糖質制限を正しく理解する

ちはっす。

今回は、「糖質制限を正しく理解する」というテーマです。
このブログを最初から読んでいる良い子のみんなはご存じだと思いますが、私ほど糖質制限に理解のある人間は、そうそうおりません(笑)
糖質制限というのは、むしろ糖毒カルトのデタラメによって、不当に歪められています。
当ブログにおいても、数々のデタラメを指摘して来ましたが、あんなデタラメを世に吹聴すれば、余程の馬鹿でもない限り、「糖質制限をやろう」などと思う人は、いないでしょう。
「今や糖質制限は、一大ブームだ!」と、糖毒カルトは息巻いていますが、そんなもの単に世の中にノータリンが多いだけの話です(笑)

そこで今回は、「これから糖質制限をやろう。」と思っている方々に、正しい糖質制限というものを学んで頂きたいと思います。
(そんな人が、このブログを読んでいるとは思えませんが。笑)

糖質制限というのは、一昔前はローカーボ・ダイエットとか低炭水化物ダイエットと呼ばれ、今のようにカルト化したものではなく、ダイエットの一手法でした。
そもそもデブが行うカロリー制限でさえ、総カロリー量に対し、炭水化物摂取量は減るので、広義の意味では糖質制限をしていると言えます。
糖質制限で痩せる理由というのは、過去記事でも述べた通り、結局は総摂取カロリーが減るからです。
とんでもなく食い意地の張ったデブが、カロリーオーバーになるほどの量を毎日食って、糖質制限を続けたところで、痩せることはありません。
何を食って、何を抜こうが、エネルギー超過分は脂肪として蓄えられるのです。

糖質制限の嘘-その1
食べ放題で楽しく痩せる「満腹ダイエット」


カルトは、よく、あたかもカロリー無制限で痩せられるかと錯覚するような書き方をしています。
実際には、カロリー量が減っただけなんですが、この嘘に騙された阿呆、じゃなかった、お方がどうなるか、という実例をご紹介しましょう。

60歳、体重89kg、高血圧、中性脂肪値、コレステロール値等に問題を抱えていた方は、糖質制限で65kgまで体重を落とし、結果、血圧、中性脂肪、コレステロール値、すべてが正常になります。
これぞ正に、「糖質制限」のおかげです。
本人も「糖質制限の前に糖質制限なく、糖質制限の後に糖質制限なし。」という具合に入れ込んでいます。
とは言え、この馬鹿、じゃなかった、この人は、よもや自分が痩せたのは、結果的にカロリー量が減ったからなどとは知りませんし、「体重89kgから65kgに痩せれば、カロリー制限だろうが地中海ダイエットだろうが、どんな痩せ方したって、数値は正常になるに決まってんだろ。」、とは夢にも思いません。
ま、別に結果が良ければ、それそれで良いんですが、このボンクラ、じゃなかった、この人に当たり前の知識がなかったがために、次の嘘を容易に信じ込んでしまいました。

糖質制限の嘘-その2
糖は毒


こんなもの、単に食い過ぎりゃ身体に悪い(太る)ってだけの話なんですが、信者にとって諸悪の根源は「糖」、糖によって分泌されるインスリンは、糖の片棒を担ぐ肥満ホルモン、悪鬼外道の悪党ということになります。
「糖毒法蓮華教~」と念仏唱えさえすれば、すべては上手くいくのです(笑)
上記のノータリン、じゃなかった、お方の場合で言えば、結果的に痩せたから正常値になったのではなく、糖質制限そのもののおかげなのです。

ここまで信じ込ませれば、およそ荒唐無稽の更なる嘘で洗脳することなどお茶の子サイサイですし、もはや教団公認の低糖質食品など、黙っていても買ってくれます(笑)
熱心な信者ともなると、ブログを作って布教活動までしてくれます。
(教祖の教えをコピペしてるだけですが。笑)

