油断すると悪化しますよ!

ちは。

今年は寒さのせいか、先月末から宴会続きです。
先週、先々週はお好み焼きが続き、間に焼肉やらインド料理やらがあり、今週はメキシコ料理へ行って来ました。

先週のお好み焼きは、焼きそば入りお好み焼きの後に、お好み焼き入り太巻き寿司という糖尿殺しメニューです。
一軒ラウンジをはさみ、帰りに小腹が減ったのでカレーうどん食いました(笑)

メキシコ料理は、にんじんサラダ、生ハムとアボガド、ナチョス、タコス、メインディッシュにパンという、これまた必殺糖尿殺しフルコースです。
間にカラオケをはさみ、帰りに小腹が減ったので、ココ壱でカレーライスを食いました(笑)

運動もしないで、こんなもんばっか食ってたら、そら糖尿にもなるわ、と改めて思いました(笑)
この季節、生き馬の目を抜くビジネス社会の第一線で活躍しておられる40~50代の親父の皆さんにとっては、試練の時です。

ま、しかし、こんな程度食ったぐらいで血糖値が上がっていては、まだまだ精進が足りません(笑)

で、先日は久々に検査に行ったら、HbA1cは変わらず4.9でした。
宮本むなしのジャンボとんかつ定食のご飯おかわりして、1時間半後の血糖値122でした。

検査に行く度に、医者から「油断すると悪化しますよ~」と言われます(笑)

あと、「ダメですよ~、カロリー制限ちゃんとしないと~!」とも言われます。

1年半以上やってないけど、全然ダメじゃないんですけど。

「有酸素運動は毎日やった方がいいですよ!」

糖尿病発症して以来、有酸素運動など1秒もやったことないっつうの。
て言うか、キミの言う通りやっとったら、治ったかどうかも甚だ怪しい。

「今は数字がいいですけど、油断すると悪化しますよ!」

と言われ続けて、1年半。

男一匹、王城恋太
HbA1c 4.9
目標:左ミドルキック一撃で牛を倒す
特技:ボヘミアンラプソディのカラオケをロシア語で歌える

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コメント

4.9は低いですね?

王城先生、4.9は低く過ぎではないですか?こんなに低ければ完治もいいとこですね。さすが!

2013/12/15 (Sun) 03:03 | スキンヘッド #- | URL | 編集
油断し過ぎて・・・

こないだ筋トレを失敗して、不完全燃焼で終わって
モヤモヤしてしまいました、
モンスターファクトリー西日本総支部長
(筋トレ茶帯2級・デブ十段もうすぐ九段)のデーブです。ノシ

デブ専の王城さん、こんにちは。

筋トレで追い込めないと、ものすごい欲求不満ですね。
じゃあ今までは、ちゃんと追い込めているかと言われると
微妙ですがw

でもこの間は、
なんとなく漫然とセット数はこなしましたが、
拳上重量は一段階低く、
集中力散漫で、なかなか対象筋に効かせる事が出来ず、
モヤモヤしたまま帰宅しました。
まあ原因は分かってるんですけどw

甘ったれたデブの己を厳しく戒めるための罰として、
年末までの限定で一日1200kcal(なるべくw)という
厳しいカロリー制限を課しているので。

筋トレ前に、なんとなく空腹感は有ったんですけど、
そのままジムに行ってしまいました。
糖分が筋トレに大変有効なサプリと言う話がありましたが、
それを実証するように、ガス欠で筋トレするとどうなるかを
身を持って経験してしまいましたw
本当にもうサッパリサッパリでした。
出掛けにバナナ1本食べておけばよかったと後悔してます。
なんかすごい勿体ない感に苛まれてますwww

私の場合、カロリー制限はこの先も長く続きますが、
それでも筋トレの前、中、後の適量の糖質摂取は、
必要だと痛感しました。

今後は、ちゃんとカロリー計算して、
摂取カロリー内に収められるようにした上で、
筋トレ前、中、後に糖質摂取するようにしようと考えてます。
例えその結果、朝昼晩の食事のどっかで
糖質をカットする事になっても、
筋トレを中心に糖質摂取を配分したほうが良いのかなと。
そこらへんどうなんでしょうね?

筋トレ1時間前にプロテインと一緒にバナナ1本食べて、
筋トレ中、エクステンドにポカリorアクエリ500mlを混ぜ、
筋トレ直後、ジムのロッカーで、プロテインとバナナ1本。

そんなイメージを考えてます。

しかし、ポカリとアクエリアス、どっちが良いんでしょうw
アクエリアスってアルギニンやBCAAも入ってるんですね。
微々たるものですが。
クエン酸とビタミンcが入ったアクエリアスビタミンって
いいなあと思ったんですが、
田舎なので、おらが町には有りませんでしたwww

2013/12/15 (Sun) 10:04 | デーブ西本 #- | URL | 編集
大蔵大臣との相談の結果・・・

まあ嫁の事ですけどwww

やはりコストパフォーマンス問題に悩む、
モンスターファクトリー西日本総支部長
(筋トレ茶帯2級・デブ十段もうすぐ九段)のデーブです。ノシ

調べてみたら、
コーラって、炭水化物が500mlで56gもあるんですね。
ポカリの40gよりも結構多い。
アクエリアスだと25g弱くらい。
一時間半くらいの筋トレをやる場合、
どれくらいの量が適当なんでしょうか?

最終的には、今の所、一番安価な方法で
水にスティックシュガーを混ぜて、砂糖水にして
飲もうかと・・・さて水500mlに何gくらい入れたものか・・・

2013/12/15 (Sun) 19:06 | デーブ西本 #- | URL | 編集
Re: 4.9は低いですね?

スキンヘッドさん、こんちは。

HbA1cは、ここ1年ぐらい、ず~っと同じですね。

血糖値は、筋トレを始めて以来、食後も含めて何度計っても高血糖になったことがないです。

2013/12/15 (Sun) 20:04 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 油断し過ぎて・・・

デーブ支部長(筋トレ茶帯2級・デブ十段もうすぐ九段)、こんちは。

カロリー制限やりながらの筋トレというのは、そこんところが一番難しいのです。
パワーが出ないので追い込めない→大した効果につながらない

それをカバーするには、例えばジムへ行く前にバナナやシリアルを食うとか、トレ中にブドウ糖を摂取するとか、トレ後に十分な栄養を補給するとか、みたいな感じになります。

で、トレ中は砂糖ではなく、ブドウ糖です。
ブドウ糖の方が吸収が早いですし、αグルコシダーゼ阻害剤を服用していると、砂糖を摂取しても分解・吸収が抑えられてしまいます。

量的には、10~20g摂取すれば、とりあえず回復します。

2013/12/15 (Sun) 20:22 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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