糖尿病完治と筋トレ

ちはっす。

「筋トレで糖尿病が改善できた!」というメールを頂くと、自分のことのように嬉しく思います。
特に初心者の方や高齢の方、女性が見よう見真似で筋トレを始め、ついに糖尿病が改善・完治できた!という報告を頂くと感動的ですらあります。

筋トレというのは、ひたすら自分との闘いです。
「今日のところはこの辺で・・・えへへ」と妥協するか、限界の限界までやり切るか、日々選択を迫られます。
最後の最後の一滴の汗は、決して裏切りません。
自己に厳しくできたものだけが、本当の意味で他人に優しくなれます。
皆さんも、中級者、上級者になった時に、一生懸命頑張る初心者がいたら優しく教えて上げて下さい。
他人に教えることで、自分のトレーニングを見直すことができます。
適当にやってる奴は、張り倒して構いません(笑)

実るほど、頭を垂れる稲穂かな、あ~こりゃこりゃ。

そんな訳で、先日は女性の方からメールを頂きました。
糖質制限でHbA1cは5.8まで下がったものの、そこからがなかなか下がりません。
当然のことながら、炭水化物は食べられませんし、糖質制限に限界を感じていた時に、このブログを発見したそうです。

ナイスタイミングです(笑)

そして、王城メソッド。

5.8からあれだけ頑固に下がらなかったHbA1cが、1か月後に5.5、2か月後には5.3に下がりました。
炭水化物を摂りながら、体重は増えながらです。(元々痩せ型)
このまま筋トレを続け、筋量を増やしていければ完治まで行けると思います。

素晴らしい!(わしも。笑)

女性の方でもこんなに頑張ってるんですから、おっさん豚やおっさんモヤシも頑張って下さい。

MonsterFactory
モンスターファクトリー・オンラインショップ
おまえら、たまにはここで何か買って下さい。


▼記事が面白かったらクリック。つまらなかったら懲らしめのためにクリック!








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病 ブログランキングへ





twitterでフォローしたい奇特な方は


▼ホエイ・プロテインが安い!特用5kg!

















スポンサーサイト
面白かった記事はブックマークしよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

こんにちは(^O^)

王城先生こんにちは。

どんどん王城塾の入塾生が増えていきますね(私も含め(笑))
同じ目的を持つ仲間が増えるのは嬉しいですよね(^O^)
それにいつも皆さんのコメントを見る事でいい刺激をもらっています。
皆さんが頑張ってるから俺も頑張らなくてはと思います。
でも筋トレはもう日課なので、しんどい中にも喜びを見つけてやってます(^^ゞ
これからクレアチンも試してみたいと思っています。

また、いつか王城先生にも直接指導いただきたいと思っています。その節は是非宜しくお願いします<(_ _)>

2014/06/17 (Tue) 10:43 | 米ちゃん #- | URL | 編集
Re: こんにちは(^O^)

米ちゃん、こんちは。

クレアチンは、病院で検査を受けている方はやめた方がよいかと思われます。
クレアチンを飲むと、クレアチニン値が上がってしまうので、検査結果を正しく評価できなくなってしまいます。
糖尿病の方なら、腎臓が悪くなっているのかどうかが正しく判断できなくなってしまいます。

クレアチンを飲む目的というのは、筋中のクレアチンリン酸の貯蔵量を上げ、ATPの枯渇に対処することなんですが、ある程度筋量がないとあまり意味がないですし、筋量が少ない間は、肉や魚から自然に摂取できる量で十分です。

トレーニングは、いつでもどうぞ!
お待ちしております。

2014/06/17 (Tue) 19:22 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
わかりました(^^ゞ

こんばんは。

そうなんですね。
今はまだクレアチンはやめておきプロテインだけにしておきたいと思います。
有難うございました<(_ _)>

2014/06/17 (Tue) 19:47 | 米ちゃん #- | URL | 編集
Re: わかりました(^^ゞ

米ちゃん、こんちは。

まぁ、完治して検査の必要もなくなったら好きなだけ飲めますから(笑)

あと裏技として、検査の1~2日前に飲まなければ大丈夫なんですが、これは推奨できません(笑)

2014/06/18 (Wed) 02:36 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
はじめまして

はじめまし。先日から自宅での筋トレではありますが、なんとか糖尿病を改善したいと頑張っているオバサンです。
ところで本日、糖尿病発覚後二回目の診察だったんですが、筋トレをしていることを話したら怒られました。
前回の糖尿病発覚時の数値がかなり悪かったので、そんな状態で筋トレすると眼底出血の可能性があるのにと。
前回より数値は改善(ヘモグロビン10台→8台)したのですが、かなり怒られというか女医さんなのでヒスられた感じです。
やはり薬などで下げてから筋トレしないといけなかったんでしょうか。

