糖新生を正しく理解する

ちは。

以前の記事、
糖尿病になると筋肉が減るのは何故か?【筋肉はどの様に増え、どの様に減って行くのか?】
に関連する話です。

実は、我々の身体というのは、24時間、常に糖も脂肪もエネルギーとして使っています。
ところが、糖というのは、体内にはグリコーゲンという形で、肝臓に約100g、筋肉に200g~300g(体重70kg台のカトちゃんみたいなアスリートで約500g)程度しか蓄えられません。
カロリー換算すると、約1500kcalです。
一方で、脂肪というのは、軽く10kg、20kgは蓄えられますから、数十万kcalは楽勝で蓄えられます。

とは言え、脳や赤血球等は、常に糖をエネルギーとして使っていますし、脂肪を使うにもクエン酸回路は解糖系で得られる代謝物が反応系に必要ですから、解糖系を止める訳にも行かず、空腹時ともなると、糖が足りなくなり、肝臓は備蓄していた糖を血中に放出します。
それでも足りなくなると、肝臓は自前で糖を作り出します。
これが一般的に「糖新生」と呼ばれるものです。

糖を作る材料というのは、アミノ酸、グリセロール、乳酸などがありますが、約90%はアミノ酸が使われます。
アミノ酸というのは、恒常的に体内に備蓄する場所がないので、手っ取り早く、血中にウロウロしているアミノ酸が使われるのですが、不味いことに空腹時や絶食時には血中のアミノ酸の量が少ないので、筋肉をアミノ酸に分解し使われることになります。
これが、前回説明した「空腹時や栄養不足の時には、タンパク質の分解・合成のバランスはマイナスになる」という主な理由です。
筋肉が分解されると言っても、普通は食事で栄養摂取すれば、また合成されるので、どうということもありません。
(糖尿病患者除く)
ま、ただ、ボディビルダーのような「筋肉は1gも減らしたくない!」という人達は、どうしてるかと言いますと、食事の回数を増やし、できる限り空腹時の糖新生が起こらないようにしています。

あと、当然のことながら、糖新生は運動中にもよく起こります。
(糖が足りなくなるから)
有酸素運動をやり過ぎると、速筋が減ってモヤシになる一つの原因です。
筋トレ等のレジスタンス運動でも同様のことは起こるのですが、レジスタンス運動の場合、その後の栄養摂取による筋肉合成で、分解・合成のバランスはプラスになるので、気づかないだけです。

で、運動中の筋分解を極力減らすため、アスリートやビルダーの皆さんは、トレ前、トレ中にアミノ酸を飲んだりしています。
が、しかし、それだけでは単に糖新生の材料を飲んでいるだけなので、効率が悪いです。
最も効率が良いのは、糖新生自体を起こさせないため、また、筋肉合成を亢進させるためにも、糖とアミノ酸を摂ることです。

これは実は、様々な研究で実証されています。

例えば、成人男性を(1)軽レジスタンス運動30~60分前にタンパク質と糖質を摂取、(2)タンパク質と糖質を摂取し運動なし、(3)軽レジスタンス運動のみ、の3つのグループに分け、5週間日常化し調査したところ、(1)のグループでは、除脂肪体重、骨格筋肉量、右腕筋肉量、右前腕筋群総横断面積、握力、および、等尺性膝関節伸展筋力がそれぞれ 2.1%、2.3%、3.6%、2.7%、8.7%、8.2%増大し、体脂肪量が 5.6%減少、(2)は変動なし、(3)は握力のみが 2.3%増強、
という研究があります。

ちなみに、糖新生において中心的な役割を果たす酵素は、PEPCKとG6Paseで、前の記事で説明したグルココルチコイドも受容体と結合し転写因子となり、PEPCKとG6Paseの転写を促進します。
糖新生が亢進すると、このPEPCKとG6Paseの発現が増加するんですが、この二つが増加するとインスリン抵抗性が高まることが明らかになっています。
つまり、糖尿病になると、インスリン抵抗性→糖新生亢進→PEPCKとG6Paseの発現が増加→ますますインスリン抵抗性が高まる、という悪循環な訳です。

「糖新生万歳!」と叫ぶ糖毒カルトが、「血糖値が上がらない!」と喜んでいる内に、ますます糖尿病が悪化するという一つの原因です。

今年も馬鹿は幸せです(笑)

MonsterFactory









▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



▼完全無料の注目アプリ!








テレビ番組表


TV 番組表 アプリの決定版!
一度好きなキーワード(出演者、TV 番組名など)で設定すれば自動的にアラームでお知らせします!
また、キーワードや出演者名で検索、アラーム設定も可能ですのでタレントの名前で検索すればそのタレントの今後一週間の出演テレビ番組が一覧で表示されます。
アンドロイド版の無料ダウンロードはこちら!

iPhone版の無料ダウンロードはこちら!












スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

理解できました。

王城先生、明確に理解出きました。ありがとうございます。
しかし、先生の見かけはこのような小難しい事書く人には見えませんよね?

2014/01/03 (Fri) 16:12 | スキンヘッド #- | URL | 編集
Re: 理解できました。

スキンヘッドさん、こんばんは。

健全な精神は健全な肉体に宿るのです(笑)

2014/01/04 (Sat) 01:46 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する