トレーニング時間とか

ちは。

今回は、トレーニーの皆さんの永遠のテーマ?であるトレーニング時間について、あれこれ能書きを垂れてみたいと思います。
これについては、メールでもよくご質問頂きます。

基本的に、種目の数によって長くなったり短くなったりはします。
私の場合、通常約50分、短い時は30~40分と、省エネトレーニングになっています(笑)
もっとも、今は4分割(週4日)でやってますから、これぐらいで勘弁してください。
ま、かと言って、週3日でやってた時も50分ぐらいでしたけど(笑)

ちなみに、カトちゃんも1回50分ぐらいで、種目が多い時はもう少し時間がかかるそうです。

ウシジマくんは、1回2時間半という超ハードトレーニングです。
そんな長い時間ジムにいて、よく飽きないなと思います(笑)

プロ・ボディビルダーの山岸選手は、1回1時間半(ストレッチ15分含む)と言ってました。

もちろん、インターバルをどれぐらい取るかによっても、トレーニング時間は変わってくると思います。

最近私は、腕や肩の日は、山岸選手のようにインターバルほとんどなしというルーチンを採用しています。
これは例えば、腕の日でしたら、
ケーブルプレスダウン(ロープ)とダンベルカールのスーパーセット4セットをインターバルなしで行います。
重量は、ストレートセットの時と同じように徐々に上げていきます。
しんどいですが、片側の部位は休んでいるので、インターバルなしでも意外とできます。
これが終わったら、1~2分ほど休憩し、すぐさま、
ライイング・トライセプス・エクステンションとバーベルカールのスーパーセットを4セット行います。
で、また1~2分休憩後、
ケーブル・プレス・ダウン(Tバー)とインクライン・ダンベルカールのスーパーセットを4セット行って終わり。
(所要時間30分ぐらい)

肩の日でしたら、
ショルダープレス、サイドレイズ(マシン)、りアレイズ(マシン)のトライセットを4セット休憩なし。
1~2分休憩した後、ダンベルに持ち替え、
フロントレイズ、サイドレイズ、リアレイズのトライセットを3~4セット。
(所要時間30分かからない)

ま~、筋トレなのに、息が上がります。
バルクアップしながら脂肪燃やしているような感じです。

やはり、メニューや種目というのはガチガチに固定せず、常にいろいろ試し、刺激を変えた方が良いと思います。
それによってトレーニング時間が変わるのは、全然有りだと思います。

【山岸選手の公開トレーニング】


http://youtu.be/SCYF9pkjAp4

MonsterFactory









▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



▼完全無料の注目アプリ!








テレビ番組表


TV 番組表 アプリの決定版!
一度好きなキーワード(出演者、TV 番組名など)で設定すれば自動的にアラームでお知らせします!
また、キーワードや出演者名で検索、アラーム設定も可能ですのでタレントの名前で検索すればそのタレントの今後一週間の出演テレビ番組が一覧で表示されます。
アンドロイド版の無料ダウンロードはこちら!

iPhone版の無料ダウンロードはこちら!











スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

あいだをあけないところだけ、一致

心強いムービを拝見しました。
わたしも、こんな感じで間を空けずに行っていますが、(そこだけは同じ・・・重さは多分でんでん違うでしょうが)
みていると、同じ種目は一セットづつなんですね・・・

似た種目で同じ筋に効かせれば、これでも良いのかな?
この通りやれば、七分でぜんぶ終わらせられる

2013/12/19 (Thu) 12:49 | TY #HXm2Vybg | URL | 編集
Re: あいだをあけないところだけ、一致

TYさん、こんにちは。

一通りグルっと廻って、また最初に戻って、永久ループみたいにやってるようです(笑)

ストレートセットでガッツリ追い込む時も入れたりして、変化をつけるのが良いと思います。

2013/12/19 (Thu) 17:42 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
一番分からない所です。

インターバルって本当に、ネットとかでもその人ごとに
持論が違うので、何を参考にすればいいのかも
解らないで困っている、
モンスターファクトリー西日本総支部長
(筋トレ茶帯2級・デブ十段もうすぐ九段)のデーブです。ノシ

でも私の場合、基礎体力が不足しているのでw
ゼエハア言いながら、結局は呼吸が整うまで
休憩せざるを得ないので、
それが自然にインターバルの時間になってます。
実質それしか選択肢が無いwww

ちなみに今もデッドリフト10rep出来ない私ですwww
筋力よりも心肺機能が先に限界を迎えるので
7回で一息入れないと・・・

この先、減量上手く行って、基礎体力もついてくれば、
またその時、インターバルについて考える事が
出来たらいいなあ、と思ってます。

2013/12/20 (Fri) 12:39 | デーブ西本 #- | URL | 編集
Re: 一番分からない所です。

デーブ支部長(筋トレ茶帯2級・デブ十段もうすぐ九段)、ノシ

まぁ、適当です、適当(笑)

重要なことは、時々刺激を変えることです。
人間の身体というのは、同じ刺激には慣れます。
刺激に対し、最も効率の良い身体やエネルギーの使い方という具合に、自分の身体を変化させて行くので、時々違う刺激を与えてやった方が良いです。

ちなみに、本当に解糖系だけのエネルギーを使おうと思ったら7秒ぐらいしか持たないので、レップ数で言えば、2~4レップぐらいしかできないと思います。

あと、デブは天敵の有酸素運動をやらないので、インターバルなしというのは「推奨」です(笑)

インターバルなしのポイントは、同じ部位を続けてやるのではなく、裏表のスーパーセットを続けるみたいな感じが良いと思います。(山岸選手のビデオみたいな)

2013/12/20 (Fri) 18:42 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
後ろの見学者の皆さん。

王城先生、後ろの見学者の皆さんよりは逞しくなりたいなと、思いました。来週のクリスマスから田舎に帰るので、サーキットトレーニングで
適当にやります。ブルワーカーも持って行きキコキコやります。

2013/12/20 (Fri) 23:09 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: 後ろの見学者の皆さん。

スキンヘッドさん、こんばんは。

何言ってんですか。目指すなら山岸選手です(笑)

タイのクリスマスは、ワットポー寺院もクリスマス化粧なんでしょうかね。

2013/12/21 (Sat) 02:04 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する