肥満のカギを握るインスリン

ちはっす。

いきなり糖毒系ブログのようなタイトルですが、「こんなことを真顔でしゃべってる馬鹿の言うことを鵜呑みにすると、モヤシか半デブのひょうたんにしかならない。」というお話です(笑)

結論から先に言えば、肥満の鍵を握るのはインスリンではなく、カロリー収支です。
たとえどれだけインスリンを出したところで、結果的にカロリー収支がマイナスになっていれば、絶対に太らない、と言うか太れません。(当たり前中の当たり前)

インスリンというのは同化ホルモンなので、筋肉や脂肪を合成したり、筋肉や脂肪の分解を抑制したりします。
この事実だけを切り取って「インスリンを出すと太る」というのは、如何にも知恵足らずの阿呆が考えそうなことですが、そんなものは、収入があってもそれ以上に支出すれば貧乏になるのと同じで、最終的にはカロリー収支でしかないのです。
重要なことは、我々の身体というのは、常に同化と異化を繰り返しているということで、同化の量が異化を上回れば太りますし、異化が同化を上回れば痩せる、ということです。

例えば、私のダイエット時のメニューでの糖質摂取量は、平日で、
朝に40~60g(約ご飯一膳分)、昼40~60g、夕方40~60g、夜20~30g、深夜40~60g
トレーニングした日は、トレーニング時に20~30g
ほぼ1日中、インスリンを出しています(笑)
更に週末の二日間は制限しないので、ラーメンと天津飯とか、ご飯特盛とか食べています。

これで「太るか?」というと、もちろんこれはダイエットメニューなので、太らずに痩せます。

で、その辺のところは、最近では糖毒カルトも気付いて来たようで、糖毒真理教総本山のドクターもやし教祖のブログでは、痩せ過ぎた信者には「カロリー不足です」とか、痩せないデブには「カロリーオーバーです」とか答えています(笑)

満腹ダイエットじゃなかったのかよ?(笑)

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コメント

北のデブ代表

王城先生
ご無沙汰してます。

最近ようやく、減量の停滞を脱出した糖尿取締役です。

今、減量真っ盛りの私ですが、王城先生のダイエット時のメニューが気になったので教えてもらっても良いですか?
(過去の記事にものせられていましたが、当時とだいぶ変わったのでしょうか?)

是非参考にしてみたいです。

2014/06/05 (Thu) 21:44 | 糖尿取締役 #- | URL | 編集
Re: 北のデブ代表

糖尿取締役さん、こんちは。

ダイエット時は、基本的に週5日、
http://ojyokoita.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

こんな感じですが、ちょっと違います。

朝、シリアル40~60g、低脂肪牛乳300ml、ホエイプロテイン、マルチビタミン

昼、だいたいカフェドクリエのチキンサンドイッチ、500kcal弱

夕方、シリアル40~60g、低脂肪牛乳300ml、ホエイプロテイン

夜、鳥のささみ又は鳥の胸肉200gをゆでたもの(不味い。笑)、温野菜200g、低脂肪牛乳200ml、ホエイプロテイン

夜食、シリアル40~60g、低脂肪牛乳300ml、ホエイプロテイン、マルチビタミン、フィッシュオイル

こんな感じです。(週末二日は食い放題)

私の場合は、体重が減り過ぎたらシリアルの量を増やして調節します。
毎朝の脂肪チェックは欠かせません(笑)
理想は、体重が減らずに脂肪を落とすことなので、運動量と糖質量で調節します。
タンパク質摂取量を減らすことはしませんし、脂肪摂取量を増やすこともしません。

2014/06/05 (Thu) 23:07 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
北のデブ代表

王城先生

ありがとうございます。
ほぼ毎日同じメニューなのですね?
すごいですね。

ちなみに私は、ゆでた鳥の胸肉やササミは大好物です。
朝食と夕食であわせて1キロくらい平気で食べます(笑)

2014/06/06 (Fri) 00:08 | 糖尿取締役 #- | URL | 編集
Re: 北のデブ代表

糖尿取締役さん、こんちは。

ほぼ毎日同じメニューですが、私は茹でたささみは飽きます(笑)
なので、1日か2日はニッスイのさば味噌煮を食べます。
1缶で376kcalとカロリー多めですが、タンパク質含有量35.3gと優れものです。
これを2缶食べます。
プロテインと合わせると、1回の食事で100gぐらいのタンパク質を摂取できます。

次の記事で紹介しようと思ってたんですが(笑)
予告編ということで。


2014/06/06 (Fri) 01:47 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
こんばんは~。

いつも興味深いネタ、ありがとうございます。
さて、いきなり質問なんですが、なんで糖質制限中の
もやしやひょうたんはだんだん食べれる糖質量が減ってくるのですか?
1gの糖質が3上げるとか教祖はのたまっておりますが、糖質制限で4も5も上がるとか?
あと、もやしひょうたんになると、筋肉も糖質を使えなくなるのでしたっけ・・・?
いきなりの質問でごめんなさい。

2014/06/07 (Sat) 01:09 | たまちゃん #- | URL | 編集
Re: こんばんは~。

たまちゃん、こんちは。

>なんで糖質制限中のもやしやひょうたんはだんだん食べれる糖質量が減ってくるのですか?

モヤシやひょうたんだからです(笑)

ちゃんと答えようと思うと長くなるので、記事でお答えしたいと思います。
少々お待ちください。

2014/06/07 (Sat) 04:22 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

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