筋量を10%増やすとインスリン抵抗性は11%減少する

ちは。

骨格筋率を10%増加させると、インスリン抵抗性は11%減少するというUCLAの研究があります。
http://usatoday30.usatoday.com/news/health/medical/health/medical/diabetes/story/2011/07/Increasing-muscle-mass-may-lower-risk-of-developing-diabetes/49706550/1

この辺のところは「デブが筋トレを行うと何ゆえ糖尿病が即効で改善するのか?」ということの一つの理由だと思います。

糖尿病になったデブというのは、デブ故に自重+Gという負荷により、そこそこ筋量は残っています。
モヤシに成り果てる前、そこそこ筋肉が残っている内、つまりデブの内に筋トレを始めると、デブ故にカロリー消費量も大きくなります。
ここでカロリー制限も同時に行うと、見た目以上に脂肪は減ります。

世の中のオカルトダイエットでは、有酸素運動をやらないと脂肪は減らないことになっていますが、それは全くのデタラメです。
脂肪が減るか減らないかは、究極的にはカロリー収支でしかないし、我々の身体といのは、常に脂肪の分解と合成を繰り返し、常に脂肪をエネルギーとして使っています。
糖をメインエネルギーとして使っているのは、脳と赤血球ぐらいのもので、身体全体が糖をメインエネルギーとして使い出したら、あっという間にガス欠になってしまいます。

体組織から脂肪が減ると、それだけで骨格筋率は上がることになりますが、残念なことに身体がカタボリックに傾く時というのは、脂肪だけを減らすという都合のいいことはできず、如何なる痩せ方をしようとも筋量も減ります。
ここで、筋量を極力減らさないため、あるいは筋量を増やしながらということであれば、アナボリックな作用も組み合わせて行わなければなりません。
(つまり、異化と同化を組み合わせ、一方的にどちらかに傾かないようにする。)
ここで言う同化というのは、もちろん筋肉の同化のことで、脂肪を増やしても意味がありません。
一方的にアナボリックに傾けば脂肪も増えるというのは、デブの体型を見れば明らかです。

ここで例えば、デブとモヤシの筋トレ初心者がいたとします。
二人同時に筋トレを行わせると、モヤシというのは、モヤシ故、最初はお遊び程度の筋トレしかできないのに比べ、デブというのは、軽くモヤシの2倍以上の重量を扱えたりします。
いきなり高強度でできたりするのが、デブです。
さすが伊達にデブをやってません(笑)
逆に言うと、モヤシというのはデブと比べ、筋量を増やすには圧倒的に時間がかかってしまう訳です。

ここで、良い子のみんなから頂いた質問を一つ。

Q:王城さんやウシジマさんのような人は「筋肉を増やすのは難しい」と言うのに対し、ネットの糖毒モヤシは「ちょっと筋トレやれば筋肉モリモリ」と言ってますが、どうなんでしょうか?・・・
(よくよく聞いてみると、体重50kg台、腕周り28cmとか言ってます)

A:鏡に映った自分の姿さえも解らないカルト馬鹿です(笑)

そもそも、ちょっと筋トレやって筋肉モリモリになるほど同化作用に優れているなら、炭水化物を食ったぐらいで高血糖になどならないです。
カツ丼食ったら鼻血が出るほど血糖値が上がっちゃう病人が、何を夢見ているのでしょうか?(笑)

体重50kgや60kg、上腕囲30cmそこそこのものを「筋肉モリモリ」と呼ぶなら、とんぼ・ちょうちょも鳥のうちです。

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コメント

アクセス数

王城先生、先生のプログにリンクして頂き、それまで300/日のアクセス数が1120/日まで跳ね上がりました。ビックリです。
スーパープロガーの力は凄いですね!

