糖質制限をやると食べられる糖質の量がかえって減ってしまうのは何故か?

ちはっす。

良い子のみんなのご質問にお答えするコーナーです。
まずは、質問から、

なんで糖質制限中のもやしやひょうたんはだんだん食べれる糖質量が減ってくるのですか?

糖質制限をやり始めると、まず最初に体内のグリコーゲンが減ります。
グリコーゲンというのは、グルコースとその3倍ぐらいの水分とが結合していますから結構重いのです。
糖質制限をやってみれば解りますが、やり始めるやいなや、ちょっとしたデブなら即効で1~2kgぐらい体重が減ります。
たいていのおっちょこちょいや痩せたことのないデブは、「これは凄い!!」と、この時点で早くも騙されます(笑)
ちょっと考えれば解りそうなもんですが、仮に1日や2日で脂肪を1kg燃やそうと思ったら、9000kcal消費しなければならないのですから、そんなことが起きるはずがありません。
つまり、脂肪以外の何かが減っている訳です。

さて、体内のグリコーゲンが減ると、グルカゴンやらグルココルチコイドが増え、糖毒カルトの皆さんが大好きな糖新生が起こります。
糖質制限ですから、糖質の補給がないので、糖新生はフル回転になります。
とは言え、困ったことにグルカゴンやらグルココルチコイドというのは異化ホルモンですから、体内の遊離脂肪酸は増え、筋肉は分解され出します。
ちなみに、グルココルチコイドのレセプターは遅筋よりも速筋に多いので、まずは速筋から分解されます。
詳しく説明し出すと長くなると言いますか、頭が痛くなるので(笑)、詳しく知りたい人は↓でも読んでおいて下さい。

グルココルチコイドによる筋萎縮の分子機構

更に困ったことには、筋肉は慢性的なグリコーゲン不足になるので、自らを分解しアラニンを血中に放出し、糖新生を促します。
この辺りに来ると、相当量の体重が減っています。
ドクターもやし教祖・入魂の著作「満腹ダイエット」によりますと、3週間で5kgも痩せるそうです。
(帯しか読んでませんが。笑)
大概の馬鹿は、「これは素晴らしい!!」とコロっと騙されます。
ちょっと電卓弾けば解りそうなもんですが、脂肪だけで5kgも落とそうと思ったら45000kcalも消費しなければなりません。
これを3週間でやるなら、1日当たり2143kcalの熱量を余分に放出しなければならないという、あり得ない事態になります。
つまり、確かに脂肪は燃えているにせよ、ほとんどは脂肪以外の何かが減っているということです。

この事態を避けるために「摂取カロリーを増やしたらどうか?」という議論があります。
あ、いや、議論ではありません。
議論にならないから(笑)
糖質制限で摂取カロリーを増やそうと思えば、糖質は食えないんですから勢い脂質を増やさざるを得ないのです。
余剰な脂質というのは、脂肪にしかなりません。絶対に。
つまり、カロリーを増やしたところで、体重は減らなくなるかもしれませんが、脂肪が増えるだけでひょうたんにしかならないのです。

と言う具合に、見事にモヤシやひょうたんになったデブが、どれぐらい筋量が減ったかを知りたければ、バーベルでも持たせてやったら解ります(笑)
もはや中学生でも上がりそうなものも上がりません。

で、最初の質問に戻りますが、筋肉というのは人間の身体の中では糖を吸収する最大の臓器なのです。
実に糖の7割から8割は、筋肉が吸収します。
この肝心要の筋肉を減らしてしまえば、ちょっと糖質量を増やしただけで、身体は処理できずに血糖値は上がってしまいます。
そもそも、インスリン抵抗性が上がってしまう最大の原因は、脂肪が増えることですが、その脂肪が増える原因というのは、加齢、もしくは不活動による筋量の減少です。
筋量が減れば、処理できる糖の量は減りますから、余った糖は脂肪に変換され蓄えられるという悪循環になります。

