外と治っちゃうんだよなー。
納得いかんよなー。
やっぱり、あまり深刻に考えずに、何も考えてない適当な奴の方が治っちゃうのかなぁ~??
あれ??王城くん、測定器持ってなかったの?
ごめん。今の冗談。
あっひゃっひゃっひゃ。


【連載の休載とお詫び】
今回連載予定でありました「企業の内部留保を活用した賃金引き上げについて-2」は、作者のヤル気がイマイチでしたので、休載させて頂きます。
事情ご賢察の上、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。









▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



▼完全無料の注目アプリ!








テレビ番組表


TV 番組表 アプリの決定版!
一度好きなキーワード(出演者、TV 番組名など)で設定すれば自動的にアラームでお知らせします!
また、キーワードや出演者名で検索、アラーム設定も可能ですのでタレントの名前で検索すればそのタレントの今後一週間の出演テレビ番組が一覧で表示されます。
アンドロイド版の無料ダウンロードはこちら!

iPhone版の無料ダウンロードはこちら!











スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

これは素晴らしい。

なんか私にも通じるものがあるなあとちょっと元気が出た、
モンスターファクトリー西日本総支部長(グリーン帯3級)のデーブです。ノシ

いやあ王城さんの言うとおり、正常値にするだけならば、
1カ月で十分でしたね。栄養士さんもずっと首をかしげながら
劇的な改善を不思議がってました。
筋トレしたって言っても軽くスルーされたしwww
今となってはいい思い出です。

近況報告4
実は・・・背中痛めてた間ですが・・・
病院に行かなくなったのももうすでに3、4か月?前です。
その間、
背中を痛めて、猛暑厳しくて、嫁とけんかしたりして、
その他もろもろストレスありまして・・・

デブをこじらせましたwww

近況報告5
まだ標準から30kgオーバーのデブなのに、
せっかく痩せた10数kg分を台無しにして、
その上さらに3kgくらい上乗せしてしまいました。
糖尿病告知された時よりもさらにデブになっちゃいました。
3、4か月の間にこんなに太れるなんて、
我ながらデブの才能に恐れおののいています。

近況報告6
10月中旬に流石にこれはまずいと、病院に検査に行きました。
また通院しないとなあと。今度は薬処方されるかなあと。

3、4か月間、筋トレ始め、一切の運動をせず、
ひたすら炭水化物をドカ食いの毎日。
そして15kg以上リバウンド。

その検査結果は、ご想像通り・・・!

a1c5.6。

至って正常。ほとんどの数値が健康でしたwww
(コレステロールだけ高めでしたが)
我ながら信じられない冗談みたいな検査結果です。

凄いぞ王城メソッド!!
さすがだ王城メソッド!!

なんか自分って、王城メソッドの臨床実験体として
ものすごい貴重なデータを提供してるんじゃないかと
ちょっと自惚れてる今日この頃です。
この成果で一つ昇級審査お願いします。<(_ _)>

と言うわけで、10月末から、筋トレ再開しました。
最初は拳上重量がおおむね20kg~30kg落ちてたりwww
でも2週目でかなり回復してまたびっくり。
これをマッスルメモリーと言うのでしょうか。
はやく元の状態に戻れるように頑張りたいと思う所存です。

2013/11/10 (Sun) 11:03 | デーブ西本 #- | URL | 編集
Re: これは素晴らしい。

デーブ支部長(グリーン帯3級)、こんちは。

さすがはデブです!
茶帯(2級)に昇級でいいでしょう。

しかし、デブはマッチョに変身するまでは、ほんとに信用おけないね(笑)
今度こそ、ウシジマくんを目指して精進して下さい。

よく考えたら、確かに糖尿は治ったかもしれないけど、筋トレ自体は初心者のままでないの?(笑)
そんなんで茶帯でいいんですかね?・・・
今後は、「筋トレ茶帯・デブ十段」と名乗って下さい(笑)

2013/11/10 (Sun) 14:38 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
太ってる人はいいなあ・・・

王城様、tanakaです。
私の場合はもやし状態で糖尿を発症したので、筋トレ約半年経っても、まだ正常値には至っていません。まあ、自分の努力が足りないせいもあるし、インスリンの分泌異常もあるでしょうから仕方ないのですが、太ってる人のほうが断然効果が早いので羨ましいです。でもあきらめるつもりもないし、まずは「もやし脱却」目指してがんばります。ところで王城様、ここ2カ月近くベンチプレス70kg・5レップが限界でなかなか重量が伸びません。他のレッグプレスやラットプルダウンは徐々に伸びてるんですが、根性の問題でしょうか(笑)

2013/11/12 (Tue) 09:11 | tanaka #- | URL | 編集
Re: 太ってる人はいいなあ・・・

tanakaさん、こんちは。

大丈夫です。モヤシを脱却すれば、必ずや正常値になります。
と言うか、半年でかなり改善した訳ですから、今しばらくの努力です。

デブというのは、確かに改善が早い。(デブのくせに)
実は、筋トレだけを取ってみても、もやしよりデブの方が成長が早いのです。(デブのくせに)
元々デブというのは、アナボリックな体質で、同化の才能があるのです。(だからデブになる)
このデブの唯一の才能とも言うべきアナボリックな体質に、食い意地の張った根性が加わると、地上最強のデブが生まれる訳です。(だから、糖尿になる)

ところがデブの場合、モヤシと違って、自重故にそこそこ筋肉が残っています。
(モヤシと違って、最初から高強度で追い込み易い。)
この状態で、アマリール等の薬を飲みインスリンを出しながら、高強度で筋トレを行うと、ほとんどドーピングしているのと同じ様なものです。
更に、自重故にカロリー消費量も多いので、見た目よりは脂肪が減ります。
この辺が、デブが即効改善する理由ではないでしょうか。

モヤシの方々から見れば、理不尽と言えば理不尽ですが、悲観する必要はありません。
筋トレというのは、如何なるモヤシやヘタレでも続けていれば必ず成果が出ます。
この辺は格闘技も同じで、如何なるヘタレや苛められっ子や運動音痴でも、続けていれば必ず強くなれます。

ところで、ベンチプレスの停滞はどうすれば良いのかと言いますと、「これだ!」という答えがありません。
一つの方法として、刺激を変えて追い込むということがあります。
私はよくやります。
例えば、胸の日の種目を変えたり増やしたりして追い込むのです。
ベンチプレス、インクラインというプレス系に更に、ダンベルベンチプレスを加えたり、デクラインのマシンがあればそれも加えたり、ダンベルプルオーバーなんかもかなり有効です。
あと、アイソレーション系のダンベルフライやペッグデッキも入れる。
今の種目が4種目なら、6種目ぐらいに増やして追い込むのです。
で、あとの方の種目はセット数もレップ数も決めなくて(レップ数多め)、上がらなくなるまでやるのです。

ちなみに、ベンチプレスはセット数が多いと疲れてしまって、なかなか重量が上がらないという面もあります。
私の場合、最初のウォームアップセット(軽い重量)に1~2セット使い、体が温まったら、本番セット2セットで終わりです。
胸自体を追い込むのは、他の種目で追い込んでいます。

2013/11/12 (Tue) 13:14 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する