バーベルのストッパー

ちは。

先週の木曜日、メガロスでトレーニングして来ました。
人いっぱいですが、フリーウェイとのコーナーは割と人少な目でした。
普通の街のフィットネスジムですから、モヤシとデブとベンチ豚しかいません(笑)

このジムの難点は、ダンベルが30kgまでしかないので、ワンハンド・ローイングなんかアップにもなりません。
辛うじて、腕のトレーニングがギリギリできるぐらいです。
レッグプレスも200kgまでしかないので、足のトレーニングもここでは無理です。
その日は、バーベル・ローイングとデッドリフトやってきました。
私は、デッドリフトをやる時は、そんなに重い重量でやらないので(疲れるから。笑)、ここはちょうど良いです。

で、デッドリフトをやっていた時、近くを通りかかったトレーナーが、

「フリーウェイトする時は、ストッパーつけて下さい。」

と、モヤシトレーナーのくせに、生意気千万なことを抜かしました(笑)
ま、しかし、たぶん、ここはそういうルールなんだろうと思い、「解りました。」と答えておきました。(言っただけ。笑)

そう言えば、私は、ライイング・エクステンション以外は、ストッパーなんか使ったことがありません。
プレート交換するのが面倒臭いですし。
EZバーでライイング・エクステンションを高重量でやったりすると、傾いてプレートが落ちる場合があるので、これだけはストッパーで止めます。

ベンチプレスの場合は、むしろ止めない方が良いと思います。
一人でやっていて潰れた場合に、バーを傾ければ、プレートが落ちて脱出できます。
ストッパーをつけていると、自分の身体で受け止めなければなりません。
(ラックにストッパーがあれば別ですが。)

と言うか、今までストッパーなんて、あまり深く考えたことがないので、よく解りません。
何でこんな話をしたかと言いますと、よく解らないので、この件に関しては、私に質問しないで下さい、と言いたかった訳です(笑)

ちなみに、メインで行っているカトちゃんジムの怪獣達は、誰一人としてストッパーを使ってません(笑)

MonsterFactory









▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



▼完全無料の注目アプリ!








テレビ番組表


TV 番組表 アプリの決定版!
一度好きなキーワード(出演者、TV 番組名など)で設定すれば自動的にアラームでお知らせします!
また、キーワードや出演者名で検索、アラーム設定も可能ですのでタレントの名前で検索すればそのタレントの今後一週間の出演テレビ番組が一覧で表示されます。
アンドロイド版の無料ダウンロードはこちら!

iPhone版の無料ダウンロードはこちら!




スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

北のデブ代表

私の通っている町営のジムも似たようなところです。
トレーナーが全員モヤシです。

私が、フリーウエイトやってると、トレーナーや他の利用者に
ヒグマでも出没したかのような目で見られます(笑)

正直、トレーニングパートナーが欲しい糖尿取締役でした。

2014/03/09 (Sun) 08:19 | 糖尿取締役 #- | URL | 編集

ちはっす!

レッグプレス200kgで足りないとは何キロで遣っているんですか?

私は、つい先日追加プレートを購入し190kg程度がセットを組むには限界かなって感じですが、ショボすぎですね!

こんな程度の重量でもトレーニング後には必ず膝が痛くなるのですが、フォームにでも問題があるのでしょうかね?

ホームトレーニーなものでフォームチェックも中々してもらえる人が居なくて・・・

2014/03/09 (Sun) 11:27 | ジュリエッタ #- | URL | 編集
Re: 北のデブ代表

糖尿取締役さん、こんちは。

街のフィットネスジムのトレーナーは、モヤシばかりですね。
やはりトレーナーたるもの100kg超のヘビー級じゃないと説得力がありません。

「お前の言う通りにやって、そんなモヤシにしかならないの?」と疑いたくなります(笑)

某ホテルのジムでトレする時の私のパートナーは、Y本っちゃん(61歳・ジジイ)です。
あんなジジイでも、いるのといないのとでは、かなり違うので、トレーニングパートナーはいた方がいいです(笑)

2014/03/09 (Sun) 17:12 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ジュリエッタさん、こんちは。

私は足が長いというハンディキャップと(笑)、膝痛持ちなので、レッグプレスは300kgぐらいでしかセットは組めません。
さすがに200kgでは足りないです。
私の場合、300kgを超えると膝が痛くなるので、膝が痛くならないギリギリの重量でやってます。
ニーラップを巻くと、随分いいですよ。

トレーニング後に痛くなるというのは、ストレッチやウォームアップが足りないのではないですか?

フォームに関しては、どこかジムを探して、ビジターで行ってみるのがいいかもしれません。
モヤシトレーナーでも、フォームぐらいは知っているので、見てもらえば良いと思います。

2014/03/09 (Sun) 17:26 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

ベンチプレスはセーフティを使わないと危ないです。
ストッパーは問題ないです。むしろ使った方がいいですよ。
そもそもセーフティを使わないのが間違いですから。
セーフティは絶対です(補助がいても)。

2014/03/23 (Sun) 12:26 | 匿名のモヤシ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する