食事のタイミング

ちは。

糖尿病と筋トレとは関係ない話ばかり記事にしていたら、業を煮やしてか、質問メールをいろいろ頂きました(笑)
その中で、

通常の運動療法では食後に運動と教えられますが、高強度筋トレの場合、食事はいつ摂れば良いですか?

という質問を頂きました。

これは以前にも書いたかもしれませんが、筋トレ後2~3時間以内が食事のゴールデンタイムです。
理想は、筋トレ後即食事です。
これは糖尿病の方でも同じです。
ATP経路での糖の取り込みは、AMP/ATP比によりGLUT4の発現が増えて行きます。
(ATPが分解されAMPが増えることによりGLUT4の発現が増える)
つまり、如何にATPを消費するか→如何に筋グリコーゲンを消費するか→如何に高強度で追い込むか、ということがポイントとなります。

ただ、ここで問題となるのは、筋グリコーゲンが十分に貯蔵されていないと、そもそも高強度で追い込むことができません。
この辺が、糖尿病初期の方やモヤシの方が、筋トレ当初苦労するところです。

別の質問で、

糖質制限でモヤシになったら、糖質を摂ると以前より血糖値が上がるようになってしまいました。食事はどうすればいいでしょうか?

こういう方々の場合、普段は糖質制限をして、筋トレ後の食事で徐々に糖質を増やして行くというのが良いと思います。
筋トレ後に糖質も摂り、血糖値を計って調節して行くのです。
この時、食後に高血糖になるのは、2つの理由があります。

1.糖質摂取量が多過ぎる。
2.トレーニングの内容(適切な部位を適切に追い込んでいない。)

この二つを調節しながら、行っていくと良いと思います。
筋トレ初心者の方の場合、2の理由が多いので、トレーニング方法は、過去記事等を参照してトレーニング内容をチェックしてください。









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コメント

モツの食べ過ぎ。

王城先生、今日の夕飯をモツ専門店で食べました。
東京に本店があるようですが、旨いの何の!内臓刺身2人前、レバ刺し2人前、スジ煮込み1人前、内臓カレー1人前をひとりで平らげました。
鼻血ブーの世界です。こんな美味いモツ料理屋さんタイで初めてです。

2013/11/15 (Fri) 23:27 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: モツの食べ過ぎ。

スキンヘッドさん、こんばんは。

そこの中で私が食べられるのは、レバ刺しだけです(笑)
でも、日本では法規制でレバ刺しは食べられなくなりました。
とは言え、レバーは焼いたら不味くて食えません。

内臓系、魚介類系は、私は苦手です。
あと、ちゃんと死んでないやつとか、昆虫みたいなやつとかダメです。

更に言わせて頂くと、鍋もダメです。
鍋の中にいろいろ放り込んで、皆で箸でつつくなんて、とても文明人の食い方とは思えません(笑)
食事というのは、一人前づつメイドが持ってくるものと、大人になるまで思っていました(笑)
よって私は、箸も上手く使えないので、外人と和食に行くのは極力避けております。

2013/11/16 (Sat) 00:33 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
明けて今日の朝。

王城先生、あれだけモツやカレーを食べて、今日朝の食前102でした。
本日の夕食はさすがにアッサリと味噌ちゃんぽんと、若鶏の丸焼き、イカぽっぽ焼きと半ライス、食後は大福餅2個戴きました。

2013/11/16 (Sat) 22:26 | スキンヘッド #- | URL | 編集
取りあえず拳上重量戻りました。

どうも。
筋トレ再開3週目にして、やっと以前と同じ重量に戻った、
モンスターファクトリー西日本総支部長(筋トレ茶帯2級・デブ十段)のデーブです。ノシ

我ながら、回復早すぎっと驚いていますが、
休養前よりも重量増えた種目も何種目かあったりしてw

でも良く考えると、4?5?ヶ月筋トレ休養していても、
その反面、15kg以上リバウンドしたわけで。
15kg以上も増えれば、そのうち2,3kgくらいはきっと筋量w
だから差引0かな?差引0だな。むしろプラスじゃね?
と根拠レスに前向きに考えてます。

