デブの食事

ちはっす。

食い意地の張ったデブの皆さん、お待たせしました。
王城メソッドforビギナーズver2.5・食事編、まずはデブの食事からです。

デブの食事には、言いたいことは山ほどあります(笑)

とりあえず、デブには最低3カ月、カロリー制限をやってもらいます。
これが「できそうにもない。」と思ったデブは、いきなり破門です(笑)
一生糖尿人生を満喫して下さい。

デブは痩せろ。話はそれからだ。 By わし

まずは標準体重を計算しよう!

一応、BMI22を標準として、計算します。
計算方法は、 身長(m)X 身長(m)X 22 で算出できます。
身長170cmの人ならば、1.7 X 1.7 X 22 = 63.58kg です。

次に、標準カロリー

標準体重を計算したら、次に標準カロリーを計算します。
これは、標準体重 X 30 で、おおよその標準カロリーが得られます。
↑の例で言えば、 63.58kg X 30 = 1907kcal です。
この標準カロリーを基に、日々のカロリーを調節します。

1日当たりのタンパク質摂取量を計算して食事内容を考える

王城メソッドでは、そこそこ強度の高い筋トレを行うので、十分なタンパク質を摂取せねばなりません。
目安としては、体重1kg当たり2gです。
つまり、体重50kgの人なら、100g。
↑の例の場合で言えば、63.58 X 2 = 127g です。
この量を毎日摂取しなければなりません。(運動しない日も摂取する。)
とは言え、この量のタンパク質を肉で摂取しようとすると、500g以上食べなくてはなりません。
しかも、それを牛や豚のバラ肉で摂ると、脂質が多過ぎるので、脂の少ない鳥のササミ等で摂らねばなりません。

500g以上のササミは、きついです(笑)
もっとも、ボディビルダーの人達は、普通に1日1kg以上は食っています。
向こうは趣味でやってて、こっちは命がかかってるんですから、どうと言うこともありません。(うそ。笑)
ま、現実的に考えて、今まで散々自らを甘やかしてきた糖尿のグータラデブが、そんな難行苦行に耐えられるとは到底思えませんから、こういう時にこそプロテインがあるのです。

ホエイ・プロテインを用意する

そんな訳で、ホエイ・プロテインを用意します。
もちろん、食事だけで1日のタンパク質量を摂れる人には、必要ありません。
(鳥のササミ500g以上、または卵白30個以上ぐらい。)

ちなみに、ホエイ・プロテインは牛乳から抽出したプロテイン(タンパク質)で、牛乳を温めると上に膜ができますが、あれがホエイです。
牛乳にアレルギーがある人は、大豆でできたプロテインもあります。(不味い)

1日のタンパク質摂取量に満たない部分をプロテインで補う訳ですが、プロテインにも当然カロリーはありますから、それもカロリー計算します。
そして、残りのカロリーの量を適当に何か食えば良いのです。

デブに脂質は、いらない

適当に何か食うと言っても、デブには必須脂肪酸以外の脂質は要りません。
そんなもの腹回りに、いくらでも自前であります。

だいたい、これから脂肪を落とそうと言う奴に、脂肪が要るかよ!

という訳ですから、デブは揚げ物禁止、炒めものも禁止、鳥のささみは茹でて塩コショウ、またはノンオイルのドレッシング等で食べます。
ま、週末ぐらいは、好きなものを食べてもいいです。

必須脂肪酸というのは、体内で合成できない脂肪酸のことで、リノール酸やα-リノレン酸などがあり、植物油や魚油に含まれています。
詳しいことを知りたい方は、Wikipediaでも見ておいて下さい。
ちなみに私は、サプリメントで摂っています。










とかく、糖尿病になると、高血糖を恐れるあまり、糖質を減らしたくなるでしょうが、少なくとも糖尿病を完治したいなら、糖質抜きでは不可能です。
(と言うか、そもそも糖質が普通に食べられないなら、完治にならない。)

糖質抜きではママゴトしかできない

まず、そもそも高強度で筋トレを行えば、高血糖にはならないです。(詳しくは、過去記事ご参照)
運動しているにも関わらず、高血糖になる人というのは、そもそも運動の種類が間違っているか、運動になっていないかのどちらかです。
そして、高強度で筋トレを行うためには、筋グリコーゲンが十分に貯蔵されていなければなりません。
筋グリコーゲン不足で筋トレを行っても、筋肉に十分な負荷がかけられないため、大して筋肥大ができません。
そうすると、いつまで経っても大した効果が現れません。

糖質は、摂り過ぎず、摂らなさ過ぎずなのです。

MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


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