これがどれぐらい深刻かと言いますと、宇宙飛行士というのは、わずか数週間で糖尿病にさらされるというNASAの実験結果があります。
宇宙空間というのは、重力の負荷がないので、筋肉が萎縮してしまうのです。
ちなみに、この筋委縮は、ユビキチン修飾とかユビキチン経路と呼ばれるもので、ユビキチンリガーゼという酵素が骨格筋に発現することにより、筋委縮が起こります。
ちなみのちなみに、糖尿病患者の骨格筋にもユビキチンリガーゼは多く発現しています。

MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ





twitterでフォローしたい奇特な方は


▼ホエイ・プロテインが安い!特用5kg!


















スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

おはよ~ございます~。

ありがとうございます~。
すごく分かりやすかったです。
宇宙飛行士の下りもすごいです。
ワンツーフィニッシュです~。

もやしやひょうたんは今から筋トレしても手遅れですね?
だって、糖質制限をやめない、てかやめれないのですから。
よしんば、やめて筋トレしても時すでに遅しですか???
ちなみに、ジムにいけない女子のための素敵な筋トレってないですか。。。?
質問ばっかでさ~せん。

2014/06/07 (Sat) 10:01 | たまちゃん #- | URL | 編集
勝手に塾生になってます。

王城先生(既に勝手に塾生になってます)先日のコメントありがとうございました!、ところで質問があります。自分は現在減量と筋肥大化を目指し筋トレしてます。で質問は糖質を取るベストタイミング等です。自分の場合なるべくカロリーを取らないようにしていますが、筋トレ前はバナナ1本を取ります。で、筋トレ中はバームを飲み筋トレ後はプロテインを取った後栄養補給のため「あ~美味しい!、糖毒法蓮化経~」と声出すと通報されそうなので心の中で唱えながらオレンジジュース300ミリ飲みます、こんな感じで糖質補給しているのですがタイミングや糖質量などはどうでしょうか?。ちなみに以前筋トレ後血糖値計ったら記述通りの内容で1時間後で 78でした。筋トレの内容も先生の内容からすると大したことない内容です。スクワットだって両手に14キロ、16キロ、20キロづつのダンベル持ってそれぞれ20回を2セットというレベルです。(下半身の日はあと4種目位やってますが。)あともう一つ質問なのですがよく先生のブログに出てくるひょうたん親父さんは糖質制限しながら筋トレしているとのことですが大した根性だと感心します。自分の場合、食事は糖質を少なくしてますがそれでも茶碗に 1杯(150から200グラム位)は白米食べます、尚且つ筋トレ前は話した通りですがそれでも筋トレ後はかなりきついです。糖毒教の方は炭水
化物や糖質を全く取らなくても不死身なのでしょうか?、だとすれば小生はもっと真面目に糖毒法蓮化経を唱えなくてはならないのでしょうか?。人生とはかくも厳しいものだと悟ります。

2014/06/07 (Sat) 20:47 | 越後の健康豚 #- | URL | 編集
Re: おはよ~ございます~。

たまちゃん、こんちは。

手遅れではないですよ。
コメントやメールくれる人の中には、糖毒真理教から脱会してりっぱに社会復帰されている方々も大勢いらっしゃいます(笑)
ただ、時間はかかりますし、かなり努力しなければならないのは確かです。

自宅でできる筋トレについては、
http://ojyokoita.blog.fc2.com/blog-category-4.html
を参照下さい。

2014/06/08 (Sun) 07:49 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 勝手に塾生になってます。

越後の健康豚さん、こんちは。

バナナを食べるのでしたら、消化の時間も考えてトレーニング1時間ぐらい前が良いと思います。
トレーニング中は、バームよりはBCAAを飲んだ方が良いと思います。(量の問題です)
トレーニング直後は、プロテインと糖質を摂るのは正解です。
その方が筋肥大には効果があります。

