筋肥大の難しさ

ちは。

今回は、糖尿病とは直接関係ない話で、このブログの永遠のテーマ(?)である「筋肥大の難しさ」について、あれこれ能書きを垂れてみたいと思います。

「ちょっと筋トレやると、すぐ筋肉ついちゃう体質でぇ~、えへへへ。」
という方は、読まなくて良いです。
そんな程度のものは、王城塾では「筋肉」とは呼ばないです(笑)
対象となる方は、トレーニング半年以上で、初心者ボーナス期間も終わり、扱う重量が上がらなくなってきた、または筋肉が増えなくなってきた等のプラトーに陥ってる方です。

まずはご存知、カトちゃんのビデオからどうぞ↓
(コンセントレーション・カール編)



http://youtu.be/dajbnh1Zrs8

このビデオを見て驚いたのは、たったの10kgのダンベルでやっていることです。
ちなみに、私がコンセントレーション・カールをやる時は、
8kg 20rep
16kg 10rep
18kg 10rep
20kg 10rep (肘の調子がいい時は24kgまで上げる)

なんと、私の半分ぐらいの重量で、私より二頭筋はでかい(笑)

日本人で初めてMr.オリンピア入賞を果たした山岸選手が先月うちのジムに来てましたが、彼はコンセントレーション・カールは18kgでやってると言ってました。

それで、腕は56cm(笑)

筋肥大というのは、如何に対象筋に効かせられるかが重要で、重ければいいというものでもないということがご理解頂けると思います。
かと言って、軽ければいいか?というとそうでもないことは言うまでもありません。
ちなみに、カトちゃんはバーベルカールなんかは50kgぐらいでやってますし。

では、どうすれば効かせられるか?と言いますと、

そんなこと簡単に解るなら、おっちゃんは苦労しないんだよね(笑)

と、言ってしまうと、記事が続かないので、私がジムで見たり聞いたりしたことを今から発表しましょう。
参考にしたり、聞いたりしたのは、カトちゃんや熊ちゃんのトレーニングです。
他にもヘビーデューティーでやってる人達はいますが、ゴリラ親父みたいな人達は「肩を痛めているからチェストプレス200kgしかできない」とか、ほとんど人類には参考にならないので除外しました(笑)

まず、カトちゃんと熊ちゃんに共通していることは、フォームが崩れないことです。
超高重量を扱う時にチーティング気味になる時もありますが、基本ストリクトなフォームは崩れません。
そして、高重量の時も低重量の時も限界まで追い込んでいます。

次に、1部位につき3~5種目を行っていますが、毎回のトレーニングごとに種目を少しづつ変えています。
(例えば、胸のトレーニングなら、ベンチプレス、インクライン、ダンベルベンチ、ダンベルフライ、プルオーバー、ペッグデッキ、チェストプレス等の中から、4種目ほどを色々組み合わせ、毎回すこしづつ違う。)
つまり、毎回いろいろな角度から刺激を変えるということです。

同様に、熊ちゃんは、高重量でガンガンやる日と、低重量でひたすら追い込む日とがあり、これも刺激を変えるという意味だと言えます。

そして、もう一つ重要なのは、食事です。
トレーニングだけでは、筋肥大は不可能で、とりあえず食わなきゃ話にならない訳です。
彼らの食事に共通なことは、高タンパク、低脂肪、炭水化物は摂り過ぎず、少な過ぎずです。
食事は、1日5回ぐらい。
トレーニングの割に筋肥大できない人のほとんどは、食事の量か内容に問題があります。
トレーニングと食事というのは、どちらが欠けても効果的な筋肥大はできません。

以上、他にも書こうと思ったことはあったのですが、忘れちゃったので、また思い出したら書きます(笑)

あ、そう言えば、Y本っちゃん(61歳・会社経営・ジジイ)は、ベンチプレス・80kgを2回半上げれるようになっていました。
年内には90kg、来春には100kg行けると思います。
これひとえに、私の指導とイジメのおかげだと思っています(笑)

No pain, no gain.
マッチョは一日して成らず。
MonsterFactory









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コメント

騒乱のタイから

王城先生、騒乱のタイから今晩は。騒乱の場所から1km離れれば普通の日常生活です。商談もあり、カラオケもゴーゴーも全てが普通です。その普通さが逆に不気味に感じます。

2013/12/03 (Tue) 19:17 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: 騒乱のタイから

スキンヘッドさん、こんばんは。

タイ人にデモは似合わないです(笑)
どうしちゃったんでしょうか?
中国人がアジってるとしか思えませんね(笑)

以前バンコクへ行った時、タイ人のインチキガイドと仲良くなったら「家に飯食いに来い」と言うので、連れられて行ってみたら、スラム街みたいな所の廃墟みたいなアパートでびっくりしました(笑)
更に驚くべきことに、上の階に祖父ちゃん祖母ちゃんが住んでいるのですが、上の階でうんこすると下の階の台所の横に流れてくるのです(笑)
ムエタイには、絶対に勝てないと思いました。

