日本の美

ちは。

鳥肌が立つぐらいの美しさに出会うことがあります。
2012年フランスで行われた世界空手道選手権の女子・型の部で優勝した日本人選手の演舞です。
決勝には日本人とフランス人が残り、完全アウェイ状態で、主審・副審全員が「日本」、会場からはスタンディング・オベーションが起こるほどの素晴らしい演舞です。
空手の型を見たことがない人でも、礼に始まり礼に終わるこの張り詰めた緊張感、技のキレ、静と動とのコントラスト、この美しさには感動すること間違いなしです。
これぞ日本の武の美しさです。

かくも素晴らしい大会だった訳ですが、残念だった点は、組手の部のルールがイマイチよく解らず、寸止め(相手に当てない)なので、実際どっちが強いのか全然解りません。
「実際に当てたら危険だから」なんてのは、格闘技や武道と呼べるのか甚だ疑問ですし、これで優勝したところで、恐らくルンピニースタジアムの前座のタイ人にも勝てないでしょう。

日本の武道と言うからには、まずは強くあるべきで、話はそれからっちゅうもんです。
せっかく型が素晴らしいのに、大変残念です。



http://youtu.be/iiiznDpoapQ









▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



▼完全無料の注目アプリ!








テレビ番組表


TV 番組表 アプリの決定版!
一度好きなキーワード(出演者、TV 番組名など)で設定すれば自動的にアラームでお知らせします!
また、キーワードや出演者名で検索、アラーム設定も可能ですのでタレントの名前で検索すればそのタレントの今後一週間の出演テレビ番組が一覧で表示されます。
アンドロイド版の無料ダウンロードはこちら!

iPhone版の無料ダウンロードはこちら!











スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

Theme: 空手 | Genre: スポーツ

コメント

感動的です

王城さんこんばんは、自分は柔道で形はやりましたが、空手の形は初めて拝見しました。糖尿発覚後、王城さんの紹介される動画を見ますと、健康で強靭な肉体は(カトチャンさんやビルダーなども)発病以前より断然、尊敬、憧れと共に感動してしまいます。 自分が筋トレをしていることに自信と充実感を感じられるのも幸せな事だとつくづく思います。 おから食って一喜一憂の毎日にならずにほんとに良かったです(笑) 気合いの毎日で頑張ります!と、言いつつ先週は風邪で一週間筋トレ休みました。やっぱりぐーたら毎日もたまらないものがありました(笑)
 

2013/11/17 (Sun) 22:41 | いままん #- | URL | 編集
Re: 感動的です

いままんさん、こんばんは。

やはり、ビビリながら白米食うなんてのは情けないですが、かと言って、白米から逃げたところで、言い訳人生を送るだけです。
糖は毒だとか、人類700万年とか、しなやかな筋肉とか(笑)

私は空手よりもキックボクシングの経験の方が長いですが、原点は間違いなく極真空手です。
私が通っていた支部は、米国某州にある支部で、師範は日本人の先生でした。
この師範は大変理不尽なお方でしたが(笑)、私が糖尿病を完治できたのも、これひとえに師範のおかげだと思っています。

「下がるな!!前出ろ!!」
「逃げるな!!攻めろ!!こら!!」
という師範の声が、今でも時々夢に出てきてうなされます(笑)

あれをもう1回やるか、糖尿治すか?という選択を迫られれば、糖尿病ごとき何度でも治してみせます(笑)

2013/11/18 (Mon) 01:51 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
美しい!

王城先生、綺麗ですね。

2013/11/19 (Tue) 22:47 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: 美しい!

> 王城先生、綺麗ですね。

これ見ようによっては、王城先生が綺麗と読めますよね(笑)
まぁ、綺麗ですけど(笑)

2013/11/21 (Thu) 12:07 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する