で、「糖質制限しながら筋トレ」というのは、たぶん越後の健康豚さんは勘違いしていると思います。
あんなものは筋トレの内に入りません(笑)
自分たちが「筋トレ」と呼んでいるだけです。
いつまでたっても、子供の重量しか扱えないようなものに大した効果はないです。
そんなもので糖尿病が治るなら、世の中の糖尿患者は全員治ってます(笑)

筋肥大というのは、食事とトレーニングはセットなのです。
どちらが欠けても効果的な筋肥大はできません。
それを証拠に、ひょうたん親父はいまだにひょうたんのままですから(笑)

2014/06/08 (Sun) 08:13 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
おはようございマッスル

ありがとうございます。
ガリで糖尿サラブレッドのわたし。。

カトちゃん先生のような筋肉は無理っぽいです(*_*)
王城先生の動画も見たいです!
筋肉大好きです。

2014/06/08 (Sun) 10:18 | たまちゃん #- | URL | 編集
了解です!

おはようございます。糖質の質問の件ありがとうございます、では筋トレ中の飲み物は工夫します!。あと後段のどうでもよい話にも真面目に回答くださりありがとうございます!、小生は「そんな甘い筋トレ
で泣き入れるのはお経に気合い入ってないからだ!、馬鹿やろう!!」とお叱りをいただくものかとヒヤヒヤしておりました(笑)。

2014/06/08 (Sun) 10:34 | 越後の健康豚 #- | URL | 編集
勝手塾生2号。

 こんにちは、王城先生!
 ポルコ・太もやし・サルコぺニアです。
 
 自重筋トレやってますよ、毎日。
最近は2キロのダンベルを持ったりして
フォームもサマになってきたような気がします。
 姿勢がよくなって、違和感程度の心地よい
筋肉痛がいい感じなので、ご報告したくなりました。

 昔、ある自転車屋でマングースの点検を
してもらおうと持って行ったところ、顔見ただけで
「うちはマウンテンバイク専門ですよ~」と
言われて以来、おばはん自覚が芽生えまして
こちらの塾にも内緒で入っています。(勝手に)
 先日も書店で表紙に「腹割り」と大書したターザンを
買うのに恥ずかしくてこそこそしてしまいました。
 おばは~ん~~。

 先生(入塾しています)のおかげで在家の
なまぐさ糖毒真理教信者の足を洗いました。
 
 先生のブログは自重筋トレ(今はネ)の原動力です。

ささみや胸肉は茹で方にコツがありますね。

 お邪魔しました。
 

 

2014/06/08 (Sun) 12:13 | ポルコ・サルコぺニア #- | URL | 編集

こんにちわ
筋トレの効果は糖尿病教室でも声を大にして説明しています。効果抜群の筋トレですが、正直、継続にはかなり大変です。ちょっとがんばると翌日の疲労感がすごいんです。からだがダルク感じても継続してやった方が効果あるのでしょうか。

2014/06/08 (Sun) 19:49 | アン #- | URL | 編集
Re: おはようございマッスル

たまちゃん、こんちは。

私の動画はR18です。鼻血出ますよ(笑)

2014/06/09 (Mon) 01:20 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 了解です!

越後の健康豚さん、こんちは。

私は実は、初心者の方々には物凄く優しいですよ。

Y本っちゃんからは、よく辛口と言われますが、ジムでストレッチしながら寝てる奴が蹴り倒されないだけ「ありがたい」と思わねばなりません(笑)

2014/06/09 (Mon) 01:27 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: 勝手塾生2号。

ポルコ・サルコぺニア さん、こんちは。

在家信者のうちに脱会できてよかったですね。
出家してたらポアされますよ(笑)

ささみって茹で方変えると美味くなるんですか?
でも、飽きるのはどうしょうもないですよね。

2014/06/09 (Mon) 01:33 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

アンさん、こんちは。

たいていの病院での運動指導では「毎日やれ」と言われますが、あれはあまりよくないです。
毎日やれるような運動では、大した効果がないです。
筋トレも同じです。

私は糖尿病の頃は、週3回、1回当たり1時間ぐらいしか筋トレしていません。
もちろん、筋肉痛が2~3日続くこともありますが、分割してやっているので、次のトレーニングでは違う部位ですからトレーニングは行えます。

