デブよ。大志を抱け。

ちは。

今回は食い意地の張ったデブの皆さんのための企画です。

とかくデブというのは、暑苦しいと世間から嫌われます(笑)
あと、自己管理能力のない駄目人間とも言われます。
たいていのデブは、運動ができません。

かくも取り柄のないデブですが、悲観する必要はありません。
グローバル社会に目を向ければ、デブはモヤシに比べると圧倒的にモテます(笑)
と言いますか、モヤシに市民権があるのは日本ぐらいのものです。
ロシアやウクライナ、ベラルーシへ行けば、スラブ系の美女からデブはモテモテですが、モヤシなど人間扱いされません。
珍種の生き物か、ミュータント扱いです(笑)
しかも、平均的な日本人の体型ですら完全にモヤシ扱いされますから、デブにとってはパラダイスです。

とは言え、たいていのデブの皆さんは日本に住んでいるので、あまり慰めにはならないかもしれません。

「下げたり上げたりどっちやねん?!」と思われるかもしれませんが、まぁ、正直どっちでもいいです(笑)

さて、そんなデブですが、唯一の取り柄とも言うべきことが、同化作用に優れていることです。
これは意外と無視されていることですが、筋トレにおいては非常に有利なポイントです。
と言いますか、才能に恵まれ過ぎていると言っても過言ではありません。
しかしながら、たいていのデブは運動もせずに食ってばかりなので、その才能は脂肪蓄積に向かい、挙げ句の果てに糖尿病を発症します。
デブは益々落ち込み、病院へ行けば「カロリー制限と有酸素運動」などと「そもそもそれができるならデブにならんだろうが。」とツッコミたくなるようなことを言われ、ネットで「糖尿病」と検索すれば、「デブは痩せろ。話はそれからだ。」などと取り付く島がありません。

君たちデブは、自分の才能に気付いていません。
筋トレこそがデブの才能を活かす道です。
デブの天敵である有酸素運動など必要ありません。
如何なる運動音痴でも、モノを持ち上げることぐらいはできます。

ちなみに、巷のデブが筋トレを行うとどれぐらい凄いのか、実例を紹介しましょうか。

私が行ってるジムにいるマッチョ。
彼は元々120kgのただのデブでした。
一念発起し、ジムに通いだし、ジムのオーナーからトレーニングと食事の指導を受けます。
1年ちょっと後、87kgのマッチョに変身し、試しに腋毛を剃ってボディビルの大会に出てみると、いきなり2位でデビューです。
今や、女の子から逆ナンされるほどのマッチョに変身していますが、こんなことはデブの時代には考えられなかったことでした。

もう一人。
2~3ヶ月ぐらい前にジムに入会したメガネデブ。
彼は、このブログでもお馴染みのカトちゃんにトレーニング&食事を指導されています。
先日ジムへ行くと、トレーニングを終えたメガネデブが鳥のササミを食っていましたが、その姿を見てびっくり仰天です。
別人のようになっていました。
「こんなに短期間で変わるものなのか?・・・デブ恐るべし・・・。」
と、思わず唸りました。

このように正に筋トレの申し子のようなデブの皆さんですが、難点は食い意地が張っていることです。
逆に言えば、この卑しい根性さえ何とかすれば、バラ色の人生が広がる訳です(笑)

たいていのデブの皆さんは、食事制限などのダイエットに失敗します。
ここでもデブは、己自身を解っていません。
きみたちは、食い意地が張った百貫デブなのです。
1日何kcal以内に抑える食事を毎日続けるなんて、できる訳ないじゃないですか。
何考えてんですか?(笑)

こういう時は、フェイントで切り抜けるのです。
人生、真っ向勝負も良いですが、きみたちは既に真っ向勝負で負け続けたデブですから、勝つためにはフェイントも必要です。
言ってみれば、剛速球投手が晩年、技巧派に変わるようなものです。
(ちょっと違う気もしますが、深く考えなくていいです。)

以前の記事で紹介した、すべての食事で均一のカロリーカットをしたグループと、週に2日間だけカロリーを大幅にカットしたグループ(どちらも総カロリー量は同じ)を半年間続けて調査した結果、結局どちらも体重の減量幅は同じだったという研究を思い出して下さい。
これはつまり、半年後の体重というのは、半年間の摂取カロリーの総量と半年間の消費カロリーの総量の収支だということです。
要するに、辻褄さえ合っていれば、カロリー制限など毎日やる必要はないのです。
これは糖質制限の場合でも同じです。
デブというのは、炭水化物が好物なので、糖質制限ですら続けられない方もいます。
しかしながら、カロリー収支の辻褄さえ合っていれば、毎日炭水化物を減らす必要もありません。

