趣味の話とか

ちはっす。

突然ですが、趣味の話です。私の。
このブログを読んでくれている良い子のみんなは、私のことを、ただの格闘技好きのスケベ親父と思われている方が多いかもしれません。
まぁ、だいたい当たってます。

しかーーし!
今までブログのテーマ上、なかなか語る機会がありませんでしたが、実は私、ギタリストです。
つーか、ミュージシャン(笑)
音楽家と言ってもよろしい。

「歌って踊れる格闘家」と言うよりも、どっちかと言うと、「殴って蹴れるギタリスト」です(笑)

ジャンルは、正統派ブリティッシュ・ハードロックで、とりわけ、ブラックモア教の信者です。
当然、私のメインギターも、第3期ディープ・パープルでブラックモア御大が使っていたものと同じ、74年のストラト・キャスターです。
カルトと呼んでもらっても構いません(笑)

最近では、イングヴェィモデルのストラトがお気に入りで、よく使ってます。
一応、レスポールも60年リイシューモデルを持ってますが、重くて肩がこるので、ステージで使ったことはありません。

糖尿病を発病する直前には、何を思ったのかキャロルのコピーバンドでギターを弾いていました(笑)
キャロル知ってますか?
矢沢栄吉が若い頃、やってたバンドです。
こんな感じ(ギターは私が弾いてます。バックは本物のキャロル)



乙女チックな曲でしょう?(笑)
こんな曲を、革ジャン着てやるんですから、恥ずかしいったらありゃしません。
見に来る客も、DQN親父ばかりです(笑)
当然のことながら、即効で脱退しました。

そもそも、キャロルってキーがメジャーな曲ばかりで、およそ正統派ブリティッシュ・ハードロックとは対極にあるので、いまいちシックリ来ないというか、慣れないというか、要するにつまんない訳です(笑)
やはり、ロックというのは、キーはマイナーで、ギタリストは、マイナースケールやハーモニックマイナースケールで弾きまくりというのが、王道です。

そして、キャロルのコピバンを脱退後は、新たにフライング・ダッチマンというバンドを作りました。
このバンドのコンセプトは、「わしが気持ちよくギターを弾ける」です(笑)
アンルイスとかディープ・パープルの曲中心のバンドです。
こんな感じ(これもギターは私です。)



ね?こっちの方が断然格好いいでしょう?
こういう曲の良いところは、ギターソロはアドリブで行けるのでコピーしなくてもいいのです(笑)

ま、しかし、残念なことに、トレーニングが忙しくて、今はこのバンドも開店休業状態です。

その内、またライブやる時は、告知しますから、よろしくね♪


【おまけ】

イングヴェイ・マルムスティーン、ライブ・イン・レニングラードのBluesをコピーしようと思ったけど、難し過ぎて途中で断念したバージョン
(ギター=わし)


【おまけ-2】

言わずと知れたジミヘンのパープルヘイズ
(ギター=わし)


【おまけ-3】

ディープパープル完コピシリーズ・Smoke on the water Made in Japan
(ギター=わし)


【おまけ-4】
レッドツェッペリン完コピシリーズ
Since I've been loving you.
(ギター=わし)


MonsterFactory









▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



▼完全無料の注目アプリ!








テレビ番組表


TV 番組表 アプリの決定版!
一度好きなキーワード(出演者、TV 番組名など)で設定すれば自動的にアラームでお知らせします!
また、キーワードや出演者名で検索、アラーム設定も可能ですのでタレントの名前で検索すればそのタレントの今後一週間の出演テレビ番組が一覧で表示されます。
アンドロイド版の無料ダウンロードはこちら!

iPhone版の無料ダウンロードはこちら!




スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

超びっくりです!

王城さんこんばんは!

今回の記事は超びっくりしました!王城さんの自分の勝手な想像は闇金ウシジマクン本人?みたく思ってました!
まさかギタリストとは…。
実は自分も15~26までずーっとギター弾きでした。最終的にはパンクロック系をやって、今はまったくギターは弾いてませんが、イングウェイや、インペリテリ等も練習しましたよ!(無理でしたが 笑)

緑のスキャロップのストラト画像は王城さんでしょうか?クール&ファンキーです!
いつかライブ見学おじゃましたいです!
糖質0の発泡酒差し入れします!(笑)

2014/03/22 (Sat) 22:13 | いままん #- | URL | 編集
Re: 超びっくりです!