糖質制限の嘘-その3
糖質制限で痩せても筋肉は減らない


これも、糖毒カルトが必死に弁明している点です。モヤシのくせに(笑)
体重89kgから65kgに痩せれば、どんな痩せ方をしたところで、筋肉が減らないなんてオカルト現象が起きるはずがありません。
と言いますか、痩せる前と痩せた後で、筋量を正確に測れば解ることです。
ちなみに、「満腹ダイエット」では、「わずか3週間で体重5kg減少!」と喧伝しています。
脂肪1gを燃やすためには、7.5~9kcalが必要です。(ちなみに脂肪そのものの熱量は9kcal)
仮に7.5kcalで計算したとしても、脂肪5kgを減らそうと思えば、37500kcalの消費が必要です。
1日当たりで、およそ1800kcalという、あり得ない数字になります。
(9kcalで計算すれば、1日2143kcal)
このエネルギーを運動で消費しようと思えば、毎日休みなく30km以上走らねばなりません。
仮にそれを3週間も続ければ、速筋が剥げ落ちてガリガリのモヤシになります。
糖毒カルトの場合、これほどまでのことを、食べ放題でしかも運動せず、あろうことか筋肉を全く減らさずにやってのけると言うのです。
もはや、開いた口が塞がらないどころか、エホバの証人の方が、まだ真実味があります。
この辺のところを、辻褄の合うように説明してくれたカルト諸君は、教祖を始め一人もいません。
「筋肉は減ってない!!(気がする)」と、必死に自己弁明しているだけです。
誰が見ても、モヤシなのに(笑)


とりあえず、次回は、糖尿病患者が糖質制限を行うとどうなるか?という点につきまして、もう少し真面目に述べたいと思います。
しかし、糖質制限ネタになると、どうしてもおちょくりたくなるんですよね。
阿呆を。(笑)

-つづく-

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コメント

実は。

自重スクワットいいですね。
月曜日、昼休みに10分ほど、ナンチャッテな感じ(少し膝を曲げるだけ)でやってみました。

膝はつま先より前に出さない、つま先の向きに揃える、負荷のかかる部位の筋肉を意識するは、アドバイスを守りました。
軽く筋肉痛になりました。
たったそれだけで、確実に階段の上り下りがラクになりました。

その後、気付いたとき‥日頃の動作のついでとか電車の待ち時間とかに多分ナンチャッテをやったはず。そんな程度なのに。

同じ週末に山道を散歩しましたが、とてもラク!ヒーヒーバテバテになることもなく歩き回れました。

楽しいので続けてみます。

2014/03/03 (Mon) 09:57 | めろん #- | URL | 編集
Re: 実は。

めろんさん、こんちは。

自重スクワットでも、お尻を深く下ろすと、ヒップアップに最適ですよ。
今年の夏はTバックで海へ行けます!(笑)

私もきょうは、足のトレーニングの日ですが、足トレの日は軽く憂鬱です(笑)

2014/03/03 (Mon) 17:19 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

始めまして毎回楽しみにブログを拝見させていただいてるのですがいつもどこでトレーニングなさってるんですか?
名古屋はちょくちょくいくのでよければトレーニング指導お願いしたいのですが(^-^)/

2014/03/04 (Tue) 15:06 | M #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Mさん、こんちは。

実は今、3つのジムの会員になってまして、適当に使い分けています。
メインで行っているジムは、ボディビルのジムですが、指導に適しているのは、ウェスティン・ナゴヤキャッスルホテルのジムです。
ビジターは2500円で使えます。
ほとんど人がいないので、ゆっくりトレーニングできます。
もう一つ、メガロスという普通のフィットネスジムも会員になってますが、ここは人が多過ぎて駄目です。
メガロスは、ルーマニア人の女の子とトレーニングする時だけ使ってます(笑)

あと、中区の公営のスポーツジムは、200円で使えますが、人が多いのと夜8時ぐらいで終わってしまいます。

いつでもどうぞ!
頑張りましょう!

2014/03/04 (Tue) 15:35 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
メモメモ!

王城さんこんばんは、大胆にジム発表されて流石ですね、カッコ良すぎます!

自分ももっと種目覚えてベンチ100キロ位あげられるようになったら是非御教授願いたいとお願います!よろしくお願いします!

今はまだまだモヤシ過ぎて恥ずかしいです(笑)

2014/03/04 (Tue) 18:53 | いままん #- | URL | 編集
Re: メモメモ!

いままんさん、こんばんは。

何言ってんですか!
モヤシの今だからこそ、いいのです。
100キロ超上げられるようになったら、教えることなんてないじゃないですか(笑)

2014/03/04 (Tue) 23:07 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

はじめまして
普段から王城メソッドforビギナーズVer.2.0を参考にして筋トレで糖尿病予防してます
体ちっさいんでなかなか大変ですがこの頃は筋肉痛が心地よくなってきました

どのやり方にしろ糖質制限ってガリガリになるか体壊すよなーって思いつつtwitterでつぶやいたら突然カルト宗教の人としか思えない人が噛み付いてきて洗脳だとか妄想だとか言われて困ってますが、なんであの人達あんなに攻撃的なんでしょうかね?