そういう訳ですから、デブに最適な食事制限というのは、1週間に2日ぐらいオフの日を設けるというものです。
例えば、3日減らして1日オフ、2日減らして1日オフみたいな感じです。
普通のデブは、7日間丸々オフみたいなものですから、これでも十分脂肪は落ちます。
注意すべき点は、食事制限する日は、脂肪と炭水化物を減らし、タンパク質は減らさないことです。
オフの日は、好きなもの食って構いません。

3日間我慢できないデブはどうすればいいのか?という疑問を持つ方もいらっしゃるかもしれません。
そういうデブの方には、ここまで読んでもらって言うのも何ですが、

一生豚やってろ。

ということです(笑)

No pain, no gain.
デブは一日にして痩せず。

参考のために、カトちゃんの食事解説ビデオをどうぞ↓



http://youtu.be/yrwR1kunFe8









▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



▼完全無料の注目アプリ!








テレビ番組表


TV 番組表 アプリの決定版!
一度好きなキーワード(出演者、TV 番組名など)で設定すれば自動的にアラームでお知らせします!
また、キーワードや出演者名で検索、アラーム設定も可能ですのでタレントの名前で検索すればそのタレントの今後一週間の出演テレビ番組が一覧で表示されます。
アンドロイド版の無料ダウンロードはこちら!

iPhone版の無料ダウンロードはこちら!











スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

112が86です。

王城先生、僕も112kgが今86kgです。おまけに内緒でしている有酸素運動のおかげで、脂肪が落ちてきてます。逞しい腹筋が見えてきてます。土曜日曜はアホのように好きなもの食べてます。
今日は海軍基地に行ったのですが、すれ違い様、何度もお辞儀や敬礼をされました。私服なのに凄みが出てきてるようです。

2013/11/20 (Wed) 21:40 | スキンヘッド #- | URL | 編集

今週からまた減量に入りました。皆さんの大好きな糖質制限です(笑)私の場合アルコールを入れて2000kcal以内って感じですが極力食事では1200kcalにまで極端に減らします。たんぱく質は逆に増やすくらいにすると自然に炭水化物は全く取れないですし、脂質もほとんど取らないです。朝プロテインのみ。昼プロテイン+精進料理のおかずと汁物で朝と昼で500kcal以内に抑え、夜は500kcalから800kcalくらい取りますが、ビールは1Lから2L(糖質ゼロ)+プロテイン。
大体こんな感じだと40日で約脂肪が5k体重7kほど減る計算です。脂肪以外は多少の筋肉と水分、グリコなのでその後の増量3日ほどで2kほど戻りますし。
確かに半年で総カロリーが少なければやせますがその間筋肉増えないのもったいないじゃないですか。減量40日増量80日のほうが効率よくないですか?
まあ筋肉が膨大にある人は減量時炭水化物必須かもしれませんが、普通のトレーニーに減量時にたんぱく質以外は必要ないように思うのですが・・。
新糖生での筋肉減少って実は微々たる物でたんぱく質が足りてれば同化によりほぼ減らないってレポートもあります。
普通に体重x1.5~2程のたんぱく質摂取で新糖生の元は取れるし、同じカロリー取るなら、炭水化物<たんぱく質のはずです。

2013/11/20 (Wed) 22:13 | タクヤン #fie2gk2Q | URL | 編集
Re: 112が86です。

スキンヘッドさん、こんちは。

お辞儀されるのは、ワットポーのお坊さんに間違えられてるんじゃないですか?(笑)

2013/11/21 (Thu) 12:24 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

タクヤンさん、こんちは。

100kg超のデブの場合、2500kcalぐらいにすれば十分筋量を増やしながら脂肪落とせます。
ダイエットは、長期で行えば行うほどデメリットは少なくなるので、特にデブはデブの利点を最大限に活かせます。

2013/11/21 (Thu) 12:51 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

返信、ありがとうございます。
いやはや増量の時の筋肥大がなんかよさげだったので減量はさっさと済ました方がいいと思ったのですが・・。確かにリスクはありますね。減量時の筋肉減少はマッスルメモリーですぐには戻らないのでしょうか?
2500kcalだと維持カロリーになるけど肥大するのでしょうか?

