大胸筋への効かせ方

ちは。

糖尿病改善・完治へ最も効果がある筋トレというのは、スクワット、デッドリフト、ベンチプレスという3種目な訳ですが、その中でもベンチプレスというのは、寝ながら重りを上げるだけなので、一見簡単そうに見えます。
実際、上記3種目の中では、最もフォームも簡単なので、初心者にも人気がある種目です。

大胸筋というのは反応が良いので、そこそこでかくするだけなら、誰にでもできます。
しかしながら、本当にでかくて格好いい胸を作ろうと思うと、至難の技です。

加えて、糖尿病治療を目的とするなら、挙上重量を競い合っても意味はなく、如何に対象筋に効かせ肥大させるかがポイントとなります。
そう言う意味では、常に正しいフォーム、常に対象筋を意識することが重要となります。

そこで今回は、ご存知、カトちゃんに「大胸筋への効かせ方」について、語ってもらいましょう。



http://youtu.be/9LMMUpoAjEw

糖尿病の運動療法というのは、漠然と運動していても大した効果は望めません。
病院で勧められる運動では、せいぜい、食後に運動したら血糖値が下がった、という程度です。
同じ30分、60分運動するなら、最大の効果を引き出した方が良いに決まってます。
そのためには、運動の目的を理解することです。
そして、これは種目を行う時にも同じことが言えます。
「これから行う種目では、どこの筋肉を使うのか?」
対象筋の収縮を意識しながら行うというのは、大変重要なことです。
このほんの小さな差が、3ヶ月、半年、1年経つと、劇的な差になります。

食事にも同じことが言えます。
筋トレと食事はセットです。
どちらが欠けても、効果的な結果は得られません。
食い過ぎてもダメですし、食わな過ぎてもダメなのです。

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コメント

糖分ってすごいですね。

と驚愕している、
モンスターファクトリー西日本総支部長
(筋トレ茶帯2級・デブ十段もうすぐ九段)のデーブです。ノシ

なまじ直前に糖分不足の筋トレをやっただけに、
違いがものすごく良く解りました。
これからはブドウ糖は手放せないですね。
アドバイス有難うございました。

それに昨今大胸筋のメニューを考え直そうと
思ってたんですが、タイムリーな話題有難うございます。
チェストプレスマシンと、バタフライマシンだけでは、
拳上重量も上がらず、ちょっとマンネリ化してきたので、
ダンベルプレス
ダンベルフライ
インクラインダンベルプレス
インクラインダンベルフライ
4種目増やして試してみようっと。

2013/12/18 (Wed) 14:21 | デーブ西本 #- | URL | 編集
Re: 糖分ってすごいですね。

デーブ支部長(筋トレ茶帯2級・デブ十段もうすぐ九段)、こんちは。

速筋を動かすエネルギーは糖ですから、筋グリコーゲンが足りないと、大して負荷をかけられなくなります。
結果、大して筋肥大もできなくなります。

2013/12/18 (Wed) 19:10 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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