2013/12/10 (Tue) 10:51 | スキンヘッド #- | URL | 編集
同化の天才・・・

それは私ですw

体がめちゃくちゃ硬くて、
ストリクトなフォームが出来なくても気にしない。

標準体型より手足が短いせいで、
トレーニングマシンに体が合わなくても気にしない。

ぽっこり膨らんだ腹のせいで、
コンセントレーションカールが出来なくても気にしない。

だって同化の天才だもの!!!、と開き直っている、
モンスターファクトリー西日本総支部長
(筋トレ茶帯2級・デブ十段)のデーブです。ノシ

カロリー制限を始めて4日目で、1.5kg減りました。ヽ(^o^)丿
このまま順調にデブ九段になりたいものです。

しかし・・・
クリスマスと、年末年始が控えているのでありました。
どうなる?私!?乞うご期待!!!!!

2013/12/10 (Tue) 12:42 | デーブ西本 #- | URL | 編集
Re: アクセス数

スキンヘッドさん、こんちは。

1120/日だったら、このブログよりアクセス多いですやん(笑)
リンク貼ってください(笑)

2013/12/10 (Tue) 16:28 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 同化の天才・・・

デーブ支部長(筋トレ茶帯2級・デブ十段)、こんちは。

デブの糖尿病というのは、「同化し過ぎて同化できなくなった間抜け」ということを肝に銘じて精進してください(笑)

2013/12/10 (Tue) 16:32 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
笑わせますね。

王城先生押忍。

「ジム行くとすぐ筋肉ついちゃう」
とか聞くと本当笑っちゃいますよね。
そんな簡単につかないっすわ。

自分なんて挙上重量2.5㎏増やすのにどれだけ苦労してると思ってるんだと←才能無し

女の子は体重増えるのやたら気にしますね。
トレーニングしてもスタイルよければ関係ないと思うんですが。なんでですかね?
うちの店のマルシアちゃんはもっと絞って欲しいところです。
2年前と比べると声がやたら低くなっているのでなんかホルモン剤飲んでんじゃないかと密かに疑っているのですが。

しかしトレーニング時間二時間半ってそんな長いですか?まんべんなくやってるとそれくらいかかっちゃうんですが。皆さんどれくらいやられてるんですかね?

カトちゃんで1回50分とか聞くと考えされられます。どーしよー。

2013/12/12 (Thu) 19:21 | ウシジマ #OciHcNdw | URL | 編集
トレーニング時間

そうなんですよね
有酸素無しで、目立つ筋肉全部負荷かけようとすると、1時間近くになってしまい、昼休みが終わってしまいます
そこで、マシン三つ梯子して、五分以内に、3種3セットすませようとするわけです
50分後、目眩でふらふらして、血圧180、心拍120、期外収縮バカスカ出て倒れそうになります

2013/12/12 (Thu) 22:51 | TY #HXm2Vybg | URL | 編集
Re: 笑わせますね。

ウシジマくん、押忍。

170kgの内の2.5kgなんか間違えて上がっちゃいそうだけど、そうでもないんですね(笑)

マルシアさんの足70cmってのは凄いね。
女性で私より足が太い人は、初めて見ました。
あの足でミドルキックされたら、モヤシ諸君なら身体が真っ二つにへし折れると思います(笑)

ちなみに、マルシアさんは「ステロイドは駄目!」と熱弁奮ってましたから、ナチュラルじゃないですか?
かなり疑わしいですけど(笑)
ナチュラルでも、あれだけバルクアップしてたら、テストステロン出まくりで、クリ○リス肥大してると思います(笑)
そら、あんな声にもなりますて。

トレ時間は、2時間半出来る人は、それでいいんでないの?
普通の人は、できないから短いのです。

2013/12/12 (Thu) 22:52 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: トレーニング時間

TYさん、こんばんは。

この前、日本人で唯一のプロ・ボディビルダーの山岸選手のトレーニングを見たんですけど、彼も休憩時間はほとんど無しでノンストップに近いです。
ただ、種目をスーパーセットで組み合わせたりして、部位は休憩できるようにうまいことメニューが組まれています。

昨日、私も真似してみたら、トレーニングが30分で終わってしまいました(笑)

2013/12/12 (Thu) 23:01 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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