2013/11/21 (Thu) 13:38 | タクヤン #fie2gk2Q | URL | 編集
Re: タイトルなし

タクヤンさん、こんちは。

デブの場合、オフ日に食いますから、オンの日に2500kcalでも多いぐらいです。
もちろん、脂肪の減り具合や筋量の増え方などを考慮し、摂取カロリーは臨機応変に変えていかねばなりません。

マッスルメモリーは、ある程度筋量が残っている場合には有効だと思いますので、トレーニングを続けていれば大丈夫ではないでしょうか。
完全に落ちると、リセットされますよ(笑)
私の場合、糖尿になって、昔の状態に戻すのにえらい苦労しましたからね。
いまだに完全には戻っていません。
まぁ、おっさんになったということもあるんだと思いますけど(笑)

2013/11/21 (Thu) 15:18 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
そうですね。

確かに当店でも痩せてる方より太ってる方の方がモテましたかね?痩せてる方で上手くいった方は聞いたこともないですね。

あまり誰も信じてくれないですが、自分、高校の時は美術部で、体重は卒業時64キロしかないガリガリ君でした(笑)
大学で空手を初めてからウエイトをするようになったのですが、パワーつくのにえらく時間がかかりました。
先生や先輩に

「とりあえず食え」

と言われ無理して大食いしていた頃が懐かしいです。

今現在102.8キロです(爆)

久々に体脂肪系で計測してみたところ、体脂肪16%、
BMI30という数値がでました。デブすぎだそうです(笑)

先生に体脂肪計の嘘を教えていただいた御陰で気にすることもありません。

有難うございます。押忍。

2013/11/21 (Thu) 17:15 | ウシジマ君 #OciHcNdw | URL | 編集
Re: そうですね。

ウシジマくん、押忍。

私も高校時代は地球科学同好会だったので、体重は60kg台のモヤシでしたわ(笑)

ちなみに、ウシジマくんのスペックでは、体脂肪計では計れないと思います。
体重100kg台のおっさんなんて、デブのデータしか入ってないよ(笑)

2013/11/22 (Fri) 02:50 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントと同じような内容ですがブログ更新しました。アドバイスがあればお願いいたします。
http://ameblo.jp/takuyan00/

2013/11/22 (Fri) 13:30 | タクヤン #fie2gk2Q | URL | 編集
Re: タイトルなし

タクヤンさん、こんばんは。

肝心なことを言い忘れましたが、デブには減量が必要なことは間違いないですが、そうでもなければ取り立てて減量とか増量とか余り気にしなくていい気がしますが、どうでしょうか?

一番良いのは、常にGood Shapeをキープできる食事を見つけることだと思います(そう簡単ではありませんが)

私の行ってるジムにいるビルダーどもは、オンオフ関係なく常にGood Shapeです。
コンテストにでも出ない限り減量なんてしませんし、オフだからと言ってブクブク太ることもありません。

減量・増量というのは、確実にデメリットもありますし身体にも負担がかかります。
もちろん、身体の状態を見ながら調節していくことは有り得ますが。

とりあえず、デブは痩せないと話になりませんし、モヤシはみっともないので何とかした方がいいのは間違いないです。

2013/11/22 (Fri) 20:57 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
私の為の日記ですね。

炭水化物大好き、大の甘党で、脂肪分も大好物。デブの天才の
モンスターファクトリー西日本総支部長
(筋トレ茶帯2級・デブ十段)のデーブです。ノシ

これは私の為の日記ですねwww
筋トレ再開して3週ですが、特にカロリー制限してないので
一向に減りませんwww でも増加は止まりましたwww
そろそろカロリー制限しようっと。

2013/11/22 (Fri) 21:45 | デーブ西本 #- | URL | 編集
Re: 私の為の日記ですね。

西のデーブ支部長、東の糖尿取締役。
東西デブそろい踏みです(笑)

2013/11/23 (Sat) 04:02 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

アドバイス有難うございます。確かにそのとおりなのですが
2500kcal以下で維持カロリーにして半年ほど全く重量が伸びませんでした。
増量するとそれが伸びたので減量増量を少し繰り返したほうがいいのかと
思ったのですが・・。

2013/11/23 (Sat) 08:30 | タクヤン #fie2gk2Q | URL | 編集

こんにちは~!
王城さん、デブデブ言い過ぎw
電車で読んでて笑っちゃいましたよw

私は遠い昔デブでいじめられ青春が無かった女ですが
それでも食い意地だけは無くならないですね~
育った環境のせいにはしたくないですが
親がグルメデブでして
小さい頃は夜中にわざわざ起こされ外食、お土産の寿司を食べさせられ育ちました。。。

弟が学生時代に柔道をしていた巨漢です、180センチ余裕の100キロオーバー!最高130キロだったか…今も100はあるかと。
28歳、ついに軽い糖尿病らしいです
このブログ見て筋トレがんばってくれないかなぁ
糖尿病すすまないとダメかも;;

2013/11/23 (Sat) 13:21 | えり #- | URL | 編集
ジーパンが36インチで緩いです。

王城先生、何と40インチのジーパンから、36インチでも緩くなりました。
逆に上半身は無印のXLだとキツくなりました。
体重は今86kgですが、見た目というか頬が落ちてきてるので、もっと痩せてみえるようです。今度日本で会う時は颯爽としたジーンズ姿でお伺いします。