2014/06/18 (Wed) 19:38 | にゃじら #- | URL | 編集
Re: はじめまして

にゃじらさん、こんちは。

いろんなお医者さんがいるもんですね(笑)

眼底出血が心配でしたら、内科医や循環器系の医者ではなく、眼科医でチェックされる方が良いと思います。
眼底出血というのは、原因が何であれ出血があれば眼底出血ですし、糖尿病であれば成り易いのは間違いないので、もしかしたら既にそういう状況かもしれませんから、検査に越したことはありません。

ちなみに私は、糖尿病の時HbA1c9.5で、空腹時血糖値360でしたが特に問題ありませんでした。
と言うか、糖尿病で筋トレ初心者が筋トレが原因で眼底出血するほどのトレーニングができるなら大したもんだと思いますけどね(笑)
いや、笑いごとじゃないんですけど、そんなこと言い出したら、このブログ読んで筋トレやってる人達は全員今頃、目つぶれてますよ。

まずは眼科医でチェックです。
ヒスおばさんでは目は見れません。

2014/06/18 (Wed) 23:20 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

なんだ、その女医? 素人の筋トレで眼底出血するなら、トイレで力んでも眼底出血するやろ?
と調べてみたら、まさしく、「網膜なんたらを併発していて、それが重度のときは日常で力むの禁止。当然筋トレも禁止」と書かれていました。

つまり大低の人には無関係。糖尿病との合併症で網膜なんたらの疑いがあるほど重篤なら、さっさと眼科医にまわして検査させとけ、という話。

大丈夫だろうか、その女医の患者。医者のくせに患者の気持ちを落ち着けるどころかヒステリー(笑)で不安を煽るし、その指導では治る可能性、低そうな‥。

早い回復には早期発見が第一と言いますから、
早期にこのブログが患者に発見されるといいですね。

2014/06/19 (Thu) 08:58 | めろん #- | URL | 編集

ご返答ありがとうございました。
眼科にはきちんとかかろうと思います。
それと早く新しい主治医を探さないと。
女医ですがおばさんではないです。まだ研修医上がりのお嬢さんです。なので余計に自分の指示通り(投薬治療。一回でひどい副作用が出たので飲むの勝手に中止してしまった)にしなかったんで余計怒ったのかと。
あと慣れないスマホからの入力で間違いがありました。筋トレは始めたのは先日ではなく先月からです。
先に糖尿病発覚したさいに糖質制限をしてしまったのと、まだ十分には改善できていない為、筋トレ日だけ糖質解除の状態です。ちなみに禁煙も同時にせいか、体重は全く減ってません(´ε`;)今後もっと食事を気をつけていきます。
あと筋トレは10キロ×2のを今は8.5キロに減らしたダンベルを使用してます。が、この前試しに購入した腹筋ローラーで首をいためたので、今は自重スクワットのみです。
ババアが張り切りすぎたのでしょう。
これからも王城さんのブログを何度も熟読し、糖質制限を解除できるようになります。
ありがとうございました。


2014/06/19 (Thu) 10:11 | にゃじら #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

めろんさん、こんちは。

その通りですね(笑)

しかし、女医さんはおばはんじゃなくて若い女性らしいですから、もう少し温かい目で見て上げるのも良いんじゃないでしょうか?(笑)
ドクターに成り立ててで巧を焦ると言いますか、一生懸命さや、また若い女性という立場が「舐められてはいかん」という気持ちからそういう態度につい出てしまうのかもしれません。

ま、「だから何なの?」っていう話なんですけど(笑)

無論、おっさんや若い男だったら、張り倒してもいい案件です(笑)

2014/06/19 (Thu) 21:03 | 王城 恋太 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

にゃじらさん、こんちは。

普通まともな医者だったら、薬で副作用らしきものが出たら「ただちに使用を中止して病院へ来るように」と言うはずです。
薬の副作用って、たとえ抗生物質の類でも死ぬ場合があるので、結構深刻なのです。

ところで、筋トレも初心者の内は大した強度ではできないので、体重を減らしたい場合はやはりカロリー摂取にも気を付けなければなりません。
自宅筋トレの場合なら、ダンベルでスクワット、デッドリフト、ベンチプレス、ローイングでもやっておけば、劇的に効果が上がるはずです。

2014/06/19 (Thu) 21:13 | 王城 恋太 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する