これから本格的に絞って行くぞと硬く誓いつつ、
4kg減るごとに、段位を減らしていこうっと。
40kg減ったら、めでたく標準です。
ああ、また全身写真撮っとこう。

ところで質問ですが。
私のジムには、トライセット?をやってるおっさんが居ます。
スミスでベンチプレス。
その後、ラットプルマシーン。
その後、ベンチ使ってダンベルプルオーバー。
その後、ラットプルマシーン。
その後、スミスでベンチプレス。
その後、ラットプルマシーン。
その後、ベンチ使ってダンベルプルオーバー。



スミスでインクライン
その後、ラットプルマシーン。
その後、ベンチ使ってダンベルプルオーバー。

と、それぞれの器具は離れた所にあるので、
縦横無尽にジムを掛け抜け、
一人で、スミスマシーン、ベンチ、ラットプルマシーン、
3か所を同時に独占して延々とやってるツワモノがいます。

基本一生懸命やってる人には、5分10分待っても
あまり腹が立たないんですが、いくらなんでも長すぎw
私が待ち始めた時点で20分。一体何分やってるんだか・・・
こういう場合って、
融通きかせて筋トレの順番を変えて出来るのから
やっても良いんでしょうか?
一応教科書通りにコンパウンド⇒アイソレートで
やりたいんですけど・・・空かないんだものwww

それとも、おいこらおっさん!言っちゃった方が良いかなと、
かなり悩みました。
ぜひアドバイスください。<(_ _)>

2013/11/16 (Sat) 23:13 | デーブ西本 #- | URL | 編集
Re: 取りあえず拳上重量戻りました。

デーブ支部長(筋トレ茶帯2級・デブ十段)、こんばんは。

それはトライセットでなくて、胸・背中をスーパーセットで繰り返しているのでは?

ま、どっちでもいいんですが、おっさんがラットプルダウンやってる間に、ラック使っちゃえばいいんでないの?
おっさんがラック使ってる時は、インターバルにして、みたいな。

私も基本は、コンパウンド系→アイソレート系でやりますが、その日の気分によって変えたりします。
最初にアイソレート系で身体を温め、コンパウンド系、そしてまたアイソレートに戻るみたいな。
特に冬場は、身体が温まっていいですわ。

とりあえず、今度こそビフォア・アフターやれそうですね(笑)

2013/11/17 (Sun) 02:50 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
今度こそ成功したいですw

と思っている、
モンスターファクトリー西日本総支部長(筋トレ茶帯2級・デブ十段)のデーブです。ノシ

最初、スミスに行こうとして、ウエイト付けっぱなしを見て
変だと思ったんですよね。

(うちのジムは使用後はウエイトを全部外しておく事になってます。マシーンなら、一番軽いウエイトに設定しておく事。)

なのに、明らかに使用中感がバリバリに出ていたので、
辺りを見回すと、ラットプル中のオヤジと目が合いましたwww
そしてそのオヤジ、私と目があった瞬間に、スミスを取られてはならじと、小走りでスミスを確保してました。(ガキか!)

そんな感じで、このおやじ、自分が独占している間
他人には使わせないオーラを出しまくってたので、
(ラットプルもウエイト自分用に設定したまま。)
ちょっと気後れしました。

よし今度から、使わせないオーラ無視して、
空いてたら速攻知らんぷりしてやっちゃおうw

2013/11/17 (Sun) 08:28 | デーブ西本 #- | URL | 編集
Re: 今度こそ成功したいですw

デーブ支部長(筋トレ茶帯2級・デブ十段)、こんちは。

やはり、そのチョロチョロうざいおっさん対策は、下記の方法が良いと思われます。

1.おっさんがラットプルダウンに行っている間に、おっさんの重量の2倍ぐらいにして「俺に構うな」オーラ(デューク東郷風)全開にし、「どぉりゃ~~~!」と気合入れまくりでやる。

2.スタッフを呼び、「俺が直接言うと角が立つから、お前が注意しろ、ぼけ。」とスタッフに注意させる。

3.おっさんがいる前でスタッフを呼び、「客の教育が悪い」とスタッフを叱る。(おっさんに言いたいことを全てスタッフに言い、叱る。笑)

4.おっさんに直接言い、ガタガタ抜かしたら張り倒す(笑)

こんなところではないでしょうか。

2013/11/17 (Sun) 13:00 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
あ、それ、俺だ!