この「筋肉痛」と「身体がだるい」というのは、少々意味合いが違います。
たいていの場合、「身体がだるい」というのは栄養が足りていない、つまり食事の問題です。
で、ほとんどの場合は、タンパク質、糖質のどちらかが足りていないです。

私が糖尿病の頃も、カロリー制限しながら筋トレを行っていましたので、2か月半を過ぎた頃、どうにも身体がだるくて、筋トレができないような状態になったことがあります。
その時どうしたかと言いますと、ジャンボ海老フライカレーを食ったら、2時間後に嘘みたいにダルさが取れました(笑)
それ以降、カロリー制限はやってません。

2014/06/09 (Mon) 01:59 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
こんなんでどうでしょう。

こんにちは、王城先生。

 胸肉は叩き潰した生姜、ネギとともに
水から茹でます。(水は多めに)
 中火で沸騰したら2分で火を止めて蓋をし
余熱で火を通しそのまま茹で汁につけて
冷まします。
 (保存も茹で汁ごと)

 ちなみに茹で卵は沸騰したら火を止めて
10分でいい感じになります。

 ささみも余熱で火を通すと
しっとり、柔らかになります。

 おばはんは茹で汁はキノコなどで
スープにします。
 
 私はセロリとかスライスオニオン、ミョウガ
などを山盛りにして毎日胸肉を1枚食べています。

(親分、ゴマドレッシングはご法度ですぜぃ)

 1か月ほどになりますがまだ飽きていないのは
鶏が好きだからかもしれません。 



 

  
 

 

2014/06/09 (Mon) 12:59 | ポルコ・サルコぺニア #- | URL | 編集
Re: こんなんでどうでしょう。

ポルコ・サルコぺニアさん、こんちは。

なるほど。
今度挑戦したいと思います。
が、それでも3日で飽きそうな気がします(笑)

2014/06/10 (Tue) 05:03 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
北のデブ代表

鶏肉の調理法に興味があったので来ました。
私は、とりササミをよく魚焼きグリルで焼いて食べます。(油を落とすために、網焼きです)

肝は、中火でじっくり脂を落とし、焼き終えたら、冷める前に一気に食べることです。(冷めると恐ろしく硬くなる。味は塩コショウのみ)

男の料理です(笑)
欠点は、魚焼きグリルの掃除がメンドイことですが。

2014/06/10 (Tue) 11:16 | 糖尿取締役 #- | URL | 編集
Re: 北のデブ代表

糖尿取締役 さん、こんちは。

油なしで炒められる何とかシートってあるじゃないですか。(名前忘れた)
あれで焼いたらいいんでない?
やったことないですけど。

2014/06/10 (Tue) 19:49 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
断薬してみようと思います!

お疲れ様です!、越後の健康豚であります。突然ですが、タイトル通りしばらく勝手に断薬してみようと思っています。たまに医者の指示を無視し薬飲まない日を作り血糖値検査をしているのですが、久しぶりに今日してみたところ、牛丼の並みと卵と味噌か食って約1時間後で146、約2時間後で114でした。
 (と言っても昼食2時間前に腕と肩の筋トレしてますが。)
 で本日から勝手に断薬してみようと思います!、勝手に王城先生に報告させて下さい。
 勝手に断薬と言うのは通ってる医者があまりにもポンツクだからです。先週医者に行ったところ、尿検査と血圧を計っただけで「あー、いいね、いつでも薬飲まなくてもいいね」等と言った後、「まぁ一夏くらい薬飲もうかね…」で終わりです。小生は「なんで血液検査しねぇんだよ!、お前そんな検査だけで何わかるんだよ、ヘモグロビン等はわからねぇじゃねぇか!」と言いたかったのですがチキンのため言えず(職場で一応世話になってるため)、このやぶ医者に何も言わなかったのでした。
 で王城先生のご意見を賜りたいのですが、この食事量と検査結果でどう思いますか?、(ちなみに夕食後も 2桁でした。)まだ断薬は早いですが?、見解宜しくお願いします。
 追伸…近場の医者じゃなくて娘と同じでかい病院に行ってればよかったと後悔してます。
 あと、小生が一方的に先生の見解を聞かせてもらいたいだけなので当然無責任に見解をお願いします。