2013/11/23 (Sat) 15:21 | スキンヘッド #- | URL | 編集
こんにちは。

>2500kcal以下で維持カロリーにして半年ほど全く重量が>伸びませんでした。
>増量するとそれが伸びたので減量増量を少し繰り返した>ほうがいいのかと

カロリー云々よりトレーニング内容を変えられたほうがいいかもって思いました。

王城先生ところのトレーナーとかは別ですが、巷によくあるフィットネス感覚のジムのトレーナーの言うとおりにやったってあんまり効果ないと思います(偏見)

でしゃばっちゃって(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

2013/11/23 (Sat) 16:01 | ウシジマ君 #OciHcNdw | URL | 編集
Re: タイトルなし

タクヤンさん、こんばんは。

重量が伸びないのは、

1.摂取カロリー不足(炭水化物量の不足含む)

2.トレーニングの内容

の2つが考えられます。
1の理由の場合、疲れが取れない、身体がだるい、等の自覚症状がある程度あり、腹が減って力が出ないような感覚があるので、ある程度自分でも解ります。

ほとんどの場合、プラトーに陥るときは、2が理由です。
この場合、フォームをチェックし正すだけでも重量が上がることがあります。
あとは、種目を変えたり、増やしたり、あるいは、敢えて重量を下げ、完全にオールアウトするまで繰り返す、という方法もあります。
いつも同じ種目であったり、いつも同じやり方だと、プラトーに陥りやすくなります。

うちのジムのインストラクターの熊ちゃんは、普段は110kgがMaxのショルダープレスのマシンに10kgの鎖を二つぶら下げてやっていますが、時々、子供でも上がりそうな重量で延々とやっている時があります。
迷惑千万なんですが(笑)

2013/11/23 (Sat) 20:37 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

えりさん、こんばんは。

デブはどっちかと言うと、愛くるしい感じがするのに、何で苛められるんですかね?(笑)
私が子供の頃にも、クラスに一人か二人はデブがいましたが、性格は大らかですし、のんびりした良い子でしたよ。
虐められてもあまり怒らないから、チビでモヤシのいじめっ子に虐められていたのかもしれません。
でも、時々泣きながらデブが反撃することがあって、反撃に転じるとデブは圧倒的に強かったです(笑)

私は、そんな光景を見て、子供心に「デブを本気で怒らしてはいかんな。」と思ったものです(笑)

デブ、恐るべし・・・。

2013/11/23 (Sat) 20:56 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: ジーパンが36インチで緩いです。

スキンヘッドさん、こんばんは。

タイ語が入ったジャージは、怪しすぎますからジーンズの方が良いと思います(笑)

2013/11/23 (Sat) 20:58 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: こんにちは。

ウシジマくん、押忍。

私も今のジムに移ってから、巷のスポーツジムのインストラクター、ジムにいる語り部親父、ネットで能書き垂れてる自称トレーニーという連中が、如何に当てにならないかということがよく解りました(笑)

やはり、筋トレやるならボディビルのジム、立ち技最強を目指すならキックのジムです。

あ、そう言えば、うちのジムに昔、中西くん来てたらしいよ。
どこにでも顔出すんだね、彼(笑)

2013/11/23 (Sat) 21:11 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

アドバイス有難うございます。フォームはone fitnessさん所や
ここの動画で勉強してるだけなので・・。ホントはボディビルの
ジムに行くべきなのでしょうけどやはり近いとこになってしまいます。
胸と肩は一応オールアウトできてると思うんですけど、
フォームは自信ないです。
増量中はわずかでも重量伸びていたので炭水化物も大事ですね。

2013/11/24 (Sun) 11:42 | タクヤン #fie2gk2Q | URL | 編集
中西さんっすか。

王城先生押忍。
最近中西さんのボディチェックが激しいです。

良く肩から背中全体を触りながら、

「ウシジマ君、ごっつなったなー」

と言われています。(笑)

最近はおっさんばっかり引き寄せてられてます。
そろそろ一人くらい女の子も引き寄せたいものです。

ま、そんなのどーでもいいですけど(負け惜しみ)

2013/11/24 (Sun) 14:28 | ウシジマ君 #OciHcNdw | URL | 編集
Re: タイトルなし

タクヤンさん、こんばんは。

とりあえず、ベンチプレスやインクラインベンチの場合は、ケガ防止のためにも肩甲骨を寄せることだと思います。
肩甲骨を寄せれば、肩関節への負担が少なくなりますし、下ろす時も背中の筋肉で支えられるので、肩への負担が減ります。

2013/11/24 (Sun) 22:26 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 中西さんっすか。

ウシジマくんは、中西くんとタッグを組んで、和製ロードウォリアーズとして新日のマットに上がって下さい。
私は、マネージャーの将軍若松役で拡声器持って行きます。

2013/11/24 (Sun) 23:11 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する