デーブさん、それ、僕もやります
3機種くらいを、交代で走り回ると、30分くらいで、10種類位をクリアできますが、血圧180になって、VPCでまくりになります
(本日も不整脈なり)
んでも、
誰かが入っている時は、そこをよけて他の種目やりますけどね。
ひとりで、3種のマシン独占は、ゴーツクバリで死刑ではないでしょうか?

2013/11/18 (Mon) 00:18 | TY #HXm2Vybg | URL | 編集
Re: あ、それ、俺だ!

犯人は、TYさんだったんだよ(笑)
解決したね。

不思議なんですけど、そういう人達はインターバルどうしてるんですか?

2013/11/18 (Mon) 02:03 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
ピンポンダッシュ

もちろん、一分以内にもどって来るわけです
(うそうそ・・・んでも、二分以内に二種目は可能)

ですから、
犯人は私ですが、
最悪五分以内には終わってマシンはあけますよ

2013/11/18 (Mon) 15:48 | TY #HXm2Vybg | URL | 編集
押忍。

王城先生押忍。
先日は先生のお誕生日を当店でお祝いさせていただき光栄の至りでございました(笑)

マシンの占有ムカつきますよね。
そんなときは自分の場合

「一緒にやらせてもらっていいすか?」

っていって交ざっていきます。
大抵の人は嫌って言わないですしね。
で、ベンチとかだと2セットくらいやってると先にいた人はどっかいっちゃいますね。

まあ、自分の場合、ウザいのはマシンに居座って、初心者にドヤ顔でトレーニングを語る人達です。
そんな棒みたいな体で何を語るねん!みたいな。

2013/11/20 (Wed) 19:24 | ウシジマ #OciHcNdw | URL | 編集
Re: ピンポンダッシュ

TYさん、こんちは。

普通に考えて、2種類続けてやってインターバルとなるはずですから、特に問題はないと思うんですよね。
街のスポーツジムでは、どんなやり方してんですかね?(笑)

2013/11/21 (Thu) 12:05 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 押忍。

ウシジマくん、押忍。

おっさんになると、だんだん誕生日もめでたくなくなってきます。

街のスポーツジムでは、語り部親父とかベンチ豚とか占有屋とかウザイですね。
だいたい語り部親父の言うことは、20年ぐらい前のボディビルマガジンに書いてあったようなことです(笑)

うちのジムにはマニアしか来ないので、こういう問題は全くありません。
トレ中に話しかけてくるのは、外人マニアのふんどしくんぐらいです。
ゴリラ親父なんか「ウォッホっ~~!!」という雄叫びしか聞いたことがありません。
言葉がしゃべれるのかどうかも定かではありません(笑)
ちなみに、一昨日、ゴリラ親父は200kgのチェストプレスやってました。

2013/11/21 (Thu) 12:22 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
老人の筋トレについて

こんにちわ。毎回過激な内容を面白く読ませていただいてます。
私は病院で糖尿病指導を行っているのですが、指導する患者は50歳から90歳と高齢患者の比率が高いです。
このブログの影響をしっかり受けた私は、いろいろ文献も見たうえで、筋トレ指導に励んでいます。スクワットは取り組みやすく、皆さんに進めていますが、実施してもらうのが精いっぱいです。
その中でもじわりじわりと値が下がってくると感動します。
筋肉を増やすむずかしさを実感しています。
日常で取り組める、高齢者向けの筋トレの伝授をお願いします。

2014/02/22 (Sat) 10:59 | ann #- | URL | 編集
Re: 老人の筋トレについて

annさん、こんにちは。

高齢者の筋トレ指導は、難しいですよね。
特に、それまで運動していなかった人は、尚更です。
これが、若い奴相手なら、竹刀でぶん殴ってでもやらせることはできますが、高齢者の場合、それだけで死んじゃう可能性があります(笑)
怪我の可能性も、若い人に比べると断然危険性が増します。

で、語り出すと長くなるので、本編記事でお答えしたいと思います。
しばらくお待ちください。

2014/02/22 (Sat) 17:39 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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