糖尿病入門

ちはっす。

新シリーズです。
今回のシリーズは、初心に戻って「糖尿病とは何がどうなっているのか?」というお話です。
糖尿病の改善・完治を目指すためには、まずは糖尿病の仕組みを正しく理解しなければなりません。
その理解なしに、解決策など導き出せるはずはありませんし、食事療法にせよ運動療法にせよ、「何故これをやるのか?」という理解の上でやるのと、とりあえず医者に言われたからやるのとでは、結果もかなり変わってきます。
無論、そもそもの理解がトンチンカンなものをいくらやったところで、治る訳がありません。

逆に言えば、1型糖尿病や遺伝子疾患等を除き、「糖尿病は治らない」というのは、ハッキリ間違いと言えます。
正確に言うなら、「糖尿病は放置したり、トンチンカンなことをやっていれば、そのうち治らなくなる。」ということです。

糖尿病が治らないと言われる理由として、一旦改善し治ったかのように見えても、食事制限等を疎かにしリバウンドすると、またすぐに再発するという点が挙げられます。
しかしながら、これにも理由があります。
このシリーズでは、そういった理由についても明らかにして行きたいと思います。

ちなみに、私の場合、糖尿病発覚前は体重が97kgありました。
で、糖尿病発覚時に92kgぐらいまで減っており、その後のカロリー制限と筋トレで、最高80kgぐらいまで落ち、モヤシ寸前でした(笑)
現在では、86~87kgぐらいまで戻っています。
体重の上では、リバウンドしているので、糖尿病が再発しているのか?と言いますと、HbA1cは変わらず4.9ですし、食後高血糖にもなりません。
では、糖尿病発覚時の92kgや、発覚前の97kgに戻れば再発するのか?と言いますと、これまた再発しません(たぶん。笑)

一応、私の中では、発病前と同じ体重92kg~97kgまで増量し、数値に異常がないことを確認し、「ざまぁみやがれ。」と言って、糖尿病に落とし前をつけるつもりでいます(笑)

そんな訳で、前口上だけで疲れてしまったので、次回、本編に -つづく-

MonsterFactory









▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



▼完全無料の注目アプリ!








テレビ番組表


TV 番組表 アプリの決定版!
一度好きなキーワード(出演者、TV 番組名など)で設定すれば自動的にアラームでお知らせします!
また、キーワードや出演者名で検索、アラーム設定も可能ですのでタレントの名前で検索すればそのタレントの今後一週間の出演テレビ番組が一覧で表示されます。
アンドロイド版の無料ダウンロードはこちら!

iPhone版の無料ダウンロードはこちら!












スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

新シリーズ楽しみです!

王城さんこんにちは、新シリーズ大変楽しみです!自分も筋トレ5ヶ月位になりましたが最近甘え心が出てきてこまります!
今日は深夜12時からひとりで背中やりましたが、やるかやめるか、かなり迷いました(笑) (迷ったときは辛いほうを選べ)を何回も唱えながらジムに向かいましたよ(笑)

2014/01/25 (Sat) 12:39 | いままん #- | URL | 編集
Re: 新シリーズ楽しみです!

いままんさん、こんばんは。

>迷ったときは辛いほうを選べ

うちの死んだ爺ちゃんのお言葉です(笑)

私も木曜日に某ホテルのジムで背中やりました。
ローイング、ワンハンドロー、デッドリフトなど、久々に「うぉりゃぁぁ~~!」と気合全開でやりました。

普段、背中のトレはカトちゃんジムでやっているので、今まで気づかなかったのですが、
某ホテルのジムのフリーウエィトのプレートは、137.75kgまでしかないのです。(ショボ・・)
足りないので、プレート追加しておくように、トレーナーに言っておきました。

そう言えば、EZバーもなかったので、支配人に言って買ってもらいました。

で、金曜日に風邪ひきました(笑)
しばらく休養します。

2014/01/25 (Sat) 20:50 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する