糖尿病完治から二年が経過しました

ちはっす。

早いもので、糖尿病完治から二年が経ちました。
この2年間、HbA1cは概ね4.9、すがき屋のラーメンとクリームぜんざいを食っても食後高血糖にはなりません。
これひとえに、私のおかげだと思っています(笑)

そこで今回は、「糖尿病が治る」というのは、どういうことなのか?という点について今一度触れてみたいと思います。

究めてシンプルに言えば、インスリンの働き(分泌も含め)が、正常になることです。
これ以外には、ありません。
HbA1cの値なんぞは、後からついてくるもので、ついでのおまけみたいなものです。
そんなものは、薬を飲んだりインスリン投与をすれば、正常範囲に収まることはありますし、手っ取り早く糖質制限でもやっておけば、正常範囲に収まります。
しかしながら、薬や糖質制限でHbA1cの値が正常範囲に収まったからと言って、「糖尿病が治った」などとは全く言えませんし、むしろ「改善」どころか「悪化」しているかもしれないのは、おにぎり3個ぐらい食って血糖値を計ってみれば、一目瞭然で解ることです。
インスリンが正常に働く健常者が、たかだかおにぎり3個程度食って、血糖値が異常になることなどないのです。

ま、ですから、薬を飲まず、運動もせず、おにぎり3個ぐらい食って、血糖値が正常の範囲なら改善できてる、もしくは治ってるかもしれない、と思っても良いと思います。
それ以外の人は、改善すらできていないかもしれない、と思って間違いないです。
(つまり、依然としてインスリンは働いていない。)

で、インスリンが働いていない状態というのは、正に糖尿病のことなんですが、これって「糖尿病を放っておく」ということと大して変わらないのです。
違いがあるとすれば、薬やインスリン・アナログ、あるいは糖質制限で血糖コントロールができているか否かの違いだけです。

過去記事でも書きましたが、薬というのは、如何なる薬を飲んでも、結局は「同化」の手助けをしているだけです。
つまり、「薬を飲む」というのは、身体が同化できないから、薬で無理矢理同化させるということで、こんなことを死ぬまで続けても糖尿病は治りません。

糖質制限というのは、身体が同化できなくて血糖値が上がっちゃうから、こうなったらもう糖質を摂らない、ということです。
無論、これも死ぬまで続けても、糖尿病など治りません。
但し、単に薬を飲むだけということよりも、糖質制限の方が、デブがモヤシになってインスリン抵抗性が下がれば、改善の可能性はあります。
とは言え、デブがモヤシになれば、確実に耐糖能は悪化するので、糖質を摂り始めれば即効でリバウンド、再び悪化ということになります。
ま、せいぜい週に1~2回ラーメンが食えて小躍りするぐらいのもので、結局は、「糖は毒」と念仏唱えて生きて行くしかないのです。

MonsterFactory

▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!







にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ



▼ホエイ・プロテインが安い!特用5kg!

















スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

北のデブ代表

デブと罵られたので、来ました(笑)

痩せる事を始めて、10日経ちました。
体重が7キロ落ち、血糖値も、王将釧路新店舗で、レバニラ炒めと餃子2人前と牛骨ラーメンとライス大盛りを、土曜日に喰いましたが、食後2時間の血糖値は100ちょうどでした(減量中とかツッコまないでください)

気になることがあったので、一つ質問したいのですが、昨日夕食後(炭水化物は玄米を200g)の食後血糖を計ったら、74という数字が出たのですが、減量の影響なのでしょうか?
この日は特に運動もしていなかったので…

2014/05/13 (Tue) 11:04 | 糖尿取締役 #- | URL | 編集
Re: 北のデブ代表

糖尿取締役さん、こんちは。

うーむむむ・・・ツッコまないで!と言われても(笑)
とても減量中の食事内容とは思えません・・・さすがは北のブタ、じゃなかったデブ代表です。

ところで、74という血糖値ですが、もしかして薬飲んでませんか?
特にアマリール等のSU剤系を飲みながら、カロリー制限&筋トレを行うと、まず間違いなく低血糖起きますよ。
この場合は、ジャヌビア等のDPP-4阻害薬系に変えてもらうのが良いかと思います。

2014/05/13 (Tue) 18:13 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
北のデブ代表

ご無沙汰してます。

薬ですが、私は初めからジャヌビアのみ処方されていたので、低血糖の心配はあまりしていませんでした。
血糖値は毎日計っていますが、食後74の日以外は正常値に収まっているので、特に心配はしていませんでした。
今じゃ薬も飲んでいません。

後は、減量明けに、二郎ラーメンの大豚ゼンマシを喰っても食後高血糖にならなければ治ったと見ていいでしょうか?

2014/05/14 (Wed) 13:55 | 糖尿取締役 #- | URL | 編集
Re: 北のデブ代表

糖尿取締役さん、こんちは。

妙ですね。
一回きりなら、様子見ないとどうしょうもないですね。
何回か起きるようでしたら、病院で相談した方が良いです。

> 後は、減量明けに、二郎ラーメンの大豚ゼンマシを喰っても食後高血糖にならなければ治ったと見ていいでしょうか?

そう言って、リバウンドして再発したデブが何人かいます(笑)

デブの場合、カロリー制限&高強度筋トレを行えば、まずたいがいのものを食っても高血糖になることはないと思います。
しゃら臭いことに、たいていはデブのままHbA1cも正常になってしまいます。
(本人は痩せたつもり)

しかしながら、これで「完治」というのは、まだまだ甘いです。
「デブの呪い」を解かない限り、デブは必ずリバウンド・再発します。
太らない「体質」に変身できて、初めて「完治」と言えると思います。

2014/05/14 (Wed) 17:33 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
確かに

王城先生、いつもお世話になります。
先生のおっしゃっるように筋トレを始めてから一度も高血糖になりません。
何でこれを病院で教えてくれないのか不思議でなりません。

2014/05/14 (Wed) 21:19 | hoge #qbIq4rIg | URL | 編集
Re: 確かに

hogeさん、こんばんは。

教えられる人がいないからではないでしょうか?
質問されても困りますしね(笑)
「歩け」とか「走れ」とか言っておけば、よもややり方が解らない奴なんていませんからね。

まれに「筋トレ」を勧めるところもありますが、やはり立場上「無理なくやりましょう」としか言えない訳です。
糖尿のグータラに「無理なくやりましょう。」なんて言ったら、無理どころかママゴト程度のことしかやりませんから、効果など上がるはずがありません(笑)

2014/05/15 (Thu) 01:38 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
こんなのには気をつけてください

パワーヘルスについて
ヘルスが供給する家庭用電位治療器の効能又は効果に係る表示について、景品表示法に違反する行為(表示を裏付ける合理的根拠が示されず、優良誤認に該当)が認められ消費者庁から措置命令を受けました。(2013年10月17日)

2014/05/19 (Mon) 23:28 | 通りすがり #V23N9PfI | URL | 編集
Re: こんなのには気をつけてください

如何にも怪しげな商品ですね(笑)

頭痛、肩こり、不眠症及び慢性便秘、高血圧に糖尿病、癌まで治ってしまうなんて、糖質制限と効能が被ってるじゃないですか(笑)

2014/05/20 (Tue) 00:42 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する