2014/06/10 (Tue) 20:59 | 越後の健康豚 #- | URL | 編集
Re: 断薬してみようと思います!

越後の健康豚さん、こんちは。

断薬の相談を医者でもない私にしてはいけません(笑)
手順が間違ってます。
もう一度、主治医と相談してみてはどうでしょうか?

私が薬を飲まなくなった時も、勝手に飲まなくなった訳ではなく主治医に相談しましたよ。
ま、相談と言っても、
「血糖値が下がり過ぎるから、何とかしろ。」
「ん~~。おかしいなぁ・・しばらく薬やめて様子見てみましょうか?・・・」
っていう感じでしたけど(笑)

2014/06/10 (Tue) 21:47 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
了解であります!。

断薬の件了解であります。4週間起きの処方なのでしばらく後医者に行ったとき話してみます。
 とのことでよく言われると思いますが王城先生は田舎の町医者なんかよりもよほど糖尿病に関しいろんな意味で精通してると思います。
 何て言うか他の方とのやり取りとか見ても暖かい感じするし、自身の経験談とか、専門的な話も噛み砕いて説明してわかりやすいし、何よりここまで回復できたことに感謝してもしきれません!。
 回復できるタイプが限定的だとしても今問題になってるのはタイプデブ又は隠れタイプデブだと思いますので先生が専門医になって活躍されればかなりの病人が回復できると思います。
 筋トレに関しては泣き入れる豚には竹刀かなんかで気合い入れて下さい(笑)。
 実は筋トレしたきっかけは話した通り娘の病気だったのですが、現在既に筋トレ病にかかっています(笑)。
 
 話は変わりますが、娘は1型の他バセドウ病にもかかっています。ところがバセドウの方が落ち着いたところ、血糖値も落ち着いたのです(抗体があるのでいつ悪化するかは予測不能ですが。)
 現在日に夕方1回だけ1単位打つだけでほぼ正常値になっています。
 主治医曰わく「ハネムーン期の数値ではないし、こんな数値が長く続くことはないので1型はおそらく遅く進行する型だと思います」とのことで良かったです。
 
 取り止めのない話が長くなってしまいましたが何と言うかありがとうございます!

 断薬の件はしばらく後また報告させていただきます!!。

2014/06/10 (Tue) 23:37 | 越後の健康豚 #- | URL | 編集
Re: 了解であります!。

越後の健康豚さん、こんちは。

肝心な時に役立たずですいません(笑)

ま、とは言え、ほとんどのお医者さんはりっぱな人が多いですよ。
中には、トンチンカンな人や糖毒系の馬鹿医者もいますが(笑)

私に医者は絶対無理です。
あんなに働けません(笑)

開業医なんかやったら、糖毒系のカルトも患者で来ちゃうじゃないですか(笑)
診察室で能書きでも垂れられたら、「てめぇ、ふざけてんのか?」って言いたくなっちゃいますよね。
ブログなら、やりたい奴はやるし、やりたくない奴はやりませんから、気軽でいいです。
やらない奴が治らなくたって、どうでもいいですから(笑)

ところで、娘さんはパセドウ病→糖尿というパターンですか?
やっかいですね・・。
まぁ、でもパセドウ病はちゃんと治療すれば安定するらしいですから、油断せずお大事にして下さい。

2014/06/11 (Wed) 00:17 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する