いままんさん、こんばんは。

いままんさんも、かつてはギター・キッズだった訳ですね!

闇金ウシジマくんにそっくりなのは、ウシジマくんですよ。
私は、もっと男前です(笑)

ビデオで、スキャロップのイングヴェィモデルを弾いているのは私です。
イングヴェイと言えば、ギターソロをコピーしたビデオが一つあったので、本編記事に【おまけ】として追加しときました。
ただ、難し過ぎて途中で断念しました(笑)
泣く子も黙る・問答無用のウルトラギターとは、イングヴェィ先生のことです。

あ、そう言えば、Youtubeをサーフィンしてたら、ドクターもやし教祖のライブ演奏なるビデオがありました(笑)
ドクターもバンドやってるみたいです(ボーカル担当)
ただ、演奏はおそまつです(笑)

2014/03/23 (Sun) 01:30 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
弦で筋トレ

わたしも、後輩の結婚式で、押し掛けハイウエイスターをやりました
ただ、ツインリードをやりたかっただけです
相方がヘタレで、08の弦でないとチョーキングが出来ないと嘆いていましたが、太い弦でないと、ディストーションに魂が入らないと叱りつけておきました
やはり、弦でも筋トレが必要ですね
クラッシックギターもやるので、指先の力には自信がある

2014/03/23 (Sun) 19:33 | TY #HXm2Vybg | URL | 編集
Re: 弦で筋トレ

TYさん、こんばんは。

TYさんもギターですか!
TYさんといままんさん二人アコースティックギターで、私ボーカルでバンドやりましょう。
ザ・モヤシーズという名前どうですか?(笑)

ところで、私はヘタレの相方の気持ちが解ります(笑)
一応、弦はイングヴェィ先生推奨のアーニーボールの09のセットを使ってますが、アコースティックギターを弾くと音が出ません(笑)

ちなみに、クラッシックギターも当然弾けませんが、クラシカルミュージックは好きです。
パガニーニとかバッハとか。
バイオリンも一応持ってます。
持ってるだけで、弾けません(笑)
たまに、バイオリンの弓とレスポールでZEPのDazed and Confusedを弾いてます(笑)
ピックアップが松ヤニだらけになって、掃除が大変です。

2014/03/23 (Sun) 21:42 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
アコースティックなど邪道!

アコースティックギターなどと、
へたれな邪道単語を使わないでください・・・^^)
と、
うちのクラッシックギター部では後輩に教えていました
フラメンコと、フォークは禁止でした
(音響板が傷つく?・・・ので)
どうせ
ギターを持つならここまでやって欲しい
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2038632
(なんと、ニコニコにしかない神動画、4分目あたりから、人間とは思えない神業でした・・・たぶん、極真以上に練習してもここまでいけない領域です)

ジミヘンだろうと、ブラックモアだろうと、柔らかいエレキ弦など
すべて「モヤシーズ」です

ジムでは言えないので、ギターを持った王城さんにだけ、
つつしんで「モヤシギタリスト」のお名前を差し上げます
(・・・と、いう冗談はいかがでしょう?)

と、いいながら、
どうしてもディープパープルだけ(ツェッペリンも)弾きたくて、先輩の目を盗んで、秘かにストラト練習したのでした・・・(その時だけは、わたしもへたれでしたなあ・・・)
いやもう、弦が柔くて柔くて、・・・この世に、こんな、軟弱な楽器が存在していいものかと思いました
こんなの女子どもが弾くものだ! と、後輩に教えたりして・・・(でも、そう言いながら自分は弾いていたひどい先輩)

趣味の話になると、ついつい、思い出話爆発で、困ったものですね

2014/03/23 (Sun) 22:04 | TY #HXm2Vybg | URL | 編集
Re: アコースティックなど邪道!

TY先生、こんばんは。

アコースティックギターが邪道単語とは知りませんでした。
何て呼べば良いの?
生ギター?
電気通さないギター?

> http://www.nicovideo.jp/watch/sm2038632

このおっさん、いっちゃってますね(笑)
イングヴェィのコピーかと思いましたよ(うそ。笑)
あ、バッハのコピーですね。

> ジミヘンだろうと、ブラックモアだろうと、柔らかいエレキ弦など
> すべて「モヤシーズ」です

そんなこと言われても、指痛いんだよなぁ~~~。

2014/03/23 (Sun) 23:19 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する