2014/03/05 (Wed) 10:13 | 脹脛大鮃 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

脹脛大鮃さん、こんちは。

大変でしたね(笑)
カルトから「洗脳」とか「妄想」と言われても困りますよね。
「攻撃的」というのは、単にネットだからじゃないですか?
実社会で、勇ましいモヤシなんて見たことありませんし(笑)

2014/03/05 (Wed) 16:38 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
血球破壊

せこい性格なんで、もったいなくて、
一回行くと、
ついつい10種目くらい、ふらふらするまでやり込んでしまいます

おかげさまで不整脈は収まっているのですが、ガンガンやると
血球破壊で、赤血球Hctなどが正常値を割り込んでしまいます
はじめ、癌かと思いましたが、五年経っても生きているので
やはり筋トレやりすぎの血球の破壊のように思えます
鉄剤呑めばすぐもどるんですが。

やっぱり、胸の日、背中の日、わけた方が良いですかね?
慣らすと、週に二辺くらいしか行けないので、
行った日に、胸をサボると、
そこだけ萎縮するような気がして、やなんですよね

一応、全身やりながら、胸だけ強調の日にすれば良いのか?
それとも、胸だけの日は、他の部位はサボってしまうか?
王城さまは、どうされていますか?

2014/03/05 (Wed) 19:08 | TY #HXm2Vybg | URL | 編集
Re: 血球破壊

TY さん、こんちは。

私は、意外とヘタレなので(笑)、1回のトレで全身を鍛えるのは、とても無理です。
1回のトレーニング時間も1時間以上は無理です。
(サクッと終わらせたいですし。)

そういう訳なので、糖尿病が治ってから、逆にトレーニング日が増えました。
今は、


二頭筋、三頭筋

背中
という5分割(週5日)です。
これですと、1回は1時間以内に終われます。

週2日でしたら、2分割にしたらどうですか?

2014/03/05 (Wed) 20:45 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
むねのひ

ありがとうございます
胸の日は、胸以外はしないんでしょうか?
そうすると、単一部位あたりは、週一になりますよね?

2014/03/05 (Wed) 21:49 | TY #HXm2Vybg | URL | 編集
Re: むねのひ

TYさん、こんばんは。

胸の日は胸しかやらないです。(というか、できない。笑)
単一部位当たりは週1です。

ちなみに、メニューは、

胸:
ベンチプレス アップ1~2セット、メイン2~3セット
インクライン・ベンチプレス 同上
ダンベル・プルオーバー 3セット
インクライン・ダンベル・ベンチプレス 3セット
ペッグデッキ ドロップダウン1セット または、ダンベル・フライ 3セット

足:
レッグプレス アップ1セット、メイン4~5セット
カーフ(マシン) 3セット
ハック・スクワット(マシン) 3セット
レッグ・エクステンション 3セット
レッグ・カール 3セット

二頭筋・三頭筋
ケーブル・プレスダウン(ロープ) アップ1セット、メイン3セット
コンセントレーション・カール 同上
バーベル・ライイング・エクステンション(EZバー) 3セット
バーベル・アーム・カール(EZバー) 3セット
ワンハンド・ケーブル・プレスダウン 3セット
インクライン・ダンベル・アーム・カール 3セット
ケーブル・プレス・ダウン(Tバー)または、ナロウグリップ・ベンチプレス 3セット
アームカール(マシン) 3セット

肩:
ショルダープレス(マシン) アップ1セット、メイン3セット
サイドレイズ(マシン) 同上
バーベル・シュラッグ 3セット
バーベル・リバース・シュラッグ 3セット
ダンベル・リバース・サイドレイズ 3セット
ダンベル・ショルダープレス 3セット
ダンベル・フロント・レイズ 3セット
ダンベル・サイドレイズ 3セット

背中:
バーベル・ローイング アップ1セット メイン3セット
デッドリフト アップ1セット メイン4セット
ワンハンド・ダンベル・ローイング 3セット
ラット・プルダウン 3セット

みたいな感じですが、日によっては全部こなせない時もあります。(疲れるから。笑)

ちなみに、きょうは肩の日だったのですが、ダンベルショルダープレスの途中で、上○くんと「明日、どこの外パブへ行くか?」と打ち合わせている内にヤル気がなくなって、切り上げました(笑)

2014/03/06 (Thu) 00:14 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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