そこの迎えの崩れかけたアパートにタイ古式マッサージがあったので、寄ってみたら2時間で700円でした。

近所の人達にも暖かく迎えられましたが、私はよっぽど貧乏人に見えたのでしょうか?(笑)

2013/12/04 (Wed) 02:53 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
ReRe騒乱のタイから

タイの国内問題ですから日本人は関係ないですが、安定した国家運営ができなければ所詮他国に日本の資金は移転するとおもいます。
経済発展だ、先進国の仲間入りだと寝呆けた事を言っても実態は、この程度の民族です。

2013/12/04 (Wed) 07:24 | スキンヘッド #- | URL | 編集

ただのデブからごく普通の体系までは筋トレ&カロリー制限で簡単になれましたけど、そこからチョイマッチョになるのが難しい。
私の場合、ベンチプレス80キロをあげるのに増量しないと無理でした。
やはり栄養満点だと筋肉は成長することを実感したので増量、減量を交互にすることにした方が効率がいいんじゃないかという結果になりました。
今は減量なので筋トレ週3から2に減らしてバンプアップしない程度の負荷で
やってます。次の維持期でまた伸びない場合また増量しようと思います。

2013/12/04 (Wed) 10:56 | タクヤン #fie2gk2Q | URL | 編集
Re: ReRe騒乱のタイから

スキンヘッドさん、こんばんは。

ベトナム、ミャンマー、カンボジア等の台頭で、タイは苦しい立場ですね。
でも、あのインチキ臭さは残して欲しいですね(笑)

とりあえず、ムエタイが立ち技最強であることは間違いないです。

2013/12/04 (Wed) 20:22 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

タクヤンさん、こんばんは。

Y本っちゃんの場合、食事は普通で、特にプロテインも飲まず、イジメだけで成長してきましたから、その点は個人差があると思います(笑)

ま、ベンチ100kgぐらいまでは、どんなヘタレでも努力だけで何とかなりますから、その先が勝負です。

2013/12/04 (Wed) 20:29 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

ありがとうございます。100キロがとりあえず目標です。
80が4発、65が12発上がるので計算上はもうすぐなんですが・・。85は上がる気がしないです。補助なし、セーフティーバーもないのでトライするのも怖いし。

2013/12/04 (Wed) 21:42 | タクヤン #fie2gk2Q | URL | 編集
Re: タイトルなし

タクヤンさん、こんばんは。

一人の時に潰れたら、とりあえず胸に落とし、ゴロゴロしてお腹に持ってくのが基本です。
もしくは、潰れたら死ぬと思えば、上がります(笑)

2013/12/05 (Thu) 00:37 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
こんにちは。

王城先生押忍。
筋肉太くするのは大変ですよね。

タクヤンさんこんにちわ。

ベンチ80㎏が4回挙がるなら90㎏は1回挙げられると思います。
MAXに挑戦するまでに疲れてる可能性が高いと思われ。

2013/12/05 (Thu) 19:03 | ウシジマ #OciHcNdw | URL | 編集

玉城様、ウシジマ様
ありがとうございます。80キロに最初に挑戦した時もそうなんですが
ラックアップの時点で最初はやばい、潰れるかも。って思ってしまうんです。
ベンチをはじめたころ、二回ほど潰れてしまい、やばかった恐怖が忘れられません。
ですので5キロ上げるのはせめて8回上がってからステップアップすることにしています。
セーフティがあれば挑戦できるんですけど。

2013/12/06 (Fri) 09:16 | タクヤン #fie2gk2Q | URL | 編集
もっといけるんじゃあ、、、?

王城先生押忍。

先日やっとこさベンチ167.5㎏がクリアーできました。
160㎏で2回、140㎏で8回挙げられました。

余勢をかって54㎏のダンベル下げてディップスしました。2回できました。

減量を気にしなくなってからちょっと調子いいっす。
年内には170㎏クリアしたいっす!

押忍。


2013/12/06 (Fri) 19:20 | ウシジマ #OciHcNdw | URL | 編集
Re: もっといけるんじゃあ、、、?

今度、ウシジマくんとこへ、ゴリラ親父を連れて行きますから、腕相撲やってみて下さい。

ただ普段は良い人なんですけど、かなり酒癖が悪いらしいので、私と席は別々にして下さい(笑)

2013/12/07 (Sat) 01:56 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
カトチャンと王城さんには

とてもお世話になってます、
モンスターファクトリー西日本総支部長
(筋トレ茶帯2級・デブ十段)のデーブです。ノシ

今年通算で5カ月以上は筋トレしてますが、
途中ブランク作ってリバウンドしてるので、
もう一度入門者に戻って、やり直そうと思ってます。
・・・のでこの記事は、半年後にあらためて読もうwww

2013/12/08 (Sun) 22:34 | デーブ西本 #- | URL | 編集
Re: カトチャンと王城さんには

デーブ支部長(筋トレ茶帯2級・デブ十段)、こんちは。

さすがデブは、リバウンドも早いですね(笑)

ま、それだけ筋肉もつき易いってことなんだけど。

2013/12/09 (Mon) 05:10 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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